ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド341
ゲームタイトル:FF6
お題:FF6のダメージの乱数
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[9] Asro氏の計算でOK2005/02/21(月)21:28:05
投稿者:はたぼー  [URL]

 返信遅れました。
 私がえ○ゅで調査した結果、Asro氏の計算の1〜32で寸分違わぬようです(詳細は私のサイトの掲示板に書きました)。

 バリアントナイフについては、HPの減少量に応じて最大4倍になった記憶があるので、
1+(HP減少率×3)の補正が掛かっていると思われます。
アルテマウェポンは多分(1-HP減少率)の補正でしょう。


[8] 今度はバリアントナイフです2005/02/04(金)09:00:09
投稿者:たくろう

乱数と直接の関係は無いのですが、
Lv99、HP9999のロック(前列)でバリアントナイフ二刀流乱れ撃ちを
した際、確実に9999ダメージを与えるのに必要な力を調べました。
結果は、119でした。
118では、9994というダメージが出ました。
後列に下げて調べたところ、最低値の4997から22or23刻みで
計32通りのダメージが確認されました。
同様のことを力119でやってみたら、32通りあるダメージの中で一番小さいものでも5000を超えました。

物理ダメージの公式も、微妙に改良する余地があるようです。

また何かわかりましたら報告します。


[7] あまりお役に立てそうにない…2005/01/24(月)18:50:46
投稿者:たくろう

う〜ん…。何だか、単に実験結果から思い付いたことを
単純に投稿した自分が少々恥ずかしくなってきました。

繰り返し&情けない話になりますが、自分は、
 Asro様が以前公開した魔法ダメージ公式を、乱数を0から31の整数までに置き換えた以外まるで変更せずに実験をした
のです。その結果、
 観測された32通りのダメージが、乱数を置き換えた公式から弾き出された32個のダメージと一致した
だけなんです。

あまりお役に立てないとは思いますが、もうしばらく実験を続けてみます。何かわかったらまた投稿します。


[6] 32個?2005/01/23(日)18:28:48
投稿者:はたぼー  [URL]

 私、FF6の物理ダメージ計算式を算出しましたが、興味深い内容ですね。
 下らない質問かもしれませんが、乱数は0〜31の「整数」しかないのでしょうか?
 通常なら0〜1の乱数を乱数テーブルから取り出し、32までの数字を出したければ32を掛ける、という処理を行っていると思うのですが。
 FF3ではばらつきが1〜1.5倍なのに基本回復量80のポーションで120回復する事が無いのですが、
これは乱数に1(0〜255のうちの255)が無いために起こっています。
 これと同じ現象が起きている可能性は無いでしょうか?

 的外れな質問かもしれませんが、私もそのうちに調べてみようと思います。


[5] 【無題】2005/01/18(火)20:07:41
投稿者:黄泉

すいません、よく読んでいませんでした。

時間があれば同じことを実験してみたいと思いますが
時間がないのと進行状況がまだまだ崩壊前なので私にはあまり期待しないでください。

わざわざどうもありがとうございました。^^


[4] 魔力の最低値です2005/01/18(火)17:42:28
投稿者:たくろう

最初に投稿した文にある通り、
 49 Lv99のキャラがアルテマを放った際に確実に敵に9999くらわせられる魔力の最低値、の「理論値」
 112 Lv99のキャラがケアルガを味方全体にかけた際に確実に9999回復させられる魔力の最低値、の「理論値」
です。

 ところが、実際にSFC版で調べてみたら、魔力が48のキャラで何度アルテマを使っても9999与えられ、また、魔力が111のキャラで何度ケアルガを使っても9999回復できたのです。

 勿論、イヤリングやブレイブリングは装備していません。


[3] 【無題】2005/01/17(月)20:02:19
投稿者:黄泉

文が下に来た!

上の文章ではなくて下の文章で


[2] 【無題】2005/01/17(月)20:01:48
投稿者:黄泉

詳しいものではないのですが興味があります。
上の文でひとつ質問

49,112とは何の値のことでしょう?


[1] FF6のダメージの乱数2005/01/17(月)17:44:22
投稿者:たくろう

かなり昔に数回投稿したことがあるたくろうという者です。
最近、ダメージに関する調査をしたくて久しぶりに6(SFC版)を始めました。

具体的には、本当に今更ですが、レベル99のキャラで
1「アルテマで確実に9999くらわせられる魔力」の最低値
2「ケアルガで確実に全体を9999回復できる魔力」の最低値
が知りたくて始めました。

手順としては、有名な
・遠藤様のサイトの、アルテマとケアルガのデータ
・Asro様のサイトの、魔法ダメージ計算式
を参考に、32通りのダメージが出るまで試行を繰り返しました。

その結果、ダメージ計算式と微妙なズレがありました。
それは、結論から言うと、乱数を「1から32」だとしたことによるものでした。
2進法から、乱数の個数は32個だと推定されますが、その乱数、もしかすると
「0から31」
なのではないでしょうか?

というのは、上の計算式だと、1、2の値はそれぞれ49、112になるのですが、実際には48、111で、何回試行を行っても9999という値しか出なかったのと、
アルテマ&ケアルガの「基礎威力」が正しいと仮定した場合に確認されたダメージor回復量が、「0から31」と仮定した値しか確認されなかったのです。

なので、Asro様の計算式は、乱数の範囲が「0から31」の可能性があるかもしれません。

どなたか6の乱数に詳しい方がおりましたら、解説をお願いします。
m(_)m

最後に、当然ですが、自分はAsro様を責めているわけでは決してありません。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド341