[2717] 【無題】 投稿者:いぇあ [URL] |
[返信する] [2014/09/17(水)02:58:28] |
ニコ生でFF5のスマホ版を48時間実況する公式企画がやってたらしいです で、再生時間24時間目直前あたりでFF5のドット絵を担当された方が来場して 当時のドット絵関係資料紹介や開発秘話などをされていました やりこみとあまり関係ない分野っぽいですが、一応ということで
そういえばFF5の「ステータス異常研究」ページで、小人状態の部分に盾回避率2倍(?)がありませんが もしや当時まだ発見されてなかった現象なのでしょうか
|
|
|
[2718] 【無題】 投稿者:にゅすけ | [2014/09/21(日)12:27:22] |
FF5のニコ生実況はやってたみたいですね. スマホ版だとは知りませんでしたが. …スマホでずっとやってたのでしょうか.逆に大変そうだ.
よくあの天野画をあのドット絵にしたなあ、と思います.
>小人 発見されてたかどうかは覚えてませんが、私が調べなかったのでしょうね.自分で調べた内容しか載せてないので. |
|
|
[2719] 【無題】 投稿者:いぇあ | [2014/09/23(火)20:33:40] |
小人、納得です
48時間ぶっ通しニコ生はスマホ版(iOS)ですが、使用機種はiPadでした 電源つなぎっぱなしなのに30時間過ぎに電池切れ寸前まで消耗し、1時間トーク休憩でつなぐ事態に
天野絵はスクエニアートディレクターの渋谷員子という方が出演中、 「イメージだけあれば大丈夫」なんてさらっと言ってました。下書きなしで即ドット打ちするんだとか
タイル状のドット絵も公開してましたが、ドットキャラって多数の細かいパーツをプログラムで組み合わせて表現するんですね 他にクルルだけななめ向きな理由や、踊り子のモデルがルミ子&賢也で青魔道士は怪傑ゾロ、なんて話も |
|
|
[2720] 【無題】 投稿者:にゅすけ | [2014/09/28(日)01:27:29] |
ああ、なるほどiPadですか.
おお.渋谷さんって、まだスクエニにいらっしゃったのですね.ドット絵の技術はポリゴン登場とともに失われていってるオーパーツな感じ.パーツの組み合わせとかっていう話はなかなか興味深いです. |
|