ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド367
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:サルーインについて
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[4] またまた追記2005/05/04(水)23:55:13
投稿者:ユウ

さらに訂正です。
柱が全部壊れた時にまだそのターンのサルが行動していない→剣の嵐発動
壊れたときにすでにそのターンのサルが行動している→翌ターンに柱だけ回復
のようです。

[3] さらに追記2005/05/04(水)23:40:51

第1段階について。まぁ気づいてるかもしれませんがこいつはディフレクト連発することからわかるようにディフェンスモードのようです。トリックモードの技なら多少ディフレクトの発生確率を下げられます。
下の訂正です。
柱が少ない状態では剣の嵐を発動することがありこれが来ると柱が復活します。
推測ですが
柱が少数残っている→剣の嵐
柱がない→柱だけ回復
ではないかと。
それと柱の本数はランダム、もしくはダメージ量で破壊数が決定、のどちらかのようです。
ちなみに柱の本数はバトルコマンド入力前のグルグル回ってる時に確認できます。
これによって多少攻略法が変わってきます。
柱が5本以下→一気に柱を壊す。その後先制系の技。
といったところですかね。

[2] 追記2005/05/04(水)23:04:59

どうやら柱が減るたびにダメージ上昇していくようです。柱がなくなった次のターンに柱を復活させます。このターンはサルーインの攻撃はありません。
ここから導き出される攻略法として、柱が減るまでは通常攻撃などでBPをためる、柱が減ってきたら聖杯を使う、などして柱の少ないときに大技を出す準備をする。
柱の数は正確には16本のようなので少なくなったらターン終了時に1本になるように調節して大ダメージの機会を増やす
。柱のなくなった次のターンは先制系の技で攻撃する。などでしょうか。
さらにこの柱はサルーインの一部の攻撃をも弱体化するようです。先ほどのステータスダウンの効果は実は柱の効果でステータスダウンは表示されるが効いていない。または毎ターン能力が戻っている。下がり幅が少ない。といった現象かもしれないです。

[1] サルーインについて2005/05/04(水)22:28:35

サルーイン第2段階の時にダメージや回復量が減るという現象についてですが、これはサルーインが戦闘フィールドの周りに柱のようなものを呼び出した時のみのようです。
この柱はサルーインにダメージを与えるたびに一つずつ壊れて全部でおよそ15個ほどあるようです。柱を全部破壊すれば通常どうりのダメージ、回復量に戻ります。
それとサルーインにステータスダウン系の攻撃をしてもあまり効果はありませんでした。ステータスが下がる時の表示は出るんですが知力を10回ほど下げても氷幻術などは350→200ぐらいでした。詳しいことはわかりませんが何ターンか周期で下げた能力が戻ってるかもしれません。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド367