ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド332
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:ノーセーブタイムアタック
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[7] 深い意味は…2004/10/17(日)16:22:58
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

>WSC
まあ,そのときたまたまWSC版のTAをやりたいと思っていたらこういう書き込みがあったので,便乗して内容を(本来のものからちょこっと変えて)書いたまでです。

>どちらが簡単か
正攻法で行くなら,WSCのほうがパーティー外成長も早い(らしい)し,サルーインもSFC版に比べ弱い状態で倒せるので多分WSCが楽です。
バグ技可なら,SFCでハヤブサ斬り+風のささやきとかをやったほうが格段に早いです。
まあ,結局こういうものはその内どちらも別々に記録が出るものだと思うのであまり関係ないとは思いますが。

>攻略記事
真面目にやろうと思ったら多分敵避けの練習でかなりの時間を費やさねばならないことが予想されるので,あまり期待しないでください。
難易度がSFC版の比じゃないです。
(スーファミ版でRTAやったときもめいふの敵避けの練習だけで1ヶ月位使った)
(WSC版の方が明らかに敵を避けにくい(特に2倍速の状態だと))

[6] WSC版TA2004/10/16(土)11:33:31
投稿者:にゅすけ  [URL]

>制限事項
TAは「あらゆる手を使ってでも最速を極める」のが理想かな、と思っているので出来ることなら制限項目は設けたくないですけどね.「低レベル」「ノーセーブ」くらいしっかりした柱ならともかく、TAにおける単純な制限は実は難易度を下げているわけですし.(吟味すべき選択肢を狭めているという意味で)

>WSCで行う理由
サルーインなどに正面から挑むのであれば、「成長させるのが簡単」という理由もあるのでは.ちなみに(たぶん昔の日記に書きましたが)私は以前、WSCでTAに挑戦しようとして一瞬で挫折しました.

…処理落ちが….

[5] 【無題】2004/10/04(月)20:56:06
投稿者:Light

こんにちは.
自分は性格的に向かないと感じたのでTAはあきらめています.

ロマサガは一度しかプレイしておらず
必要火力と成長速度の予測が困難でほとんど進行計画を立てていませんでした.
冥府抜けを選択する必要があると思っていたので
冥府とサルーインを基準に育成基準を算出してイベントを選択する予定でした.

ノーセーブでは冥府攻略時に持久力と安定性が必要になるかもしれません.
それで上積戦力を考慮せずに進行計画を立てられるという点でRTAはいいかもしれません.
WSC版なのはサルーインソードやデスティニストーン効果のため低HPで攻略可能だからですか?
まあ経験不足のためどちらが簡単かはあまりわからないのですが.

グーイ渋谷さんの進行計画を拝見しました.
イベントに関しては言われてみればタラール族以外は消化する必要はないかもしれません.
火力に関しては通常攻撃を中心にしているのですね.
必殺技や補助術が必要だと思っていたのでちょっと驚きました.

それでは,また.
攻略記事を期待しています.

[4] 【無題】2004/10/02(土)23:54:47
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

こんにちは。

以前WSC版でTAをやりたいなあ,と思い,戦法を考えたことが有るのですが,考えてみると戦法が近そうなので,書かせてもらいます。
・主人公バーバラ,パブで踊る(アメジスト)
・ミリアムを仲間に。
・さばくのちか,つちのせいれいを強行突破(トパーズ,大地の剣)
・アルベルト,シフを仲間に。
・クリスタルレイク,ナルシッサ(アクアマリン)
・シフにアクアマリンをあずける,スカーブ山,タイニィフェザーの依頼
・シフを仲間に,アロン等経由でメルビル,リガウ島へ。
・ケルベロス,フレイムタイラント(倒す),めいふへ。
・エルマンを生贄にして死の剣&死のよろいを回収,帰還。
・火神防御輪を回収,キメラを倒し脱出。(敵避け難度大)
(・たまごをとったほうがいい?)
・アロン島経由でイスマス,ラストダンジョン突入,サルーインに勝てるくらいまでレベル上げ
・ミニオン,サルーイン撃破。

TA中だったらこれくらいが限界だと思います。
ぼうぐは全部バーバラに集めて,あとは適当に。
武器はバーバラが死の剣,ミリアムが大地の剣(orアイスソード),アルベルトがスターソード,シフがヴェルニーの弓(フレイムタイラント対策)がいいと思います(個人的には)。

まあ,まだ戦略が適当なので(て言うか,しばらく放置していたので仕方が無いのですが),詰める必要がありますが,ノーセーブでも基本的には同じようなルートになるんじゃないですか?
全く違うルートで行かれて抜かれたりすると面白いのですが(お

「せきかくちばし」以外の攻撃を使う限りは召喚は可でもいいと思います(そのほうが戦略の幅も広がりますし)。

[3] 【無題】2004/09/26(日)21:00:29

お返事ありがとうございます.

初回投稿時にそこらへんの問題点も書こうと思ったのですが
内容が拙いのと長くなるのでやめました.

風のささやきに関しては単純に禁止すれば問題ないと思います.
低レベル等の制限ありTAの例もありますし,
召還禁止は普通の制限事項だと思います.
むしろ不本意な競争を防止する意味でも当然の制限だと思います.

試しに適当に目標を設定して挑戦してみたのですが,
コマンド入力とかがただたどしくて自分にはTAは無理だと再認識しました.

[2] はじめまして2004/09/23(木)23:21:20
投稿者:にゅすけ  [URL]

ノーセーブTAをどなたかが実行したという話は
私も聞いたことがありません.
実は私のネタ帳(謎)には書いてあるのですが.笑

問題はサルーインなのですが、結局のところ
 「試行回数を増やしてサルーインに風のささやきが効くまでやる」
という、まったく美しくない結論に達してしまわないか
というのが、最も心配な点です.
いや別に美しくある必要はないのですが・・・.

[1] ノーセーブタイムアタック2004/09/16(木)20:53:28

はじめまして.
ロマサガのノーセーブノーダメージクリアを興味深く拝見させていただきました.

ところでそれを閲覧したあと他のノーセーブタイムアタックを閲覧して思ったのですが,
ロマサガのやりこみにノーセーブタイムアタックってありませんね.

多分冥府抜けを選択するのでしょうが,ノーセーブ・オプシダン譲渡なしということで
ミニオン4連戦・サルーインに実力で勝利する必要があります.
おそらく最終決戦を確実に勝利できる戦力をいかに整備するかが重要になると思います.
その意味で経験がモノを言うやりこみになると思います.

多分その指針が難しいというのがノーセーブタイムアタックがいままでない一因でしょう.
自分で挑戦してみようと思ったのですが,ロマサガは一度しかプレイしたことがなく,
やはり戦力計画の段階で躓いてしまい,ちょっと無理だと思いました.
最近やりこみ系のサイトを閲覧し始めたもので.

ロマサガのやりこみは能力値を最大付近まで育てる力押しかバグ技・電源技利用がほとんどだと思います.
その意味では戦力効率を追求するこのやりこみに自分は興味があるのですが.

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド332