ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド232
ゲームタイトル:FF5
お題:ツインランサーに関する発見
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[5] 知ってるかな?2003/04/03(木)15:01:24
投稿者:神ノ上 庄司

ツインランサーはジャンプで攻撃した時には「1撃目+2撃目」のダメージになるみたいです。
(でも攻撃は1回だけ)


[4] どうでもよくないです2003/02/27(木)22:25:03
投稿者:かわみや

私としましてはどうでもよくないです(^^;
いや、その、以前立てさせてもらったツインランサーの2撃目スレのそもそもの始まりがそれです。味方の回避エフェクトですか!それは気づきませんでした。・・・時間がありましたら是非、二刀流でお試しを。

ツインランサーがカウンターの対象にならないのは私も見たことがありますが、なるほど、重要だったのですね!(苦笑)


[3] どうでもいいこと2003/02/27(木)17:47:42
投稿者:中の人

味方を攻撃した時の回避とエフェクト

両方命中  通常

一撃目命中 通常
二撃目回避

一撃目回避 回避エフェクト発生
二撃目命中

両方回避  回避エフェクト発生


[2] カウンター2003/02/23(日)23:03:50
投稿者:にゅすけ  [URL]

>考えられる原因は、ツインランサーの攻撃は常に地震やかまいたちのような変化攻撃と扱われているからではないでしょうか。

なるほど.ツインランサー処理が、大地のハンマー等の処理と同じであるとほぼ見なして間違いなさそうですね.というかカウンター処理の対象にならないという性質は大きいですね.

となると、エクスデスの他にも使える場面があるなあ・・・.


[1] ツインランサーに関する発見2003/02/23(日)17:31:07
投稿者:中の人

エクスデス(第二世界)と戦っていた時のこと。
奴は物理攻撃に対して時々ディスペルでカウンターを行います。
ディスペルが使用されなくとも「なにもしない」という行動をとるため一瞬画面が止まります。
ところがツインランサーの攻撃後は止まることもなく、ディスペルを使用することも一度たりともありませんでした。

もしや、と思い封印城クーザーに赴きシールドドラゴンで実験を試みました。
シールドドラゴンは物理攻撃に対して確実にハードヒットでカウンターを行います。
しかしツインランサーで攻撃したところ、カウンターが来ることはありませんでした。
この実験結果より、ツインランサーは物理カウンターの対象にならないと言うことが言えると思います。
これを利用すれば、レベル1一人攻略のエクスデス戦において能動的に攻撃を行い大幅に時間短縮ができるはずです。

考えられる原因は、ツインランサーの攻撃は常に地震やかまいたちのような変化攻撃と扱われているからではないでしょうか。
つまり「たたかう」ではなく「ツインランサー」というように。
後にゅすけさんが行われていたティラザウルスのカウンター実験についてですが、奴のカウンターは物理限定ではなく魔法以外であったと思います。


P.S.
フェニックスの尾約50本の死闘の末エクスデスを撃破!
いよいよ佳境。クリアだけならなんとか…


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド232