ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド233
ゲームタイトル:FF5
お題:アビリティ「カウンター」について
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[3] あらん?2003/02/27(木)22:39:20
投稿者:かわみや

あらら?・・・えー、兆候も何もないですね〜、まるっきりそのままです。私の知らないカブキロックスですか?以外のスレには一応全部目を通していたのに、どうやら読んだ事をど忘れしてしまったようです(汗)

>理由については…、まだ何とも言えませんね.
>(つめとかで発動したかどうかはよく覚えてません)
そうですか・・・どなたか覚えていてくだされば、内部処理的にはどうであれ、プレイヤーとしては決着が付くかと期待したのですが。書き込んどいて他力本願ですみません。

あ、ファイナルアッタクになってる(滝汗)。よくやるんです、御免なさい。

[2] その兆候はあった2003/02/23(日)23:08:49
投稿者:にゅすけ  [URL]

「低レベル+ひとり攻略議論」のスレでMS-06さんが、サンドウォーム戦でのカウンター不発の報告がありましたので、遠藤さんのデータで「武器攻撃」となっているような、通常とエフェクトの異なるものはカウンターが発動しないことは、ほぼ間違いのないところでしょう.

理由については…、まだ何とも言えませんね.(つめとかで発動したかどうかはよく覚えてません)

[1] アビリティ「カウンター」について2003/02/23(日)20:09:54
投稿者:かわみや

スレッドNo.220の中で話されていたモンクのアビリティ「カウンター」がクリティカルに対して発動しないという事で少々調査and考察です。
そもそもの疑問の始まりはカトブレパス相手にボーンメイル+カウンターでファイナルアッタク封じを試みた時にカウンターが発動しなかったからです。
どうしても謎だったので少し遠藤さんのデータを拝見させてもらったところカトブレパスの攻撃はいわゆる「たたかう」ではなく「武器攻撃」というものでした。ええと、調べたのはこれだけですが・・・(汗)
そこで考えたのですがカウンターは、
1、「たたかう」にしか反応しない
2、反応するものが決まっている
のどちらかではないかと、です。ええーと、アビリティ「カウンター」をあまり使ってないので、つめとか、ふりまわすとか、つのなんかはどうなのかを知りません(滝汗)。全部調べるのはたいへんそうです(すいません)。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド233