ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド412
ゲームタイトル:FF5
お題:レベル1ふたり+放つ・調合・隠れる禁止クリア
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[9] 【無題】2006/03/30(木)12:19:28
投稿者:ミーホ

御察しの通り毒状態もポイズン剣で行っています。
アスピル剣は予想以上に活躍してくれましたが、武器を持ち代えると失効してしまう点がデメリットとして上手く機能してました。
お陰でレナにはネオ戦でミラージュベスト張替えをせずに攻撃してもらいました。

調合は本当に万能ですね、もし今回のプレイで調合が使用可能だと多くのボス戦が一気に簡単になってしまう所でした。
しかし、アビリティ枠の得よりも単体攻撃では全滅にならない事の方が大きかったと思います。「死んだら生き返らせれば良い」を始め、ソル・カノン戦ではわざと相方を戦闘不能にさせておく事で波動砲のスリップを回避するという事も出来ましたし。

今思い返すと殆どのボスが、ボス戦で手に入るアビリティポイントとジョブ特性だけで勝ててしまったのが驚きです。
少々魔法剣が強すぎる印象がありますが、FF5の自由度の高さを改めて認知しました。

[8] 魔法剣2006/03/30(木)02:05:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

なるほど、アルマゲストはMP削減でしたか.

私の頭の中ではMP削減とその他ステータス異常系引き起こしなどを
行うためには調合が必要だと思い込んでおりましたが、
よく考えたらミーホさんの攻略では2人使用可能なので使える
アビリティが1人のときの倍なんですよね.(当たり前)

やりこみでアスピル剣を目にすることはあまりなかったので新鮮です.
毒も魔法剣でしょうか.

[7] 【無題】2006/03/29(水)13:29:49

ネオエクスデス戦で一番厄介なのはご承知の通りグランドクロスとアルマゲストです。
アルマゲストはジャンプで避けられるのですが、アルマゲストで相方が戦闘不能後にグランドクロスやディスペル+物理攻撃の波状攻撃で倒されてしまうケースが多く、長期戦必至の戦いにおいてジャンプで回避するだけでは勝つ事は不可能に近いです。

そこで調査をしてみると、なんとアルマゲストはMP消費攻撃(約50)であることが分かりました。
MP消費攻撃であればエーテル+アスピル剣×19でMPを削り取り、アルマゲストを封じ込めるが出来ます。
(実は右下のパーツは石化が有効らしく、デルタアタックの反射で撃破出来てしまうのですが、右下のMPを0にするまでは即死攻撃の類とカウントしてリセットです)

さらに魔法剣士に「飲む」、相方(すっぴん)は「ワンダーワンド(敵にリフレク)+正宗」でヘイスト状態にしてからネオエクスデスに突入できるので、すっぴんの方がディスペルを喰らうまでに暗闇の弓矢で右上、左上、左下を暗闇状態にすることで物理攻撃での全滅の可能性を低く出来ます。当然アルマゲストを封じるまでの時間も少なく済みます。
右下のMPを枯らし終わったら、左上、右上、左下の順にMPを枯らします。
これはディスペルを封じて、ディスペル→物理攻撃による戦闘不能の可能性を無くす為です。また発狂状態のメテオ等も封印できるので一石二鳥です。

行動順を簡単に書くと「右下をMP10以下まで削る+右上、左下を暗闇状態に→左上、右上、左下の順にMP10以下まで削る+左上を暗闇にしてから撃破(+デルタアタックで右下撃破)→左下を毒状態にして撃破→右上を撃破(+デルタアタックで撃破していなければ右下も撃破)→エンディング」となります。

ラストバトル突入時の状態は:
レナ:魔法剣士 アビリティ:飲む
マインゴーシュ(エンハンスソード)、イージスの盾、源氏の兜、ミラージュベスト、リフレクトリング
クルル:すっぴん(吟遊詩人マスター) アビリティ:ジャンプ、分身
ラグナロク(アポロンのハープ、正宗、暗闇の弓矢、マインゴーシュ)、源氏の盾、リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング

ABP稼ぎが要らないという理由で始めてみましたが、終わってみれば2度も最初からやり直し、かなりの時間を費やしていましたが久しぶりに充実したやり込みプレイを出来ました。

[6] おめでとうございます2006/03/25(土)13:47:51

受験生さんでしたか.おつかれさまでした.

「レベル1ふたり+放つ・調合・隠れる禁止」達成おめでとうございます.
ネオエクスデスの戦術は結局どういったものになったのでしょうか.
レベル1ひとりでは調合は最大限活用しないと勝てませんでしたが….

[5] クリアしました2006/03/24(金)18:57:00

本プレイをようやくクリア致しました。

大学受験だったもので今までプレイできませんでした。
久しぶりに掲示板を見てみると「アイテム利用禁止低レベルクリア」などレベルの高いやり込みが報告されていますね。

魔法剣封印などを加えて再プレイしようかと考えていますが、どうなるかは分かりません。

[4] オメガ撃破2005/11/11(金)22:24:17

遂にオメガ撃破に成功しました。
撃破の1週間前までは、レベル1ふたりで、かつABPを制限しては撃破できないと思ってましたが、何とか撃破できました。
まさか、オメガまで隠れる、調合を封印して勝てるとは思いもしませんでした。

当初はオメガの攻撃に耐えつつ少しずつダメージを与えていく予定でしたが、波動砲が2ターンに一度来るのと、レビテトの掛けなおしが出来ない(地震で全滅)ことからこの戦術を断念することになりました。

そこで、次は低レベルクリアでよく使われる愛の歌使用を考えました。ただ、低レベルクリアでも二人以上で歌っていたので二人では攻撃キャラがいなくなってしまいます。
しかも、一人が素早さの歌を歌っても愛の歌使用者は一人なので、どんなに素早さ重視の装備をしても、こちらの早さがオメガのストップ時間を上回る前にオメガのターンが回ってきてしまいます。

しかし、この問題を打開する奇跡に出会いました。それは「先制攻撃」です。オメガ戦は何故か先制攻撃が可能なボスで、先制攻撃時はこちらの行動2回分(正確にはもう少しあります)の時間ができます。時間経過を計算した結果、先制攻撃にさえなれば100%素早さの歌が間に合う事が判りました。
これで、オメガは一度も動く事無く倒れます。
攻撃方法は魔法剣サンダーとだけ書いておきます。(特に特筆すべき事でもないので)

オメガを倒せたのは良いですが、この作戦のために第3世界をやり直すはめになりましたが・・・。

残るは神竜、エクスデス、ネオエクスデスだけとなりました。
ネオエクスデスだけはまだ調合、隠れる封印状態で勝てるか判かりません。これからデータ収集です。

[3] 【無題】2005/10/22(土)23:08:19

返信ありがとうございます。

ボス戦でのABPの振り分けを考えるのは非常に苦労しました。
「飲む」を習得するために薬師を多用するはめになったり、ボス攻略の難易度が上がり色々悩まされました。

現在までのプレイで強敵だったボスは:
第一世界はマギサ&フォルツァ、イフリート、キマイラブレイン
第二世界はビッグブリッヂのギルガメッシュ、ギルガメッシュ&エンキドウ、封印されしもの、エクスデス
第三世界は今の所ものまね士ゴゴ、インビシブル、召喚獣3体、アパンダです。

アパンダ戦では隠れるでかまいたち回避やイフリートでパターン化などといった事が一切できませんでしが、なんとジャンプが突破口となりました。

アパンダ戦まで終了しましたが調合、隠れる、放つを封印でのプレイは非常にやりがいがあります。エクスデス戦、アパンダ戦などが非常に辛かったですけど・・・。
あまりプレイ出来ないので、終わるまでにまだ時間がかかりそうです。

[2] 【無題】2005/10/16(日)22:27:12

はじめまして.
厳密には「クリア」ではなく「ボス撃破」タイプの攻略ですか.
ボス戦のみで入手されるABPの割り振りが重要になってきそうですね.

[1] レベル1ふたり+放つ・調合・隠れる禁止クリア2005/10/13(木)19:13:29

初めまして

にゅすけさんのレベル1ひとりボス撃破や諸所のやり込みを見て、やり込みで猛威を振るっている放つ、調合、隠れるを禁止してクリアという挑戦を試みてみました。

制限要素ですが:
1.レベル1のキャラ二人のみでボスを攻略
2.ボス戦(及びに特定の敵)以外でのABPの入手禁止
3.経験値が入るボスバトルは倒した後リセット
4.放つ・調合・隠れる低使用
5.敵のバーサク化・即死攻撃・瀕死攻撃・石化攻撃禁止
6.ドーピング禁止(ものまねしゴゴ戦でのみ解禁)
7.ロッド・巻物の購入・盗む禁止
となっております。

手に入れられるアビリティを制限し、いかに放つなどの強力なアビリティを使わずにボスを倒すかというものです。これにより、従来隠れるを使用して回避していた攻撃をジャンプを使用して回避したりという局面が出てきました。
術・ロッドの使用を許可しているのは、これが無いとまともな勝率が得られない戦闘が多く存在するからです。
例としてはビブロス戦、サンドウォーム戦、ギルガメッシュ戦などです。
また、このプレイでは第一世界で使用するジョブによって第二、第三世界に大きな影響を与えます。よって、第三世界を見据えてのジョブ選びが必要であり、これにより少々非効率的なジョブ選びが必要になる場面があり、その中で最善と思われる戦術を練っています。

現在ものまねしゴゴを撃破した段階です。
時間(ターン)制限という理由から残念ながらドーピングを許可する事になりました。制限なしでなら時間は掛かりますが、勝率100%で勝てる戦術も練れました。しかし、このために一度最初からやり直す事になってしまいました。

残るはオーディーン、バハムート、リヴァイアサン+次元の狭間となりました。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド412