ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド176
ゲームタイトル:FF全般
お題:低レベル+ひとり攻略議論
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[46] 【無題】2006/02/28(火)00:53:09
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.それは知ってました.
この掲示板でも何度か書いた気がしますが、それに気付いたのが
(教えてもらったのが)奥義の書を集めたあとだったのです.


[45] 【無題】2006/02/27(月)21:49:16
投稿者:プッチ

初めまして。
FF4ひとり攻略を拝見してちょっと気付いたことがあったんですが、アサルトドアーを奥義の書でたおすやつ。
アレ、ひかりのカーテンで倒せちゃったんですよ。
ちなみに、ひかりのカーテンはバブイルの塔の敵(誰だったかは忘れました)が落としました。
当方はPSなのでちょっと違うとこあるかもしんないけど…
とりあえず報告しておきます。


[44] うあ2003/01/22(水)20:37:29
投稿者:ルーザー  [URL]

早とちりでした。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
「とある有志の方」ごめんなさい。本当にごめんなさい。


[43] (汗)2003/01/21(火)23:38:46
投稿者:にゅすけ  [URL]

ルーザーさん、はじめまして.

いや私が復活させたのでもなければ、私が発見したのですら
ありませんので「さすが」とか言われても.(汗)
発見して報告してくださったのは「とある有志の方」ですから.


[42] おぉ!2003/01/21(火)21:46:59
投稿者:ルーザー  [URL]

はじめまして。ルーザーとゆうものです。
さすがあのにゅすけ様です。あのFF9のやりこみ板の過去ログを復活させてしまうとは。

自分もクラフトさんのやりこみを拝見させてもらいました。いやぁ。隠しボスなども倒されていらっしゃるんですね。さすがです。しかも書き込み欄にはあの木村さんの名前がっ!自分もこの時期からやりこみをはじめていれば木村さんとも話す機会があったんですね。少し残念です。


[41] クラフトさんのFF9レベル1ひとり攻略情報2003/01/19(日)22:59:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

以前話題に上ったまま詳細のつかめなかったクラフトさんによるFF9レベル1ひとりクリアのログ情報が、とある有志の方(こう書けと本人に命じられました.笑)により提供されました.以下はいっしょにTALK!(FF支部)やり込み掲示板の消失した過去ログです.
http://web.archive.org/web/20010702070955/http://www.ah.wakwak.com/~kobuta/cgi-bin/ff9/ealis_log.cgi

なお内部で特殊な処理をしている関係上、Javaの設定(JavaScriptではない)を有効にしてご覧下さい.該当記事番号は 55,141,145,148,(155) です.

これによるとレベル1でひとり以外の特別な制約条件はありませんが、妥協することなくレベル1ひとりという条件を貫かれてクリアされているようです.現在は見る影もなく会話内容が低レベルになっているTALK!やり込み板ですが、当時はハイレベルで充実した議論が戦わされていたんですね.

当時の(FFの)やり込み界を知らない方にも是非見ていただきたい過去ログ群です.


[40] 優先度:モード判定→カウンター→HP02003/01/02(木)00:44:20
投稿者:にゅすけ  [URL]

ってことは、例え一気にダメージを与える方法でも
ダメってことですか.

その様子だと
・カウンターはHPがゼロになったか否かの判定の前に判定される
・でもモードの判定はカウンターのさらに前に行うので、FA逃走も起こらない
・全滅の判定は敵の状態に依存しない

ということになりますね.上2つが立証された興味深い結果だと思います.3つ目のやつはまぁ当然ですけど.


[39] FF52003/01/01(水)23:13:11
投稿者:風雅  [URL]

どうも適当なスレが見つからなかったのでここらへんに。

ギルガメッシュ(2)と遊んでいたときのことなのですが、
彼の困った習性を発見してしまいました。

一人攻略のところで「4000近く削ってから一気に殺害」について触れられていますが、
実際に一撃でHPを0にしてみたところ、
例の4連コンボを発動してから死にやがるぅぅ!!(三角帽子入手)

ちなみにこのとき一人だと、
ジャンプでこちら死亡→ギル(2)死亡→全滅になってしまいます。

このせいでこいつが地獄…辛かった…ホント辛かった…
…ウイングラプター並に。


[38] もうラストですか2002/12/30(月)21:06:30
投稿者:にゅすけ  [URL]

>第3世界のボス連中はあまりに弱かったりあまりに強かったりと差が激しすぎ
確かにそういう感じはありますね.
バハムートあたりはちょっと意外でした.
逆にツインタニアなんかは調合解除しても、戦術が思い当たりませんが.(笑)

>飛竜草&飛竜花
あ、そうか.睡眠が効きましたね.
# というかいろんなバッドステータスが効いたような

ふむふむ.実は一斉攻撃までは結構時間かかってたんですね.
あんまり気にしてませんでした.(気にする必要がなかったともいう)

>アトモス
あ.睡眠を使わない戦法という意味ではなかったか.(またカン違いか)


[37] レベル1一人&準コマンド封印(3)2002/12/30(月)11:37:36
投稿者:MS-06

終盤まで到達しました。現在ラスボス前です。
しかし何というか、この攻略のコンセプトは準コマンド封印だったはずなんですが、
第3世界のボス連中はあまりに弱かったりあまりに強かったりと差が激しすぎ、
結果予定よりも遙かに多くのボス戦で「調合」を封印解除することとなってしまいました。
前回から今回までの内訳は大体こんな感じです。

・「調合が使えようが何だろうが勝ち目なし」レベル
ネクロフォビア、オメガ

・「調合封印解除ならギリギリで倒せる」レベル
エクスデス(2)、ツインタニア、オーディン、神竜

・「調合さえ使えれば楽勝」レベル
アポカリョープス、バハムート

・「時空だけでも根性で倒せる」レベル
クリスタル、アパンダ、リバイアサン

・「修行して出直せ」レベル
それ以外

こんな感じです。
アポカリョープスとオーディンはたぶん無理だろうと覚悟していましたが、ツインタニアやバハムート、神竜あたりすら「調合」なしで倒せなかったのは誤算でした。
オーディンはともかく他は勝率0じゃないので、100回、200回と挑戦すれば何とかなるかも知れませんが、私の気力では無理です。
あとはネオですが…果たして勝てるものかどうか…。

>サンドウォーム
遠藤さんの解析データによると、サンドウォームの物理攻撃は普通の「たたかう」ではなく、「武器攻撃」となっています。エクスデスのルーンブレイド、ストーカーの竜の髭あたりと同じ扱いでしょう。ただこれらはエフェクトのみ異なるだけで、性能には影響を及ぼしていないらしいので、単にこれが原因というわけでもなさそうです。

>キマイラブレイン
です。発動率や命中率にもよりますが、相手の行動回数はだいたい5回かそこらに抑えられるはずなので、ある程度の運さえあれば十分勝てます。

>飛竜草&飛竜花
右から1(老),2(毒),3(暗),4(痺),5(乱)とすると、敵を潰さなかった場合の敵行動パターンは、

「1,4,5出現」→「5消滅、3出現」→「4攻撃」→「1,4消滅、2,5出現」→「5?攻撃」→「1,4出現」→「1,2,3,4,5がそれぞれ攻撃」

となります。こうして5体揃ったあとは消滅した個体のみ適宜補充されますが、倒さなければ入れ替わったりはしません。
飛竜花には各種状態異常が有効ですが、ストーカー、サンドウォームなどと同じように出現状態変更によってそれは解除されます。

…ということでもう明らかですが、5体揃ったあとは倒さなければ状態異常が解除されないわけですから、
目標は「5体揃った状態で全てを眠らせる」ということになります。
しかし5体が出現したあとからこんな作業を行っていると絶対に間に合わず瞬殺されるので、出現した個体(さらにもう消滅することのない個体)から、また攻撃が危険な個体から、順次眠らせます。
よって全体の流れはほとんど詰め将棋のような感じになるのですが、

「自分にヘイスト」→「1,4,5出現」→「攻撃される前に4を攻撃、撃破」「5消滅、3出現」→「3に攻撃、後列片手眠りの剣で眠らせる。失敗したらリターン」→「1消滅、2,5出現」→「2に攻撃、3と同じく眠らせる。失敗するとリターン確定ではないがほぼ負け」→「5?攻撃。25ダメージ。カウンターで眠ってくれると嬉しい」→「1,4出現」→「自分と飛竜花をポーションで回復しつつ、1(→2)→4(→5)の順に眠らせる」→「あとは前列に出て本体を集中攻撃」

となります。…長くて申し訳ありません。基本的にこの流れにならないと5体出現した時の集中攻撃に耐えきれず敗北確定なので、かなり厳しいです。HP51のレナに50ダメージは辛すぎるので…。

>アトモス
最初は4倍速状態で「大地のハンマー+眠りの剣」連打で毎回眠らせつつダメージを蓄積とか考えていたのですが、眠りの剣の成功率が2割程度とあまりに低く、またアトモスが引き寄せるスピードが異様に早かったので手も足も出ませんでした。
そのため、眠りの剣で何とか眠らせたあとは金の髪飾り付きコメット連打という永眠コンボに変更し、これで一発KOしました。こんなあからさまに物理攻撃くさい魔法でもやっぱり起きることはないようです。
これ以降もアントリオンやカーバンクル、ストーカーあたりはこの戦法で倒しました。
時空って本当に強いですね。


[36] 花粉症の脅威(違2002/12/27(金)14:49:10
投稿者:にゅすけ  [URL]

>サンドウォーム
なるほど.ステータス異常無効化はストーカーと同じ処理っぽいですね.あと、こいつの物理攻撃は通常の物理攻撃と違うものとして登録されてるってことになるんでしょうか.…そういえばイフェクトも少し違ったような違わないような…?

