ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド284
ゲームタイトル:DQ2
お題:福引券錬金術
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[14] 【無題】2006/11/04(土)14:40:45
投稿者:にゅすけ  [URL]

> あらかじめ薬草を用意した状態で始めるのが望ましいのでしょうか

その通りです.金額をいかに調整するかという話なので
途中で違うことをしたら何の意味もありません.


[13] 永久パターンの質問2006/11/03(金)16:53:08
投稿者:自称崇拝者

 初めまして。自称崇拝者と名乗らせていただきます。いまさらこんな昔の記事に書き込んだところで気付いてくださるかどうか疑問ですが…

 つい最近この記事を読みまして永久錬金術を試してみたのですが、2段目の毒消し草を買った後の薬草を売るところでつまってしまいます。薬草を途中で買うと金額がずれてしまうので、あらかじめ薬草を用意した状態で始めるのが望ましいのでしょうか?

 本当にいまさらこんなことを書き込んですみません。


[12] 補足2003/09/26(金)14:08:37
投稿者:通りすがり

といっても、中盤以降は戦った方が早いですけどね・・・。
(序盤はめちゃくちゃ助かった)


[11] 【無題】2003/09/26(金)14:07:10
投稿者:通りすがり

>シグさん
ぉぉ!見事に「永久パターン」になってますね。
ありがとうございます(?)。

実はあの日の実験のあと、DQ2を始めてます。(w
お金には全く困らないです。(以前は錬金術なるものを知らなかったので)


[10] ありがとうございました2003/09/25(木)07:00:53
投稿者:FF

レスをくれた皆様ありがとうございました。

(ほとんど思いつきで書いたようなものだったので、)
こんなにレスがつくとは思ってませんでした。(汗


[9] マヌーサ・ザラキの初出2003/09/24(水)23:42:49
投稿者:にゅすけ  [URL]

>シグさん
ありがとうございます.まあ平均レベルを下げてくれる2人は
耐えられずにすぐ死ぬんですが.(笑)

マヌーサ・ザラキがDQ PLA-NETの掲示板ですけさんによって
投稿されているという話は、あけみさんからも伺いました.
ついさっき.いずれにしても最近ですねえ.

>RTA
楽しみにしてます.というけ、ネタがないわけではないでしょう.
コミケで言ってたアレとか.(笑)


[8] 【無題】2003/09/24(水)20:29:59
投稿者:シグ

>FFさん、通りすがりさん
福引券5個売るだけじゃあ+9ですね。(恥
要はにゅすけさんのフォローの通りです。
永久パターン具体的には
売るもの | 買うもの
福引券5 |薬草
薬草 |毒消し草
薬草 |毒消し草
毒消し草2|薬草
薬草 |薬草
福引券5 |薬草
とこんな感じです。1周してアイテムの増減が無いのがいい感じです。

>にゅすけさん
低レベルおめでとうございます。
あの技があるとはいえそのレベルで耐えられるとは、レポートが楽しみです。

マヌーサ・ザラキですがコミケで聞いた情報によると、私より前にこれまたすけさんという方が発見しているとのことです。

呪いはそうだったのかって感じで見てましたが違ってたんですね。
しかしサマルトリア以外が死んでも起こらないとは勉強になりました。

RTAに関してはもう1回は更新しておきたいところです。
これ以上は試行回数によるところが出てきますが、次のネタも無いので
暇を見つけてはやってみるつもりです。


[7] 【無題】2003/09/24(水)13:07:14
投稿者:通りすがり

>FFさん

実際にやって見た。データが無いのでローレシア独りで。(w

キメラの翼(25G)を買えば所持金の奇数・偶数が入れ替わるし、
(手持ちの分を含めて)薬草や毒消し草を『適当に』売買していれば2Gずつズれていくので、
簡単かつ永久にGを増殖できることは間違いないです。
(毒消し草(8G)を買い続けてる最中に、255Gの倍数をまたぐときがあるので、そこは面倒)

まあ、完全な「パターン」と呼べるような状況には持ち込めませんでした。
あくまでも「適当」だったので。(俺が頭悪いだけかも)


[6] れすれす2003/09/23(火)23:18:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

>dqmaniacさん
こちらでは初めましてですね.ありがとうございます.

65536でもう一段階ですか.何かコンピュータ内部の
計算高速化(あるいは簡略化)またはメモリ節約の余波が来たとしか
思えない補正のかかり方ですねえ.

内部で勝手に切り捨てられたりするものを純粋に数式に
直すとガウス記号が頻出するのはある意味宿命ですね….
というか、わざわざそんなものを作るとは・・・.(笑)

>FFさん
53×5=265Gを売却した後、薬草(10G)を買えば即福引券がもらえます.
…という意味で私は解釈したのですが….


[5] 横レスすみません2003/09/23(火)09:13:52
投稿者:FF

通りすがりの横レスすみません。

>福引券5個売るとちょうどー1動くので簡単に永久パターンが作れます

これ↑の「永久パターン」なんですが、具体的にはどうやるんでしょうか。
福引券って1枚53Gでしたよね・・・。


[4] 福引券の法則2003/09/22(月)23:39:16
投稿者:dqmaniac  [URL]

こちらでははじめまして……でしょうか。
SFCDQ2低レベルクリアおめでとうございます。
ローレシアとムーンブルクをレベル1に抑えるとは斬新で、驚きました。

さて、福引券の法則についてですが、4年ほど前にすけさんという方(DQ4低レベル攻略ガイドの改訂第3版まで執筆した方です)により解明されています。
実は、65536Gを境にもう一段階の補正がかかります(−1されます)。
……やり込みには全く関係ないですが ^^;

余談ですが、当時すけさんの挑戦(笑)を受けて「福引券数列の一般式」なるものを求めたのが懐かしく思い出されます。
Gauss記号が激しく入り組んだマニアックな式になります。


[3] 呪い2003/09/21(日)14:15:16
投稿者:にゅすけ  [URL]

申し訳ありません.「神父の呪い」は嘘だったようです.
他の条件を見落としてました.
「3人が生存状態で宿屋に泊まる」だけのようです.

うーん、神父がフラグだったら面白かったのになあ.

よく確認もせず書いてしまってすいませんでした.


[2] 補正2003/09/19(金)22:49:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして、というか、お久しぶりです.(笑)

補正がかかってたんですか.金額が増えるのが福引券を売却
した直後だから、あのタイミングでこのような現象が起きた
わけですね.なるほど.調べる前に教えていただいて
ありがとうございました.手間が省けました.(ぉ

DQ2RTAはまだ更新の余地があるって話でしたよね.
楽しみにしてます.それではー.


[1] 福引券錬金術2003/09/18(木)23:21:33
投稿者:シグ

どうもはじめまして。(前にコミケでお会いしてますが)
福引券の法則ですが持ち金が256毎にー1補正がかかっているらしくて
1or3−[持ち金/255](mod16)
となっています。
福引券5個売るとちょうどー1動くので簡単に永久パターンが作れます。

DQ2RTAではこの作業が一番だるかったり。(10分程度ですが
ハーゴンの呪いは知りませんでした。
わざわざダメージ床で殺して蘇生させてたり。(爆


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド284