トップ > 掲示板 > メイン掲示板 > レス画面

下記の書き込みへの返信です.

[2707]にゅすけ的ゲーム日記 ペルソナQに関して 投稿者:迷い人 [2014/06/25(水)00:06:53]
初めまして。
いつも日記を読ませて頂いている者です。
twitterと迷いましたが、一応コチラに書かせて頂きたいと思います。

ペルソナQのフリーズが頻発しているとの事ですが、発生の少し前にゲーム画面のまま直接3DSを閉じてスリープさせていませんでしたか?
ゲーム画面を表示させた儘のスリープは3DSのエラーを発生させる頻度を激増させる行為ですので、止めた方が良いかと思います。
勿論ソフトによってはフリーズしないものもありますが、私が過去にプレイしたソフトの幾つかは上記スリープでほぼフリーズからの強制終了が発生していました。

それらのソフトをプレイする際は『一度3DSのホーム画面に戻って(ソフトは起動させた儘)からスリープさせる』事で100%回避出来ます(私はこの方法にしてから一度もフリーズ無し)ので、是非こちらの方法をお試し下さいませ。
[2708]スリープ 投稿者:にゅすけ [2014/06/26(木)00:54:42]
ご提案ありがとうございます.
それはすべての3DSで日常的にしてる行為ですね.たしかにトリガーになってる可能性は高そうです.
確かにスリープからの復帰処理は一番不具合を起こしやすいところです(開発中のデバッグが後手にまわりやすいです).ソフト起動中のホーム画面については…ちゃんと検討してみないと微妙なところですね.
[2709]ホームスリープ 投稿者:迷い人 [2014/06/26(木)21:36:36]
ご返答、ありがとうございます。

確かにプレイスタイルによっては手間が掛かる方法かもしれませんね。
私なんかは据え置き機の延長線上の感覚でプレイしていますから、あまり手間だとは感じませんが…そうでない場合は難しいでしょうね、慣れでつい閉じてしまうという問題もありますし。

どうしてもフリーズが酷い場合への対処の1つ…程度に考えて頂ければ幸いです。
私は上記方法で90時間近くプレイしていますが、未だに1回もフリーズには遭遇しておりませんので、参考までに。


名前(必須)削除キー
メール
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存
迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください
製作・管理:にゅすけトップ > 掲示板 > メイン掲示板 > レス画面