>キマイラブレイン
ってことは、大地のハンマーですか.

>ギル2
>プロテスでのみ半減可能な物理攻撃のようです
しまった!ゴブリンパンチをドラゴンアーマーで半減できても、プロテスかシェルか判別できないんですよね.後列・防御で半減されないから、シェルで半減していたと思い込んでいました.(レポート間違ってるじゃん…)

>飛竜草+飛竜花
ここも強敵になりますか.

>どうやら必殺の花粉は回避不能攻撃っぽく、本当に手も足も出ませんでした。
回避不能でしたか.あまり意識せずに倒してたので気づきませんでした.飛竜花の復活タイミングを読みつつ、一部をラミアのティアラで混乱…とかかなぁ.

>アトモス
たしかに意外と強敵かも.…とりあえず思いつきません.(笑)


[35] 魔石ラグナロック2002/12/27(金)14:32:02
投稿者:ムルムル

 実は私も昔FF6でやりこみしてた時、崩壊前でフレイムシールドを手に入れようとしたのですが、
ボム相手では全然成功しませんでした(ポーションですらミスがばかり)
 グレネード相手だとラグナロックでミスることは少なかった(1回)のですが、肝心のフレイムシールドは何回やってもでませんでした。
 まあ試行回数が少ないので、確率の問題ともいえるのですが、ボムは本当に成功率が悪かったです。


[34] レベル1一人&準コマンド封印(2)2002/12/26(木)22:46:42
投稿者:MS-06

予想以上に進んでしまいました(こんなに進めてる場合じゃないのに…)。現在はムーアの森直前です。
しかし攻略自体は当初の目論見が甘すぎたりそれまで知らなかった特性が判明して苦しめられたりと、全然予想通りじゃありませんでした。
おかげで楽しめましたけど。
まだ途中ですが、ここまでのボスの感想を少し書き込んでみたいと思います。

・サンドウォーム
奇妙な生態と言っても、要するに移動するとスロウ効果が消滅するっぽいというだけです。…ぜんぜん「だけ」じゃありませんが。
しかもなぜかカウンターも発動しないので、粘って正面から削り殺しました。今回も前回以上に辛かったです。

・タイタン&ピュロボロス
ちょっと強敵。戦法は前回攻略時とほぼ同じ。というかじくうが使える分前回よりも楽でした。

・キマイラブレイン
けっこう強敵。正面から撃破しました。即死&瀕死系の攻撃は(まだ)封印ということで。
リセット数回程度は覚悟してたんですが、1回目の挑戦で勝てちゃいました。

・ギル1
バカ。

・ギル2
変態。当初の予定では「じくう」どころか「たたかう」すら無しでも勝てるはずだったんですが、ゴブリンパンチはシェル(というか魔法バリア)では軽減できないことが判明したため、あえなく玉砕。どうやらゴブリンパンチは後列と防御は無視、プロテスでのみ半減可能な物理攻撃のようです。
…一応「戦闘終了まで一度もゴブリンパンチが来ない」という条件でなら勝てるのですが、勝率を計算したところ1%あるかないかだったので諦めました…。5000ダメージくらいまでなら結構行けるんですが…。
仕方ないので「調合」を封印解除し、にゅすけさんの戦法で撃破。無念…。

・ティラザウルス&アブダクター
雑魚。と思ってましたが意外に手強く、何度か全滅しました。ただ他よりは全然マシ。

・飛竜草&飛竜花
反則。
「おれが悪かった……」
「6人でこられちゃ……」
「てもあしもでないぜ……」(マジで)
当初は回避用装備を固めれば何とか戦えるだろうと思ってたんですが、どうやら必殺の花粉は回避不能攻撃っぽく、本当に手も足も出ませんでした。
しょうがないので1からデータを取り直し、パターンを読み切ってギリギリで倒しました。というか実際サンドウォーム並に強かったです…。いつもは雑魚のくせに…。

・ギル3&エンキドゥ
卑怯。今度は2人がかり…。
ですが今度こそは事前に(というか今日)戦法を構築しておいたので、予定通りに一発KO。リベンジ完了。

・アトモス
「スロウが効かない」「眠りの剣もほとんど効かない」という緊急事態に直面し、かなり焦りましたが方針を変更して撃破しました。思いついてしまえば簡単なんですけどね…。

というところまでです。長くなってしまい、申し訳ありません。
お次はクリスタル×4ですが、一応根性さえあれば何とか倒せるであろう戦法は考えてあるので、次に詰まるのはエクスデスでしょう。


[33] またサンドウォームですか(笑)2002/12/25(水)23:49:59
投稿者:にゅすけ  [URL]

>MS-06さん
サンドウォームはまたやってくれましたか.(笑)
速攻は…無理…ですよね.
魔法バリア+HP30%アップで対抗か?
…ううむ….

キマイラブレインもきつそうですね.
念のため、即死攻撃は封印ですよね….


>マサムネさん
確かに解析データをうのみにするのは危険すぎますが…、
実際の様子をうかがうには、もう少しデータが欲しいですね.

1/8の確率の出来事が20回連続で起こらないという現象が起こる確率は
 (7/8)20 = 0.069 = 6.9%
と意外と高いので….

加えてたまたまが乱数固定されている可能性、盗むのように
他の要因が絡む可能性(盗むはレベル差に影響されるので)などを
考えるともう少しサンプルが欲しい気が….
# …とかいって自分でやらないヤツ…

あとは他の可能性として32/256はあくまで基準値であって、
通常アイテムだとその2倍(1/4)、レアだと半分(1/16)に
なってるとか、、、現段階ではいろいろ考えられすぎます.


[32] 成功難易度とは?2002/12/25(水)20:37:15
投稿者:マサムネ

▼アイテム変化
 解析データに頼るのが嫌でしばらく見てなかったんですが、すごい事になってますね遠藤さんのサイト。アイテム変化の解析の、難易度と成功確率という項目が気になりました。

 あいかわらずボムを例にとって考えるわけですが、ボム=難易度4=成功確率32/256(1/8)だそうで。しかし実際に実践で調べてみると、ポーションは1/4で成功し、フレイムシールドは20回やっても成功しませんでした。さすがにこれでは4つの枠全てが一律に等確率、というのは考えにくい^^;

 この難易度の定義がどういったものかが気になりますが、ここでまた新たに仮説をたてるとすれば、やはり原点に返って通常アイテムとレアアイテムの関係があがりました。アイテム枠3つが高確率で成功し、1つが低確率という考え方。そしてこれらの確率の平均が難易度になるのではないかと。従ってボムの場合の成功確率は1/8なわけですから、

 A=通常アイテムの成功確率、B=レアアイテムの成功確率とおくと
 (A+A+A+B)1/4=1/8
 より、レアアイテムの成功確率が0以上の時の通常アイテムの成功確率は1/6以下となります。しかし実際には通常アイテムが1/4の確率で成功してしまうというおかしな現象が…。Aに1/4を代入した場高Rは0より低く(−1/4)なってしまいますねぇ^^;なんだか本気でフレイムシールドのアイテム変化は成功しない気がしてきました。ボムならぬ、自爆。

>にゅすけさん
 遅ればせながら、修正ありがとうございました^^魔石のかけら投げも1回の試行時間が短く、ボムの森ではボムかグレネードしか現れないので結構楽ですよー。ただ、PSなので場所を選びますが。


[31] レベル1一人&準コマンド封印2002/12/25(水)16:18:40
投稿者:MS-06

表題の攻略ですが、アルケオエイビスまで倒しました。
現在は第2世界前のどくろイーター狩り中です。

やはりサンドウォームは超がつく強敵でした。
また新たな意味不明な生態により当初予定していた戦法が覆され、
予想以上の苦戦を強いられましたが、戦術を微調整&再構築してなんとか撃破しました。
流砂は強いですね…相変わらず…。
なおクレイクロウとアダマンタイマイ、ソルカノン、アルケオエイビスはほぼ予想通りさして手こずることもなく倒せました。
次の強敵は…キマイラブレイン→ギル2でしょうか。


[30] じくうか2002/12/23(月)11:46:00
投稿者:にゅすけ  [URL]

>MS-06さんの攻略
じくう….なるほど.
というか、様々なボス戦を考えると魔法剣では確かに役者不足ですね.
考えが足りませんでした.
よく考えるとかなり面白いことになってますね….

>もう論文を書きながらネット、とかいう危険な行為は控えることにします。
…すいません.こちらもそういう状況です…(苦笑).


>アイテム変化
>獣が原で敵の出現パターンを固定させていたことによって、
>乱数も固定されてたのかもしれません
この点についてはもう少し同じことを繰り返して統計をとれば実証できますが.(笑)

確率・入手難度については遠藤さんのデータが詳しいでしょう.
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ff_analyzer.html
これによれば、ボムの枠3つにポーションというマサムネさんの仮説は
あたりっぽいです.しかし、枠それぞれの難度には違いがなさそうです.
本来ならちょっと実際に実験してみるのが良いのでしょうが….

>にゅすけさんの打倒アサルトドアー地獄が唯一の心の救いです(笑)
あれは1回あたりの試行時間が極めて短く、かつWSCなので
通学中などの電車の中での時間の有効活用(有効かどうかは謎ですけど)
であったからこそ出来たのですが….


[29] アイテム変化の確率2002/12/23(月)02:56:23
投稿者:マサムネ

>MS−06さん
 とりあえず帝那さんのおっしゃる通り、『魔石のかけら』で発動したラグナロックでもアイテム変化することは確かです。だから謎と言えば、『魔石のかけら』の幻獣の魔法ではバニシュが消えない、くらいではないかと。

 MS−06さんが40回もラグナロックを発動させたのに1回も変化しなかった、というのはさすがに運が悪かっただけではないような気がしますね。獣が原で敵の出現パターンを固定させていたことによって、乱数も固定されてたのかもしれません。←根拠の無い憶測ですが。或いは、敵によって成功難易度が決まっているという可能性。もしよければ、どのモンスターで試していたかを教えていただけると幸いです。

 私はボムの森でフレイムシールドを狙い、ひたすら『魔石のかけら』を投げまくっていたわけですが、その時ラグナロックが発動した時のログ全てメモしていました。今もまだ挑戦中ですが今のところ112回ラグナロックが発動したログが残ってあるので、試行回数は2800回程度といったところでしょうか。以下にそのログを示します。


 成功失敗
ポーション23回69回
フレイムシールド0回20回
合計23+0=23回69+20=89回

 112回は確率分布的にまだまだ足りないかとも思われますが、ポーションの成功確率は23/92で丁度1/4なのに対し、フレイムシールドは20回出ても全て失敗しています。

 ここからは私の仮説ですが、アイテム変化の成功確率はモンスターの種類にもよるが、更にアイテム枠の並びにも関係しているのではないかと。モンスターがアイテム変化する時のアイテム枠は、「通常アイテム」か「レアアイテム」ではなく、常に4つ指定されています。そしてラグナロックが召喚された時は、この4つのうちの1つが等確率で選択される。なのでボムの場合ポーション:フレイムシールドの比が92:20より、おそらく4つのアイテム枠のうち3つにはポーション、1つがフレイムシールドと予想できます。

 これは本当は4つのアイテム枠が全て違うアイテムのモンスターで試した方が分かりやすいんですが、私が思うにこの4つのアイテム枠にはそれぞれ成功確率が違うのではないかと。FF4のモンスターが落とすアイテムにも枠によって確率が全く違っていたように。もしこれが正しければ、恐らくボムのフレイムシールドは究極に成功確率の低い枠に指定されているんじゃないかと思うわけで。ちなみにのろいの指輪の時は、ラグナロック発動時も結構な確率で出てくれたし実際に変化することができたので、比較的高い確率の枠に入っていたのかもしれません。

 とは言え、実際のところフレイムシールドが成功するか失敗するかは何度も試行してみないことには分からないし、少しでも成功確率があればいつかは成功するはずなので、まだまだ挑戦してみようと思います。目標は成功確率1%の域に挑戦するとして、フレイムシールド100回(「魔石のかけら」を使う期待値10000回)までやってみようかと。にゅすけさんの打倒アサルトドアー地獄が唯一の心の救いです(笑)


[28] 失礼!2002/12/22(日)23:45:03
投稿者:MS-06

>ginさん、マサムネさん
申し訳ありません!我ながら頭悪すぎですね。
もう論文を書きながらネット、とかいう危険な行為は控えることにします。
お二人とも本当に失礼しました。

>帝那さん
情報ありがとうございます。
ということは私がやった時は単に運が悪かっただけのようですね。
確かラグナロックにはモンスターごとに成功率のようなものが設定されていたような気がしますが、
おそらく私が相手にしていた対象の成功難易度が高かったのも原因の1つなのかも知れません。


[27] 魔石のかけら2002/12/22(日)23:11:07
投稿者:gin

>>MS-06さん
私はやったことないのでわからないのですが^^;
やってるのはマサムネさんですね。


[26] 魔石のかけらでラグナロック2002/12/22(日)18:44:24
投稿者:帝那

>MS−06さん
何度か成功したことがあります。
呪いの指輪入手の時に一回、何故か親衛隊で一回
ミスすることの方が多かったと思います。


[25] スレ分割お疲れさまです2002/12/22(日)18:35:50
投稿者:MS-06

>ginさん

素朴な疑問なのですが、魔石のかけらでラグナロックを召喚した場合、アイテム変化は成功するのでしょうか?
実は私も昔崩壊後に対虎用最強攻撃アイテムであるアイスシールドを量産しようとして、獣が原で敵を固定しつつ、
1000回くらい魔石のかけらを投げたのですが(うちラグナロックが出たのは確率的に40回くらい)、
一度たりともアイスシールドに変化してくれることはありませんでした。
それどころかレアじゃないアイテムの方に変化してくれることすら一度もなかったような気がします。
よってその時は魔石のかけら召喚ではアイテム変化は成功しないか、成功するにしても確率は極めて低いと考えていたのですが、どうなんでしょう。
もしレアじゃない方だけでも成功したのを確認されているなら、ぜひ教えて頂きたいのですが。

>にゅすけさん

魔法剣だとイフリートやビブロスはともかく、サンドウォームやソルカノンなどに勝てそうになかったので、
今回は「じくう」を封印解除することにしました。よってプレイ条件は、
「レベル1一人・たたかう、アイテム、じくうのみでクリア」という感じになる予定です。
ただこれだと少なくともエクスデスとネオには勝てそうにないので、
どうしても無理そうならこの戦闘に限り他のアビリティも封印解除するつもりです。


[24] スレ分割しましょうか?2002/12/21(土)18:34:41
投稿者:にゅすけ  [URL]

>お題とのずれ
そうですね.もはや誰もダダルマーのHPについては議論していません(笑).
スレ分割しましょうか?
ログ編集して「FF6:ダダルマーのHP」「FF6:低レベル+コマンド封印議論」
「FF全般:低レベル+ひとり議論」くらいに.

ご意見お待ちしています(この件に関しての意見はこちらで↓)
http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gameqabbsc.cgi?id=1


>MS-06さんの準コマンド封印レベル1一人準クリア
コマンド封印ですか.なかなか楽しいことになりそうですね.

>たたかう、アイテムに加えて1つだけコマンドを使用しています。
いきなりイフリートのファイラが厳しそうなので魔法剣あたりでしょうか.
# あの時点では魔法バリア使っても魔攻50のファイラは防げないだろうし…

>マギサ・フォルツァまでの序盤のボスを全て手抜きモードで倒している
特にセイレーンまでとそれ以降ではまったく別の性質のゲームになってますからね.(苦笑)


>ginさんの低レベル+たたかうのみ+死者蘇生禁止

>ギル2やエクスデスあたりが特にやばそうですね
隠れるが使えるのなら、ローテーションさえ読めば何とかなる気がします.


[23] FF6低レベルひとりボス撃破2002/12/21(土)16:54:31
投稿者:マサムネ

▼FF6低レベルひとりボス撃破
 一応これはやったことがあります。他に制限をしないで単に進める場合苦戦するボスは、風雅さんやMS−06さんのおっしゃる通りナンバー128とクレーン、バルガス&イプー*2ぐらいのものだったんで、今は色々制限つけたひとりボス撃破を進行中。ただ、この3体のボスに至っては超難敵です。どんなに頑張っても結局は運まかせになりそうだったので、ここは戦略性を優先し、少々せこいかもしれませんが、前2体はブレイクブレイドの石化効果で仲間を1〜2人石化させて盾になってもらう方法をとりました。バルガス&イプー*2は、普通にやると烈風殺(単体だと100近く)をくらい、前後のイプーの猛攻と重なってどうしようもないです。そこでロック&ティナをHP40程度で生かしておいて待機し、烈風殺(全体だと50程度)がきて二人が死んだらエドガー攻撃開始、という戦法をとりました。次の烈風殺までに回復もしつつイプー*2の撃破は、ギリギリで間に合いました。(なるべくツメが来ないことを祈りながら)
 魔導アーマーはブラストボイスが効くのでほぼ100%勝てるのではないかと。ケフカ(1)もディッグアーマーと同じ戦法で100%勝てます。
 一応『低レベル+魔法習得数0+特技習得禁止+セリス中心的一人ボス撃破』で飛空挺入手までの攻略を私のHPに公開してあるんですが、なにぶんキャラ萌えサイトのいちコンテンツなのでこういう場で紹介するのは恥ずかしいです(笑)ボス撃破の詳細や実行ログ等が気になればサイトからココにコピペしますね。飛空挺入手からは延々とボムの森で『魔石のかけら』を投げまくってるんですが、全くフレイムシールドになってくれなくて止まってます^^;ちなみにセリスのサイトやダダルマーのHP(ホームページ)では無い。


[22] もはやお題の意味が…2002/12/21(土)15:09:18
投稿者:MS-06

>というか今まで受信確認の連絡なんてありましたっけ.

いやー、以前は余りやっていなかったようなのですが、あまりにもアフターケアがなってなさすぎるという反省のもと、
構造改革を実行して最近は行うようにしたのです。それでも全体に動きが鈍いのは仕方ありませんが…。

あとFF5ですが、とりあえず現在行っているのは「準コマンド封印レベル1一人準クリア」(意味不明)です。
「準」コマンド封印となっていますが、さすがに完全に封印するとクリア不能だと思われますので、たたかう、アイテムに加えて1つだけコマンドを使用しています。
ただそれでもやはりクリアは難しそうなので、若干の戦闘(予定では2つ)ではもう1つだけコマンドを封印解除しなければならないかも知れません。
あと「準」クリアとなっていますが、これはマギサ・フォルツァまでの序盤のボスを全て手抜きモードで倒しているためです。
さすがにカーウェン周辺での野ガルラ狩りはやる気がしないので…。
しかし結局イフリート&ビブロスで詰まって、やはり野ガルラ狩り(1000ABPくらい)を強いられたのですが。
なお例によって「ぬすむ(+なげる)」と一部の戦闘での「はなつ」はしっかり使用しています。

現在は何とかビブロスまで倒しましたが、かなり苦戦しているので先が思いやられます。
サンドウォーム、ギル2、エクスデス等が特にやばそうです。果たしてクリアできるものかどうか…。

>ginさん

死者蘇生禁止ですか。
入店禁止系も含め、フェニックスの尾に制限がかかるようなプレイはしたことがないので想像することしかできませんが、
ギル2やエクスデスあたりが特にやばそうですね。
ただ「まもり」や「ぶんしん」、「かくれる」を駆使すれば大抵のボスは何とかなると思います。
頑張ってください。


[21] なるほど2002/12/20(金)00:47:57
投稿者:gin

そういう効果だったのですね。
風雅さんありがとうございます

実は、、、またパクリやり込みやってるんですが、MS-06さんのを。
条件は、低レベル(2114型)+攻撃手段は「たたかう」のみ+歌 調合 飲む +戦闘中の死者蘇生禁止です。
FF6で死者蘇生禁止やってみて面白かったので、FF5でも条件にいれてみました^^;

FF5のことは、ほとんど知らないことばかりなので、また質問させていただくかも知れません。
そのときはよろしくお願いします(ぉ


[20] 魔法バリア2002/12/19(木)23:36:11
投稿者:風雅  [URL]

「瀕死の時に一定確率でカウンターで発動」
というなんともよくわからない仕様になっています。

サンドウォームの(移動)、ストーカーの(何もしない)
等にも発動するのでただのカウンターではないようですが。

モンクのカウンターと同様「!守り」の効果が途切れます。

…オメガを倒せるとは…驚き


[19] ぉぉ2002/12/19(木)23:18:00
投稿者:gin

>魔導アーマー×2とかバルガス&イプー×2
たしかに苦戦はしそうですが、オートボーガンを使えば結構楽な気がします。コマンド封印&裸に比べたら(ぉ

これは質問なのですが、FF5の魔法バリアっていうアビリティあるじゃないですか。そのアビリティって発動率100%なのではないのでしょうか?
瀕死状態にしてもシェルが発動しないのですが・・・


[18] おぉ2002/12/19(木)20:44:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

>例の件ですが、無事受信いたしました。ありがとうございます>にゅすけさん
>連絡が少々遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
たぶんあれですね.
というか今まで受信確認の連絡なんてありましたっけ.

>スマートな勝ち方をしていたのが印象的
基本的にそういう攻略を目指しているから、そうなったんでしょうね.
あとMS-06さんの攻略は一見「力押し」に見えるだけのような気がしますが.

>もう一回FF5で遊んでみることにしました
おお.楽しみにしてます.


[17] 本題2002/12/19(木)10:26:53
投稿者:MS-06

えーと、長くなったので分割します。
本当は本題については別スレ立てるべきなんでしょうが、低レベル一人の話も出ているわけですし、
こちらにそのまま書き込ませて頂きます。

それで、例の件ですが、無事受信いたしました。ありがとうございます>にゅすけさん
連絡が少々遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

それと、オメガ撃破おめでとうございます。
レポートを拝見しましたが、かなり綺麗な勝ち方ですね。
それ以外にもアポカリョープスやオーディンなど、多くのボス戦で非常にスマートな勝ち方をしていたのが印象的でした。
私の力押し攻略とかとはえらい違いです。
それで、私も今度にゅすけさんの攻略をパクりつつもう一回FF5で遊んでみることにしました。
とりあえずにゅすけさんのものに毛が生えたような条件でやっているのですが、
もし上手いことクリアできたらその時にまた報告させて頂きます。


[16] せっかくだから2002/12/19(木)10:06:11
投稿者:MS-06

どうもはじめまして、MS-06です。
こちらには別件でお邪魔したのですが、何やら私の名前が挙げられてたり質問されてたり褒められたりしているようですので、
せっかくですからレスを付けさせて頂くことにします。

・昔にやったFF6
(管理人注:この箇所はスレッド整理の都合上FF6:低レベル+コマンド封印スレに移しました.ご了承ください&勝手に移してごめんなさい>MS-06さん)

・さらに昔にやったFF6
そういえばそんなこともやりました>崩壊後一人
ひたすら回避重視か防御値重視で守備を固め、あとはスーパーボールとロッドを連打。
死ぬほど簡単だった気がします。
でも崩壊前は結構厳しいんじゃないでしょうか。魔導アーマー×2とかバルガス&イプー×2とかですらやばそうです。
ブラストボイスとかバイオブラストが効くなら別ですが、どうなんでしょう。


[15] 低レベルひとり2002/12/18(水)17:31:26
投稿者:にゅすけ  [URL]

FF1は みゅん。さん しか知りません.(戦士Lv27)
http://myun.cside9.com/

FF2のスルメさんのは初期HP+魔法のみ+ひとりってヤツですか?
http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm

FF3はうにょんさんがレベル1×3人ラスボス撃破をやったことしか知りません.

FF4.Dさんのレポートの続きまだかなぁと…待ってます.(笑)

FF5…えーっと、本日付けでオメガも倒しました.

FF6.そういえば誰もやってませんね.
バナン(笑).さすがにオルトロス VS バナンLv2 は
どう見ても無理でしょうからねぇ.
ところでこれ知らないんですけど>崩壊後はMS-06さんが達成

FF7の木村さんのレポートは閉鎖とともに消えたけど、
庭の力で再掲載されてますね.
http://home.att.ne.jp/moon/dqmaniac/ultimagarden/ff7-tifa7/ff7-tifa7-01-top.htm

FF8は詳しくはわかりません.

FF9のクラフトさんのはTALK!板で昔見かけたのですが、
現在過去ログが消失しているようで詳細な条件がわかりませんでした.
庭板(↓)のルーザーさんの条件との違いが是非知りたいです.
http://hpcgi1.nifty.com/media/ealis/ealis.cgi?pick=221

FF10は…実はあんまり知りません.

>マサムネさん
あ、どうもありがとうございます.


[14] 低レベル+一人戦闘2002/12/18(水)04:31:28
投稿者:gin

撃破おめでとうございます。

>『バリアチェンジ』には水属性が弱点になるパターン
知りませんでした^^;
というか、150回ほど戦ってもそのパターンにならなかった・・・

実は、FF6で低レベル+一人戦闘できないかどうか考えてたとこなのですが、やっぱり無理でしょうか?

FFシリーズで一人戦闘系されてないのはFF3とFF6だけっぽいんですよね。私の知るかぎりでは。

FF1 誰かが高レベルだが達成されたはず
FF2 スルメさんがHP MP初期+一人戦闘達成?
FF3 やってる人みたことない
FF4 DさんがセシルLv1+一人戦闘達成
FF5 にゅすけさんがLv1一人戦闘達成
FF6 崩壊前は見たことない。崩壊後はMS-06さんが達成
FF7 木村さんが低レベル+一人戦闘で達成 有名ですね
FF8 誰かがノージャンクション+一人戦闘達成してませんでしたっけ?
FF9 クラフトさん?がLv1一人戦闘達成
FF10 涼崎聡さんが低ステータス+一人戦闘達成

FF6でやる場合、苦戦するBOSSはケフカ(1)・ナンバー128・クレーン・ぐらいでしょうか。オルトロス(1)はバナンのレベルを上げて妥協するしかなさそうですね。
上の3戦は、よっぽど運がよくないと勝てないんではないでしょうか。

今はFF5ネタやってるんで終わったらやってみようかと^^
マサムネさんがやってくれれば速そうなんですけどね(ぉ


[1] 低レベル+ひとり封印議論2002/12/22(日)00:00:00
投稿者:にゅすけ  [URL]

このスレッドは元スレッド「ダダルマーのHP」を内容に応じて
以下の3つに分割したうちのひとつです.
FF全般:低レベル+ひとり攻略議論
FF6:低レベル+コマンド封印攻略議論
FF6:ダダルマーのHP


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド176