ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド48
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:ホーク術のみ一人旅(WSC)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[10] スカーブ山か…2002/05/08(水)09:33:15
投稿者:えいこ

ashさん、こちらこそはじめまして。
そうか、タイニィフェザーに会わないと駄目でしたね(汗)。
いやはや軽率な発言をしてしまい、申し訳ございません。

序盤の防具の重要性は痛いほど分かりますです(^^;
ただ、それなりに初期HPは高そうですし、
無理ではないかなと思いまして…。


[9] 冥府きらいだー2002/05/08(水)00:34:00
投稿者:ash

えいこさんはじめまして、ありがとうございます。
ホークはやっぱ風でしょう(笑)

さて、フレイムタイラント戦→冥府・・・いけるかな?
ベイル高原、スカーブ山、トマエ火山、冥府ですよね?
ということはブルエーレを出さなければいけない。
ホークでブルエーレを出す手段・・・ありましたっけ?
どなたか教えて下さい。(爆)
いけるとして、フレイムタイラントは多分倒せます。
問題は冥府での術力切れですね。怖いよう。

あと防具なんですが、アメジストはザコ戦で重要だと思います。
また、最初のホークは防御力3なので、ブロンズアーマー、
レザーグラブも初期では重要だと思うのですが・・・。
防具は、精神・体力が上がるまでは必要だと思います。
ただし後半には影響しないと思います。いけるかな?

ということで私はやりません。(駄)
どなたか他のかたがきっとやってくれるでしょう。
えいこさん、やりこみ頑張ってください。
わたしはもうちょっとだけ今回のことについて考えてみます。


[8] ホーク+風 が素敵2002/05/07(火)09:54:29
投稿者:えいこ

ashさん、達成おめでとうございます!
ホークが風術のみで敵をなぎ倒すのが私的にカッコいいと思ったり(^^)

実際ホークで試してないので以下の発言にあまり自信はありませんが…、
フレイムタイラント戦→冥府で仲間からマップをもらわなくてもいけないかな?
アメジストやサンゴの指輪も精神99だとなくてもいけると思います。
防御力の観点からいっても難易度に大差は出ないでしょう。
人から貰う禁止ですし、形としてもすっきりするかもです。
ただトマエ火山がきついか…(FT戦は先制取りまくらないと無理?)。

当方の制限プレイも終わる見込みがあまりないのでかなりあれですが、
んー、早く終わらせたいなー…(汗)。


[7] 嬉しいです。2002/05/03(金)13:24:58
投稿者:ash

庭に名前が載っているのに感激。
にゅすけさん、有難う御座います。もっと精進します。


[6] 補足2002/05/02(木)22:26:38
投稿者:ash

たぶんメイジスタッフもないとだめですね。
訂正します。


[5] 気まぐれなアイスジャべリン2002/05/02(木)22:25:39
投稿者:ash

一度強いセーブでテストプレイのグレイ一人でやってみたら
あっさりサル―インに勝てたので、
「サル―インは余裕。ミニオンがえぐいな」
とか思ってたら、サル―インのほうがよっぽど辛かったです。

エレメンタルのあとのふぶきは迷ったんですけど、
時間短縮のために使いました。
むしろエレメンタルを使わないで
アイスジャべリンを使ったのは前半だけなので、
エレメンタル1術のみでいける気がします。
ただおそらく最初の親の設定を術が使えるようにしないと
エレメンタルを使えないと思うので、結局アイスジャべリン
は覚えなきゃいけないのですが。それにお金も稼げないし。
エレメンタルなしだとかわりに聖杯と高い指輪ぐらいあれば
いけるかもしれませんが、それは他の方にお任せします。


[4] ギリギリですね2002/05/02(木)13:08:51
投稿者:にゅすけ

>法力
がけっぷちですね.残り0とは・・・.

>パイレーツコースト
SFC版なら戦闘回数1回に抑えたことはあるんですが、
WSC版だと敵避けが厳しいのできついですね.
WSCになって敵避けが苦手になりました.(爆)

>エレメンタル
条件を厳密に守るなら、エレメンタル後のふぶきなどは使用しない
方がよいような気がしますが、おそらくザコ戦にかかる時間が
変わるだけ(強いのに当たってリセット含む)で本質的な難易度は
変わらないので、人によって見解が異なるかもしれません.


[3] ダメージばらけすぎです2002/05/01(水)23:41:44
投稿者:ash

レスありがとうございます。
ミニオンでは終了した時点でエレメンタルがあと4回、サル―イン様では残り0回でした(とってもギリギリ)。
回復アイテムは他にパイレーツコーストを脱出する時に傷薬2個、ミニオンの3戦目で傷薬を4個使ってます。一応ホークを選んだ理由はアイスジャべリンと傷薬をいっぱい持ってるからです(傷薬合計6個しか使わなかったけど)。パイレーツコースト脱出はさりげなくこのプレイの難関でした(笑)。
またザコ戦ではエレメンタルのあとのブラッドフローズ、ふぶきがとても役立ちました(厳密には風2術のみではないけど)。アディリスやブルードラゴンがエレメンタルによって全く無力化されてしまうのが少し可愛そうでした(苦笑)。


[2] 物理術ですね2002/05/01(水)22:56:12
投稿者:にゅすけ

はじめまして.
おつかれさま&おめでとうございます.

物理術のダメージ発散を利用したわけですね.
この条件だと回復アイテムは大量に必要かなと思いましたが、
エレメンタル使用しましたか.リフレッシュドリンク使用は
その試行回数ではやむを得なさそうですね.DSがないのが
もろに効いてる感じがします.

ところでミニオン戦、およびサル戦で法力はどれくらい消費
しましたか?


[1] ホーク術のみ一人旅(WSC)2002/05/01(水)21:35:09
投稿者:ash

はじめまして、ashと申します。
ここのサイトはいつも楽しく拝見させていただいております。

さて、やりこみを完遂したので報告いたします。プレイ条件は、
 ・ホーク一人旅
 ・武器なし・風術2種類のみ
 ・宝箱回収禁止
 ・武器防具術法の購入禁止(アイテム・術は1個だけ購入)
 ・人から貰う・拾う・褒美禁止
 ・仲間の装備・地図剥がしはあり
 
ステータスは
 ホーク そうりょ×シーフ 右利き
 腕力69 体力97 器用さ74 素早さ99 知力99 精神99 愛81 魅力62
 風99(アイスジャべリン、エレメンタル)、かわのぼうし、
 ブロンズアーマー、レザーグラブ、アメジスト、サンゴの指輪、きのたて

 なんといってもこのやりこみの目玉は風術2つのみです。回復術がないのでダンジョンではなるべくエンカウントを少なめにしていきました。
 ボス戦は、エレメンタル→アイスジャべリンの繰り返しだったので単調で、頭を使わないのがいまいちでした。ミニオンは53回目、サル―インは74回目で倒せました(運任せですが)。ザコ戦は終盤のアイスジャべリンが強くなるまでが非常に辛く、エレメンタル任せでした。
 アイテムはリフレッシュドリンクを一つだけ買い、ミニオン戦とサル―イン戦の間で使いました(一回戻ったらミニオンが復活することをはじめて知りました)。また上記の条件だとDSがアメジストのみだったのでサル様が強かったです。防具のありがたさをとても痛感するやりこみでした。
 感想としてはサル―イン様のときの戦いの乱数は他の時とやや違う気がします(アイスジャべリンで3連続1が出るのは勘弁して欲しいです)。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド48