トップ > 掲示板 > メイン掲示板 > レス画面

下記の書き込みへの返信です.

[2567]はじめまして&おすすめのゲームを一つ 投稿者:T.W [2011/02/16(水)16:34:58]
はじめまして。数々のやりこみ記事拝見させていただいております。特にFF5やマリルイRPGは自分でもトレースしてみたいと思わされました。

1つおすすめの作品としてWiiの『ゼノブレイド』(任天堂/モノリスソフト)というRPGがありまして、みんなのニンテンドーチャンネルでプラチナ評価を獲得したり、レビューサイトMk2でS評価を獲得するなど非常に高い評価を得ています。その割に売上が14万本と振るわなかったりするのですが…。

「ゼノ」の名のとおり開発は元スクウェアの「ゼノギアス」のチームで独立後は「ゼノサーガ」シリーズを開発したモノリスソフトですが、「ゼノ」っぽい濃さは薄まって万人向けになっている感はあります。
名作・良作まとめ@Wikiの紹介記事がネタバレもほぼなくよくまとまったいい紹介になっていると思うので、興味があればぜひとも目を通してみてください。

で、やり込みの要素はというと、残念ながら低レベル攻略には全く向いていません。理由はマップを埋めたり実績条件(作中では「プレイアワード」と呼称されています)を満たすと結構な量の経験値が入ってしまう上、レベル差による命中率の補正が非常に大きい(特に物理に関してはレベル差が5以上になるとほぼ当たらない)こともあって、低レベル攻略を行うのは緻密なルート構築と相当な強運が必要となります。
タイムアタックに関しては、もちろんルート構築は重要ですが他にもどこまでレベルを上げるか、どのアーツ(技)を強化するか、などなど気にしなければいけない要素が非常に多い上、みんなのニンテンドーチャンネルにおける平均プレイ時間はなんと約70時間ということからとんでもないボリュームを兼ね備えており、前述のとおりレベルを抑えて進行するととんでもない運ゲーと化すのでかなり難易度は高いです。
アイテムコンプリートは所持数が無限ではないので不可能です。

とまあやり込み人にはあまり優しくないゲームなんですが、間違い無く完成度が高い面白いゲームです。興味を持っていただけたなら、是非プレイしてみてください。ただ時間は相当食われるのでラストストーリーの後のほうがいいかと…(笑)
[2568]はじめまして 投稿者:にゅすけ  [URL] [2011/02/16(水)23:53:09]
ご紹介ありがとうございます.
私がなぜゼノブレイドをプレイしてないかというと、ゼノギアス→ゼノサーガ→ゼノサーガ2までクリアしたのですが、「2」が少々アレだったのでやる気力がなくなったというのがあります.
えぇ、もちろんゼノサーガは3で大分よくなったとか、ゼノブレイドはそれよりも良くなってるという話も聞いてるのですが、他にやりたいゲームがある状況ではそこまで手が回りませんでした.気が向いたらやろうと思います.


名前(必須)削除キー
メール
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存
迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください
製作・管理:にゅすけトップ > 掲示板 > メイン掲示板 > レス画面