ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド296
ゲームタイトル:FF6
お題:FF6理論上最低歩数
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[32] セリス飛ばしでさらに短縮2006/10/08(日)17:40:47
投稿者:はたぼー  [URL]

 現在の記録よりも更に短縮する事が可能のようです。
 Field of Dreamsの掲示板の方でLimeさんが報告されたのですが、
序盤のシナリオ分岐のロック編でスタート右の帝国兵をすり抜ける事で、地下廊を抜ける必要がなくなります。
 これによって歩数が大幅に短縮されるのですが、キャラフラグの更新がないために
セリスが序盤に出てきたモグタンと同じ性能になり、装備変更等が一切できなくなってしまいます。
 また、セリスはキャラフラグがおかしいせいでラストバトルに参加できません。
 このモグタンと同じ性能のセリスで3闘神を倒し、
セッツァー+エドガーのみでラストバトルに勝利できれば新たな理論最小値になります。

 「理論上可能」だが「事実上不可能」な匂いを感じます。


[31] 【無題】2005/09/14(水)21:10:40
投稿者:ロータス  [URL]

FF6は専門外なんで分かりませんがField of Dreamsさんの所に低歩数のレポはアップされてますね。スレが上がったついでにURLも残しときます。
http://fieldofdreams.happy.nu/

一応言っとくと発言は紳士的にいきましょう。(笑
他の人の文章のあらを見つけて云々言っても発展性はありませんし。

後、著作権の話があったので更に言っておくと
書いた文章に著作権があるのは当然ですが
著作権が戦術にまでかかってくるかどうかは
実際問題として難しい所ではないかと思っています。
まあ、この話はスレの主旨とは違うのでこの辺で。


[30] 2005/09/14(水)02:44:58
投稿者:フォアロゼ

態度が変わったというより、
[24]でちゃんと気付いたって事では?
ちゃんとそれまでの勘違いについては謝罪しているし。
俺は[24]のはたぼーさんの姿勢は見習うべきだと思うけどな。
で、[28]はまさに自分の勘違いと同じ誤解をしている人に
真っ当且つ適切な助言をしているとしか読めない。

あ、あうさんって、指摘された本人なんだ。
…見当違いな反論は恥の上塗りだから削除しておいた方がいいよ。


[28] よく記事を読みましょう2004/04/25(日)03:10:54
投稿者:はたぼー  [URL]

 書き込む前によく記事全文を読みましょう。
 HMX-2012氏の低歩数ガイドは売り物であり、ネットで公開されている情報とは違います。
 どこかのサイトのアドレスのリンクを貼るのならまだしも、本の内容を公表するのは著作権上の問題が生じるため、司法的な問題が生じます。
 どうしても知りたいのであれば、HMX-2012氏に直接問い合わせるようにした方が良いでしょう。


[26] 9018歩2004/02/21(土)02:43:17
投稿者:takuma

鬼神倒せました。
スイッチの1歩手前で9017歩なので、今回の記録は9018歩になります。
マサムネさんの記録とは42歩多いようですね。
その42歩がどこなのか教えて頂けると幸いです。


[25] 低歩数進めてみました2004/02/21(土)01:35:25
投稿者:takuma  [URL]

こちらの掲示板を参考に低歩数クリアを進めてみました。
現在、鬼神が倒せずレベルを上げている所です。
鬼神前の歩数が8995歩なので、確実に9000歩は超えます。
上の[URL]に今までの足跡を残したので、
他にどの部分で歩数を節約できるのか教えていただけないでしょうか?


[24] しまった、すみません2004/02/13(金)01:38:44
投稿者:はたぼー  [URL]

>マサムネさん
>って、帝那さんの掲示板でもそれは最初に言ったでしょ。
 思いっきり見落としてました。申し訳ないです。

>その後、まぁ、いわゆる本とか売るイベントに違う目的で行ってみたら、偶然そこでHMX-2012さんの資料も販売していたと(笑)
 その偶然が新たな記録を生み出したわけですね。なんだか凄いです。

>資料を参考にした以上はおおむね著作権(詳細を転載する権限)はHMX-2012さんにあることをことわっておきますね。
 確かに著作物として出版されているのでは転載は不可能ですね。
 そんな当たり前な事に気付かず、申し訳ないです。

>スルメさん
>低歩数クリア
 WSC版FF2ですか。
 ボフスクの洞窟(だったっけ?)に殆どの攻略本に書かれていない隠し通路があって大騒ぎしてたやつですよね。
 FF2はクリアするだけでも困難なのに、さらに低歩数とは凄いです。


[23] 違うゲームだけど2004/02/11(水)20:04:25
投稿者:スルメ

>低歩数クリアー
確かに、やってる人少ないですね。

スルメも某ゲームで低歩数クリアーをやりました。
2〜3人が同時に報告しながらプレイしてたら、
どんどん理論歩数が少なくなって、プレイヤー全員が
何度も最初からやり直しになって発狂してました。

最終的には、理論値をだれも叩き出していないです。
クリアーしたのは、現時点での理論値+2歩の自分だけです(多分)。


[22] 文章について2004/02/11(水)12:03:17
投稿者:Asro

パソの中ごそごそと探していたら[4]にあるところの過去の原稿(9034歩)なら発掘いたしました。
しかし4年くらい前に書いたやつなので戦術が参考にならない上ひたすら文が恥ずかしい。ちなみにこれに[13]を使えば9017歩になります。

ところでこの分野、やっている人は少ないのですが、誰か新しい人が入ってくるたびに徐々に記録が縮まっていっているのでまだやってない方もぜひやってみてください。
今までの流れでは9400台→9100台→9058→9034→9017→8976 …かな?


[21] 関係ないけど2004/02/11(水)11:59:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

私はあの場にいただけで売っていたわけではありませんよ〜.(笑


[20] ありがとうございます2004/02/11(水)10:28:09
投稿者:マサムネ

>Asroさん
おお、過去の低歩数攻略達成者さんからコメントいただけるとは嬉しいです!
ナルシェでのテレポ状況は詳しく調べてないんで、他にも使えるところあるかも。崩壊後はナルシェでもテレポ使えるんですけどね〜。

>はたぼーさん
そゆことです。って、帝那さんの掲示板でもそれは最初に言ったでしょ。
実は低歩数攻略自体はずっと前にやったことがあって、その時もパブでテレポ使ってやったんですが、かなり適当にやってたため記録は9003歩。
その後、まぁ、いわゆる本とか売るイベントに違う目的で行ってみたら、偶然そこでHMX-2012さんの資料も販売していたと(笑)
それを見て、ロック編などでかなり歩数節約ができることが分かって感動したものの、再挑戦しようと思いつつもすでに新記録を出してたので結局ずっと引き伸ばしていました。
そんな折に、こちらで“理論上最低歩数”が議論されているのを発見し、報告しようにもそれは理論上最低では無いことが分かっていたため、ようやく再挑戦した次第です。
HMX-2012さんのルートは完璧でした。少しでもミスは無いものかと、分岐点は全てのパターンを計って確かめたものの、そういったものは無かったため、結果的にベクタのテレポ以外はHMX-2012さんのルートを辿ることになったのです。
したがって、8976歩が新記録とはいえ、資料を参考にした以上はおおむね著作権(詳細を転載する権限)はHMX-2012さんにあることをことわっておきますね。
帝那さんの掲示板で「全過程が聞きたい」とおっしゃってたようですが、ベクタのテレポの事以外、それはできないということです。

>にゅすけさん
ありがとうございます!でも9000歩切りは、あの場でにゅすけさんらが資料を売っていたおかげですよまじで(笑)


[19] 遅くなりましたが2004/02/11(水)00:57:03
投稿者:はたぼー  [URL]

 (こちらでも)達成おめでとう御座います。

>HMX-2012さんの資料
 それを利用したんですか。
 確か絶版になったとかいう話は聞きましたが。
 一度見てみたいものです。

>ベクタ会食の帰り道は、パブに寄り道してティナがテレポ
 よく気付きましたね。確かにかなり歩数が減りそうです。
 建物内に入るとテレポ可能というのも変な話ですし。


[18] のわっ2004/02/10(火)00:50:19
投稿者:Asro

なんかちょっとだけ下で名前が挙がっていますね。
それはともかくついに9000切りですか!おめでとうございます。
どうにか8千台にならないかなーと思ってたので嬉しいです。
テレポ他のどっかで使えないかなーといろいろやったことはあったんですがまさかそんなところとは…


[17] おめでとうございます>マサムネさん2004/02/08(日)18:14:46
投稿者:にゅすけ  [URL]

>マサムネさん
低歩数記録を更新されましたか.夢(?)の9000歩切りですね.
まったく、どこに更新の余地があるか分からないものですね.
おめでとうございます.


[16] 【無題】2004/02/08(日)03:19:34
投稿者:ダガー

にゅすけさん>
わかりました。ありがとうございます。

はたぼーさん>
参考になりました。情報をありがとうございます。

マサムネさん>
それはかなりの大発見ですね! ありがとうございます。


ありがとうばっかりですけど(笑)


[15] ありがとうございます2004/02/08(日)01:10:27
投稿者:takuma

>にゅすけさん
干し肉はやっぱり無いんですね。
諦めて進んじゃってよかったです(笑)。
ありがとうございました。

>はたぼーさん
ええ、商人がいました。
兵士の姿だと選択肢によっては戦闘にすることができました。
つまりパブに入る前に兵士になり、酒を持つ商人は倒し、宿屋の商人に負ける、と。


[14] 8976歩2004/02/08(日)00:56:50
投稿者:マサムネ

低歩数攻略。去年の夏にHMX-2012さんの資料を買った時からやろうやろうとは思っていたもののずっと引き伸ばしてきたんですが、こちらで“理論上最低歩数”が話題になったので先日ようやくやりました。
HMX-2012さんの資料のルートを参考に、少々手を加えて先日出した記録は、クリア時8976歩(PS版)。

HMX-2012さんのルートとの相違点は1ヵ所のみです。
ベクタ会食の帰り道は、パブに寄り道してティナがテレポ、これが正解。屋外はテレポは使えませんが、屋内なら使えるのです。


[13] 宿屋の兵士2004/02/08(日)00:55:05
投稿者:はたぼー  [URL]

>takumaさん
 やったのが結構昔だったので細かく覚えておりませんが、宿屋の右の部屋に兵士がいたはずです。
 ひょっとすると商人だったかもしれません。
 外へ出て戦闘するより中の人に話し掛けて戦ったほうが歩数が少なかった記憶があるのですが…。


[12] ほしにく2004/02/07(土)23:55:56
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ダガーさん
転載はHMX-2012さんに直接連絡をとる必要があるようです.
(攻略ガイドの但し書きによると)

>takumaさん
私が確かめた内容でないので、確実ではありませんが.
干し肉に関しては、遠藤さんの解析データによると
存在しないようです.
(魔大陸上陸時のオルトロスからは盗めるらしいですが)


[11] すみません2004/02/07(土)17:39:09
投稿者:takuma

ロック編の方は解決しました。
干し肉の件よろしくお願いします、落としそうにないけど。


[10] も1つ2004/02/07(土)17:11:14
投稿者:takuma

ロック編の「外の下級兵士に来るまで待って当たって負けてやり直しにし(宿屋の兵士の方が4歩近いので失敗)」の意味がわからないので教えて下さい。
パブの前の緑兵士よりも宿屋にいる兵士の方が4歩近い、と読めるのですが宿屋に兵士が居ないのです。


[9] 干し肉2004/02/07(土)01:06:21
投稿者:takuma

こちらの記事に触発されて低歩数クリアをやり始めている者です。
現在レテ河なのですが、SFC版の攻略本によるとオルトロスは干し肉を落とすと書いてありますが本当ですか?
オルトロス戦は戦闘中にイベントになってしまい、何も落としそうにないのですが。
PS版です。


[8] 若干やった事ありますが2004/01/29(木)18:59:06
投稿者:はたぼー  [URL]

 昔試しにやったことがあり、自分の掲示板に書いてみたこともあるので、その際の注意書きを書きます。
 記事は流れてしまいましたが。

・フィガロ城でばあやに話し掛けた後、外に出てから城に向かう。
・サウスフィガロは寄らない。
・リターナー本部は相変わらずエドガー待ち。
・ロック編は、
ヘビーアーマー撃墜後水路の細い道を突破し、
酒を奪ってから外の下級兵士に来るまで待って当たって負けてやり直しにし(宿屋の兵士の方が4歩近いので失敗)、
・マッシュ編は、
迷いの森の木を下に抜けれたりするのに注意し、
魔列車は左に歩いて中に入り、
後は出来るだけ外を歩くようにし、
イベント終了後はじっとして暗転を待ち、
・ティナ編は
気合いで光の所を強行突破
・幻獣を守れ!は最短距離を速攻して敵に陣地まで来させない。
・ゾゾに行くのはコロシアム予定地のチョコボを利用。
・オペラ劇場5分イベントはスイッチを押した後、落下スイッチを押して距離をカット。
・封魔壁は橋を空中歩行で突破し、帰りはテレポ。
・飛空挺落下後は森のチョコボ屋を利用し(首都へは右下から入る)、会食は4分待機。
・西の山攻略後は飛空挺に乗ったら魔大陸に向かうしか選ばない。
・魔大陸のスイッチ押した後は来た道を戻る。
・おじいちゃんは魚など与えず、話し掛けまくる事によって殺害。
・ニケアに向かうのはツェン奥のチョコボ屋が一番早い。
・ダリルの墓はスイッチを押す毎にテレポで脱出。
○街に入る際は、十字キーを押しっぱにしない。

 と、言った流れで9034歩でした(確か)。
 SFC版ではイベントの起こるマス(会話し出すなど)でも歩数がカウントされるみたいですが、PS版ではどうか知りません。
 ある程度の情報が整ったら、後は自分で試してみるのが一番でしょう。
 自分でやっていくうちに色々な事を発見出来ると思います。


[7] 【無題】2004/01/29(木)03:33:02
投稿者:ダガー

その資料が欲しかったんですけど通販が・・・

その資料の転載は可能ですか? どこからどこまでが何歩というものだけでもいいのですが、どうでしょうか?


[6] はい2004/01/28(水)23:39:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

えーっと、書いてあります.

ちなみに資料とはHMX-2012さん著作の
 『ファイナルファンタジーVIレベル6×3人&低歩数攻略』
 (極限攻略研究会発行)
のことです.


[5] 【無題】2004/01/27(火)18:06:23
投稿者:ダガー

みなさん答えてくださってありがとうございます。
参考になりました。飛空艇の中はかなりややこしいですね・・・

>にゅすけさん
その資料にどこからどこまでを何歩で行ったとかそれぞれ書いているでしょうか?


[4] やったことないけど2004/01/27(火)00:23:47
投稿者:にゅすけ  [URL]

HMX-2012さんの9017歩クリアの資料は持ってます.
あとそこで参考文献として挙がっていたAsroさんの低歩数攻略
(東大ゲーム研究会の原稿)も目を通したことはあります.
私はやったことないので何となくしか理解してませんが.
確かに今は極限攻略研究会さんの通販が終わってしまっている
ので入手は難しくなってるようですね.

他のポイントとして
・ランダムで歩いてる人に話し掛ける必要があるときは
 キャラの歩く範囲を完全に把握して最小の位置で待ち構える
とかも.
飛空艇関連も非常に細かいことがいくつか書かれていました.
実際やってみないと分からなさそうです.私にはわからない.笑

>kimuさん
あ、いえいえ.とんでもないです.


[3] re.FF6理論上最低歩数2004/01/26(月)20:46:21
投稿者:kimu  [URL]

やった事ないですが、9017歩で間違いないと思います。

私の知ってる限りのポイントとしては、

・ティナ編のナルシェの光の洞窟で突っ切る。
・ロック編のサウスフィガロで、魔導アーマー系の敵を倒す。
・同じくサウスフィガロで隠し通路を使う。
・封魔壁の洞窟でテレポを使う。
・これは当然ですが、全滅レベル上げなどで3人で瓦礫の塔突入。

などです。昔の事などであまりちゃんと覚えてませんが。

これも不確かなのですが、もう一つ、崩壊前の飛空挺関係で
少し歩数が縮むとHMXさんが話してたような気がします。
恐らくパーティー編成画面に切り替えて、操縦席まで行くんだと思います。

>にゅすけさん
日記にも閉鎖の事書いてあったんですね。ありがとうございます。


[2] 【無題】2004/01/26(月)14:04:22
投稿者:ダガー

あ、どなたでもわかる方がいらっしゃれば答えてください。お願い致します。


[1] FF6理論上最低歩数2004/01/25(日)21:29:40
投稿者:ダガー

はじめまして。ここは前から見ていたのですが、はじめて書き込みます。
いきなりなんですけど、FF6の最低歩数ってにゅすけさんはどうなるかお考えになられたことはありますか? HMX−2012さんは9017歩でできているらしいのですが、今はその資料が手に入らなくなったので自分でやってみたのですが少し多い結果となってしまいました。それでにゅすけさんに聞いてみようと思い、ここに書き込んでみました。もしよければお返事お願いします。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド296