ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド345
ゲームタイトル:FF5
お題:でパズルゲーム(?)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[18] 達成2005/03/23(水)14:54:56
投稿者:シャンク

ついに、ついにネオエクスデスを倒しました!

というわけで感動のエンディングです。やっぱりCGよくできてるなぁって、あれオメガか!?

というわけで、ボスのみABP攻略(簡略化)、達成しました。
だいたい当初の予定通り進みましたが

オーディン   ・・・倒したのに「時間切れだ出直してこい」
キマイラブレイン・・・確率があり得ない

となってしまったので、この2戦ではちょっと条件緩和しました。
なお「ボス」は、召喚獣・オメガ・神龍などなどを含めてあります。

あと召喚獣に関して、ラムウやカトブレパスなどは倒しかたによっては何度も倒すことが可能ですが、この攻略の意味がなくなるのでもちろん禁止です。というか裏技と見なして「二度と出現できなくなる倒しかたができなかったらリセット」という風にしました。
同じくギルガメも挑みましたが、何度も倒すのはダメです。その際どうしてもギルを入手してしまいますが、1回倒したあとは取りません。(とっても使い道は宿だけですが)

[17] そして狭間で2005/03/20(日)22:19:03

とんでもない罠が待ちかまえていました!

とりあえずアパンダは、思ったより楽勝でしたが(またまたクルルは「隠れてた」だけ。むしろ操作が面倒になるだけです)なんとアポカリョープスという何とも言えない難関が存在しました。

とりあえず攻撃法を考えてみましたが、ホワイトウインドの回復量に追いつかないので生半可なダメージでは辛いと思いました。
が、敵さんはレベル4グラビガにあわせて黒の衝撃までつかってきたので、レベル操作すればいけると思い、調査してみたところ、黒の衝撃はレベル1以外の時は3→1とかいう風にこれも切り捨てで計算されるようなので実に簡単に1発でレベル28になることが分かりました。
加えて、レベル2オールドとレベル4グラビガをうってくるターンは違うので、隠れるで反射を防げばいけるはず・・・

これにてレベル4グラビガとマインドブラスト反射と調合「エレメンタルパワー」+「かめのこうらわり」による補正をかけたエアロラ反射にこちらの攻撃を加えれば押し切れると踏みました。
で、やってみました。

「レベル4グラビガ」反射!エフェクト発生!!
・・・・ダメージ、0・・???

どうやらアポカリョープスは割合攻撃かなんかに対して耐性を持ってるようです。あれ?レベルX〜系って耐性無視じゃなかったっけ・・・あれはレベル5デスだけか。(ちなみに即死攻撃禁止なのでつかえません)

これで次の2つに絞られました

・それ以外でとにかくダメージの高い攻撃法をあみ出す
・MP50000を削りきる

後者については、ダークエーテルが、撃った回は全て効かなかったので耐性があるんじゃないかと思います。よってクリスタル戦すら目じゃないというほど(所要時間3時間49分)桁外れに時間がかかる気がしますが、理論上は確実に勝てます。たぶん。
リリスのロッドも試してみようかな。全然弱そうだけど。
まぁ、しばらくは攻撃法を考えてみることにしますが、第三世界に入ってからしばらく、「ボスらしいボスと全く戦ってない」という状況なのでちょっととまるだけなら嬉しいかも。

あ、そうだ。ボーンメイルつけた人が普通の敵に対して吸血やらドレインやらを「使った」時って、反転はしないのですか?

[16] ものまねし ゴゴ2005/03/19(土)22:22:27

撃破ぁぁぁっっっっーー!!

しました。たった4回目の挑戦で。今回すげぇ強運、しかもやばい事に、クルルはずっと「隠れてた」だけで、実質何もしていません。
ということは

レベル1のレナひとりで倒した

のと何ら変わりありません。もちろん控えがいるのとそうでないのとでは心持ちが全然違いますが、倒すことは可能なようです。

というか、封印されし12の武器ってとれませんね、この攻略だと。気づいたのは第2世界最後のエクスデス戦直前で、正宗なしで行くのか!?と不安になりましたが、いまのところなんとか切り抜けています。よし、もうちょっとだ。

[15] アトモスで分かった(?)こと2005/03/15(火)14:16:08

ついに第二世界も中盤をすぎ、バリアの塔でアイテムも揃ったので、アトモスに挑みました。
で、色々やってみた結果やはり攻撃力不足と先の予定から(まだ調合すらありません)レナがスリプル剣で眠らせ続けて倒すという方法以外ないと判断したので、試してみました。ガラフはいちいちコマンド入力が面倒くさいと思い、アトモスが眠ったのを確認したらそっちも眠らせるという手法でやりました・・・が!

なんとスリプル剣で殴っているにもかかわらず、バッツとファリスが引き寄せられているではありませんか!
効きが悪いのか?そう思ってしばらくやってみたら、「2回に1回」睡眠が切れる事が判明しました。しかも、確率としてではなく、確実に1回おきにです。

ということはもしかして・・・と思い、ガラフを起こして、ガラフが殴った直後にレナがスリプル剣で殴ってみました。すると・・・

ただの1度も引き寄せられないまま、ダメージが1000、2000、3000と溜まっていきます。
ということは
「なんだ、ようするにスリプル剣だろうがなんだろうが睡眠中に殴られると起きるって判定にしかならないのか」
って事ですね。

しかし、ここで大きな疑問が生じます。それは、にゅすけさんのレベル1ひとりボス撃破のレポートでは確かに1人で眠らせ続けていると言うことです。
2刀流が絡んでいるとしか思えないので、他のデータで調べてみたところ、確かに1人で眠らせ続けることができます。
でも普通に考えて、左手のツインランサーには魔法剣がかからないのにしっかりとヒットした上で眠っているのは変な感じがします。(もちろん逆なら想像通り普通に可)

ここで、ツインランサーが特別じゃないのか?ということも考えたので魔法剣がかからない他の武器でもやってみましたが、依然として眠ります。

という性質がありました。ただ、アトモスと戦ったデータはPS版で、細かく調べた別のデータというのはSFC版なので、ひょっとしたら若干違いがあるかもしれません。

というわけで、アトモスは、ガラフを眠らせずに撃破しました。睡眠から起きたときはゲージが行動後と同じ場所まで戻るようなので(セイレーン戦ではこちらが喰らうので分かり易いです)ヘイストがかかっているといえども、直後に眠らせれば問題ありません。

ただし、「いまだにメイジマッシャーで殴っている」ので時間がかかります。くわえてガラフが薬師、レナが魔法剣士で、本来使えるはずの、速度を変化させるものをことごとく禁止あるいは取得自体を禁止という関係上、毎回レナが防御とかを入力しないといけないので、とてつもなく面倒くさいです。

ちなみにメイジマッシャーにスリプル剣をかけた場合はどうなるのか分かりません。サイレス発動で、効かないという処理がされるとおもいますが、それで万が一起きてしまうと厄介です。ただ、それに関しては既に調べる気力がなかっただけですので、実戦ではレナはミスリルソードで行きましたが、メイジマッシャーでもいいかも。
といっても、上の処理がされると、何も起こらないように見えて少し画面が、というか時間が止まるので、効率はあんまり変わらないかもしれません。

[14] キマイラブレイン戦が2005/03/08(火)14:26:26

どうにもならないと判明しました。
もうちょっとあいのうたの発動率が高いと思っていたのですが、実際には7回〜10回に1回はミスるようで、攻撃力の低いレナひとりではそのうち死にます。

60戦やってみて、12回は先に動けたのですが(乱数操作が上手くいったので)それぞれ蓄積ダメージ量は

1回目 688  5回目 136  9回目  640  
 2回目 140  6回目 358  10回目  42
 3回目 270  7回目 632  11回目 550 
 4回目 808  8回目 774  12回目 532

全然足りません。まず4桁行ってない、というか4分の1も削れてないのだからいくら何でも無理です。
やった感触からかなり高見して勝率を計算しても、100万分の1をかるく下回ります。

よってここに来てはじめて妥協を余儀なくされました。
条件は、バッツとレナのみ使用可。完全に無装備で、終止HPは1でないといけない。MPの方は0で、アビリティもセット不可。さらにマロンさんのアイデアにならって、バッツは戦闘開始時からトード状態で挑みます。(そのうえでバッツ→バーサーカーで挑もうとしましたが、さすがに時間単位でかかる上勝率がまた低くなるのでそれは断念)

これでも筋に入れば簡単に勝てます。やはり1人と2人の差はアビリティや装備を埋めるほどの差があります。
というわけで、今回は運が悪かったものの、この条件にしてから65戦目、総計125戦目で撃破。

あとギルガメッシュ2回目と3回目は、条件からファリス使用可。というより、いま2回目の方を倒したところですが、ファリスのみで倒しました。無策で挑むと、レベルの高さに関わらずやはり強敵でした。
色々試しましたが、ここまでいっそのことという理由でABP0できたファリスが最も効率よく倒す方法は、やはりカウンターで倒すというものでした。

[13] 現在イフリート前2005/03/06(日)00:28:23

まで来ました。ふうっ。今日はガルキマセラと123回も戦闘してしまったので、それだけで半日が終わりました。でももうちょっとですいすい進めるとこまでいけます。(やったね)
リクイドフレイム戦はやっぱり面白かったです。ダメージとHPのバランスが絶妙。

っと、そうそう。やっぱりおかしいなと思ったのですが、ひょっとしてPS版に言える現象として
ゲーム内時間×2≒実時間 
っぽくないでしょうか?戦闘のしすぎだからでしょうか?今イフリート手前で12時間20分となってるんですが、どうも、単純に考えて今までが1時間半+4時間+8時間+8時間=21時間半となって、2倍までは行かなくても、それに準ずるぐらいはありそうな気が・・・。

[12] うわーん2005/03/03(木)21:04:26

まずった・・・・・・。運がかなり悪く、エーテルやエリクサーの出が悪すぎたのでかなり時間がかかりましたが、ついにマギサを倒しました。し・か・し!何か間違ってる気がしたのです。そう、何かが。そこでよーーーーく考えてみると、なんとアビリティ枠のことを忘れてました。

じつは、調査では、「カーラボス」の時レナが白魔でやってたんです。で、なんで今回ナイトで行ったかというと
「第二世界」で名無しのクリスタル(封印されしもの?守るもの?)戦においてかくれるとかばうがあれば、15ABPを効率良いジョブで入手できると思ったからです。

が!そもそも2つアビリティをつけると言うことは、すっぴんを採用してしまうということになってしまい、全く無意味となってしまうのです。

ということは・・・考えてみると、その5ABPはなんの意味もないのです。
もちろんここはおまけ的ABP感が強いので、これで攻略が不可能にはなりません。が、もちろんこれで納得できるわけはありません。調査通り白魔道士で挑みます。
それにより、序盤でもっとも顕著に現れる効果はズバリ「ライブラが使える!!」です。(死)
そんなに重要じゃないです。というか、実質なしでも全くかまいません。が、消費MPゆえに、リクイドフレイム戦などで魔法剣ブリザドをかけた際に残ったMP2などを「使い切れる」感が何とも良いです。

というわけで、やり直します。
全てのボスの手前でそれぞれデータを取ってあるので、カーラボスからです。ゲームないでいうと5時間、そしてなぜか実時間では約9時間程度が水の泡に。もう次にこういう事があったら無我の境地に入りそうです。

[10] やっと、ついに2005/03/01(火)00:19:10

入手できました!!

というわけで、早速やってみると・・・すげぇ、すごいけど、みんなイメージ違いすぎ。
そして、ニューゲーム。よかった。こっちはいつもどおり!というわけで、30回ぐらいは見てる気がする隕石落下シーン。やや遅い気が。というか、なんで動かないんだー!!しばらくして・・・ん?アナログじゃダメなんだ。
で、ゴブリンとの戦いです。ああああ!!ZGGーって音しない。なんか戦闘の入り方がきれいだ。でもなんか力が抜ける。それと一瞬攻撃前にとまるぅ。それと戦闘時の音もなんか違いすぎる。ゴブリンはいつもどおり弱く、いつもどおり一瞬で戦闘終了。って・・・と、とまった!!??ああ、よかった。こういうエフェクトなのか・・・(マジで死ぬかと思った)
そして何より驚いたのは、もうガラフを起こして別れたあとに、「それにしてもやっぱり遅いなぁ」「シーフあればたぶんこれ押してダッシュできるのに」と、×ボタンを押しました。すると!!あれ?走った!
私は思いました。(じゃぁシーフの意味は?修得アビリティーはーーーーー!?)説明書を見たらきっちり「ダッシュ」の文字が。ま、まさか・・・

ウイングラプター戦後思いました。(今まで「うそぉ、俺には死んでも無理」と思ってたけど、なるほどこれなら確かに3時間ちょいでいけるかもしれない)と。

というわけで、さっきはじめました。ただ、帰ってきたのが既に7時だったので、セイレーン倒したところで今日は終わりです。

ちなみに最初のゴブリンは問答無用でバッツですが、あとボスは3体ともレベル1×2で撃破しています。というか、この攻略では特殊な場合をのぞいて、極力レベル1のキャラを起用します。これまでのけいかは

ボス      レナ ガラフ  消費アイテム     
ウイングラプター   −   −     なし     
カーラボス     ナイト 黒   ポーション 25
セイレーン      黒  ナイト  ポーション 8
                  エーテル  3
                  フェニックスのお 1

です。挑戦回数はそれぞれ1/1/3。やはりセイレーンは他のボスに比べて熾烈です。それぞれの戦闘における所要時間は・・・ウイングラプター2分・カーラボス8分(エリクサー集めが面倒なのでMP回復なしで)・セイレーン5分ぐらいだったかなと思います。この辺のボスはまだまだ速攻が効きます。というか、セイレーンとか長引くとフェニックスのおが少ないので持ちこたえることがどんどん困難になります。

それよりなにより、速いです。実時間は読み込み時間の関係で分かりませんが、移動スピードはハンパじゃありません。フィールド上の船が「遅い」と感じたのは初めてでした。これではゲーム内の時間では、マギサ戦までとても3時間はかからない気がひしひしとしてきます。(ただ、しばらくは準備に時間がかかる戦いが多いので、いくら何でもイフリート撃破時には10時間ぐらいかかってるんじゃないかなと思いますが)

[8] そうですか。。2005/02/20(日)12:19:01
投稿者:ジーコ

届くのが先になってしまいましたか〜。残念ですね。シャンクさんのやりこみ楽しみにしてます!

[7] そんなことありませんよ2005/02/19(土)23:25:35

書き込み見てるとすごい苦労してるのが伝わってきます!

しっかし、なんとPS版FF5が、何かが起きてまだまだ届くのが先になってしまいましたので、しばらくは出来そうにないです。

(よって今ムジュラの仮面(ゼルダ)で最後にやり残したことをやってます)

ちなみに第1世界で今一番気に入ってるのはリクイドフレイム戦です。

つーか、今までだいたい第2世界行くまでにミスに気づいたり、制限もっときつくしようかなとか思い立ったり、いってもセーブデータが消えたりするんで、まだどれくらいか分からないんですがドラゴンゾンビーからダークマターを盗める確率はどんなもんなんでしょうか?
(いったい何時間使うことになるのか・・・)

[6] めっさマジで!マジで!驚きました!!!2005/02/18(金)21:26:48

すごいっすね〜。。完璧に計算し尽くされてるように思います!
自分は甘すぎる!と思います。。。
自分はマギサ戦では、ロッドで瞬殺(これは非常に有名ですね)あるいは、ガルラみたいなモンスターを倒しまくって、必要なアビリティ覚えてからフォルツァが来る前に倒すという2つの戦術しか知らず、ボス攻略にはいろいろな方法があるのだなぁと思いました。

>ジーコさんも、FF6がんばってください!!
ありがとうございます。お互いがんばりましょう!
僕もFFはそんなに覚えてるわけじゃないので、アドバイスなどはできません。(というよりも・・・する余地がなさそうですね^^;)

[5] した、また長すぎでした。。2005/02/18(金)19:20:12

ゾンビ禁止つけます。

・・・そういえば孤島の神殿のインビシブルって、ボスか!!?だとしたら宝箱インビシブル・神龍のみとしておいた方が良いでしょうか。

ジーコさんも、FF6がんばってください!!(しばらくやってなくて、詳細とか全然分からなくて、すみません。 FF5が終わって、色んな意味で(笑)気力が戻ったらやるかもしれません)

[4] ありがとうございます^^2005/02/18(金)19:08:33

はい。どうせなら購入全部禁止したかったのですが、そのマギサ戦で、勝率が限りなく低くなり、そしてまた、イフリート戦が、「数万人の人が」「一生やっても」クリアできるかどうか分からないような確率だったので、やむなくマギサ戦前の購入を可にしました。(計算自体が違ってる可能性はあり。ただ、どのみち違っててもあまり現実的でないと思います)
↑ちなみに、イフリート戦は50時間かけてフェニックスの尾99枚入手してから挑んだ上で、それです。死にます。マジで死にます

ただ、その条件があれば、簡単です。準備はたったの3時間程度。

すなわちフェニックスのおが買えるので、一撃目を先攻されてもあまり支障がありません。というか、ぶっちゃけた話、10万ギルほど稼いでフェニックスのおを99個買えば勝てるかもしれません。
が、無駄に時間がかかる上にどうせ買わないとまずいので、白魔法サイレスで封じ込めることにします。

すなわち、最も危険な場所が、
マギサ先攻→ひとり死ぬ→もうひとりが生き返らせる→しろまどうし(レナ)が2撃目後に生きている場合、レナがサイレス。この瞬間です。
効かなかったらリセット。

レナが倒されたらもう1周期耐えます。(以降フェニックスのお2枚につき1回チャンスが回って来ます。正確には、マギサの奇数ターン
直後にうっても生きる可能性はあるのですが、エアロの頻度はそこそこ高いので、偶数ターン後のチャンスを待った方が安全です)

あとは、とにかくサイレスをうちながら、エアロが来たらフェニックスのおで、マギサのMP切れを待ちます。(第一段階終了)
なお、
つぎに、暇なときにちょくちょく殴っておいても良いですが、マギサののHPを300近くにし、あと一発で・・・という状況になったら、念のためにプロテス+後列を作っておいて(というか、削る際にプロテスかけて前列出れば、ガラフのダガーでなんと30ダメージ程削り取れます。とんでもない攻撃力です(笑))マギサにもう一度サイレスかかったのを確認したら、第2段階終了です。
もう準備は完璧なので、マギサの攻撃を待って攻撃するか、面倒くさかったらレナが「すで」か「つえ」でマギサの300を割ります。

しかし!!ここで大きな問題が発生します。フォルツァのタックルの攻撃力の最大値は、23!!ということは、かわのぼうし+もめんのローブ+かわのくつorぎんぶちめがねの防御力4+後列+プロテスをもってしても、素の倍率が9であるため、38ダメージ受けます。(正直誤算だったのは秘密)
レナのHPは35。無理です。

いや、「そんならナイトがあるだろうが」と思いますが、なんと、ガラフは、アルケオエイビスの攻撃を「しろまほうLV2」のプロテス+後列+堅い防具で防がないといけないため、この戦いのあとはほとんどずっと白魔道士で行かないといけません。それがなんの関係があるのだ?と聞かれそうですが、実は、上であげたイフリートが難関となるのです。
イフリートの攻撃でヤヴァイのは、むろんファイラです。よって、防ぐには魔法剣サイレス(またサイレスか)で封じるしかないのですが、ガラフは白なため、レナが魔法剣士に固定されます。
で、とても分身など出来るはずもない(手に入れたばっか)ので、ハイキックがレナにあたる可能性、また、連続でスカる可能性を考慮すると、レナは出来うる限り魔法剣を振り続けたいところなのです。
が、それでもハイキック→麻痺が解ける→行動する前にハイキック→沈黙が解けてファイラ

というコンボを食らったら死ぬので、極力速攻で沈めるようにしたいのです。が、レナのサイレス剣の威力は、20ちょいぐらいです。これは全然期待できません。

ここは、白魔道士のガラフに頼ることにします。
もう分かりますよね?
そう、黒魔法ブリザドです!!これなら、エリクサーを大量に仕入れていけば、2ターンに1回弱、120ぐらいのダメージを与えられます。

よって、マギサ戦までに、ガラフはくろまほうLV1を入手する必要があるのです。

ここで、カーラボスは問答無用で黒で挑むとして、セイレーンを考えてみます。ここは黒魔道士+ナイトで、ガラフが黒で挑んで、かてれればよっしゃ!と叫べますが

実際には、レナのナイトは、48しかHPがないため、最強装備でも、魔法攻撃を食らうと確実にどちらかが死んでしまいます。ここまでで得られるフェニックスの尾はたったの1本です。
これでもリセットしまくればなんとかなるかもしれません。が、ここは、やはりあのデカぶつ(フォルツァ)は、ネタ的に出た直後に眠らせたい!です。(結局そこか)白魔道士のレナがすでであのふたりを殴りきるのも、ネタとしては十分良いんですが(笑)

まぁ、そのぶん準備に時間はかかりますが、セイレーン戦での勝率は、ガラフがナイト。すなわちマギサ戦で黒魔道士を使った方が高いので、気分でそっちを採用します。

よって、マギサのHPが300を切って、フォルツァが出てきたら、速攻で眠らせます。
これでもう怖くありません。なお、一応後列プロテスにしてあるのは、もしも効かなくても、タックルじゃなけりゃいきるからです。(タックルでもある程度は生きる)
あとは、前列に戻し、マギサを殴りきります。(眠ってるのだけになれば、調整が楽だからです)なお、マギサは後列扱いされません(嬉)
これで第3段階が終了します。

そして、あとはフォルツァは起こすとまずいので、エーテル等で回復しつつ好きな黒魔法で攻撃しきって終わりです。
その際、あまったフェニックスのおやらポーションやらは、したの条件から、全て使いきっておかなくてはいけません。

マギサ戦に関してはこんな感じです。

[3] がんばってください!2005/02/18(金)17:19:43

FF6やりこみしてるジーコです。制限すごいですね!APBってたしかアビリティ覚えるやつですよね?ボスからのみ入手ですと、ロッドなしではマギサ戦が相当きついと思います。
何かいい戦術があるのでしょうか?

[2] すみません2005/02/17(木)00:14:47

したの文、最後の辺の「例として」のところ、変ですね。
正しくは、「取るものの例として」です。

[1] でパズルゲーム(?)2005/02/16(水)22:06:55

初めまして、シャンクといいます。こちらのサイトは色々と参考にさせていただいています。

早速ですが、FF5で制限攻略をやってて、だいたい戦術が固まってきました。さらに、PS版がおそらくは明日入手できるはずという状況になったのですが、考えてみれば、あまりにも都合がよすぎると思われる場所が多々あったので、これはひょっとして制作者の意図では??→やった人がいるのでは??

という疑問が湧いたのですが、以下の条件に類する攻略を行った人はいるのでしょうか?

1.ABPボスからのみ入手可
2.ボス戦時はパーティレベル2以下(レベル1ふたりかレベル2ひとり)
3.ロッド禁止
4.魔法のランプ禁止
5.即死・瀕死・石化攻撃禁止
6.銭なげ禁止
7.青魔法禁止
8.放つ完全封印
9.宝箱回収は神龍戦のみ
10.裏技禁止
11.飲む禁止
12.基本的にマギサ戦以降の購入禁止
13.すべてのボスと戦う

こんな感じです。あとの制限は、うたうは第二世界まで(?←今はまだ調査不足です)と、巻物は第1世界のみ使用可としています。

あと、特に8の影響ですが、経験値がどうしても入ってしまう戦い、およびその影響でどうしても加わってしまう場合は、ファリスを入れて良いということにしています。12については、サンドウォームが撃破不可能敵ではないかと思うので、すいとんのじゅつ×3のみOKとしています。(今のところ)ただし、その代わりというような感じで、マギサ戦勝利時の瞬間には「消費アイテムは全て使い切っておかなければいけない」という条件を課しています。

それから、飛竜の谷でのボーンメイル以外、ひろうものやもらえるものも極力取らないようにします。
例として13を満たすための、カーラボス前の運河のカギ(表示されませんが)や、石版および伝説の12の武器などです。

だいたい以上です。(激長になりすみません)

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド345