ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド310
ゲームタイトル:FF6
お題:2回目のやりこみ
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[12] クレーンを倒せば…2004/08/03(火)02:02:32
投稿者:はたぼー  [URL]

 何とかクレーンをロッド無しで撃破出来ないでしょうか?
 マサムネ氏の戦法を利用させて貰い、ジャンプでハメれば問題なく倒せるかと思います。
 スロウ有効、4対2ならば挟み撃ちと言えど八方塞ということは無いと思います。

 「準封印」等の条件は、それ以外では不要なので付けたという蛇足だ、と捉えられる恐れがあります。


[11] タイトルについて2004/07/31(土)23:29:52
投稿者:偽勇者

攻略に際して、ロッド禁止でプレイしていたのですが
唯一クレーン戦で悩んだ末にロッドを1本使ってしまい
レポートのタイトル付けに悩んでいます。
タイトルの一部を
内容に忠実に「ロッド準封印」するべきか、
あるいは「ロッド封印」にしてクレーン戦のみ妥協したと、
書くべきか悩んでいます。


[10] やっぱ難しいです2004/06/22(火)20:29:42
投稿者:はたぼー  [URL]

>にゅすけさん
>そこは「一般的な論文」についての説明です. 
 そうでしたか。良く読んでなくて申し訳無しです。
 確かに論文だと最低限それくらいは書かないと分かりにくくなってしまいますね。
 謝辞とか書かなかったら盗作になりかねませんし。

>偽勇者さん
 一応ここに基本の始め方を書いたつもりだったのですが、分かりにくかったですか? だったら申し訳無しです。
 ページ毎のリンク自体は普通にリンクタグで繋げるだけです。フレームはややこしい上に画面が小さくなってしまうので個人的には不要だと思います。
 
>風雅さん
>いや…wordはちょっと……
>.docとか.dochtmlとかは閲覧出来ない人がいますし
>嫌いな人もいるので(つーか私が嫌い)やめてくだせぇ
 wordでもHTMLファイルで保存(ファイル名の最後に.htmlをつける)する事ができます。MS-06氏も初期はこれでレポートを作成しておられるようです。

>まあ、慣れたらテキストエディタで直接タグ打つといいです。
>ただだけは止めておけ、と。
 直接タグ打ちは、応用性には富みますが手間がかなりかかるので敢えてビルダを使用される型も少なくないようです。
 この辺りは時間に余裕があるかどうかでしょう。
 blinkやbgsoundタグは、使用可能如何の以前にレポートには必要ないでしょう。

 メールを送りましたので、一応見ておいて下さい。


[9] 【無題】2004/06/19(土)22:08:14
投稿者:風雅  [URL]

いや…wordはちょっと……
.docとか.dochtmlとかは閲覧出来ない人がいますし
嫌いな人もいるので(つーか私が嫌い)やめてくだせぇ

フリーのHTMLエディタが大量に存在するので
そういうのを使用するといいです
(.txtで公開している私の言う科白ではない)
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/htmledit/index.html

リンクや公開の方法は初心者向け解説ページがたくさんありますので
適当に読んでおきましょう。

http://siriasu.s10.xrea.com/
http://www.nextftp.com/pmiti/imasara/
http://isson.fc2web.com/
http://homepage3.nifty.com/aimix/hpbuild/

まあ、慣れたらテキストエディタで直接タグ打つといいです。
ただ<blink>と<bgsound>だけは止めておけ、と。


[8] レポート作成及びそれついての質問2004/06/12(土)23:56:59
投稿者:偽勇者

現在レポート作成をしております。
レポートが何ページにもなるときのレポート間のリンクの仕方が分かりません。
それと、完成後(まだ先の話ですが)にネットで閲覧可能にする方法も分かりません。
とりあえず、現在はwordを使用して作成しています。


[7] 難しく考えない2004/06/12(土)00:47:13
投稿者:にゅすけ  [URL]

>>概要・導入部分・過去の作品に対する位置付け、内容の詳細な記述、最後にあとがきや謝辞などを書くのが一般的です.
> 個人的にはそこまで細かく拘る必要があるのか?、と言う気もします。

そこは「一般的な論文」についての説明です.
やり込みレポートの話ではないです.
分かりにくくてすいません.もちろん論文としては必須の項目です.
# 論文は指針の一例のつもりで書いてますので、そのつもりで.

>>「レポートから同じ内容の攻略が再現できる」
> どこまで書くかが難しいと思います。

それを判断するのも書く人の考えるところではないでしょうか.
少なくとも同タイトルのやり込み人が他にいるならば、
その人にはわかるようにしないと評価してもらえませんよね.
# 評価というか「信用」でしょうか.
# レポートはやり込みを証明するものだと思うので.


いろいろ書きましたが、書きたいように書いて、
それで他の人も理解できればそれでいいと思います.


[6] レポート2004/06/11(金)21:17:38
投稿者:はたぼー  [URL]

>にゅすけさん
>概要・導入部分・過去の作品に対する位置付け、内容の詳細な記述、最後にあとがきや謝辞などを書くのが一般的です.
 個人的にはそこまで細かく拘る必要があるのか?、と言う気もします。
 中身は当然として、条件とそれによる問題、それから謝辞も書いた方が良いとは思いますが、過去の作品に対する位置付けとかは過去にあった物の派生なら分かりますが、完全に独立した条件なりやりこみがなされていない物だと書く事自体が難しいと思います。
 読みやすさが大切というのは同感です。

>「レポートから同じ内容の攻略が再現できる」
 どこまで書くかが難しいと思います。
 基本戦術は当然としても、どれくらいの買い物をするとか、ターン毎のコマンド入力とかは言い出したらキリがないと思います。
 個人的にはやりこみの中身と後は読みやすさと思っています。


>偽勇者さん
>正規のレポートの作成等のやり方
 初めはレポートに拘らず、攻略日記を書いていくのがよいと思います。
 レポートを書く上での天敵は「忘れる」事なので、具体的にどんな事をしたの書いておくと後々非常に役立つ事も多いです。
 それに日記だけでも十分にレポートとしての価値はあると思いますし。
 私が掲示板に書き込みがどうかと思うのは、それをやるとクリアした時点で気力が無くなるので、大抵レポートが完成しないからです。

 私のサイトに軽くHP作成について述べたコーナーも作ってみたので、もし宜しければ参考にしてみて下さい。

 とは言っても私はレポートが下手なのであまり気にしないで下さい。 


[5] レポートの書き方2004/06/05(土)23:36:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

「正規のレポートの作成方法」なるものが存在するのかどうか
分かりませんが、一般的な論文の書き方が参考になると思います.

論文というと堅苦しく聞こえますが、読みやすい構成を考えるとどうしてもそこに行き着きます.概要・導入部分・過去の作品に対する位置付け、内容の詳細な記述、最後にあとがきや謝辞などを書くのが一般的です.

やり込みレポートで最も重要なのは「レポートから同じ内容の攻略が再現できる」こととされていますが、読みやすいにこしたことはないですよね.

それからレポートを書くほどまとまっていない場合に、掲示板に書くのはまったく問題ないと思いますよ.レポートは書くのに手間がかかりますからね.


[4] 条件追加2004/05/22(土)21:53:14
投稿者:偽勇者

はたぼーさん>>
とりあえず、ロッド、属性盾投げ禁止を追加しておきたいと思います。(装備は可)
ついでに
・英雄の盾&スリースターズ使用禁止(というより入手が面倒くさいから)
を追加したいと思います。
正規のレポートの作成等のやり方が分からないので御指導をお願いします。(こういった知識が無いので)


[3] 条件について2004/05/22(土)19:31:02
投稿者:はたぼー  [URL]

 そのままの条件ではMS-06氏の達成された「低レベルでたたかうアイテムのみ、しかも裸で全ボス撃破」に劣ってしまいますので、ロッド(と属性盾)禁止か、瀕死技禁止の条件なんかを付加した方が良いと思います。
 練習のためのやりこみであるならばそこまでする必要はありませんが。

 個人的な意見としては、順々に掲示板に書き込んでいくよりは正規のレポートを作ってどこかにおいて貰うようにして欲しいのです。
 掲示板で一刻も早い情報を必要としているかともおられますし、掲示板の書き込みだけだとどうしても内容が不十分になってしまいます。


[2] 現在の進行状況&補足2004/05/20(木)12:21:29
投稿者:偽勇者

先日苦労の末、クレーンを撃破いたしました。
ボスの攻略は
リゾーパス:エルニーニョを使われないことをいのりつつ打撃で倒しきりました。
ケフカ(ナルシェ):魔封剣で封じつつ暴れるアクロフィーズで止めつつ殴って撃破
ダダルマー:あらかじめガブルデガックでバニシュをかけて、
ガウの暴れる→アクロフィーズの痺れバサミで止めて殴って撃破
オルトロス:事前に暴れる→ガブルデガックでバニシュをかけて、本番では暴れる→アクロフィーズで止めて、ロックとエドガーで殴って撃破
イフリート&シヴァ:瀕死必殺技3発で撃破
ナンバー024:事前に暴れる→ガブルデガックでバニシュをかけて
ガウがカッパーを唱え殴り倒しました。
ナンバー128:ラスピルで本体とレフトブレードのMPを枯らして、
ロックが風斬りの刃を盗みつつ撃破
クレーン×2:イヤリングを2つ装備したガウが右クレーンに雷のロッドを投げ瀕死にして、ロックとエドガーが両方のクレーンにスロウをかけ、
ガウがラスピルで左クレーンのMPを枯らして、セッツァーが右クレーンにとどめを刺し、エドガーがファントムを召喚して
あとは全員で殴って撃破しました。
条件追加
・幻獣召喚は補助系の物のみ召喚可
・獣が原でのみ特殊技解禁


[1] 2回目のやりこみ2004/05/12(水)17:56:22
投稿者:偽勇者

只今、やりこみを行っております。
条件は・・
・低レベル(当たり前
・攻撃系の特殊技禁止(例外:バルガス戦の「爆裂拳」など)
・攻撃魔法も禁止
・補助、回復系の魔法・特殊技は使用可
・ラスピルは使用可(一応間接魔法に分類されているので)
補足
「機械」や「青魔法」、「投げる」ではオートボウガンや歩数ダメージ、火遁、武器投げ等いった攻撃は禁止ですが、
ウィークメーカーや怪音波、木の葉隠れ等の補助は使用可です。
序盤はとにかく「たたかう」だけで殴り倒しています。
まだオルトロス(1)を倒してミニシナリオに入ったばかりですが、
リゾーパス、クレーンあたりが厳しそうです。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド310