ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド361
ゲームタイトル:FF5
お題:アパンダ戦 レベル1ひとりボス撃破
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[6] ファイアビュート2005/05/24(火)09:35:27
投稿者:シャンク

・・・思ったよりかなり強いですね。(というかファイガ)ちょっと時間延びますが、レベル1ひとりボス撃破においてこれ使用不可じゃないので、すっぴんでもそこそこの時間で倒せる気がします。(どのみち勝率は100%で、こっちは手間も、アイテム消費すら無い・・・)

[5] ええっと2005/05/22(日)20:28:10

2005/03/19(土)22:22:27の私の書き込みを見てくださいw(お題「でパズルゲーム?」の16です。)

ああなる確率は適当に計算したら200分の1程度じゃないかと言う風に出ましたが、不可能ではないです。(あの距離考えるとかなりしんどいですが。)

[4] んー……2005/05/12(木)23:35:29
投稿者:MO+E

ものまねし、取れるのでしょうかね?
ひたすら待って終了ってのは、やつがデジョンを使って消滅する……即死攻撃不可に相当するから駄目?
それとも自滅に限りOK?
もし駄目だとしたら、ものまねしゴゴを一人で倒す手段を考えてから、ですね。
多分無理でしょうが。

[3] あれ?2005/04/25(月)23:20:05

すみません。下ので余計な箇所発見。

「〜ボーンメイルを装備すれば混乱も〜」って、2ターン目は隠れてるのでコンフュの心配は不要ですね。

あと、ヘイストかかってる人にスロウ(糸)って、よく考えたら効くのか・・・?もし効かないなら別にも手があるかもしれません。

[2] あ、疑問その1・・・2005/04/25(月)23:01:44

ではないか。良いとこついてるけど。
↑意味不明ですみません。メイン掲示板の1807の書き込みの、「疑問」の片方の方が、違和感なく聞ける場ができたっぽくて嬉しいだけです。(ありがとうございます)

私は、この掲示板に書いたとおりレベル1ふたりで挑みました。が、ひとりは隠れてただけなので、実質レベル1ひとりでも勝てます。というか、クリア後色々試してたときにこいつもいっしょに撃破済みです。

で、ですね。アパンダ戦。取得ABPに制限があり、封印されし12の武器とれなくて、購入もままならない状況でも(事実制限上それでやった)レベル1ひとりで「100%」勝てると思うんですよ。しかも、黒魔マスター要らない(つーか、ABP足りね〜)

そのさい、「時間の問題に関して」kanokeさんが聞かれている「ものまねし使用」が大きく絡んできますが、にゅすけさんのカーラボス戦・セイレーン戦での戦略練りを見る限り、ジョブ制限はされてないようなので、可能ではないか・・・と思うのです。まぁ、すっぴんでもたぶん100%で行けると思いますが。で、にゅすけさんの文を強烈に拝借しながら私なりに戦術理論を書いてみますと(ごめんなさい、ホントににゅすけさんの文好きなんですよ(笑))

全編を通してもかなりの強敵の部類に入ります。

強烈な物理攻撃と多彩な特殊攻撃によって攻撃してきます.そしてやはりその強さの根源は一撃必殺のかまいたちです.しかもこれくらいのレベルになると無理矢理でもかまいたちに耐えることは不可能です.しかもかなり頻繁に使用してきます.

だがしかしアパンダには唯一つけいるスキのある習性があります.基本は4ターン周期のアパンダですが、懸念のかまいたちは、なんと偶数ターンにしか使用して来る可能性がありません。ということは、偶数ターンの行動寸前に隠れる→あらわれて、攻撃。そして再びすかさず偶数ターンの行動寸前に隠れる・・・としていれば同じことを延々と繰り返すことが可能です.つまり延々と偶数ターンを隠れて回避することで、かまいたちを事実上完全封印できます.
なお、それはヘイスト状態ならば十二分に可能です。

ところで、100%構築をするなら、開幕の1撃が物理攻撃の場合も耐えられなくてはいけません。というかそれ以前に糸をまともに喰らったらもう無理です。正宗つかえる環境ならまだしも、私はナシでやったと言っているので、手数が足りません。

しかし、1ターン目を完全に封じつつ2ターン目前に隠れることは可能です。どうするのかと言えば、エルメスのくつを装備するのです。これはただ単に強制的にヘイスト状態というだけでなく、睡眠・麻痺・ストップそして、「スロウ」状態などを防止できます。また、戦闘開始時から倍速ということは、1ターン目も先回りできるので、ぶんしんが間に合います。

あとは、ドレイン対策としてボーンメイルを装備すれば混乱も同時に防げるので、もう考えることは時間短縮だけです。攻撃手段を魔法に頼らなければトードを撃たれることはなくなんの問題もないのですが、打撃だとプロテスで固められて損です。ここは調合ドレインキッスかシャドーフレアあたりを使えばいいでしょう。MP無しで撃てて、ダメージ算出は魔法攻撃扱いなのに、カウンターの際は物理攻撃(魔法以外?)として判定されます。

以上により
ものまねし       
 !ものまね
 !ぶんしん
 !かくれる
 !ちょうごう

で、装備品はボーンメイルとエルメスのくつ以外任意で、易々と撃破できると思われます。

で、今やってみたのですが、「マスタージョブ無し」の「レナ」で、素早さ補正全くかけずに挑んでも、いい感じに作戦成功しました。分身足りなくなったら、攻撃のところを分身に変えます。で、素早さ遅いので隠れる→あらわれる→調合の完全なローテーションはなかなか出来ませんでしたが、その辺はかくれて時間調整が出来るので問題ありません。ひょっとしたらシーフマスターとかだと逆の現象が起こるかも。

ちなみに、所要時間は11分です。

[1] アパンダ戦 レベル1ひとりボス撃破2005/04/24(日)09:36:29
投稿者:kanoke

初めまして。にゅすけ様。
レベル1ひとりボス撃破を楽しく読ませていただきました。

触発されて私も色々やっていたところ、アパンダ戦でちょっと工夫できたのでご報告したいと思います。
方法は二通り。

■ワンダーワンド使用■
まず、ワンダーワンドでの魔法は制限上有効でしょうか。
「ロッド・巻物使用禁止」がアイテムとしての使用のみかどうか分かりにくかったもので。
もし無効ならこれは無かったことに。

まず、装備や下準備はにゅすけ様とほぼ同じです。
ただしアクセサリーはリフレクトリングにします。

開幕先手。
右手:ファイアービュート(チキンナイフだととんずら発動がわずらわしい)
左手:ワンダーワンド(リフレク)
で殴ります。

アパンダの攻撃をはさみ、次の手。
左手をまさむねに持ち替え、ヘイストをアパンダにかけます。反射して自分がすばやくなります。

アパンダの攻撃をはさみ、次の手。
左手をチキンナイフに持ち替え、あとはイフリート→エーテルのループにはめます。

この方法ですと、にゅすけ様の攻略と同様に「アパンダの二度の行動」を許しますが、それが開幕にあるため10分はめてから死ということがなくなります。

■ものまねし使用■
ものまねしの使用はOKでしょうか。使っている場面がないようなので…。
運にすごく左右されるものの、LV1一人でもゴゴは倒せるので手に入れることは可能ですよね。

アビリティは
「ものまね」「のむ」「しょうかん」「MP30%アップ」です。
装備は
「ほのおのロッド」「ほのおのロッド」「きんのかみかざり」「ボーンメイル」「リフレクトリング」です。
(ほのおのロッドを2本装備することに意味があるかは知りませんが、別に武器なんでもいいので)

開幕、アパンダの先手です。
これをかわせば勝ちです。
こちらは「のむ」でヘイストドリンク。
そのまま続けて「しょうかん」でイフリート。
以後はアパンダの治療を待ってから「ものまね」です。
すばやさは劣るものの、ヘイスト状態なので確実に「ちりょう直後のものまね」ではめられます。
ほのおのロッドを装備しているためイフリートの威力も高く、楽に勝てます。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド361