ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド298
ゲームタイトル:FF5
お題:低レベルABP0ボス完封攻略
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[15] 移転しました2005/10/26(水)19:54:52
投稿者:CD-R

月曜日にサイトを移転しました。
新サイトは
http://cd-r-function.hp.infoseek.co.jp/

告知が遅くなったのでご迷惑をおかけしました。
今後もよろしくお願いします。


[14] レポート公開中2005/09/02(金)11:55:56
投稿者:CD-R

レポートUPしました。オメガ、バハムート、オーディンを倒していませんが。

http://www.geocities.jp/niikata4747/hukasigi/ff5index.htm

アビリティなしで完封できなかったボスを書いときます。
私には思いつかなかったんですが、もし良いアイデアがあった場合は指摘してもらえるとありがたいです。
感想もどうぞ。

サンドウォーム 流砂に耐えるため大量のアビリティをつけています。
クリスタル 1日放置しておかないとMPが切れない(爆)で断念。調合か隠れるを使わざるを得ないかな...
エクスデス2 ゾンビブレスをジャンプで避けるのはきつい。
立て直すのがそれ以上に苦しいうえ、有効なダメージを与えられないためジリ貧。
ツインタニア 面倒くさいので隠れる(おぃ)
ラストバトル 魔法剣と隠れるだけしか使ってません(ラスボスもMPが切れると…)


[13] 攻略再開しました!2005/08/19(金)12:28:02
投稿者:CD−R

結局クリスタルは諦めて、進めることにしました。
エクスデスのゾンビブレスの対策で苦渋の末「隠れる」を導入しました。導入した途端勝率100%になってしまいました。
その後、ガーゴイル、すべてを知るもの、リバイアサン、アポカリョープスを新戦略で突破して、ツインタニアに挑みました。
やはり脅威はかまいたちとギガフレアです。
かまいたちは巨人の薬、ギガフレアはトードで防げるのですが、実際にはなかなかうまくいきませんでした。
そこで、また「隠れる」を導入して魔法反射で倒しました。ティンカーベルを入手しました(笑)
ネクロフォビアは隠れるなしで倒せそうも無いな....
ラストバトルはアルマゲルト、メテオを封印する最終兵器を投入する予定です。(これでリバイアサンに完封勝利しました)
レポートは近日中に更新予定です。


[12] すいませんでした2004/04/25(日)19:15:05
投稿者:CD-R  [URL]

「倒せないので倒し方を考えて下さい」のではなく、「私が考えた倒し方を推理してもらおう」と言う意図で書き込んだのですが、非常に甘い考えでした。お詫びします。

答えは「ZZZ...作戦」です。放置プレイです。
1週間放置ですか...さすがにそこまで出来る余裕はありません。ジャンプ作戦は慣れていないので...。
詳細はレポートの方に書くことにします。


[11] 自分で考えましょう2004/04/25(日)02:59:25
投稿者:はたぼー  [URL]

>さて、どういう対策を建てたのでしょうか?腕自慢の方、答えをどうぞ。
 このサイトを良く見て回ると書いてありますが、やりこみにおいて「倒せないので倒し方を考えて下さい」と掲示板に書き込むのはやりこみの関係上最もやってはいけない行動です。
 倒せないのを考えるのがやりこみなので、それを他人に頼っては何の意味もなくなってしまいます。
 以後はこのような行為は慎むようにお願いします。

 FF5でアルファベットは使われていないので、「★★★...作戦」が何を意図してるのかは知りませんが、ミステリーワルツ作戦については、Dダガーを庇い役に持たせ、敵を癒しの杖で回復、といった所でしょう。
 2500回攻撃するのが面倒であれば、癒し係を含めバーサク状態にしてオート化したら如何でしょうか?
 1ターン1分と仮定すればバーサクによる対象ランダム化で分散の分も考えると1週間くらい放置になりそうに見えますが、
気合で一発ずつはマジックハンマーを当て、先に炎と土を始末しておけば現実的な時間でMPを枯渇させられるはずです。

 私がやるとすればジャンプを使う事を考えます。
 こちらの行動によってMPを枯渇させる事に固執し過ぎではないでしょうか?
 一発マジックハンマーを当ててから発狂させ、素手ジャンプで全弾避けるなり倒してしまうなりすればそう時間も掛からないはずです。
 ジャンプの精密なタイミングも、色んなサイトを巡れば分かるので自分で調べてみましょう。


[10] クリスタル戦の死闘(クイズ形式)2004/04/22(木)20:32:42
投稿者:CD-R

クリスタル(4体)戦で苦戦していて、攻略が止まっています。

マジックハンマーでMPを枯らす作戦に出ましたが、何故か100回中1回しか当たらないので断念。

すると、ABP0では調合が使えないため、MPを奪いとる攻撃はただ一つ、踊る(ダンシングダガー)!!

しかし、問題点が山積です。
その1、二人のジルバでHPが満タンになる→瀕死ではない→打撃攻撃で死亡 ちなみにボーンメイルは論外です。

その2、剣の舞等のダメージが蓄積して発狂→アクアブレス
回復させるにも、回復アイテムが無くなる気がします。

その3、ミステリーワルツでのMP吸収量はたったの32(涙)です。300回以上発動しなければMPが切れません。
確率4分の1と考えても、1200回以上!も攻撃しなくてはいけません。
更に2体なので、2500回以上!!攻撃しなくてはいけません。

1と2の対策は発見したのですが、3がどうにもなりません。
こうなれば、「★★★...作戦」を決行するまでです。
注 ★には同じアルファベットが入ります。

さて、どういう対策を建てたのでしょうか?腕自慢の方、答えをどうぞ。


[9] 第一世界レポート完成2004/03/31(水)21:27:04
投稿者:CD-R  [URL]

とりあえず第一世界のレポート完成しました。
マギサ、ファルツァ戦
イフリート戦
ビブロス戦
ソルカノン戦
ピュロボロス戦
キマイラブレイン戦 など見所満載です。

第二世界はギルガメッシュが難敵です。
第二世界もそのうち完成させますので宜しくお願いします。


[8] 攻略ページ開設報告2004/02/29(日)15:16:16
投稿者:CD−R  [URL]

まだソルカノンを撃破したばかりですが、攻略ページを開設しようと思います。
どこかで見たことのあるレイアウトになってしまいました。(汗)
突貫工事のため、トップが他のゲームの攻略と混ざっていますが、中身は一応独立しています。

http://www.geocities.jp/niikata4747/hukasigi/


[7] サンドウォーム攻略2004/02/23(月)17:36:03
投稿者:CD-R  [URL]

記事が流れたので書き込んでおきます。

サンドウォームといえば流砂!ダメージ60+スリップというのは最悪です。
さらにこちらが1回行動する間に、3回も移動するという素早さ。
勝手に「砂漠のからくり人形」と命名しておきます。

流砂を耐えるにはHPが必要です、まずモンクをマスターしました。次にシーフをマスター...しなくても勝てました。

全員後列
バッツ シーフ 時魔L2
レナ シーフ 白魔L2
ガラフ シーフ 時魔L2
ファリス すっぴん(モンクマスター)魔法バリア 召還L2
珊瑚の剣 ミスリルシールド ミスリルヘルム ミスりルアーマー エルフのマント

1、ファリスは魔法バリア発動 ファリスにヘイストプロテスリジェネをかける
2、流砂のダメージを回復しながら 召還連発

しかし、回復アイテムが切れて死ぬ可能性がわずかに残っています。
そこで、癒しの杖を使って回復します。
これで勝率100%!!

ABP0でも勝てないことはないです。
ファリス 魔法剣士 HP90 瀕死シェル発動
バッツ 召還師 イフリート
ただ長期戦ではアイテムが切れるので勝率低そう...。

ソルカノンも波動砲に耐えまくって撃破。
ギルガメッシュが難関になりそうです。


[6] ビブロス撃破2004/02/10(火)00:30:23
投稿者:CD−R

今日一人当たりABP30を稼いでビブロス撃破しました。
完封できたものの、完封に持ち込むにはかなり運が必要な戦略です。

ビブロスのカウンタードレインを封じるためにポイズンで毒にします。これで攻撃面?はバッチリです。
次に打撃攻撃ですが、「防御倍率、半分のさらに半分作戦」を使わせていただきます。
これでビブロスの打撃は15〜7〜3となり結構簡単に耐えられます。

さて問題のかまいたちには魔法剣士の魔法バリアで対抗します。
魔法倍率2倍になるから楽勝!
(50〜56-魔防)*2<90
魔防12以上で耐えられます。しかし...

大地の衣が装備できない!?

魔法防御が足りず断念(涙)
そこでHP105のモンクに魔法バリアのアビリティをつけることにしました。
糸やコンフュの対策はバッツが担当します。

全員後列 装備品は素早さ重視 武器は外す
バッツ 青魔導師 時魔L2(フラッシュ、ヘイスト)
レナ シーフ(先制)白魔L2(プロテス)
ガラフ シーフ(先制)黒魔L2(ポイズン)
ファリス(瀕死) モンク 魔法バリア

勝利したときには以下の条件を満たしていました。
1、瀕死のファリスが怪音波で魔法バリア発動
2、あまり効かないフラッシュが効く

もっとアビリティを稼げば勝率は上がるでしょう。
面倒だったのでこの戦略で挑み、20回目で勝利しました。
戦闘には勝ちましたが、魔法バリアの発動条件が分かりません。教えてください。


[5] なるほど2004/02/08(日)23:32:23
投稿者:にゅすけ  [URL]

いえいえ説明は難しくないですよ.ただ曖昧だっただけで.

私は瞬殺に関して行動回数などの制限があるのかと思ったのですが、
どうやら条件の項の()内の意味そのままだったわけですか.

全体的に厳密な意味で定めるプレイ条件というよりは、
プレイの基本的な基準という視点でとらえれば良さそうですね.


[4] 瞬殺と完封について2004/02/08(日)20:44:22
投稿者:CD−R

説明が難しくなってしまいました。すいません。

低レベル攻略では、敵の攻撃力が強いため短期決戦で一気に倒すことが多いのですが、それを一切禁止します。
「ロッド連発でやりこみといえるのか」と言いたいわけです。

「速攻作戦禁止」のほうが解りやすいですね。

完封とは、敵の攻撃を全て耐え切った状態で負けが無く、あとは少しずつダメージを蓄積していけば勝てるという状態です。
実際には、鉄壁のナイト、MP切れ、状態異常で動けなくする、ダメージを抑えて全ての攻撃でやられなくなる、などです。

どうも「レベル1ひとりボス撃破 プレイ条件」とほぼ同じことを言っているような気がします。
相違点として
1、4人で攻略してよい(易)
2、レベル4のファリスはHPが高い(易)
3、基本的にABP0(難)
4、放つで大ダメージを与えられない(難)
5、隠れる、分身、調合が使えない(難)


[3] 条件について2004/02/08(日)18:16:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

おそらくは条件の2が本攻略のメインとなるのでしょうが、
具体的な意味がわかりません.
「瞬殺」とか「完封」というのは、どういう意味なのでしょうか?


[2] マギサ戦詳細レポート2004/02/08(日)11:17:20
投稿者:CD-R

マギサの攻撃で脅威はエアロとドレインです。
ドレインは白魔法サイレスで封じます。
しかしエアロを耐えるにはHPが必要なのですがバッツは少し足りません。
ファリスはナイト最強装備で魔法防御5なのでエアロのダメージに耐えられます。
つまり、ファリスがナイト、バッツが白魔導師に決定します。
他の3人に当たったら即座に蘇生するしかありません。
あとレナは基本魔法で即死する可能性があるのでナイトにします。
全員後列
バッツ 白魔導師 フレイル 皮の帽子 木綿のローブ 銀縁眼鏡
レナ  ナイト  最強装備
ガラフ すっぴん ロングソード ブロンズ盾ブロンズ兜 木綿のローブ 銀縁眼鏡
ファリス ナイト 最強装備

手順
1、マギサ基本魔法 回復 サイレスをかける レナの毒は直しておく
2、ドレイン→無効 クリティカル、エアロ→回復
3、繰り返すと40ターンくらいでマギサのMP200が切れる(勝利確定)
4、レナ以外全員瀕死で鉄壁のナイト ファリス前列
5、総攻撃してフォルツァ出現
6、フォルツァを先に倒す
7、ガラフ1人でマギサを倒す

問題はアイテムが足りるかということです。
マギサは1ターン目に基本魔法(MP4)、2ターン目にエアロ(MP4)ドレイン(MP13)を使用します。
この2ターンで消費するMPの期待値9.66より約40ターンでMP切れになります。
40ターンのうちエアロが来るのは6〜8ターンであり、
さらにファリスは耐えられるのでフェニックスの尾の使用量は6個程度ということになります。
次に白魔導師バッツのMPは12ですが、3ターンおきにかけ直すと、約15回でMP30が必要となります。
ここまで、フェニックスの尾7個とエーテル2個を回収済みなので大丈夫というわけです。(ポーションは盗んで集める) 

エアロを相当連発されなければ勝てます。フェニックスの尾を買ってエーテルを盗めば、勝率はほぼ100%でしょう。


[1] 低レベルABP0ボス完封攻略2004/02/08(日)02:47:26
投稿者:CD−R  [URL]

久しぶりにやり込み開始
プレイ条件
1、低レベル2114型ABP0 
ただし完封できない場合は、別データでアビリティを稼いで意地でも完封勝利を目指す(本データは瞬殺)
2、瞬殺禁止、完封勝利(ロッド巻物などの大ダメージ技、即死石化などを全て封印)
3、ボス戦でのアイテムの使用はできるだけ少なくする(物量作戦ではつまらないので)
4、勝率をなるべく上げる(運頼みは良くない)

特徴
ステータス異常技を連発するので 白魔導師が大活躍 
あとにゅすけさんの攻略に結構似ていること(あくまでも参考にしているだけですよ)
概略(イフリート戦まで終了)
攻略方法を簡単に紹介します。詳細を書くと長くなるので後日書きたいと思います。
セイレーン戦までは普通に攻略
マギサ サイレスを連発して(エアロは仕方ない)MPを枯らして、鉄壁のナイトで楽勝
ガルラ 普通でOK
リクイドフレイム 渦型にして、敵行動→コンフュ→魔法剣ブリザラでハメる
イフリート サイレス剣、コンフュで足止め 何故か黒魔法ポイズンが効く 
HP200以下になったら毒消しを使う(笑)

ところがビブロスが倒せません
大地の衣さえ装備できれば完封できるのに〜(何)
やはりかまいたちに耐えるのは無理のようです。
こうなれば意地でアビリティを稼いで耐えて見せるぞ!乞うご期待!


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド298