ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド363
ゲームタイトル:ロマサガMS
お題:ミンストで
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[26] ご苦労様です2005/06/27(月)02:07:12
投稿者:にゅすけ  [URL]

追加調査と報告ありがとうございます.
大変わかりやすいです.

ちなみに私は今日初めて、村人がいなくなって驚いてるアイシャの
イベントを見ました.他の調査の都合でリセットしましたが.笑


[25] 要約2005/06/26(日)03:44:44
投稿者:渡り鳥

実際に投稿されたものを見てみますと、
情報が詰め込まれ過ぎてイマイチ読むに辛いですね。面目ありません。

内容としては「タラール族の消失」がイベントノートに記載される条件が
「無人化して初めて訪れる際にアイシャがPTにいること」
ではなく
「村が無人化する(進行度35%~)以前にアイシャと面識を持ち、村が無人化した後に最初に訪れる際にアイシャがPTにいること」
だったと確認しました。ということになります。


[24] 続・タラール族2005/06/26(日)03:37:22
投稿者:渡り鳥

この間報告をさせて頂いたタラール族関係のことなのですが、
その後、それのみでは説明がつかない状況に遭遇しました。

前回調査したデータとは別のデータにおいて、
・進行度40~45%
・村の無人化の確認なし
の状況で初めてアイシャに話しかけましたところ、
「村に帰りたい」ではなく「村人を探している」の方の紹介になりました。
はてなと思いアイシャを連れて村へと向かってみましたが、到着してもイベントは発生せず。勿論イベントノートへの記載もありませんでした。
この状況はタラール族の消失のイベントノート記載は「無人化して初めて訪れる際にアイシャがPTにいるか否かによるのではないか」という前回報告させて頂いた推論に反します。

この差異の原因について、確かなことはわかりません。
前回の調査データと比較してみれば原因の特定も出来そうなのですが、調査時点のデータは既に上書き済みでした。
そこで、適当そうな推論を立てて再調査してみました。

調査は
A:進行度30~35%・アイシャとの面識なし、村へ行った経験なし
B:進行度35~40%・アイシャとの面識なし、村へ行った経験なし
の二つのデータを用意して行いました。
因みにAはブルエーレへマリーンが出現したことで特定しています。また、BはAから更に戦闘のみを重ねたデータです。
尚、今回はマリーンor義勇軍コメントが出現した後、更に数回の戦闘を挟んで時間経過ポイントを踏み直しています。
これは、前回は時間経過ポイントを踏むタイミングのズレから何らかの問題が生じていたのではないか、という疑いからです。
義勇軍コメントとイベント発生が正確に同期していない、といったケースも耳にしたことがあり、そういったことも有り得るのではないかと考えます。

結果は以下のようになりました。
・Aのデータで村へ行く⇒アイシャと話す⇒進行度35%を超過した後時間経過⇒村へ行く
 最初のアイシャの自己紹介は「村へ帰りたい」
 進行度35%超過時の村でイベント発生、タラール族の消失記載
・Aのデータで村へ行く⇒アイシャと話す⇒アイシャを外す⇒進行度35%を超過したのち時間経過⇒村へ行く⇒アイシャを回収する⇒村へ行く
 最初のアイシャの自己紹介は「村へ帰りたい」
 イベント未発生、タラール族の消失未記載
・Aのデータでアイシャと話す⇒村へ行く⇒進行度35%を超過した後時間経過⇒村へ行く
 最初のアイシャの自己紹介は「村へ帰りたい」
 進行度35%超過時の村でイベント発生、タラール族の消失記載
・Aのデータでアイシャと話す⇒村へ行く⇒アイシャを外す⇒進行度35%を超過した後時間経過⇒村へ行く⇒アイシャを回収する⇒村へ行く
 最初のアイシャの自己紹介は「村へ帰りたい」
 イベント未発生、タラール族の消失未記載
・Bのデータで村へ行く⇒アイシャと話す
 最初のアイシャの自己紹介は「村人を探している」
 イベント未発生・タラール族の消失未記載
・Bのデータでアイシャと話す⇒村へ行く
 最初のアイシャの自己紹介は「村人を探している」
 イベント未発生・タラール族の消失未記載
念の為、各パターンを5回ずつ行ってみましたが、結果に違いはありませんでした。
これらの結果から、少なくとも進行度35%以降の段階において前回の報告には間違いがあったと考えられます。
また、Aでの結果から、やはり前回の調査では進行度35%に到達する時点で何らかの問題が発生し、実質35%未満の状況でアイシャを仲間にしていたケースが混じっていた可能性が高いように思われます。

長くなっていしまいましたが、ようやく本題です。
大変申し訳ありませんが、タラール族の消失がイベントノートに記載される条件について、
「村が無人化する(進行度35%~)以前にアイシャと面識を持ち、村が無人化した後に最初に訪れる際にアイシャがPTにいること」
とのように訂正をさせて頂きたく思います。
また、不正確な情報を報告してしまったことをお詫び申し上げます。


[23] 計算式2005/06/23(木)02:45:29
投稿者:にゅすけ  [URL]

あー、どもども.

ジュエル計算式は極限DBの 研究>イベント発生研究 にあります.
違いはその計算式において、固定値が100or150という違いである
ことが、その後のえいこさんによる確認で確定しています.
# 未確認だったので日記ではぼかして書きました.

ツッコミが他からも入りそうなので日記に追記させていただきますね.笑


[22] う・・2005/06/23(木)02:45:29
投稿者:ルシファー

さっきMS日記見たらもう書いてましたか・・・w
板汚し失礼しました。


[21] トパーズ2005/06/23(木)02:32:33
投稿者:ルシファー

獲得ジュエルは、進行度
祈らない⇒226
祈る⇒311
でした。
シナリオ進行度は65-70%(といっても限りなく70%に近い…はず
でした。
明らかに+100ジュエル固定ではないようですが…どういう式になっているんでしょうねぇ。


[20] 記録のためのメモ2005/06/21(火)23:38:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

日記には気づいたことを書き留めているだけです.
「ディステニィストーンにはLP回復するものとしないものがある」
という話がどこかであったので、あーそうだっけ、ということで
気付いたときにメモしているだけです.

「ほとんどのときに回復する」という情報では
いざというときに何の役にも立たないので.


[19] DSとLP回復2005/06/21(火)04:01:39
投稿者:まさ

日記に、トパーズとオパール取った時にLP回復すると書いてありましたが、
ほとんどのデスティニーストーン入手時にLP回復しませんか?自分のデータは今途中なんでムーンストーン取りに行かないと検証できませんが、たしかDS入手時にLP全回復だった気がします。(自分の記憶がオパールとトパーズの事さしていたら申し訳ないです)


[18] アイシャは特別か2005/06/19(日)14:02:02
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.
情報ありがとうございます.

>タイニィフェザー
なるほど、アイシャで無人確認しても情報を聞けなかったので
それは違うのかと思ってましたが、主人公アイシャの場合が
特別だったのですね.

>プレイヤーノート
「初めて」無人の村に訪れたときだけ…ですか.
アイシャを仲間にするときのセリフが変化する条件もそれっぽいですね.


[17] タイニィフェザーとタラール族2005/06/19(日)06:14:38
投稿者:渡り鳥

お初にお目に掛かります。
ロマサガMS日記に記されていらしたタラール族の話について
少々検証してみましたのでご報告させて頂きます。

タイニィフェザーがタラール族の移動について語る条件なのですが、
これはタラール族の村が無人になったことを確認することのようです。
ただ、主人公がアイシャの場合はこの限りではない様子です。
誘拐イベントからの連鎖で強制的に移動を発生させても、
ガラサステップで35%まで戦い続けて自然発生をさせても、
果てはサルーインの居場所を聞くまでドライランドから一歩も出なくても、
タイニィフェザーからタラール族の移動に関する情報を得ることは出来ませんでした。
尚、カクラム砂漠が未出現の場合に情報を得ても、カクラム砂漠が出現することはありませんでした。

また、タラール族の消失がプレイヤーノートに出現する条件なのですが、
初めて無人の村に訪れる際にアイシャがPTにいることのようです。
タラール族が消失する時期にアイシャを仲間にし、その後に村へ向かってもイベントを発生させることが出来ましたが、
先に無人になっていることを確認した後にアイシャを連れて村を訪れても何も起きませんでした。
何故かダークだけは居残っていましたが……。

因みに確認は一部を除き全て4周目のデータで、アイシャ以外が主人公のケースはクローディア主人公、進行度35~40%で行いました。
その一部ことドライランドに留まり続けたケースのみ1周目となっています。


[16] 「時間経過」2005/06/19(日)00:13:14
投稿者:にゅすけ  [URL]

メルビル、ゴールドマイン、アルツールにときどき現れます.
いないときはPUBを出入りしてみてください.
ただしメルビルはちょっと特殊で、PUBの出入りではダメで1Fと2Fを往復する必要があります.


[15] お聞きしたいのですが・・・2005/06/18(土)17:46:03
投稿者:ペッパー

はじめまして。ロマサガ初心者です。
ホークを主人公にしていて、グレイを仲間にしたいと思い、メルビルまで足を運んだものの、会えず・・・。
出る場所とか決まっているのですか?


[14] アルベルト所持マップ2005/06/18(土)01:58:15
投稿者:にゅすけ  [URL]

あっちの板は流れが速すぎるのでログは一回見るのがやっとです.
追検証については見落としていました.申し訳ありません.

先ほどアルベルトの所持マップが実はイスマスのみではなく
「アルツール、クリスタルシティ、イスマス」であることを
確認しました.

つまりシフは関係なくてイナーシーの嵐で一時的に失われた
アルベルトの所持マップが復活しているという線が濃くなりました.
オイゲンシュタットとミルザブールが出てこないのもこれならば
納得です.たちばなみおさんの実験結果とも整合性が取れますし.

聞いた時点で変化がないのは、地名復活の場合の共通現象ですね.

貴重な情報ありがとうございました.


[13] ここでいいのかな?2005/06/16(木)02:02:42
投稿者:たちばなみお

極限DBの方でシフのマップ関連で報告したたちばなです。
その後追検証をして書き込んだのですが、向こうのスレッドが埋まってしまっているので、改めてこちらで報告しておきます。


1/アルベルトが仲間にいない状態で詩人にウソの情報を聞く
==変化なし
2/アルベルトを仲間にした状態で詩人にウソの情報を聞く
==聞いた時点では変化なし。PUBから出た瞬間にアルツール、クリスタルシティ、イスマスが出現。
3/詩人にウソの情報を聞いている状態でアルベルトを仲間にする
==仲間にした時点では変化なし。ガトの家を出た瞬間にアルツール、クリスタルシティ、イスマスが出現。

でした。アルベルトの加入はモンスター掃討後の強制加入を使用しています。
その後ナイトハルトに謁見してみたりもしましたが、オイゲンシュタット、ミルザブールは出現しなかったので、
少なくともシフが主人公の場合は、おそらく強制出現は無いと思われます。


[12] じゅえるびーすと2005/06/11(土)18:00:40
投稿者:にゅすけ  [URL]

おお、こちらの使う攻撃にあわせて戦い方を
変えてきているということですか.

研究すればいろいろなことに使えそうですね.
今度試してみます.


[11] 新攻略法?2005/06/08(水)05:51:20
投稿者:ゴリコング

初めまして。
今、ジュエルビーストをオーヴァドライブなしで倒しました!
先週ミンストを購入し、毎日暇を見つけては楽しんでいたのですが、初めて攻略ホームページに目を通したのですがジュエルビーストを覚醒Lv6or7の状態でオーヴァドライブを買うのも面倒だとほったらかしにしておいたのに、HPが600ぐらいになったので、ひょっとしてと戦ってみると、ある法則があることに気づき見事討伐いたしました。
私のとった方法はひとりにオパール、スカーレットローブ、ムーンストーン、ラバーソウル、トパーズ、ルビーを装備さし、フォーメーションで真ん中の前列にもっていき、残りを最後列にして二人は回復役、二人を攻撃役に徹底さしました。
このとき、攻撃はなるべく弱い攻撃にすると、なんとジュエルブラスターをしてこず、ずっとウインドカッターやウォーターガンなどの術や押しつぶしなどの軽い技しかしてこず、戦うこと20分ほどで倒すことができました。もしみなさんに暇があるようでしたら試してみたらいかがですか?
ちなみに私は弓のスリービート×2で倒しました。


[10] 閃き2005/06/05(日)13:38:35
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.
私も一人連携は何度も目にしていましたが・・・.
そんなことが起こるとは.

この現象から技を既に閃いているかどうかの判定を
ターン開始時に行っているようですね.
普通はそれで何ら問題はないけど同一ターンに同一キャラが
複数回動けるオーヴァドライヴでのみ不思議な現象が起こる、
とそんな感じでしょうか.


[9] 怪現象報告2005/06/03(金)23:29:53
投稿者:NONO

はじめまして。数々のやりこみ作品を楽しませていただいています。

ちょっと変な現象を確認したので報告します。
現在2周目、オーヴァドライヴ有りでジュエルビーストと戦ったのですが、
オーヴァ中に同一の技を2回閃くという現象が起きました。
ちなみにキャラはバーバラ、武器は両手大剣(モーグレイ+3)です。

(以下オーヴァ中の行動内訳・技選択はアクセルターン×5)
1:(閃き1回目)アッパースマッシュ
2:挟撃陣
3:挟撃陣(2〜3片方無足で一人連携)
4:(閃き2回目)アッパースマッシュ(ジュエル撃破)

オーヴァ中の一人連携については知識があったのですが、
同一の技を2回閃いたのには驚きました。
既出であれば、申し訳ありません。やりこみには生かせそうにないですね…


[8] ふむぅ2005/05/22(日)02:27:39
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ミイラ
薬屋行ったことないですねえ.(笑)
たしかに回復薬を使った記憶ってほとんどないです.

>水竜
あれは少なかったんですか.他のところもこんなもんかなあ、
と思ってしまっていましたが.


[7] ミイラの薬その他について2005/05/21(土)23:04:45
投稿者:緑樹

こんばんは。

メルビルの薬屋にいけば、「ミイラを薬にする」という項目があるので、
それを選べば「ミイラの薬」にできます。効果は小HP回復とLP回復。
赤黄青緑の上薬草を持っていれば、「ミイラの薬スーパー」にできるそうですが、
自分では未確認です。
どっちにせよ、今作移動中に回復アイテム使えないので使える感が全くありませんが。

>>水竜
確かに他の場所より必要撃破数少ない印象ですね。
こちらでも最初から5位でした。
多い種族を一気に倒していけば、すぐ越せました。


[6] 【無題】2005/05/12(木)01:49:26
投稿者:にゅすけ  [URL]

あれ、訂正.
調査したのは2周目データだからトマエ火山は関係ないです.失礼.


[5] 【無題】2005/05/12(木)00:34:55
投稿者:にゅすけ  [URL]

>詩人の話
語りを聞いた後もう一度話すというのをやってませんでした.
多分、それです.3周目で確認予定.

>アイスソード
あれはトマエ火山の依頼を受けてる状態での実験です.
依頼受けてなければ普通に買えたんですか.
私は初回で買いましたが、そのときは物を頑張って売却して
購入してたので丁度確認が取れないケースでした.

ガラハド…は、まだ仲間にしたこと無いですねえ.


[4] アイスソード2005/05/11(水)14:12:22
投稿者:謎の男C

どうも、初めまして。
日記にアイスソードは二万金以上持って武器屋に話しかけると売り切れる、と書いてありましたがそれは既にアイスソード関連の情報(武器屋に話しかけるを含む)を入手している場合ではないかと。

敢えてアイスソードの話を聞かずに、四万金持って初めて武器屋のあんちゃんに話しかけたらアイスソードを買うことが出来ました。
それも二本。買った後にショップ画面を閉じ、また話しかけたら当然売り切れてましたけど。

仲間にガラハドが居たのも何らかの関係があるやも知れません。

余談ですが、フレイムタイラントにこうして買ったアイスソードを渡した場合、何故かガラハドが微妙な顔をしてフレイムタイラントと見つめ合います。
いや、そのアイスソードお前のじゃなくて俺が金出して買った物・・・。
要するに「ガラハドが仲間に居る状態でアイスソードを持っていくと起きるイベント定義」だったのでしょうね。


[3] ミンサガの経過報告を読んで2005/05/11(水)03:21:04
投稿者:LOOP

ニューロード、ウエストエンドの事なんですけど、俺もホークで一周目やったんすけど、詩人の話しで出ましたよ!進行状況はよく覚えてないんすけど…


[2] 【無題】2005/04/29(金)14:47:40
投稿者:にゅすけ  [URL]

>戦闘回数
PUB出現との関連の薄さは、プレイ初めて少しして分かりました.
私が戦闘回数を書いてるのは(少なくともSFCやWSCでは)ロマサガの
イベント進行上重要だからです.
それとは別にPUBに頻繁にいってるのは地名出現条件の調査のためです.

先にメルビルに行けば仲間が結構いたんですね.
でも調査のためにメインキャラは極力仲間にするわけにはいかなかったのです.

しかし、今回は条件がわけわかんないですねえ.


[1] ミンストで2005/04/27(水)13:58:16
投稿者:ホクホク

こっそりミンスト日記を見させてもらってます、ホクホクです
名前のとおり?ホークではじめてます

ひとつ思ったことがあるんですが、各キャラのPUB出現で戦闘回数をかなり気にしてるみたいですけど(多少は関係するのだろうが)
自分はあんまり関係ないのではないかと…

ホークで戦闘回数0(逃げるのだるかった)で、メルビルに行き、
開始34分あたりでクロ、グレイを仲間に。
その後グレイで場所が判明したアルツールでシフ、アルベルトを
アイシャをタルミッタ、バーバラは忘れた^^;
ジャミルをブルエーレで仲間にできました。

ほかサブキャラは極限DBどおりかな
なんにしても戦闘回数0でメインキャラ全員仲間にできることが判明しました

一度戦闘してしまうと変にいなくなったりしたっけ
開始1時間ちょっとで戦闘0でも全員メインキャラは出現してるってことです


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド363