ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド295
ゲームタイトル:FF6
お題:トランスの稼ぎ方
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[2] 補足2003/12/12(金)23:39:58
投稿者:マサムネ

常識的ななことだと思って記述しませんでしたが、念のため補足。

本項で書いた、トランス維持時間○秒という数字は決まった値です。なぜならトランスは、ティナの素早さに関係なくゲージが減っていくので、どんな環境でやっても同じタイムになるのです。このおかげで、ストップやスリプルを使って永久トランスする裏技が発生したことは有名ですね。

後は、バトルスピードにも関係なく、やはりトランス維持時間は一定です。そもそも、FF6のバトルスピードは、1も6も味方のスピードは変わらず、敵の素早さだけがかわるようなので当然といえば当然な話ですけど。

[1] トランスの稼ぎ方2003/12/12(金)00:30:03
投稿者:マサムネ

トランスの維持時間と稼ぎ方に関して、曖昧な認識が多かったので色々調べてみました〜。まず最初に結論を言うと、トランスに戦闘回数は関係なく、重要なのは魔法習得値です。

・魔法習得数1のピーピングベアを、10回闘った時のトランス維持時間
 →11秒

・魔法習得数10のサボテンダーを、10回闘った時のトランス維持時間
 →1分48秒(108秒)

自分のタイミングで測ったんで、細かいことは置いといて、同じ10回の戦闘にもかかわらず、魔法習得値が10倍多ければ、トランス維持時間も10倍長くなることが分かると思います。

ちなみに、トランスがきれたら次のトランスができるようになるまでに必要な魔法習得値は8ポイント。ピーピングベアなら8戦、サボテンダーなら1匹倒すだけでまたトランスできるようになります。

次に、どれだけトランス維持時間を溜めることが出来るかを調べてみました。サボテンダーを実験台にして1匹倒すごとにトランス維持時間を測っていったところ、14匹以降はいくら倒しても、13匹と同じという結果がでました。トランス維持時間は約134秒。

つまり、崩壊後のティナのトランス維持時間は、魔法習得値130でMAXになるのです。1ポイント単位で調べればもっと正確な値がわかるでしょうが、どうせサボテンダーで稼ぐと思うんで有効数字はこれで十分でしょう。これ以上は暇な人におまかせ〜(多分128なんでしょうけど、憶測で断定したくはないんで)

これだけではまだ終わってません。上で「崩壊後のティナの〜」とあえて書いたのは、トランスの溜まり方が崩壊前と崩壊後でもちょっと違うからです。

今度は眠れる獅子を実験台にして同じ様に調べてみたところ、どんなに魔法習得数をあげてもトランス維持時間は約67秒がMAXだったのです。にもかかわらず、それに要する魔法習得値は崩壊後と同じく130ポイント。

どうやら、崩壊前は崩壊後の半分しかトランス維持時間が溜まらないようです。いや、崩壊後は崩壊前の倍もトランス維持時間が多くなっていると言うべきでしょうか。

とにかく、トランスのソースは魔法習得値です。だから逃げたりしていてはトランス維持時間は溜まらないし、魔法習得値の無い敵に勝っても同じこと。崩壊前なら眠れる獅子、崩壊後ならサボテンダーが一番手っ取り早い稼ぎ相手だということです。

崩壊前、崩壊後、ともにこいつらを13匹倒せばトランス維持時間はMAX。崩壊前は約67秒、崩壊後は約134秒。間違っても、トランス溜めのために何百回も戦うことのないように。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド295