ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド307
ゲームタイトル:FF9
お題:報告とラーニング!?
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[10] こちらこそ2004/04/11(日)11:42:55
投稿者:Qu

>森のクマさんさん
お久しぶりです。覚えていて下さって光栄です。

デザートエンプレスの突入前にプロミストリングをトレノで落札するのを忘れてました。
仕方がないので誘拐前にエーコに装備させ、誘拐中に落札しに行くことにします。
はあ〜、またタイムロスだ(泣


[9] 失礼しました!!2004/04/11(日)11:04:38
投稿者:hide

すみません。二つ目のQuサンは森のクマさんサンの誤りです。
大変申し訳ありません。


[8] こんにちは2004/04/11(日)11:01:43
投稿者:hide

Quサン、はじめまして。
森のクマさんサン、おはようございます。
御二方ともご指摘ありがとうございます。

Quサン
>クレイラのアイテムに関しては・・・
宝箱にATEが関連してるとは・・・。次回(最終回?)に今のプレイ条件にアイテム99(できないものは最高所持数)、宝箱フル回収等あらゆるものをコンプでクリアを目指します。(ただ、エクス2だけは・・・)

>私の進行状況はヴァリア・ピラ戦後で8:52:57秒です…
いや、この時点では結構なタイムだと思います。プレイ条件によりますが。私が言うのもなんですが、この後のメルティ戦などの苦難もがんばって攻略してください!

Quサン
ランクSのために崩壊後アレクサンドリアやイプセン、ブルメシアなどDISC4で取れるものだけは自プレイでメモしております。試しプレイをする時間がないのでそこまではしてませんが…。(苦笑)
一筋の光(この板)を頼りに自分の納得のいくプレイができるように精進します。

>次は待ってましたと一部では言わずと知れた連戦が始まるわけですが、ん〜なかなか本体の果樹園みたいなマーク?に手が届きません(汗)


[7] こんにちは2004/04/11(日)08:11:01
投稿者:森のクマさん

Quさん、hideさん、こんにちは。

hideさん
>余計に気になりますってば(笑)
そんなに気になるのでしたら、一度ランクSのために調査プレイをしてみるといいと思いますよ。それで拾うもの、拾わないものなどを判断してからやれば、必要以上に拾いすぎて時間をロスすることもなくなりますし…。

>因みにLv20という値に何か意味はあるのですか?
ありません。ただ事前に1回タイムアタックをして、そこから逆算してマーカス育成に使う時間を決めました。実際は後20分ぐらいはマーカス育成に使えたと思いますが、怖かったので一応少なめに設定しました。今となっては後悔しています(笑)

FF9をどこまで突き詰めるかはプレイスタイルや人によってそれぞれだと思うので、自分の納得できる出来になるまで、何回もやり直すのがよろしいかと思います。

Quさん
お久しぶりです。FF9の方、はかどってらっしゃるようですね。最後まで妥協せず、がんばってください!


[6] 横から失礼2004/04/11(日)00:52:01
投稿者:Qu

hideさん、はじめまて。

私も似たようなことやってますが、ジタンのレベルは32になる予定です(ダメ)
これはエルメスの靴(その他個数限定アイテム)を装備可能者数or最大個数入手するためにダンタリアン倒したせいです(装備はバンダナ、ボーンリスト、サバイバルベスト、ダークマター)。

クレイラのアイテムに関しては、街に到着したあと特定のATEを発生させ、アントリオンの出現する流砂から落ちる必要があるため時間がかかります。ちなみに私は入手してますが所要時間は3分程だったと思います。

私の進行状況はヴァリア・ピラ戦後で8:52:57秒です(遅!
このあとアイテム収集することを考えると結構厳しいです。


[5] 心臓止まるかと・・・2004/04/10(土)21:20:40
投稿者:hide

誰かがDQでものすごい金字塔を打ち立てているうちに、丸一日かけてクレイラ幹&街を突破!(遅!)

>ニンフからはAP60獲得できます。
そういえばそんなアビリティあったの忘れてました(だめ)

>ランクSについては、あまり気にすることないと思います。
余計に気になりますってば(笑)
2個の宝箱ってシルクのローブと魔術師の靴ですよね?
これらはかなり探し回ったんですが、1つは取れないし1つは宝箱の存在自体どこにあるかわからないので結局取らなかったです。

アレクサンドリア城地下の手紙くれないモッシュはマジで焦りました!!(どうやら後からのようでした)因みにタイムは【04:24.15】でした。2秒差です。何とか間に合う・・・かな?

マーカスのレベル上げ時の装備は
(アイスブランド)、ボーンリスト、バンダナ、チェインプレイト、魔術師の靴
でした。(バランス的でいいかと・・・)
因みにLv20という値に何か意味はあるのですか?


>遅くなりましたが情報提供ありがとうございました。
進度が遅いですが(慎重or下手?)、続きをぼちぼちやっていきたい思います。


[4] Re:ありがとうございます!2004/04/09(金)17:55:32
投稿者:森のクマさん

hideさん、こんにちは。ちょっと補足です。

>ニンフのAP30
イーファの樹脱出直前にブリガンダイン(アビリティアップ)を入手できるので、ニンフからはAP60獲得できます。ついでにそこで色々アビリティを覚えておくと後で少し時間短縮になります。

>にゅすけさんと比較すると…少し負けてる気がしないでもないです。
多分その時点で20分早ければ、そこまでナーバスになる必要はないと思いますよ。参考までに私がプレイした時にタイムが大きく違った点を挙げておきます。PSとPS2とでは大分違いがあるようなのでなんともいえませんが…。

□時間のロス
・オークション2回分(約5分)
・アイテム拾い(不明、2〜30分?)
・かけっこ(約16分)
・ダリへの寄り道2回分と余分な資金増殖(約12分)
・マーカス育成(役25分)

□時間の短縮
・グルグ火山の赤竜戦の準備(約10分)
・Disc4最初のウィルス感染(約5分)
・アビリティ習得によるボス戦の戦略変更(合計20分くらいだと…)

後は、全般的にエンカウントを減らしたり、強制ザコ戦やボス戦などを切り詰めたりして、ちまちまと貯金を貯めていけばなんとかなります。
ランクSについては、あまり気にすることないと思います。少なくとも私はクレイラの2個の宝箱は取らないで進めました。

ではでは、この辺で。続きをがんばってください。


[3] ありがとうございます!2004/04/09(金)15:40:12
投稿者:hide

ダークマター装備…森のクマさんさん^^;でしたか。
レスありがとうございます。
横でも縦でも斜めでも大歓迎ですよ 笑

>開幕バイオはアビリティ「いつでもリフレク」で防ぐ(反射)ことができますよ。
リフレク貼りっぱなしは考えたんですが、ボスだけじゃ足りねー。やっべーどうすっかな〜。って諦め気味だったんですが精霊ですか…。あ〜、そうですね!いつでもリフレクは90必要なのでニンフのAP30+ボスのAP70くらいで覚えられそうですね。(時間とギルが心配ですが…)

やっぱり力3、魔力2はでかいので少し戻って取ってくることにします。早めに聞いててよかったです。ありがとうございます。

>マーカスの育成はダガー救出時にやると効率よくできます。
アレク兵が来るところですね。それはわかってるんですが、時間の面でそのー無理かなと。今にゅすけさんと比較すると20分ほど余裕があるのですが、かけっことアイテム回収などのタイムを合わせたら少し負けてる気がしないでもないです。
PS2使わないで補正とかして間に合ったのが信じられないです。


ところで、クレイラの幹内部でモグのセーブ前で手を突っ込んで仕掛けを作動させて戻ってきた所の右上辺りの上の段にある宝取れません(^^;)A 
あ、わかった。待ってたら落ちてくるとか、モグにとってきてもらうとかそういうことですか?


[2] はじめまして2004/04/09(金)09:14:58
投稿者:森のクマさん

hideさん、はじめまして。

>最初のバイオはどうやって切り抜けるんでしょう?
開幕バイオはアビリティ「いつでもリフレク」で防ぐ(反射)ことができますよ。
Disc2のトレノでリフレクトリングを落札し、精霊ニンフと余計にエンカウント(イーファの樹脱出後)してAPを獲得しました。
これ以外にも方法はあると思いますが、私はこうしました。

あと、どうでもいいことかもしれませんが、マーカスの育成はダガー救出時にやると効率よくできます。

以上、横レス失礼しました。今後もFF9がんばってください!


[1] 報告とラーニング!?2004/04/08(木)16:17:58
投稿者:hide

はじめて書き込みさせて頂きます宜しくお願いします。
今にゅすけさんのレポートを参考にしてFF9で以下の条件でプレイしています(他にもやってた方がいたと思いますが・・・)
・低レベル(ジ31+他1)
・エクス2入手
・アイテムコンプ(大事なもの含む)
・モグネット手紙配達コンプ
・PS2(SCPH−18000)使用+ポーズ短縮できる所は(自分の能力で)する+連射パッド使用

実はエクス2入手は今回が2回目なんですが、大事なものを手に入れてさらに低レベルでエクス2入手ができることを知ったので挑戦しています。(マーカスのレベル上げによる補正は時間が足りなくなる恐れがあるし、何しろ私のレベルではできません)今はDISK2のクレイラの中に入る前まできているのですが、あの地獄の連戦をまたやるのかと思うと気が滅入ります(はぁ〜)。でもPS2+連射パッドのコンボがあるのでストレスは軽減されますが、これがないとやってられません!!かなりいいですよ(笑)・・・
すいません、長くなりそうなので本題に入ります。既に過ぎてしまったところなのですがにゅすけさんのレポートを見ていて少しつまったところがあったのでここで質問していいかわかりませんが一応報告させて頂きます。

DISK1のマンドラゴラからリミットグローヴをラーニングするところなのですが、このときの装備でビビ・ファイア→フライヤ・攻撃だけではダメージが足りなくてクイナ・食べるができないような気がするのですがどうでしょうか?(ダメージを計算してフライヤを前列にしたらラーニングすることができました)

あとこれは関係ないんですが誰かじたんのレベルが上がるところでダークマターを装備していた方がいたんですが最初のバイオはどうやって切り抜けるんでしょう?いろいろ考えたんですが結局わかりませんでした。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド307