ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド453
ゲームタイトル:FF5
お題:低レベル・低コマンド入力ボス撃破
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[12] 役にたちました2006/10/07(土)20:38:35
投稿者:ジン

はじめまして
にゅすけさんのレベル1一人ボス撃破が非常にやくに、たちました。
特にギルガメッシュ(2戦目)では、苦戦してたので。


[11] 【無題】2006/05/17(水)00:53:45
投稿者:にゅすけ  [URL]

うーん、なんかこのスレッドでABさんの攻略と関係ない内容が
展開してるのが、ABさんに非常に申し訳ない気がしますが….

>はたぼーさん

どうも、お久しぶりです.

はたぼーさんに指摘されてから少し考えたのですが、
「いきなりトップ掲載」はさすがに良くないと
思って方針はその直後に変更しております.その点はご安心を.


[10] 言い訳がましいですが2006/05/15(月)01:14:32
投稿者:はたぼー  [URL]

>アキラメッシュさん
 冒頭に個人的な意見ではありますが、と書いたのですが、それでも失言でしたでしょうか?
 それならばお詫びさせて頂きたいと思います。

 ただ、言い訳させて頂きますと、制限攻略に於いて何を重視すべきかを考えて欲しいのです。
 私個人としては制限攻略はどのような条件で攻略したかより、どのような手段を利用し、どのような意図で攻略したかが重要であると考えます。単純にこんな条件のやりこみが出来た、だから発表しよう、ではただの自己満足になりかねません。そのようなときほど制限攻略の本質から逸れ、ただ単に「凄そうに見える制限攻略」を目指しがちになります。あまりにその流れが加速すれば、多少インチキをしてでも目立つ攻略をすれば良いと言う考えになり、不正が蔓延する恐れもあります。

 もしも常に「いかなる手法や戦略を持って攻略するか」が重視されていれば、確率勝負の場合を除いて不正など起こりえませんし、手段や手法を考える力を持たず、外見だけで勝負するような輩が蔓延る事もありません。

 新たなやりこみに挑戦する人が増えるのが好ましいと考える気持ちは十二分に分かりますが、焦ってしまうと本質から逸れた「見た目だけがやりこみ」の世界が出来上がってしまいます。
 そうなってしまえば次の「いかなる手法や戦略を持って攻略するか」を求める人の指標が失われてしまい、逆に衰退を招く恐れもあるのです。
 何かが衰退していく流れを見るとき、そのような事を感じる事は有りませんでしょうか?
 栄華を極めた国が衰退し滅ぶときも、先人の功労を忘れ、何故国のために汗を流すのかを受け継がれなくなっていくからではないでしょうか?
 FF5は今も数多のプレイヤーの解析や試行により、様々な戦法・戦略が開発されています。これはプレイヤーが制限・インパクトなど外見ばかりに捉われず、本質的な手法を求め続けてきたからこそでは無いでしょうか?

 だからこそ「○○という制限攻略の達成報告があったから発表しよう」ではなく、「どのような戦いを挑んだのか?」を考えて欲しいのです。
 にゅすけさんが多忙でいちいち報告にレスする余裕もない、と言うのは分かります。
 ならば戦法等を聞くのは次の世代の、他の人がすれば良いのではないでしょうか?
 そのためにやりこみサイトがあるわけですし、管理人は議論が発熱しすぎたら水を注す、と言うことを心掛ければ十分なのではないでしょうか?


>にゅすけさん
 私が心配なのは、偽情報を掴まされてしまう事です。
 目立ちたさだけで嘘をつく類の人間も世の中にはいますし、皆に報告する事に焦りすぎるのは危険であると思われます。
 少し話し合えば化けの皮は大抵すぐ剥がれますし、2週間か1ヶ月かそこらは決して長い時間であるとは言えないと思います。

 今回の場合はABさんはきちんと質問に答えられていましたし、レポートが出されましたので最悪でも記憶違いなどの不具合は見分けられます。
 レポートが出るまで待つ、では確かに時間が掛かりすぎですが、大筋が掴める程度になってから発表しても遅くはないと思います。


>ABさん
 レポート軽く拝見させて頂きました。
 感想の方は庭で書かせて貰うことにします。


 以上、約2ヶ月おくれな上に無駄な長文申し訳ありません。
 もし不適切だと思われるようでしたら削除して下さい。


[9] レポート2006/03/26(日)19:27:45
投稿者:AB

レポートですが、にゅすけさん,おてうさん,hori3000さん,
温泉天国さん,KS_kazさん,アキラメッシュさん,ふちけんさん
が庭師として管理されているサイト『ULTIMAGARDEN』に投稿させて
頂きました。

カーラボスやセイレーン戦などで妥協しなければもう少し減らせ
ますが、一応の攻略終了ということで。


[8] れぽーと2006/03/25(土)13:53:01
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ABさん

お、レポートがあるのですか.
是非拝見したいです.


>はたぼーさん

このサイトを訪れていて、掲示板を見る人はおそらく1割以下ですので、新しい報告があればトップでお知らせしてより多くの方に見ていただいた方が良いだろうと判断して、早めに掲載しました.別に興味がないわけではありません.たしかにコメントをつけれるものならば、つけてから掲載すべきですが私にもいろいろ都合があるのです.ご察し下さい….

私一人がきちんと返信できない状況で、他の人が情報を得る時間が遅れるのは申し訳ないと思って行動した結果であり、そこを批難されるとさすがにへこみます.気になる点があるならば、まさに今回はたぼーさんが行ったように、閲覧者の皆さんでいろいろ質問をしていただけると助かります.

この掲示板は一応私が管理人ですが、もっと自由に使っていただきたいと思います.


>アキラメッシュさん

フォローありがとうございます.
そこまでエラそうなことはしてませんけどね….笑


[7] 答え2006/03/25(土)08:17:22
投稿者:AB

はたぼーさんへのお答え…のつもりです。

>ミラージュベストについて

使ったのは、ラストバトルの第二ラウンドです。
装備変更→「ぜになげ」と行動して、再生させています。

>戦術について

基本は「バーサク」です。「カウンター」や「リフレク反射」
はあまり使いませんでした(多少は使っていますが)。

興味を持って頂いて光栄です。レポート(メモ帳ですが)は
作り終わっているので、投稿したいと思います。


[6] 発言には…2006/03/24(金)21:40:19
投稿者:アキラメッシュ

この板でははじめましてですね。
ちと、はたぼーさんのにゅすけさんへの発言に対して意見させていただきます。

> 「興味がない」と取られかねない気がします。

興味があるないではなく、報告リストでやり込みをまとめることにより、
次の新たなやり込みへ挑戦される方が少しでも増えることを願っているはずです。

> もうちょっと掘り下げて欲しいものです。

報告されたものに対してひとつひとつ掘り下げることが、それほど重要なのでしょうか?
報告者に応えるべく心のケアを義務付けるのなら、まとめをしている我々にとっては正直身が持ちませんよ。
特に、にゅすけさんは多忙であるにも関わらず、やり込みの発展に全精力を注がれている方です。自分のサイトだけでなく、庭のことややり込みのことなど、多方面で神経を研ぎ澄ましておられるのです。

はたぼーさんも長いことHP管理や文書作成、訪問者との対応をやってきておれらるでしょう。
そろそろそうした管理側の気持ちも察してもらって、発言していただけるようお願いしますね。


> にゅすけさんへ。
余計な心配をかけちゃいました。板も汚しちゃいましたね。スミマセン。
でも、これだけは言っておきたかったので……


[5] 色々と質問2006/03/23(木)20:10:00
投稿者:はたぼー  [URL]

 ABさん、初めまして。はたぼーと申します。

 早速質問なのですが、「ミラージュベスト再生」を使用しているとの事なのですが、可能なのでしょうか?
 発動させるためには装備変更を行った後に「何かしらの行動」を取らなければなりません。
 何も起こらないアイテム使用もチェンジも防御も行わないとなると、
分身が解除されてから装備変更→更に何かしらの行動→敵の打撃を受ける流れになります(殴られないなら不要になる)。
 守りカウンターはカウンターした時点で守りが解けるし、どのような戦いを行ったか興味深いです。
 コマンド入力無しで敵を倒すと言ったら私にはカウンター、リフレクによる反射、アビリティのバーサク程度しか浮かびません。
 オメガ・神竜は4回ならドーピング+サンダガ剣or竜の髭2刀流乱れ撃ちで何とかなりそうではありますが。
 カーラボス(サンダー+カウンター)とセイレーン(ゴブパンチ+アンデッド時にファイア)は序盤の選択の余地の無さが良く出てますね。

>にゅすけさん
 個人的な意見ではありますが、具体的な中身に踏み込んでいない時点で
報告リストに挙げてしまうと「興味がない」と取られかねない気がします。
 もうちょっと掘り下げて欲しいものです。

 やり込みを見るのも久々なので何か間違っていたら申し訳ないです。


[4] なるほど2006/03/11(土)22:39:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

なるほど、カウントの方法は一番妥当だと思われそうな方法ですね.
「はなつ」はノーカウントで良いと思います.

返答ありがとうございました.


[3] ありがとうございます2006/03/11(土)08:43:05
投稿者:AB

ありがとうございます。

>「防御」の扱いについて

「防御」もカウントします。あと、「チェンジ」と「無駄な行動
(アイテム→ブロードソード等)」もカウントするという条件
で行ってます。
コマンドパスが出来ないのもFF5の特徴かと考えて、こうしました。
尚、ノーカウントだと、カーラボス戦(攻略時6回)とセイレーン戦
(5回)がそれぞれ5回,4回に減らせます。

>「はなつ」について

以下の戦闘で使ってます。捕らえるのは、ボス戦ではないので
ノーカウントにしています。

サンドウォーム(ドルムキマイラ)
ソル・カノン+ランチャー(プロトタイプ)
アルケオエイビス(サンドベア4体)
タイタン(サンドベア)
ギルガメッシュ3inエクスデス城(マジックドラゴン)
エクスデスinエクスデス城(イエロードラゴン3体)
アントリオン(アイアンドレス)
アパンダ(ドラゴングレイト2体)
バハムート(ドラゴングレイト2体)

…多いのか少ないのか微妙な気がします。
一応、出来るだけ削ったつもりですが


[2] おめでとうございます2006/03/11(土)01:44:13
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます.
報告リストには数日前に掲載させていただきましたが、
掲示板に書き込む時間がなかったのでレスが遅れました.

なかなか面白い条件ですね.一応、FF9では前例が
ある条件ですが、FF5では仰るとおりコマンドパスが
出来ない点がだいぶ違うと思います.
防御の扱いは「カウントする」ということでよろしいでしょうか?

基本的にはロッドなどの速攻になると思いますが、
「はなつ」は使われたのでしょうか?
使われた場合はとらえる手間はボス戦ではないので、
ノーカウントでしょうか?

質問が多くなってすみませんが、よろしくお願いします.


[1] 低レベル・低コマンド入力ボス撃破2006/03/07(火)20:07:31
投稿者:AB

約1ヶ月ぶりに投稿させて頂きます、ABと申します。
FF5の制限攻略を行ったので、報告させて頂きます。

条件は以下の通りです。

1)2-1-1-4 型極限低レベル
2)ボス戦でのコマンド入力回数を出来るだけ少なくする
3)全ボス撃破
4)敵のバーサク化禁止
5)ゾンビの使用禁止
6)レベル5デス禁止

強制雑魚戦(ゴブリン・プチチャリオット・ガブルデガックの3戦)は回数に入れてません。
コマンドパスは行ってません(FF5では出来ません)。
アルケオエイビスとラストバトルはショートカットせずに倒してます。
ドーピングは使っています(計3戦)。
その他、「ミラージュベスト再生」と「99個盗み」を使っています。

コマンド入力回数は

第一世界:35回
第二世界:9回
第三世界:21回
神竜:4回
オメガ:4回
合計:73回

でした。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド453