ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド343
ゲームタイトル:FF6
お題:FF6の加入・離脱の扱いについて(長文です)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[4] レオ11ならば2005/02/04(金)21:52:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

おそらく「リルム加入」までではなく「パーティ復帰直前」でしょうね.
レオのレベルも従来方式と変わりませんから.
エドガー達は復帰する直前に一度「離脱」の扱いになり、
そして再度「復帰」しているということになります.

こうなるとむしろロックとティナが2人になった瞬間の
経験値初期化現象が謎です.


[3] 続報です2005/02/01(火)20:01:50
投稿者:たくろう

まずは結果を報告します。
・リルムはLv6で加入しました。
・レオはLv11でした。
・エドガー、マッシュ、セリス、セッツァーはLv7で復帰しました。
 カイエンとガウはLv7のままでした。

というわけで、ガウにゾーナ・シーカーだけのレベルアップをさせる計画は、
他のキャラのLvが上がってしまうことがわかり失敗に終わりました。

で、会食後のLvの動きをまとめると、
・シャドウ、ストラゴス、リルムは、
 味方の平均Lvが6であるかのような参加の仕方をした。
・エドガー達は、
 味方の平均Lvが7であるかのような復帰の仕方をした。
ということになります。

あくまで推測ですが、リルムが加入するまでは、エドガー達は
離脱していない扱いになっているのかもしれません。
(他にいい考えが思いつきませんでした…)

もっといい考え方をお持ちの方がいましたら教えていただけると
嬉しいです。


[2] ベクタ前後2005/01/29(土)14:22:47
投稿者:にゅすけ  [URL]

たしかにベクタ前後での加入・離脱は複雑ですね.
興味深いので続報を期待しております.


[1] FF6の加入・離脱の扱いについて(長文です)2005/01/28(金)16:01:25
投稿者:たくろう

FF6で味方キャラが初参加・再加入で増える時、
そのキャラのLvを決定するために現在いる味方全員のLvを平均しますよね?

それについて、ちょっとわからないことがでてきたので、
皆様の考えを聞かせていただきたく、メールしました。

事の発端は、崩壊後まで最低Lvで進み、魔石オーディンを手に入れてから全員育成をしようとしたことでした(ありきたりです)。

そのプランでは、
・ロックは力と素早さ
・ガウは魔力と素早さ
・他は未定
でした。

しかし、トロッコでロックのLvを6以下に抑えると、
必ず誰かもう一人もLvを上げなければいけない計算になります。
このため、これまでは多くの方がガウのLvを8にするやり方をとってきました。

ただ、これだとガウの魔力は1しか上げられない。それが嫌でした。

そこで、実験をしてみました。以下はその記録です。

1.魔石を手に入れるまで、Expを1も獲得しなかった。
2.エドガーとガウを連れてオペラ座を攻略した。
  コーリンゲンのシャドウは放っておいた
  (つまり、シャドウをLv6にはしていない)。
3.セリスのLvを上げることなくトロッコ直前まで進めた。
4.トロッコでは、ロックだけLvを上げてみた
  (このため、ロックのLvは8になりました)。
5.会食まで攻略。
   ロック Lv8
   ティナ Lv6
  というパーティになる。
6.三角島に着いて、シャドウのLvを見てみると、6だった!

驚きました。てっきり、シャドウのLvは
 {(ロックのLv)+(ティナのLv)}÷2=7
になるとばかり思っていたんです。

前置きが長くなりましたが、要するに、
 会食後に参加するキャラのLvを計算する時には、
 ロックとティナのLvだけでは多分足りない
ということがわかったんです。

ベクタに残っているキャラはみんな「同等に」扱われていると考えるのが
一番自然でしょうから、確証はありませんが、恐らく、三角島でシャドウが加入する際のLv判定は、
 会食に望む際に選択可能な7(この時点でモグを加えていれば8)人
のLvの平均
と、
 前回別れた際のシャドウのLv
の大きい方が採用されるのではないかと思っています。

ちなみに、火事の家に突入した直後にストラゴスのLvを見てみたら8でした。

今後は、
・リルムのLvはどうなるか
・ベクタ組とセリスのLvはそれぞれどうなるか
・もし、魔大陸が浮上した時点で
  ロックとストラゴスがLv8
  カイエンとガウがLv7
  残り6人がLv6
だったら、
 1.帝国空軍戦はガウ、ロック、ストラゴスで攻略し、
   シャドウを保留して魔大陸脱出してガウを獣ヶ原に放出
 2.先にモグを仲間にすると平均Lvが
    (6×6+7+8×2+11)÷10=7
   となってシャドウのLvがさらに1上がってしまうので、
   先にシャドウを仲間にして、魔大陸を脱出して、
   それからモグを仲間にすることが可能かどうか
を調べて、また報告しようと思います。

もしこれが可能なら、「暴れる制覇」しながらでも、ガウに魔力+2の魔石のみを使用することが可能なので、それなりに需要があると思います。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド343