ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド41
ゲームタイトル:FF5
お題:ギルガメ攻略法
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[14] メ、メタモルファ(笑)2002/06/26(水)04:40:49
投稿者:にゅすけ

メタモルファの変身に着眼するとは….
なかなか面白い発想です.

その様子だと、メタモルファの変身後のモンスターは内部では
オリジナルとは別のモンスターとして登録されているみたいですね.

ふむふむ.


[13] 無念ー!2002/06/26(水)03:34:37
投稿者:ミュウゼロ

や、やはり・・・。
シヴァがこおりのロッドを落とすと書いてあったので、最後の望みを賭けてメタモルファにへんしんしてもらいましたよ。
いくらぬすんでもポーションしかくれなかったので、おたからも調べました。
メタモルファ「へんしん!!→シヴァになった→瞬殺→戦闘終了→おたから発見!→すいとんのじゅつ→なんじゃそりゃ→ぜんぜんいらない
何十回も倒していたので、もしやへんしん中は何も落とさないのではと思いかけた矢先の出来事でした。
その場の勢いで他のやつのときも何を落とすか調べてみました。
ゲイラキャット:エーテル
イフリート:かとんのじゅつ
この調子でいくとラムウのときはらいじんのじゅつでしょう。間違ってもラムウを落とすことはないでしょう。
しかし…氷のロッドがないとなれば、その分レベルを上げねば…。


[12] 残念ですが・・・2002/06/24(月)20:00:43
投稿者:れおん

にゅすけさんがいうように
第2世界では、こおりのロッドを盗める敵もいなければ、落とす敵もいないようです。残念ですが・・・


[11] 氷のロッド2002/06/24(月)13:13:40
投稿者:にゅすけ

残念ながら入手不可です.

大量に入手する手段は「カルナックで購入」のみなので
第1・3世界でしか・・・.(盗める敵はいなかったはず)


[10] ま、まずい・・・。2002/06/24(月)02:52:33
投稿者:ミュウゼロ

今こおりのロッドは1本しかありません。第2世界ってもしかして、こおりのロッドは手に入らないんですか!?


[9] 直しました.2002/06/21(金)20:04:09
投稿者:にゅすけ

>れおんさん
適当に改行を入れつつ書けばOKです.


[8] またやってしまいました2002/06/21(金)18:36:36
投稿者:れおん

見やすくしようと思ってスペースを入れたらまた変になってしまいました。管理人さん、もういちど見やすくしてもらえませんか?それと、見やすくするためには、どうすればいいのでしょうか?正しいやり方がわかりません。


[7] 僕の場合は2002/06/21(金)18:28:24
投稿者:れおん

確かにMP消費がすごいです。
僕は、第1世界のリックスの村でエーテルを80個ほど買っていたので、
瀕死のうち1人はくすりしにして回復しながら戦っていました。
残りは、召喚士にして、”くろまほう”とこおりのロッドをつけていた1人と
黒魔道士にして、”れんぞくま”ときんのかみかざり、こおりのロッドをつけていた1人、それとナイトでした。
この状態で戦ってみた時の消費MPは、2ターンかかったので召喚士50、黒魔道士52でした。


[6] おぉ、なるほどなるほど2002/06/21(金)03:12:23
投稿者:ミュウゼロ

こうすると攻撃対象が味方と判定されるんですね!知りませんでした。
念のため全員で魔法返しをしたところ、みごとにかめのこうらを喰らいました。これはちゃんとプログラムされているんですね。
でも、ブリザガ連発は結構MP使いますよねぇ。
とはいえ、これはなかなか有益な話ですよ。

ミュウゼロ妄想モード発動
この方法を発展させれば、かばう役だけナイトをマスターにし、すっぴんでブリザガ合戦に参加するというのもアリですね。
MP消費を抑えるには、しょうかんしマスターでれんぞくまを覚えたすっぴんにこおりのロッドときんのかみかざりってとこですか。
通常攻撃対策は特にしなくても心配ないですね。
残るはMPの回復方法ですね・・・。ちょうごう・ハイポーション+エーテルが一番手頃かなぁ。FF5のサバイバルは案外大変です。


[5] ギルガメの超(?)楽な倒し方2002/06/20(木)18:26:06
投稿者:れおん

ギルガメの超楽な倒し方を発見しました!やり方はナイト1人、瀕死3人ですが、ナイト1人にアイスシールド(エクスデス城の宝箱)、瀕死3人にリフレクトリング(エクスデス城の敵”リフレクドメイジ”から盗む)を装備し、(ナイトにはリフレクトリングを装備させないで下さい)瀕死3人に”くろまほうLV5以上”(要 ブリザガ)をつけます。そして戦闘になったらナイトはひたすら”まもる”、瀕死3人は味方全員に”ブリザガ”。これを続けるとギルガメは、カウンターの”かめのこうら”、死に際の”じしん”をしてこなくなり、かなり楽に勝てます(通常攻撃はしてきます)。(ナイトに”エルフのマント”、瀕死3人に”こおりのロッド”を追加すると、さらに楽に勝てます)やや手間がいりますが本当に楽に勝てます。FF5をやっている人はぜひ試してみて下さい!


[4] FF5的ギルガメ生活2002/04/09(火)18:35:25
投稿者:ミュウゼロ

現在FF5的ギルガメ生活を計画中です。
所持品と金を全て無くして、倒していいのはギルガメだけ。
ゴールはとりあえず100万ギル。
まだ試していないので出来るかどうか不明です。


[3] 低レベルでは2002/04/07(日)10:47:56
投稿者:にゅすけ

防御はナイト作戦が堅いでしょうね。やはり。
攻撃はレクイエムあたりが妥当だと思います。
低レベルではMPないので魔法は使えませんし。

まあこれは、現在にゅすけが公開してる攻略では使えませんが。(笑)
歌禁止してるし。


[2] 正攻法2002/04/07(日)00:49:27
投稿者:田紙  [URL]

僕はレベルは高くも低くも無いような状態で
魔法剣士+青魔道士+召喚士+黒魔道士で戦いました。
魔法剣士は魔法剣ブリザガ、青魔道士は白魔法つけて補助、召喚士は時空をつけて補助&攻撃、黒魔道士は白魔法つけて攻撃+補助で。
戦闘前からレビテトをかけておく→プロテス、ゴーレム、ヘイストで強化→カーバンクルをかけてブリザガを跳ね返したり魔法剣ブリザガで攻撃
で時間はかかりますが結構楽に倒せました。


[1] ギルガメ攻略法2002/04/06(土)15:18:05
投稿者:ミュウゼロ

みなさんは、FF5名物のギルガメをどうやって倒しています(した)か?
特に低レベルクリアを目標にしている人が気になります。
あと、正攻法(打撃とかブリザガ等)で倒した人の経験談も聞きたいです。

ちなみに俺はナイト+瀕死3人でやってます。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド41