ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド366
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:制限プレイ経過報告
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[21] 【無題】2005/07/17(日)07:50:51
投稿者:まむう

金とジュエルはマップアビリティでどうにかなります。
技は、アクアマリンのゴーストシップとトパーズのバガーに麻痺が効くので、
必要な技(かかと切り、ブレードロールなど)を閃くまでやります。
実際には、倒せたときに勝手に閃いてました。
一番きつかったのは、ウェイ=クビンですね。
奴は、術にもかかわらず素早く、そしてなによりもしゃべりが長いです。


[20] おお2005/07/16(土)18:41:35
投稿者:にゅすけ  [URL]

>まむうさん
達成おめでとうございます.序盤〜中盤がきつそうですね.
技・術が揃うまでは、リセットくらいしか手がない気が.


[19] なるほど2005/07/16(土)13:16:25
投稿者:ゆう

確かにその戦略ならいけますね。
勝率も結構高いですね。
ありがとうございました。


[18] 【無題】2005/07/16(土)07:14:13
投稿者:まむう

海賊のクラスレベルは4で素早さは全員50代後半ぐらいです。
そこに、疾風の靴、翼のお守り、海賊のバンダナで補正してます。
また、1ターン目にタイムディシーバーを使うキャラには、
翼の槍、チキンナイフ、魔石の仮面などでさらに素早さをあげます。
戦略は、ほとんどの敵に素早さダウンが効くので、
行動順指定でかかと切り×4、タイムディシーバーです。
かかと切りを使うことで、先制率が低くても、
1ターン目に素早さダウンが何回か効き、
敵より先にタイムディシーバーを使えれば、あとは安定します。
サルーインですが、第一形態は10回ぐらい中2回倒せ、
第二形態は2回目で倒せました。


[17] ありがとうございます2005/07/15(金)22:19:26
投稿者:ゆう

はじめまして。
ノーダメージ・ノーLP消費クリアおめでとうございます。
攻略法は敵の攻撃より先にタイムディシーバーという感じでしょうか?
サルーイン戦で全ターン先手を取るのはかなり大変そうですが・・・。
挑戦回数や最終のステータスなど教えていただけませんか?


[16] ノーダメージ・ノーLP消費クリア2005/07/14(木)07:50:37
投稿者:まむう

どうもお久しぶりです。
ノーダメージ・ノーLP消費クリアを達成したので報告させていただきます。
条件:ノーダメージ、ノーLP消費、ディステニィストーン全部取得、真サルーイン撃破
クラス:海賊
よく使用した技・術:衝突剣、電光石火、剣閃、円舞剣、かかと切り、ブレードロール、タイムディシーバー
メンバー:バーバラ、アイシャ、クローディア、ジャミル、ホーク

苦労したのは、エメラルド取るまででした。それ以降は、進行度を気にせず鍛えられるので余裕です。
難易度は高くないのですが、一応報告させていただきました。以上です。

>ユウさん
はじめまして。
制限プレイ達成おめでとうございます。
ノーダメージということで自分もかなりリセットしましたが、
それ以上にすごいリセット回数ですね。
お疲れ様でした。


[15] アイスソード2005/07/07(木)01:39:58
投稿者:ユウ

ここでコレが必要、というのならガラハド戦ですね。
1ターン目に必ず吹雪が来ますから、速攻系の技は必須ですし。デス石禁止ですからね。なるべく早く取らないとドンドンきつくなりますし。
というかこのゲーム速攻系の技でも先手を取れなかったりするので、5人がハヤブサ斬りしてもガラハド出現フラグを立ててすぐの時(今回の攻略ではHP300ほどでした)はなかなか倒せないんですよね。しかも一人につき150与えれたらいい方なのでちょっと届かないんです。
なので電光石火などがないときついです。まぁ開始BPが11以上ないと使えないので開始BPが少ないキャラが覚えてても結局ステ上げしないといけないですが。それに技はあくまでランダムですのでハヤブサ斬りなどを使って閃く確率を上げる程度のことしかできませんけどね。


[14] 武器2005/07/03(日)14:35:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

なるほど、特にどの武器が特別強力だというわけでもなさそうですね.
アイスソードを除いて.
「ここを突破するためにはどうしてもこのタイミングでこの武器が
必要」という場面もなさそう.確かにこのゲームの武器は数値性能
以上の極端な差異が少ないようですが.

返信ありがとうございました.


[13] すみません2005/06/30(木)02:00:07
投稿者:ユウ

結構遅レスでしたね。
ちなみに今FF5クリアしたところです。制限プレイの真逆攻略ですが・・・。ほとんどのボスは1、2ターンで撃破・・・。戦略を練って攻略も面白いですがコレも気持ちいいですね。
と何を言いたかったかというとFF5に集中してて掲示板見るのが遅れたと・・・。


[12] どもです2005/06/30(木)01:37:03
投稿者:ユウ

ありがとうございます。
最終のパーティーは
バーバラ
ホーク
ミリアム
シフ
ゲラハ
です。
なるべく再度仲間にするときに苦労しないように編成しました。

武器はかなりいろいろですが、よく使ったのは(拾ったのはとも言えますね)狩人の弓、カットラス、ハープーン、メイス、手斧あたりですね。
数はあまり拾ってないけど強いものとしては、スコーピオン、羅刹の剛剣、グラディウス、ドビーの弓ってところですね。
カットラスとハープーンはおそらく各50ずつ以上は拾ったと思います。
あと弱いけど数は多かったものとして、弱弓、ジャンクソードなんかがありますね。


[11] おめでとうございます2005/06/25(土)23:57:25
投稿者:にゅすけ  [URL]

しばらく音沙汰ないので企画倒れになったのかと思ってました.
達成おめでとうございます.

本当に何もない状態での攻略ですね.
アイテムは初期装備かドロップですか・・・.
よろしければ構成パーティと主に使った武器など教えていただけますか?


[10] 制限プレイクリア!!2005/06/25(土)15:56:25
投稿者:ユウ

  金、ジュエル使用禁止
  宝箱、イベント等によるアイテムの入手禁止
  マップアビリティー、体術、術法、スキルLv1以上の武器の使用禁止
  ディスティニーストーンの装備禁止
  クラスはフリーで固定

の条件でやっとサルーイン倒しました。
サルーイン戦もきつかったんですが、やはりそこに行くまでの道程の方がやばかったです。ちなみに最終のステータスはHP500、各パラメーター50くらいです。
当初は南エスタミルの強盗でシナリオ進行度を稼ごうと思っていたのですが、10回ほど倒した時点で出現しなくなり計画変更。というか計画と呼べるのかかなり疑問ですが、リセット地獄に突入。終盤はアイスソードをガラハドから奪って結構楽になりましたが。ちなみに入店は禁止していないのでフラグは立てられる、アイスソードはガラハドのドロップアイテム、ということで入手可能です。でLPは一度仲間からはずしてもう一度仲間にしたら回復しますので大技使い放題です。まぁそれでもリセット地獄ですが・・・。
サルーインの場所は巨人から聞きました。キングキャッスルもなかなかてこずりましたが、他のところよりはマシですので。
サルーイン戦ですができるだけ装備欄を回復アイテムに使いたいので効率よくダメージを与えていかないとということで、ここの掲示板のどこかにある「サルーインについての考察」から攻略法を考え、
 1 EP消費の少ない攻撃で柱を破壊
 2 ある程度柱が減ったら大技で攻撃
 3 剣の雨が来ないように調整
 4 全体攻撃が来ないように祈る
という攻略方(4は攻略方ではないですが)で何とか勝ちました。
ちなみにミニオンは完全無視してます。イド・ブレイクで楽勝なのでわざわざ倒す必要もないですし。
以上報告でした。
制限プレイは初めてだったので粗も目立ちますがまぁ自分的には達成感がかなりあったので満足です。いつか庭杯で賞を取れるようなやり込みがしたいですね。


[9] 現在75%2005/05/06(金)23:36:37
投稿者:ユウ

タイトルはシナリオ進行度です。
相変わらずリセット地獄で進めております。精神的に楽になるのでやり込みレポートなど読みながらリセット繰り返してたんですが、レポートもだいたい読みたいやつは読んだな〜。ということで今日の一言読ませて頂きながらやってたんですが・・・面白すぎです。シャレになってません。今日1日で読破させていただきました。特にエジプトはかなり楽しかったです。(なんか自分がエジプトに行ったような言い方だな)あとにゅすけさんの日記ではないですが先行者は大爆笑しました。大地のエネルギーを吸収できたのかが非常に気になってます(笑)なおその間ゲームのほうは何も進んでおりません(爆)本末転倒です。


[8] 条件まとめ2005/05/04(水)01:01:55
投稿者:ユウ

ちょっとまとめときます。始めてから
うわ〜バグった〜・・・今リアルタイムでバグ入りました・・・。
始めてから条件追加とかしましたからね。
金、ジュエル、体術、術法、スキルLv1以上の武器、マップアビリティー使用禁止。イベントや宝箱のアイテム取得禁止ですね。
ちなみにアメジストだけ取っちゃいましたが装備しないという事でご勘弁を。


[7] 平均HP2002005/05/03(火)23:02:33
投稿者:ユウ

下のやつミスっちゃいました(笑)
やっとここまで来ました。少々武器が不足してたので補給したんですが、ひどい時は1回の戦闘に3,40分かかりました(リセット地獄です)基本は獣人、は虫類狙いなんですがこのゲームは生態系があるのでこいつが非常に厄介な訳ですよ。
できるだけ武器ドロップしないやつとは戦いたくないんですがそういう訳にもいかずって感じな訳ですよ。
でお連れのモンスターで出てくるのを待ってさらにそいつが武器をドロップするまでリセット・・・。リアルプレイタイム約10時間、ゲーム内時間5時間、総リセット回数およそ300か400回くらい?(数えてないので適当です)だと思います。ソフトリセットは神です(笑)
あぁ〜、アイテム欄に耐久0の武器が20個ほど・・・売るのは禁止してないので売っときま〜ス。捨てるより楽ですからね〜。


[6] 平均HP170現在2005/05/03(火)22:36:51
投稿者:ユウ

やっと


[5] 条件追加2005/05/03(火)20:19:00
投稿者:ユウ

思いついたので追加します。まだ宝箱開けてないんですが宝による武器の入手も禁止します。というか宝箱開けるの禁止です。武器は初期装備とドロップだけです。


[4] 平均HP170現在2005/05/03(火)18:28:39
投稿者:ユウ

敵のランクが上がって通常攻撃だけではちょっと厳しくなってきた今日この頃。ドロップ狙いの敵も出現率が悪くなってきたので狙いを変更。モーロック、ゴブリンティガー、リザードエリートなど。それはそれとしてグレイ、クローディアが現れない・・・。バファルに行けね〜じゃね〜か!


[3] 経過報告2005/05/03(火)15:36:25
投稿者:ユウ

まぁリセットの嵐ですな・・・。狙いはゴブリン、リザードマンなど。まだまだ先は長いです。


[2] 【無題】2005/05/03(火)14:09:08
投稿者:ユウ

書き忘れてましたが術も使用禁止です。(どちらにしても買えないから初期術しか使えませんが)ですので回復はアイテムです。名前なしから傷薬を強奪します。同様に仲間にできるキャラからできるだけ武器など強奪しておきます。ちなみに傷薬は非常に貴重です。


[1] 制限プレイ経過報告2005/05/03(火)13:00:57
投稿者:ユウ

なんというかホークで始めたわけですが・・・。船に乗らないと何処にもいけない・・・。船は初回は金が必要。リセットです。やり直しです。船を考えてなかった・・・。これによってワロン島は行ったら出れなくなる。ということが判明しました・・・。バーバラにします。マップが多いので。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド366