ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド301
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:タイムアタック(グレイ・1分セーブ無し)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[14] まじっすか2004/12/15(水)00:56:14
投稿者:にゅすけ  [URL]

どもー、ありがとうございます.

・・・神殿行くのって省略できたんですか.
いつもバカ丁寧に行ってたので気付きませんでした.盲点.
これで1時間25分台にはなりますね.笑


[13] にゅすけさんのRTAレポ拝見して2004/12/13(月)14:22:43
投稿者:えいこ

#こちらのスレッドをお借りします。
#気分的にはメイン板でも良かった気もしますが…;

えーと・遅れましたが、とうとう200万ヒットですね=D
そして200万ヒット記念はロマサガRTAレポートでしたか…(邪笑)
ということで、1時間26分36秒の記録達成おめでとうございます。

全体として隙のない攻略手順に惚れ惚れとしつつ(笑)、
レポート拝見して気になった箇所といえば、ナイトハルトに2度謁見するところで、
>1回目の直後に神殿へ向かうことになるわけですが、
くらいですかねい(ニーサの神殿に行く必要はないです)
謁見→謁見(依頼)→爺さん→X抜け、とすれば無駄がない…かな?


[12] そう,ですね2004/02/29(日)23:50:02
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

同時に書きこんでいたようです。
まあ,下のほうに関するレスと思っていただければ(お

>RPGのRTAの時間じゃないですね
>RPGのクリア時間じゃないですね
まあ,どちらにしてもロマサガのバグのおかげです(笑

て言うか,バグ無しではミニオンまでは抜けてもサルーインは脅威的なものがありそうで…
全てのターンでアニメートとかダイヤモンドウエポンとか使ってきてくれないと(TA中の能力では)多分勝てないです。
風のささやき石化はバグで無いと認められるのなら話は別ですが(←普通認められない


[11] それはまあ…2004/02/29(日)23:35:10
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

それはまあ,早過ぎですね(笑)。
まあ,ロマサガのバグのおかげなのですが。

パーティの人数は,とりあえずはじめにガラハドとミリアムを外して(船賃節約),
バルハラントでアルベルト,シフと仲間にして,
そのままめいふでデスに会うまでは3人,
めいふでデスにアルベルトの命を引き渡してそのまま2人でクリアしました。
ご想像の通りです。

テスト段階ではコマンド入力の時間節約のためにラスダンで1人とかやってみたんですが,
結局シフと2人でサルーインに挑むのが最速だと判断しました。
て言うか,まともに戦っているボス戦がナルシッサしかいませんから(笑)

一応,レポートを書きました。
しかし一番の苦行がザコ敵避けだったりするのでどうも……
http://zaq1xsw2cde3vfr4.hp.infoseek.co.jp/sagarta.html


[10] サイトお持ちでしたか2004/02/29(日)23:24:45
投稿者:にゅすけ  [URL]

すいません.URL欄に気付きませんでした.
なるほど冥府までは3人で生贄一人ですか.

謝りついでに、
> RPGのRTAの時間じゃないですね
は、変人の多いやり込みの世界では通用しませんね.
> RPGのクリア時間じゃないですね
くらいにしておきます.笑


[9] RTAやりましたか2004/02/29(日)22:50:28
投稿者:にゅすけ  [URL]

報告ありがとうございます.
1:49:50でクリアできますか.RPGのRTAの時間じゃないですね.(笑)
私の初期ステひとりのときと比較しても十分に信頼性のある数値です.

ところでパーティ人数は何人にされましたか?
おそらく2人くらいが適切ではないかと思っているのですが.
# いや状況に増減させる方がいいかも・・・.


[8] とりあえず2004/02/27(金)20:58:38
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

とりあえず,リアルタイムアタックをしました。
ビデオで録画して〜〜とかはそのときの記録を録画していないのでどうしようもありませんでした

グレイではじめて,電源を入れた瞬間から最後の「Romancing Sa・Ga」と表示されるまでをストップウォッチで計って1時間49分50秒でした。
時間短縮における問題は敵よけとサルーインかと。

ちなみに,不注意でフレイムタイラントに全滅してしまいました(爆)
でも,別にそんなにフレイムタイラントが難しいと言うわけでもないです。


[7] ストップウォッチ2004/02/22(日)00:05:27
投稿者:にゅすけ  [URL]

なるほど、一応の対策はとっていたのですね.
この方式できっちりやろうと思ったら、すべてビデオで録画してから、
さらにその中でリセットされなかった成功パターンの分を
すべてストップウォッチで計測という非常に面倒な作業になりますね.
私はやりたくない.(笑)


[6] 言われてみれば2004/02/21(土)19:34:02
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

えーと…言われてみるとそうですね.
一応,「1分セーブ」を全く行わないと言う条件ため,ストップウォッチを見ながら1分経ったと同時くらいにセーブしたので,秒単位の切り捨てはほとんどないと思いますし,時間短縮のためにセーブが出来なくても突き進むので,その点ではフェアだと思います.
しかし,実際完全に1分セーブの要素が無いとも言いきれませんね…
でもノーセーブで行っても最後のサルーインがどうしても運任せになってしまうのがちょっと……
普通にタイムアタックを行うというのは困難だということですね.


[5] SFC版TAについての私見2004/02/21(土)10:13:20
投稿者:にゅすけ  [URL]

なるほど.やはりSFC版ですか.

SFC版ロマサガのTAを考えるうえで重要なのは
 「セーブしたときに秒以下が切り捨てられてしまう」
ということです.これをポジティブに最大限使用したのが「1分セーブあり」のタイムアタックです.逆にこの現象はどうあがいても逃れられないので厳密には「1分セーブなし」ということ自体が不可能だと考えます.この点についてグーイ渋谷さんはどの程度考慮に入れられましたでしょうか.セーブ&ロードを許可した時点で「1分セーブなし」と言い張るのは難しいと思うのですが.

SFC版で「1分セーブ」の要素を排除しようと思うと、ノーセーブTAあるいはRTAをするしかありません.(ちなみにWSC版は表示こそされませんが秒の単位まで保存されますので、通常の表示時間タイムアタックが可能…な、はずです.戦略はまったく変わってしまいますけど)

もちろんグーイ渋谷さんの意図が、いわゆる通常のRPGの「表示タイムにおけるタイムアタック」であることは十分にわかりますし、そのための最短ルートが今回のものであるのも正しいと思います.しかし、記録としては非常に曖昧な点が残ってしまうというのは仕方のないところだと思います.これは、これまで誰もこのようなTAを行わなかった理由でもあります.


[4] イナーシの嵐等がしたかったので2004/02/19(木)17:36:42
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

機種はスーファミです.
理由は,イナーシの嵐と一時消しとミニオンバグ抜けがしたかったからです.
スワンだと劇的に縮める方法は思いつきません…
アルベルトを仲間にするにはイナーシの嵐を起こしたほうが明らかに早いですし,一時消しをしないとトマエ火山がまず抜けられませんし,バグ抜けをしないとミニオンを,しかも高速で抜けることがほぼ不可能なので……
ちなみに最終戦メンバーはグレイとシフでした.


[3] 機種は?2004/02/19(木)00:02:50
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.報告ありがとうございます.

ところで一番重要なポイントなのですが、
機種はSFCでしょうか、WSCでしょうか?
内容から察するにSFCだと思うのですが….


[2] 訂正2004/02/17(火)23:26:50
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

全部で14戦でした.
1. ナルシッサ
2. きょだいがえる
3. ケルベロス
4. フレイムタイラント
5. ヒースメン
6. ひのファンダム
7. フレイムタイラント
8. ケルベロス
9. コロコロムシ×2&リザードマン
10.ヘイト
11.ストライフ
12.ワイル
13.ヘイト&ストライフ&ワイル
14.サルーイン
の14戦です.
ヒースメンとひのファンダムは倒さなくても行けるかもしれませんが,その場合はめいふをノーセーブかつノーエンカウントで行かなければならないので,実際問題として無理だと思います.
あと,下記のトマエ火山の妥協とは確率的なものです;でもよく考えたらあまりタイムに関係しませんでした.


[1] タイムアタック(グレイ・1分セーブ無し)2004/02/17(火)18:09:09
投稿者:グーイ渋谷  [URL]

はじめまして.
グーイ渋谷と申します.
はじめてでいきなりですが,やり込み報告です.

「ロマンシング サ・ガ」の早解きの1分セーブ無しバージョンは,誰もやっていないっぽいので,(専門でもないのに(滅))タイムアタックに挑戦しました.
記録は最終セーブ0:28,最終セーブからエンディングの「Romancing Sa・Ga」と表示されるまでをストップウォッチで計測して,合計0:36でクリアしました.

1分セーブ以外には特に制限はありません.
ちなみに,ルートは,ここに来るような人なら誰でも思いつくようなルートです(笑
全部で15戦しています.
あと,トマエ火山で妥協したのと,船賃の計算を間違えてジャングルに行かざるをえない状況があったので,もうちょっと縮まるかもしれません(劇的に短縮するのは無理;前記のところを縮めて0:33くらいか)。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド301