トップ > 掲示板 > メイン掲示板 > レス画面

下記の書き込みへの返信です.

[2717]【無題】 投稿者:いぇあ  [URL] [2014/09/17(水)02:58:28]
ニコ生でFF5のスマホ版を48時間実況する公式企画がやってたらしいです
で、再生時間24時間目直前あたりでFF5のドット絵を担当された方が来場して
当時のドット絵関係資料紹介や開発秘話などをされていました
やりこみとあまり関係ない分野っぽいですが、一応ということで

そういえばFF5の「ステータス異常研究」ページで、小人状態の部分に盾回避率2倍(?)がありませんが
もしや当時まだ発見されてなかった現象なのでしょうか
[2718]【無題】 投稿者:にゅすけ [2014/09/21(日)12:27:22]
FF5のニコ生実況はやってたみたいですね.
スマホ版だとは知りませんでしたが.
…スマホでずっとやってたのでしょうか.逆に大変そうだ.

よくあの天野画をあのドット絵にしたなあ、と思います.

>小人
発見されてたかどうかは覚えてませんが、私が調べなかったのでしょうね.自分で調べた内容しか載せてないので.
[2719]【無題】 投稿者:いぇあ [2014/09/23(火)20:33:40]
小人、納得です

48時間ぶっ通しニコ生はスマホ版(iOS)ですが、使用機種はiPadでした
電源つなぎっぱなしなのに30時間過ぎに電池切れ寸前まで消耗し、1時間トーク休憩でつなぐ事態に

天野絵はスクエニアートディレクターの渋谷員子という方が出演中、
「イメージだけあれば大丈夫」なんてさらっと言ってました。下書きなしで即ドット打ちするんだとか

タイル状のドット絵も公開してましたが、ドットキャラって多数の細かいパーツをプログラムで組み合わせて表現するんですね
他にクルルだけななめ向きな理由や、踊り子のモデルがルミ子&賢也で青魔道士は怪傑ゾロ、なんて話も
[2720]【無題】 投稿者:にゅすけ [2014/09/28(日)01:27:29]
ああ、なるほどiPadですか.

おお.渋谷さんって、まだスクエニにいらっしゃったのですね.ドット絵の技術はポリゴン登場とともに失われていってるオーパーツな感じ.パーツの組み合わせとかっていう話はなかなか興味深いです.


名前(必須)削除キー
メール
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存
迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください
製作・管理:にゅすけトップ > 掲示板 > メイン掲示板 > レス画面