ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド445
ゲームタイトル:FF5
お題:初めまして(毒のダメージについて)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[2] 毒のダメージについて2006/02/13(月)23:59:11
投稿者:AB

自分なりに調査をしてみました。

眠らせたゴブリン相手に4人で「ポイズン」を連打していたら、一向に毒のダメージが入りませんでした。
しかし、「ポイズン」の手を休めると、約1ターン毎に(素早さ40〜45程度のキャラが1回行動する毎に)1ダメージが入りました。

このことから、毒のダメージは、『最後に毒を受けた瞬間から一定時間が経過するとダメージを受ける』のではないかと考えました。

ギルガメ戦に当てはめると、
 1「かめのこうら」で毒状態に
 2『一定時間』が経過する前に、再度「かめのこうら」を食らい、『経過時間』がリセット

というのが繰り返されたため、一向に毒のダメージが入らなかったと思われます。つまりは定期的に「かめのこうら」を受けてくれればダメージを受けないということです。

……勝手に書き込んで勝手に結論づけてしまいました。もっとよく調べておくべきでしたね。
お騒がせしました。

[1] 初めまして(毒のダメージについて)2006/02/12(日)15:58:31
投稿者:AB

初めまして。ABと申します。
現在FF5を『低レベル・低コマンド入力回数ボス撃破』という条件でプレイ中の者です。
ギルガメとの戦闘中に妙な現象を確認しました。
パーティの状態は、

バッツ(Lv2):すっぴん+瀕死
  ダイアの盾・エルフのマント装備
 レナ(Lv1):すっぴん+まもり+レビテト
  マインゴーシュ・アイスシールド・グリーンベレー・忍びの衣・エルフのマント装備
  ナイト・シーフ・侍マスター
 クルル(Lv1):すっぴん+バーサク+瀕死
  癒しの杖・癒しの杖・ゴールドアーマー装備
  シーフ・忍者マスター
 ファリス(Lv4):すっぴん+バーサク+瀕死+レビテト
  癒しの杖・癒しの杖装備
  シーフ・忍者マスター

です。
レナが「かばう」+「まもり」で攻撃を防ぎ、バーサク状態のクルル・ファリスで攻撃する戦法です。
この状態で戦い、『まもり』状態のレナが「かめのこうら」を受けて毒(+暗闇)状態になったのですが、何故か一向に毒のダメージが入らず、ノーダメージでギルガメを撃破してしまいました。
通常ならクルルやファリスが2〜3回行動するごとにダメージが入るハズなのですが、10回以上行動してもダメージを受けることはありませんでした。

これはバグの一種なのでしょうか?
心当たりのある方は是非返信願います。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド445