ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド234
ゲームタイトル:FF6
お題:オペラ劇場のオルトロス
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[12] 書いた後の自分の文を読んで・・・2003/08/24(日)03:07:57
投稿者:FF6パート2

「おまえ何回『〜なわけですが、』っていってんだよ」と思いました(泣)文法的な間違いが在りまくり(←オイオイ)な文ですが、どうかお許しください。(ぺコッ)


[11] 解明(あくまでも仮説)2003/08/24(日)03:04:05
投稿者:FF6パート2

魔大陸を脱出する時ネラパというボスと戦いますが、そのときモグにイヤリング装備させるのを忘れてて、雷のロッドを速攻投げて、このときもちろんダメージが低いわけですが、2400ほど喰らわしたので残り400弱なわけですが、そのとき「くくく・・・逃がさぬぞ・・」みたいなことを言います。その後もう一度雷のロッドを投げて、もちろん2400ほどのダメージを喰らわした訳ですから100%死んでるはずですが、死んでません。おかしいと思い、崩壊覚悟で味方にリフレクをかけ、ライブラしてみると、こいつHP400弱残ってるんです。これから出た結論は、ボス類は、会話後ダメージがリセットされる(泣)ということです。オペラ座のオルトロスも、移動するたびしゃべってたので、しゃべる→ダメージリセット→しゃべる→・・・となっていたのではないかと、これで移動位置が変わってもトンべりはリセットされないことがいえますけど、皆さんどうでしょう?(魔大陸進入時のオルトロスは、気力がないのでしらべてませんが・・・)


[10] オルトロス4人説2003/06/25(水)11:28:46
投稿者:はたぼー  [URL]

 遠藤氏の解析データによると、オペラ劇場でのオルトロスは4体いて、初期状態では1体だけ出現している様になっています。そしてオルトロスの出現位置は中央,上,左,右の4箇所です。
 んで、私が言いたいのは、オルトロスは実は4体いて、攻撃されるまくる度にリレー方式で別のオルトロスに交代していく、と言う事です。
 昔、暴走カイエンモードをオルトロス戦でやると位置変えしたときに3回反撃すると言う話がありましたが、これは味方の行動+反撃オルトロス消滅+オルトロス出現で3回反撃しているのではないでしょうか。
 それで考えたら速攻で倒せるときとやたらタフな時があることも納得いきます。でもそれで考えたら3対1で戦っていると見せて実は3対4だったんですね。しかも同じオルトロス4体との…。想像するとかなり不気味です。
 1体逃亡しても残りは、というのは逃げ出して帰ってこなかったソーニョと同じ原理だと思います。つまり現在画面に登場している敵を殲滅させてFAでモンスター召喚が無ければ勝利になる、と言う事です。
 禁句ながらも私がえ○ゅで試すと、普通に速攻で倒すとすぐに死ぬのに2000くらい与えてから位置変えさせるとまた2000くらい与えても死なず、そして元に戻ってからちょっとダメージを与えると逃亡しました。
 後、西の山オルトロスやトンベリは、同じモンスターで出現座標を変更しているだけなのだと思います。でなければ攻撃のローテーションがおかしくなりそうだし。


[9] 移動2003/05/27(火)22:51:37
投稿者:にゅすけ  [URL]

なるほど、イフリートもそうでしたか.

おそらく基本的には「異なる位置のモンスターのHPを共有させる」という特殊な処理を行うことによって、「位置が変わるモンスター」を処理していたのだと思います.

それが、たまたまオペラのオルトロスやイフリートに処理をし忘れて、バグが残ったままになってしまったのではないかと.そんな感じだと思います.


[8] イフリートの場合2003/05/26(月)23:20:19
投稿者:マサムネ

 少々主旨が変わるのですが、オペラ劇場のオルトロスの移動に似た性質がイフリートにもあります。それと言うのが、イフリートが一時的に移動して前に出て必ずファイガを放ってすぐに元の位置に戻る、という行動なわけで。

 ここで、僕はリフレクトリングを装備したセリス1人のブリザドでちまちまHPを削るという作業をしてました。従って上のイフリートのファイガは反射して500以上回復させてしまいます。それでもひたすらブリザドを放ち続けていると、ファイガで500回復した後にブリザドの200ダメージ与えたら、その瞬間イフリートは倒れ、戦闘に勝利しました。

 以上のことから察するに、やはりにゅすけさんのおっしゃる通り、移動するとその場所ごとに違うHPがあると考えるのが妥当です。とは言え、西の山のオルトロスやトンベリの移動に関しては、どうにも違うHPになっているとは考えにくいので断言は出来ません。少なくとも、イフリートの移動に関しては確かだということです。


[7] ガイドに追記2003/05/18(日)10:27:09
投稿者:にゅすけ  [URL]

Riyoさん、はじめまして.

「会話」はあまり関係ない気がします.会話中かどうかを判別してわざわざ別プログラムを組むことに意味はないからです.プログラミング的に一番あり得るのは、やはり下記の投稿[5]の理由だと私は考えています.

あと攻略ガイドには、この件について追記しておきました.


[6] 100万ボルト2発でもダメ?2003/05/18(日)03:57:14
投稿者:Riyo

はじめまして。
ここのやり込みを見せていただいて、FF6(PS版)の完全攻略を目指しています。

オペラ劇場のオルトロスですが、私も100万ボルト2発では倒せませんでした。
100万ボルト5、6発とサンダラの魔法の援護でようやく倒せました。
ちょっと危うかったですが結果的に倒せたので、
苦労してネズミを全部避けた甲斐がありました。

5000ポイント以上のダメージを与えたような気がしますが、
でもここのオルトロスのHPは2550ということになっているみたいです。
なんだか戦闘中にいろいろ会話があるみたいですから、もしかして全部話し終える前には
HPを0にできないとか、そんなことがあったりするんでしょうか?

話は変わりますが、以下はレポート読ませていただいて気がついたところです。
PS版のダダルマーのHPは3270です。
トロッコのイベントでは、レポート内のSFC版のものとパターンがかなり違うみたいですね。
先頭のキャラクターを空欄にしてやってみましたが、PS版でも暴れるを制覇でき、なおかつ
ガウのレベル上昇を2に抑えるパターンがいくつかちゃんと出てくるので安心です。


[5] 位置移動の影響?2003/03/02(日)10:48:32
投稿者:にゅすけ  [URL]

オルトロスって、戦闘の最中に移動しますよね.可能性として一番高いのは、違う位置に移動すると別のHPになっているというものですが、確認はしていません.


[4] 試してみました+α2003/03/02(日)04:14:34
投稿者:FF6パート2

PS版でなったと書いてありますが、PSでも起こるとは・・・SFCでも起こっているから、なにかありそうですね。


[3] 試してみました2003/03/02(日)04:10:26
投稿者:FF6パート2

この掲示板ではご法度ですが、最近FF6のエミュータを手に入れることができたので、この話が本当かどうか試してみました。(理由は、途中セーブ機能、つまり、いつ、どこでも、戦闘中でさえセーブできる機能があるので、SFCで死ぬほど苦戦していたねずみ避けを楽に終わらせ、さっさとオルトロスと戦闘できるからです←最低野郎)で、結果ですが、10回中4回が100まんボルト3回(+最後にロックが攻撃して、60ぐらいのダメージを与えて)で終了、5回が100万ボルト2回(+最後にカイエンが牙で120ぐらいのダメージを与えて)で終了、1回がINNOXIさんと同じことが起こり、5回100まんボルトをして全滅しました。(オルちゃんはぴんぴんしてました(泣))う〜ん、どういうことだ・・・???


[2] おそらく2003/02/28(金)18:59:59
投稿者:ff5

同じオルトロスが別のところでも出て気まま巣から、そっちのプログラムになってしまったんだと思います。









要するにバグってことですか。


[1] オペラ劇場のオルトロス2003/02/28(金)11:59:46
投稿者:INNOXI  [URL]

初めまして、INNOXIという者です。
ここの攻略を参考に、最強キャラ育成を目指し、
低レベルモードで進行中です。

ところで。
低レベル屈指の難易度を誇る、
オペラ劇場イベント。
ネズミを避けつつ(2回戦闘したけど)
オルトロスへ辿り着いて、さっさと倒そうと
アスピランスで『100まんボルト』
2発目当たって、勝ったと思いきや、
オルトロスは平気な顔。
もう一発撃ち込むがまだ平気。
4発目で、流石に倒しただろうと思いきや、
まだまだ健在。全滅。

『PS版ではHP高いのかな?』と思いつつ、
再度挑戦。(今度はネズミと一回戦闘
が、『100まんボルト』1発とサンダラ2発で終了……
……これってバグなんでしょうか?


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド234