ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド44
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:一人?旅+α(WSC)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[5] 不明な点多し;冷汗2002/04/15(月)16:40:50
投稿者:えいこ

乱数…、どうなんでしょうねぇ(^^;
実はよく分かっていないので…、あー、もっと精進しないと(汗)。

やや反省しているのが、回復ポイントについてちゃんと調査してないことでしょうか。
ニザム(アイシャ)、マリアやモニカの小屋で目覚めたとき(アルベルト)
程度しか認識していないので…、殆どのイベントは調べてないですし。

…でも、一人旅→アイシャ、ということでパスしておきました。
アイシャなら魔の島しか後期で出来るイベントが残されていないと思われるので…。
勿論、魔の島では回復しないです(^^;


[4] バグ技禁止はデフォルト(笑)2002/04/14(日)01:25:36
投稿者:にゅすけ

>バグ技
そりゃそうですね。WSCなら。(苦笑)

>素早さ
ラストだけ考えれば遅い方がランダム性が減りますからね。
99にしてようやく互角…(一番困る状態ですね)

>パターン合致
(SFCに比べて)安定させるのが難しいけど、まったく同じ
フレーム(→同じ乱数状態)で戦闘に突入できるってことですかね。


[3] 有難うです!2002/04/13(土)17:07:33
投稿者:えいこ

わーい、有難うございます(^^)
えっと、ひとまず補足から(汗)、HPは999でバグ技は禁止しました。
当然の範疇かもしれませんが、きわめて条件的に重要ですし(^^;

>ドマファ戦
北エスタミルを出すためなので、地図拡大ですね。
ブルエーレに行くのが進行上不可欠です。
ベイル高原→スカーブ山→トマエ火山→冥府→イスマスの足掛かりです。
あと、序盤に聖杯を取ることも割と重要だと思われます。

余談というか、苦労話というか、ボス攻略程度は書こうかなと思います。
フレイムタイラントは攻撃→回復→回復→攻撃→…、の繰り返しで大地の剣×6でKOです。
技消費最小を実現するために素早さは低く抑えておきます。
ミニオン戦はヘイトとワイルは大地の剣×5で問題はないのですが、
ストライフは回復でファイアウォールを凌ぐために初め5ターンは後攻を取らないと死にます(汗)。
トライアングルは同様に初め6ターン後攻を取り、力の水で物理攻撃を回避しながら、
撃魔斬×2でヘイトを倒し、更に2体仕留めなければならないので、
確率的にかなり辛いです、力の水の回避効果もへぼいし(^^;
サルーインはもっと辛いですが、たまにパターンが合うので対処のしようがあるときもあります。
実際倒したときも先読みの行動が取れましたので、まあ運が良かったというか…。

今回はやり直しした結果なんとかクリアできましたが…、
1回目は、力の水が法力にも依存することを知らなかったせいで…、
ミニオン戦に技力を温存しようとトマエ火山からやり直そうにも、
既に素早さ90超えだったのでフレイムタイラントが撃魔斬使わないと倒せなくて失敗しました。
あと、聖杯を序盤に取らなかったのも失敗です(初歩的なミスだ;汗)、
おかげでスフィンクス上げが無駄に難航しましたし…。


[2] おつかれさま2002/04/13(土)16:32:39
投稿者:にゅすけ

達成おめでとうございます!!

すげー。禁止しすぎです。(笑)
宿屋禁止くらいまでは考えてましたが、基本的に「術のみ」で
やろうと思ってたせいでボツにしてました。

この条件だと「ニザムで回復」は大きいですね。
思いもよりませんでした…。

>ドマファ戦を行う理由
地図の拡大のためという解釈であってますか?


[1] 一人?旅+α(WSC)2002/04/13(土)05:54:40
投稿者:えいこ

今回のプレイでの使用キャラはアイシャです(またかぃ;汗)。
プレイ条件は以下の通り。

・一人?旅(ドマファ戦でジャミルが参戦。進行上、不可避戦闘)
・INN禁止(地味にメイン;苦笑。INNでの技力回復が出来ない)
・PUB禁止(仲間の入れ外しが出来ない。PUBでの情報が得られない)
・入店禁止(防具不足が厳しい、特に盾)
・術禁止(力の水の効果が落ちる。物理術が使用不可)
・アイテム使用禁止(結局、傷薬×3だけになったので殆ど蛇足な条件ですが)
・宝箱回収禁止(高い指輪、火神防御輪が得られないのが辛い)

クリアステータスは…
アイシャ 戦士×聖戦士 右利き
腕力99、体力99、器用さ99、素早さ91、知力99、精神99、愛99、魅力99
聖杯15、アクス15、大地の剣15、皮の帽子、ブロンズアーマー、トパーズ

PUB禁止ということで仲間を外すのがイベントか冥府に限られるので、
アイシャが最も一人旅に近いと思われます。
あと、ニザムで回復できるのでアイシャしかないかな、という感じもします。
必須ステータスと思われる素早さを落としたのが攻略のポイントで、
フレイムタイラントとの戦闘時点で素早さは48(ここまで低くなくても良いけど)、
ミニオン戦も素早さ99では逆に突破率が悪くなるので90強にしておきました。
技力温存が必要で、フレイムタイラントで9、ミニオンで57、サルーインで31とギリギリでした(^^;
あと、大地の剣で135ダメージ分防御無視できるのが利点だったような気はします。
ただ、ミニオン、サルーインはかなり運勝負です、
…が、まあ倒せたので良しということにしておいてください(汗)。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド44