ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド227
ゲームタイトル:FF5
お題:黒チョコボの謎
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[5] プログラム上2003/02/20(木)01:34:44
投稿者:ルシファー

出てくると思います(笑
そのバグでクーザー城行った時、大臣に話しかけるといないはずのレナが出てきましたから。

[4] むだい。2003/02/19(水)22:26:26
投稿者:おびおび

この話を聞いて、どうやらイベント後にテレポを使うとイベントがあったダンジョンの入り口に戻されるようですね
ということは、消滅したダンジョンの場合はどうなるんでしょうか???
(たとえば土があったカタパルトなど)

飛竜を使えば飛空挺が最初においてある場所にいけるのか!
それはしらなかったです。

いまはもう普通に進んでしまったのでもう確認はできないんですが、今度第二の石版入手のときにストーカーが出てくるかを調べてみたいものです。たしか、第一の石版を使って12の武器の封印をとくと、エクスデスが魔物を送り込んでくるはずだったんで。

[3] 実際のところ2003/02/19(水)21:04:48
投稿者:FUJI

案外このバグを記述している裏技HPは少ないようですが、僕は知っています。被害者の一人です。(を)
実際古代図書館からではなくギードの祠から出て来るんだと思い込んでました(1回目)
強制的に移動させられる際にテレポを使う際には注意が必要とのことで。
たしかどっかで(サーゲイト城だったかな?)テレポを使うと地下大河に出てきて戻れなくなる、という話があったような。

このバグ技で黒チョコボを入手し、バル城に行き飛竜を入手、そのままバハムートが封印されていた場所にある飛空艇を取りに行けばレナなしで次元の狭間にいける、と思って試してみたところ、飛空艇が消えてました……何故に?
当然流れ着いていることもなく、一時的に消滅しています(爆)
もちろんピラミッドをクリアすればどこからともなく出てくるのですが……
しかし、レナが仲間になるまではやはり幽霊船状態(爆)になっているとの話をどこかで聞いたような。
イベント上流れ着いているにもかかわらずその位置に飛空艇は存在しない、とかいうものでしたでしょうか。

[2] 有名バグ2003/02/18(火)23:16:36
投稿者:にゅすけ  [URL]

私は実際に試したことはないのですが、これは結構有名なバグ技だったかと思います.特に第三世界で消失するウォルスやリックスなどに無理矢理いけるのがメリットでしょうか.

バグなのでいろいろやってたら不可思議なことも起こるでしょうが.ていうか、おびおびさんの投稿からすると、結構面白いことになるようですね.

[1] 黒チョコボの謎2003/02/18(火)19:45:33
投稿者:おびおび

FF5で一人旅しているときに気づいたことです(レベルは70なのでただ単にプレイしているだけなのですが)
黒チョコボの謎について二つ。
まずはその条件から。
第三世界でぎードの祠のイベントが終わってから古代図書館に飛ばされますがそのとき、図書館のダンジョンにまだ入れたので入ってみました。
出ようと思ってテレポを使ったら、なんとギードの祠に飛んでしまいました(泣)かなり困りました。
そのときに気づいたこと。なんとこの時点で蜃気楼の町にいけます。もちろん黒チョコボもいますのでそれに乗って帰ることができます。
一つ目の謎。黒チョコボであらかたの町にいける。その場合、消される町はなんも変わっていない。
二つ目の謎。長老の木に着陸すると二度と乗れなくなる。
三つ目の謎。モーグリの森に入れない。
四つ目の謎。古代図書館の森において行くとピラミッド後は森が消滅してしまう。そのときおいた場所によっては二度と取りにいけない。取りにいけるときは、下半身が半透明な黒チョコボが地上にいる。
五つ目の謎。これは、2つ目の石版までこの状態でいける。(次元の狭間には飛空挺でないと無理)謎じゃないけど

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド227