ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド230
ゲームタイトル:FF5
お題:ティンカーベルの謎
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[14] ごめんなさい2003/02/25(火)21:10:06
投稿者:おびおび

杖系は攻撃できました
ただし、追加効果として言われている癒しの杖(力の杖も)に関してはやはりダメージすら発生していないようです
ばぐだったようで
計算式はたぶん通常攻撃だと思います(半分ぐらいに下がっていたんで)
ほかの乱れうちはのはやっていないです…

また関係ない話…今日はバーサーカーをマスターにするためトールのハンマー狩りを2時間して一個も手に入らなかった(泣)
(ゲットしたとしてもデスクロー→通常攻撃で死んでた)


[13] 適当にレス2003/02/23(日)23:16:35
投稿者:にゅすけ  [URL]

>という点から考えても通常攻撃である、というのは少し無理があるような
えーっと、はい.例のスレッドではそのように書きましたが、「変化型追加効果」である可能性は十分にあります.というか今のところ、そちらの可能性の方が高いと考えています.

>乱れうちは追加効果で与えるものはすべて攻撃扱いとならないようですね(ロッド系はやっていませんが)
その通りです.

>ということは後列からOKというのは追加効果扱いなのでしょうか?
?? 意味がわからないのですが….


[12] ごめんなさい2003/02/23(日)22:34:59
投稿者:おびおび

関係ない話になってしまいますがまた謎が。
杖(癒しの杖と裁きの杖)で乱れ打ちしたらダメージ0どころか表示が何も出ませんでした。
乱れうちは追加効果で与えるものはすべて攻撃扱いとならないようですね(ロッド系はやっていませんが)
ということは後列からOKというのは追加効果扱いなのでしょうか?
それとベルはやっぱり他の武器とじゃ違う計算式なんでしょうか?

>中の人さん
そうですか…3〜4回しかやっていないのでもっと多くやってみようと思います。もしかしたら、ばぐかも

ちょっと関係ない話…オメガは受けた回数分反撃してきますね(汗)
今日、二刀流+乱れうちでサークルが4〜5回きて一人しか残らずマスタードで、というパターンを三回うけました(泣)


[11] 参考に?2003/02/22(土)22:28:39
投稿者:かわみや

ええと、参考になるかわからない上に、便乗質問的な事なのですがこんな事がありました。疾風の弓矢を使っていた時の事ですが、ガラフ一人だけがしばらくの間みだれうち発動時に他のキャラの約1.5倍のダメージを与えていました。物倍半分でなく75%か?・・・とはいえ、しばらく経ってからは元に戻っていました。すいません、ただのバグでしょうか。800→1200も1.5倍だったのでつい思い出してしまいまして・・・。


[10] ダメージ幅とか2003/02/22(土)21:33:26
投稿者:中の人

>おびおびさん
「Welcome to jun 's Home Page」内の情報によるとベルの実際の攻撃力は、
表示されている攻撃力の二分の一〜表示されている攻撃力 の値を取るとなっていますので一応は範囲内です。
しかし常に高い値が出続けるのであれば何らかの秘密がありそうですね。
後、杖とベルは式が違うため比較対象にはならないとおもいます。

>FUJIさん
>>リフレクで反射
このスレッド内を参照してください(笑)
オメガ相手にみだれうちしたら8発とも跳ね返ってきました。


[9] ありゃ?2003/02/22(土)15:03:10
投稿者:FUJI

すみません、間違ってました。勘違いしていたようです。
根拠のないことは書くべきじゃありませんでしたね。反省。

ところで、本当にロッドの攻撃は通常攻撃と同じ扱いなのでしょうか。
・どこかで「リフレクで反射できる」という話を聞いたことがある(ような気がする)
・「みだれうち」したときに攻撃が当たらないことが多々ある
・少なくともリリスのロッドに関してはダメージなしの通常攻撃がないとは考えられない

という点から考えても通常攻撃である、というのは少し無理があるような。
しかしながら、杖や竪琴と同じ処理ではなさそうです、そこは間違ってました。すみません。
(1つ目の項目は「ゾンビバーサーカー」の裏技の途中にそのようなことが書いてあった、と記憶しています)


[8] う〜ん2003/02/22(土)00:03:57
投稿者:おびおび

でも、L47のやつが(だれだかわからない)たたかうをしたときは800ぐらいで乱れうちをすると1200ぐらいなのでダメージ幅の大きさでは考えにくいです…
ちょっと杖などでも乱れ打ちしてみます。そのはばが同じぐらいだったらそのせいだと思うんで(学校から無事に早く帰れればの話だけど)


[7] 補足というか確認というか2003/02/21(金)23:24:11
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ロッド系はダメージなしの通常攻撃に追加効果として魔法攻撃を発するタイプ
ロッドをアイテムで使用したときの話ですか?
「たたかう」のときですか?

「たたかう」のときであるとすると、癒しの杖や竪琴と同じ処理であるとは簡単に結論が出せません.少なくともカウンター発動に関する点においては処理が異なりますので.
http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gameqabbsc.cgi?id=215


[6] ちょっとしたこと2003/02/21(金)19:37:44
投稿者:中の人

これらの武器は蛙や小人でも威力が落ちません。
……かなりどうでもいいですね。

ロッド系の倍率は最低4倍ですが、杖やベルは2倍からのようです。
多分追加魔法と魔法攻撃の違いということでしょう。


[5] ロッドとか2003/02/21(金)19:16:08
投稿者:FUJI

ほんとだ、被ってる・・・約3分ほどのずれでしょうか。

ロッド系はダメージなしの通常攻撃に追加効果として魔法攻撃を発するタイプです。
もちろん魔法攻撃ですからシェルで半減されますし、リフレク反射可なのでリフレクで跳ね返ります。
通常攻撃が一切発動しない代わりに、ファイアビュートのような効果が100%出る武器である、と考えるのが妥当です。
このような武器は他に癒しの杖、竪琴などが該当します。
ちなみに、命中率が低いために、「みだれうち」しても当たらないことがあります(涙)

ベルは単純に魔法攻撃だったはずです。リフレク反射はできないかと。
このあたりは杖を装備していても同様の結果が得られます。


[4] 被った…2003/02/20(木)22:36:00
投稿者:中の人

失礼しました。やはり削除キーは設定すべきですね。

追記
全てを試したわけではありませんが、ロッド類はリフレクによって反射されます。


[3] ベル系について2003/02/20(木)22:31:46
投稿者:中の人

ベル系は魔力と素早さを元に計算されるので、力が関わらずみだれうちでも威力が下がらないそうです。
ダメージが上がったということについてはよく判りませんが、ベル系は攻撃力のばらつきが大きい武器なのでそのせいかと思います。


[2] ベルは魔法攻撃2003/02/20(木)22:28:58
投稿者:FUJI

確かベル系の武器は魔力と素早さによって攻撃力が算出されたはずです。
つまり魔法倍率が攻撃に影響するわけで(要するに魔法攻撃)、プロテスではなくシェルで半減するタイプです。
「みだれうち」のアビリティは物理倍率を半分にして4回攻撃を仕掛けるというものですから、魔法倍率が攻撃の元である武器なら通常通りのダメージで4回攻撃できます。
この条件に該当する武器の例として、杖、ロッド、ブラッドソードなどが挙げられます。

※間違っているかもしれません。間違っていたらご指摘を。


[1] ティンカーベルの謎2003/02/20(木)21:25:52
投稿者:おびおび

またまた謎です。
ティンカーベルのダメージ計算はどうなっているのでしょうか?
(みだれうちしたとき通常より攻撃力が高かったんで)


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド230