ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド423
ゲームタイトル:FF6
お題:FF6の最短時間攻略について
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[21] 打撃は弱い2006/03/08(水)16:28:55
投稿者:コール

データとメモを残していないので細かい数値は不明ですが、

力が約65のセッツァー マンイーター約2500 イカサマのダイス平均2000〜3000
魔力が約45のガウ、イヤリング×2装備時 ホーリーロッド約6700
魔力が約57のセリス ホーリーロッド約4500

という感じでした。Lvはクリア時のものです。高Lvなのにセッツァーは非力ですね(汗)
お金もかからないので、魔法を使ったほうが効率よさそうです。

それからにゅすけさん、掲載ありがとうございます。
お忙しい中、何回も手間を取らせてすみませんでした。


[20] そんな方法も2006/03/08(水)01:18:03
投稿者:マサムネ

ブログ拝見させて頂きました。
なるほど、決め手はセッツァーの力強化でしたか。
短時間ながらセッツァーのレベルの上がりっぷりが凄いですね。
大体打撃のダメージはどのくらいになりましたか?
ラストバトルはやるんだったら魔法を使おうと考えていただけに、そこんとこ気になります(笑)

制限プレイは、自分でも不可能だと思う条件をあえて設定してから、実戦で試行錯誤するようにしてます。物理学の人間なもんで。
しかし追い込まれると案外閃くもんですね。レポート、がんばって進めます〜。


[19] 攻撃魔法は未使用2006/03/06(月)18:25:52
投稿者:コール  [URL]

マサムネさんはじめまして。
魔法は補助魔法とデスしか使ってないですね。セッツァーにビスマルクを装備して、力を重点的に上げてみました。
結果的には作戦ミスで、ラストバトルも(特に第3)ギリギリの勝利でしたけど(汗)
かなり適当ですけど、ブログの方に崩壊後のまとめを書いておいたので、もしよければ参考程度にどうぞ。

それからスレ違いですが、制限プレイ達成おめでとうございます。
条件だけ見ても、「さすがマサムネさん」という感じですね。
レポートを執筆されるとのことなので、かなり楽しみにしています。


[18] 新記録おめでとうございます2006/03/06(月)01:05:15
投稿者:マサムネ

はじめましてコールさん。
FF6もついに、ラスボス撃破できるタイムアタックが報告されて嬉しいです。
レベルのバラつきが面白いですね。
ラスボスを倒したということは、魔法が決め手になったと思うので・・・
魔石バハムートを入手したんでしょうか?


[17] 挑戦してみました2006/03/04(土)22:36:36
投稿者:コール

みなさんはじめまして。
このスレを見てタイムアタックを行ってみました。ラスボスを倒した記録がないのは、FF6が好きな自分としてはちょっと寂しいので(笑)
条件はマサムネさんのものに「ラストバトルでのMP切れ待ち禁止」を付け加えてみました。
ラップタイムとクリアレベルは以下のとおりです。

分岐点35分、オペラ1時間37分、会食2時間33分、世界崩壊3時間30分、ファルコン入手3時間52分、ラストセーブ4時間24分。

エドガーLv15、マッシュLv16、モグLv22、セリスLv23、ゴゴLv25、ガウLv29、セッツァーLv36。

前例がないと思うので参考程度の記録ですね(苦笑)


[16] 【無題】2006/01/05(木)00:30:14
投稿者:cbu

初めまして、cbuという者です。あけましておめでとうございます。
ここの板は面子が豪華ですねw 今さらですがネタをみつけたので書いておきます。
 立ち上げてムービーが終わるとSFC版オープニングが始まります。そのままにしてると魔導アーマーがナルシェに向かうスタッフテロップが始まります。そこでデモを中断してニューゲームを始めます。すると、本来なら「魔大戦・・・」っていう下りが始まるところがいきなりナルシェに到着したとこからスタートになります。おそらくデモで「オープニングを終えた」というフラグが立っているものと思われます。これでプレイ時間短縮と思いきや・・なぜか2分からスタートになってます(汗) はっきりいってあんまり意味はないネタです。でもRTAをやられてる方には有用な情報だったかなとは思い、書き込むことにしました。
もしお役に立てたようであれば嬉しいです。 それでわ・・・


[15] 高速読み込み2005/12/03(土)23:56:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

PS2のハードの設定でそういうものがあるのです.
PSソフトの読み込みや処理が速くなったりするみたいです.
# どのように速度が変わるかは内部のプログラム処理依存なので
# 一概には言えません.


[14] ラストバトルはやばい2005/11/30(水)00:46:31
投稿者:マサムネ

掲載ありがとうございますにゅすけさん。
こうそくよみこみモード・・・ちょっとその手のことは無知なので分からないんですが、いかようなものでしょう?
何やら、とても便利そうな響きがしますけども(笑)

ラストバトルは、勝てなそうな感じですね。
ロッドなどの主戦力は使い果たしてしまったので、このままラストバトルに挑んだところで、勝てる見込みはありません。あんまり。


[13] おめでとうございます2005/11/26(土)00:14:08
投稿者:にゅすけ  [URL]

記録更新(?)おめでとうございます.機種違いですが.笑

使用機種はPS2とのことですが高速読み込みモードでしょうか.
このゲームで程度効くのか分かりませんが.
ところで最終戦力でラストバトルに挑んだとしたら勝てそうな
感じなのでしょうか.

バニシュデスはテクニックの一つと考えて問題なさそうな印象を
受けました.メリットもデメリットもあるのならば戦略の幅として
考えた方が面白くなりそうです.

>コレクションRTA
これ面白そうですね.準備が大変そうですが.


[12] PS版FF6TA達成しました2005/11/25(金)01:54:51
投稿者:マサムネ  [URL]

PS版FF6TA、ラストセーブまでの記録が出たので報告します。
タイムは4時間32分でした。
PS版は倍速ダッシューズの恩恵が大きいですが、その分フンババがバニシュデスで倒せないのは考え物です。
それゆえSFC版とは決して同じ土俵で比較することができないのは百も承知ではありますが、ヤナギさんの4時間33分という記録を1分でも越えることができた点は、正直嬉しく思います。
ただ反省点も多いプレイだったので、今度やる時は更なる記録を目指したいです。

>>strさん
バニシュデスは確かに強いですが、RTAでは使いどころにかなり悩みました。
何しろデス習得までに必要魔法習得値50というのは、それほど楽に得られる値じゃありませんから。特に崩壊前ならなおさら。
実際、バニシュデスが効くけど別の方法で倒したボスもいましたんで。
バニシュデス有りでも、十分戦略性はあると思いますよ。


[11] 終了はムービー後の予定です2005/11/24(木)08:25:43
投稿者:str

SFC版擬似プレイではなく、あくまでPS版FF6プレイのつもりですので。
(実は大元の目標がFFコレクションRTAなのです・・・)

バニシュデスは今更迷ってきました。
もともとは「シナリオを通して影響のあるバグを禁止」というコンセプトだったのですが、
考えてみたらバニシュデスは強力ではあるけれども、全ての敵には通用しないんですよね。
FF5も四天王さんのレポートをかなり参考にしていたので、耐性無視のレベル5デス使いまくってましたし。
アイテム増殖とかFF4のクリスタル入手とかは分かりやすいので禁止していましたが・・・むむむ。

まぁ困った時は両方の条件でプレイすればいいということで、
とりあえず戦略を組みやすそうなバニシュデス有りの方向でプレイして、
その後無しの場合を考えようと思います。


[10] 終了のタイミング2005/11/23(水)00:24:09
投稿者:マサムネ

ということはバニシュデスは禁止なのですか〜。
それとも、敵にバニシュ自体禁止?
やっぱり他の人の参考タイムはありがたいですよね。
自分も一回やってみたはいいけど、早いのか遅いのか実感が無かったので、strさんの記録楽しみにしてます。頑張ってください。

気になったんですけど、スタートは電源を入れると同時に、で決まりとして、ゴールはどこにする予定です?
PS版だとエンディングの後THE ENDと出て、システムデータをセーブしまするか?ってメッセージが出て、ムービーがあって、見終わったら更にTHE ENDって出るんですよね。
どこで終わりなんだと焦ったのを覚えてます。


[9] あ、2005/11/22(火)00:39:50
投稿者:str

>しかし12時間切れればいいなぁと思ってたのですが・・・ちょっと不安になってきました(苦笑)
の不安というのは

12時間切りが一つの目標だったので、それ以上の記録を出さなきゃあまり意味無いなー
そんなタイム出せるんかなー

の不安です(笑)
FF4も5も並行してやってるんですが、他の人の参考タイムがないと
練習で出したタイムとかで、このタイムって速いのかな?
という不安が付きまとうのですが、いざ知るとそれを超えられるかの不安が出ますね(苦笑)


[8] レスありがとうございます2005/11/22(火)00:23:29
投稿者:str

どのような条件でも崩壊直後までは参考になると考えていましたので、
ラップタイムがあるのは非常に嬉しいです。ありがとうございます。

私の条件については、基本的に強力なバグはVコーディー以外無しの予定です。
Vコーディーも相当強力なので微妙な所ですが・・・。
しかし12時間切れればいいなぁと思ってたのですが・・・ちょっと不安になってきました(苦笑)
なんでもあり最速も興味ありなのでやってみたいですね。

>>レベル
一度忍者に水団2連発喰らって、身をもって知りました。
ケフカは実をいうと高レベルでしか挑戦したことが無いのですが、
噂はよく目にするのでしっかりと戦略を練る予定です。
FF6は魔石もレベルもバランスを取って重要になるので頭が痛いですね。


[7] 条件2005/11/21(月)20:42:24
投稿者:マサムネ

条件は特に決めてませんでした。基本的にはなんでもありです。
でも暴走カイエンや暴れる『ロフレシュメドウ』、ジョーカーデスなんかは、使ったら逆にタイムが遅くなるんじゃないでしょうか。
その点、バニシュデスとVコーディーにはかなりお世話になりました。
ちなみに、行った機種はPS2じゃなくPSです。


[6] RTAは攻撃魔法も大事2005/11/21(月)19:32:45
投稿者:マサムネ

>>にゅすけさん
TAは“ラストセーブまで短時間で行く”という目的で進めてます。
しかしHMX-2012さんの記録には驚きました。
全滅レベルアップありとは言え、LS3:51は凄いです。
FF6TAに3時間代の世界があったなんて。

>>strさん
あいさつが遅くなりました、はじめまして。
RTAの準備をされていると聞いて、昔のRTAのメモを引っ張り出してきました。
かなり大雑把に途中のタイムを書いてあるため、参考になるかは分かりませんが、少しでも役に立てれば幸いなので載せておきます。
( )内は、ゲーム表示時間です。

・コルツ山手前 0:38
ミニシナリオは、ティナ編→マッシュ編→ロック編の順に進めました
・マッシュ編終わり 2:06
・ゾゾ終わり 2:52(1:52)
・帝国大陸上陸 3:18(2:14)
・トロッコ直後 3:44(2:31)
・ベクタ会食前?後? 4:37(3:04)
・魔大陸上陸前 5:47(3:56)
・崩壊後すぐ 6:23(4:20)
・崩壊後イカダ漂着 6:45(4:34)
・ファルコン浮上後 7:09(4:48)
・瓦礫の塔前 8:17(5:39)
・最終セーブ 8:43(5:56)
というわけで、下の書き込みの記録はたいぶ勘違いしてたみたいです^^;
実際は1回ラスボスと戦って負けてやり直したので、気が抜けてしまって記録としてとったのは最終セーブまでです。
ラスボス戦〜エンディングは1時間以上かかってたので、累計したら10時間以上にはなってましたね。

RTAをやった感想としては、レベルの上げ方がかなり重要で、最終的には平均LV22くらいにまで上げてました。
全滅したら大きなタイムロスなので、忍者の忍術とミッシングには耐えなければいけません。


[5] こっそりPS版FF6のRTAの準備を進めています2005/11/20(日)23:27:54
投稿者:str

>>マサムネさん

初めまして。
FF6のセリスひとりは感動しました・・・というのは置いといて。
質問があるのですが、その一度やったRTAというのは、
バグ技(制限攻略で禁止されるような機械装備、バニシュデス等)に関して
どのような条件でプレイしたのでしょうか?
今後のためにタイムを参考にさせて頂きたいのですが・・・。


[4] 条件がいろいろあって2005/11/19(土)00:20:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

TA挑戦者が少ないのは「ラストセーブまで短時間で行く」のと
「エンディングまで短時間で行く」というのとで、やり方が
変わってくるからというのもあるかもしれませんね.

ヤナギさん(LS4:33)、kimuさん(LS4:56)は前者でその後の
ラストバトルは行っていません.ラストで勝てる記録を
作っているのは庭に載ってるHMX-2012さん(LS3:51)ですが、
これは本人も「外道タイムアタック」と名づけている通り
全滅レベルアップでレベルをかなり上げています.
これはこれで立派な記録ですけどね.

ではでは、TAがんばってくださいー.


[3] PS版TAに挑戦2005/11/18(金)19:12:12
投稿者:マサムネ

PS版でちゃんとした記録が公開されてないというのは、どうにも腑に落ちないので、タイムアタック始めました。
バニシュデス:あり
ジョーカーデス:なし
全滅レベルアップ技:なし
という条件のもと、ちまちまやってます。
魔石はどれを誰に装備させよかなー。


[2] PS版は分かりませんが2005/11/17(木)12:41:09
投稿者:マサムネ

SFC版でしたら、今まで見た中では、ヤナギさんの4時間33分(ラストセーブまで)という記録が最高ではないかと思います。
ULTIMAGARDEN掲示板の過去ログにサイトアドレスが載ってるので、そこからレポートを拝見できます。

ちなみにPS版で1回だけリアルタイムアタックをやったことがあります。
記録は8時間43分。ゲーム内では6時間36分だったんですが…。
単なる早解きになってしまいました。
PS版はブラックアウトタイムが長すぎるので、GBA版に期待してます。


[1] FF6の最短時間攻略について2005/11/16(水)19:48:59
投稿者:med

発売されてからもう何年も経っているのに、今さら再び始めようと思います。多くの方のHPを拝見させていただきました。「やりこみじいさん」の最高記録と最低記録に挑戦している方が多いようですが、最短時間に挑戦しておられる方、いらっしゃいませんか? HPがあれば拝見したいのですが。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド423