ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド21
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:初期HP術のみ一人旅(WSC)
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[11] でも、いらないかも2002/02/11(月)10:52:38
投稿者:スルメ

>ヘイト
 1戦闘だけなら、ライト後に最大出力で戦えば
問題ないでしょうけどね。

>ミニオン4連戦
 でも、今回の条件はブラックファイアが来る前
に殺せるのであまり深く考えないでいいかも(死)。
直接攻撃が少し恐いけど・・・。
 できたら、もう少し条件を厳しくしたいけど
これでもサルーインはぎりぎりになりそうなので
いいのかな(爆)。

>サルーイン
 なんか、よくわかりません。

>プレイ条件
 いろいろ撹乱情報を入れているので、これで推理できたら
おかしいですな(爆)。


[10] ブラックファイア2002/02/10(日)12:36:05
投稿者:えいこ

>ブラックファイア
そういえば、凍結湖でのヘイト戦もダイヤモンド無しだったので、
少し苦戦しました。(一戦だけだから助かったけど…)

シムラクラムは即死1耐性を受け継ぐかもです。
なんにせよ、ブラックファイア後が大変ですね…(^^;

>サルーイン
計8回ですか、多いですね…(汗)。別条件でもあるのかな。

どうやって倒すんだろう…と思索中ですが、
技はよく分からないので、行き詰まってます…。
あれってなんだろう………(これも予想できず;汗)。


[9] やっぱりか?2002/02/10(日)12:12:20
投稿者:スルメ

>ダイヤモンド
 ブラックスフィアは闇で防げるんですね。
つーことは、同じ属性では弱点と耐性があったら
弱点で、別属性だったら耐性が優先されるんですね。

>サルーイン
 30分ぐらいでサル剣5回、撃剣波3回とかくらったんですけど(死)。

>とりあえず
 別データでやり直してます。まあ、なんとかなるでしょう。
ステータスフルアップで行くので、ステータス上げが死にそうです。
(あれは、あきらめるので少しはましになるでしょうが・・・)

>トライアングルフォーメーション
 最大の難関はブラックファイアです(謎)。ここはダイヤモンド
なしでは召喚で突破するしかありません。
(ライト後に最大出力で攻撃しても間に合いますが、
直接攻撃が意外に来るので安定性が落ちるからダメ)

 最後のブラックスフィアを撃つターンに幻体を使い
後に行動したらなんとかなります。
(ミニオンが先に行動する確率が極めて高いので)


[8] 闇で…2002/02/09(土)20:04:58
投稿者:えいこ

>ブラックスフィア
ダイヤモンド装備だと、幻体でも無効にできます。
闇属性で防いでいるのだと思います。

>ミニオン
火神防御輪+DS+セルフバーニング、は使えないのでしょうか…?
ひょっとして、水なのかな。

>サルーイン
ブラックファイア、エナジーボルト、ライトニングは確かに多いですね。
巡り合わせでしょうが、初期HPのは1/4がブラックファイアだったし…。

一人では何度か戦いましたが、
直接攻撃はやはり薄い確率だと思います。
今のところ、1/100より少し大きいくらいですね。


[7] 普通に無理っぽい(爆)2002/02/09(土)18:47:41
投稿者:スルメ

>データ消してるし・・・
 800戦闘の時点のデータを間違えて上書きしてたので、
適当にラストダンジョンに突っ込んでデータ取ってきました。

>ミニオン
 ひょっとして、ダイヤモンドあったらブラックスフィアを
幻体でも無効にできますか?。強引に術だけで突破しましたが
勝率だけでも結構低かったです。(結局5属性解禁ですが・・・
でも、HPは1で貫きました)
 補助術法を使ってもブラックスフィアにかなり当たるのは
誤算でした(死)。幻体もゆきだるまも簡単に使えない
トライアングルフォーメーションが鬼です(笑)。
(あれを使わないとさらに終わってました・・・)
 幻体を使いすぎたので、サル戦でかなり困りましたが(爆)。
(残りは8回しかない)

>サルーイン
 とりあえず、勝てる気しません(死)。ダイヤモンドなしでは
まともに攻撃できません。(10回攻撃できれば、かなり良い)
 ステータスフルアップ&L15技解禁でもギリギリっぽいです。
召喚にとんでもない誤算があったので(謎)。(耐性関連ではない)

 なんか、ブラックファイア&エナジーボルト&ライトニングのどれかが
来る確率異常に高いので終わってますな。
 どうでもいいけど1人だと、なんか直接攻撃の確率が高くないですか?
(レインコールやファイアーボールが来る確率とあんまり
変わらないような・・・)

>つーことで
 やるのなら、最初からやり直しになりそうです(爆)。
あれで、いけるところまで行ってみたいものです(謎)。
そのためにはあと1つチェックしないといけないことはありますが。
おそらく、次は完1+完全初期HPで攻略できると思います。
ついでに、そのデータを派生させてHP1でもクリアー予定。
 でも、仕込みが大変過ぎるのでクリアー時期は未定です(核爆)。


[6] あ…2002/02/08(金)17:06:43
投稿者:えいこ

重なったみたいです…(^^;
改めて、にゅすけさん、スルメさん、レスどうもです(^^)

>サルーイン戦
そうですね、生気衝撃法を使用しました。
ダメージはスルメさんのおっしゃる通り1400強ですので、
36発程当てれば、撃破できます。
最後の幻体で倒したのでかなり焦りましたが…(^^;

>ダイヤモンド
なしですか〜…、考えられないっ(笑)。
条件がかぶってしまって申し訳ないですが…、
スルメさんも頑張ってくださいね〜!

>テオドール
初めは二人旅の予定でしたので(今考えると大甘ですね…)、
その都合で完全一人旅を逃した関係上、
テオドールは大目にみようと、ってやはり大甘ですか?(苦笑)

今回はエレメンタルを使わないぞ、ということで
ダイヤモンドに頼る形にしてみました。


[5] 上がりそう…2002/02/08(金)16:53:22
投稿者:えいこ

有難うございます〜。

「テオドールを追って」はテオドールを仲間にしないと
クリアできないなぁ、と思いまして…。
ダイヤモンド無しだと、難易度上がりそう…。
エレメンタル解禁しないと…、私には無理かな。


[4] ダメダメやん(死)2002/02/08(金)16:48:19
投稿者:スルメ

>えいこさん
 攻略おめでとうございます。
つーか、それでクリアーされると現在のスルメの条件はしょぼすぎですな(死)。サルーイン戦での主力攻撃は生命衝撃法あたりですかね?でたらめなデジ本のデータを信じるなら、WSCなら1400ぐらい?は出るはずですし。

>イフリート戦
 すっかり、テオドールが仲間になるのを忘れていたので、どうしようとか思ってましたがこれでダイヤモンドはいらないことに決定です(死)。つーことで、一人旅貫くぞ(こんなことならあれはできないけど完全一人旅にしたほうがよかったのかも・・・)
 さいわい、800戦闘の時のデータ残してますし(笑)。

>予定変更
 えーと、さらに条件追加です(爆)。
とりあえず、
1.必殺技はLV10まで(これで威力的には、術とほとんどかわらんな)
2.DS9個はしない(一人旅を優先するし、こっちの方が難易度高いので)
3.アイテム禁止(つーか、スルメの条件ではほとんど意味なし)

>補助術の異常回避
 なんか、不気味によけますな。最初びびりました。


[3] おめでとーございます2002/02/08(金)16:23:13
投稿者:にゅすけ

おつかれさま〜。

幻体の特性はにゅすけも以前にやった術のみ一人旅で
初めて知りました。

テオドールは条件を厳密に守るならしなくて良かったんじゃ
ないかなぁと思いました。
難易度は変わりませんが。(むしろ少し上がるのか?)
まぁイフリートはどちらにしろアイスジャベリンあたりで一発でしょうが。(笑)


[2] 幻体とシムラクラム2002/02/08(金)15:57:47
投稿者:えいこ

幻体は即死耐性を引き継がないのですね…、勘違いしてました(汗)。
ダイヤモンドで調べたのが間違いのもとでしたが…、
あれは闇の方で防いでいるわけですね(^^;

シムラクラムは逆みたいなので(即死1耐性は受け継ぐ)、
凍結湖ではシムラクラムを使用した方がよかったかな…(反省)。


[1] 初期HP術のみ一人旅(WSC)2002/02/08(金)12:06:38
投稿者:えいこ

わーい、クリアできました(^^)

プレイ条件はこんな感じです。
・一人旅(仲間から地図、アイテムの強奪はしてよい)
・初期HP
・術のみ
(召喚は幻体戦士術、シムラクラムは解禁、
エレメンタルは初期HPを崩すので禁止、スターソード禁止)
・アイテム使用禁止
・バグ技禁止(補助術の異常回避はバグではない?)

使用キャラはアイシャ。クリアステータスは
シーフ×シーフ、火80、風90、光80、気99、幻98
HP30、腕力47、体力32、器用さ55、素早さ99+10、知力42、精神34、愛35、魅力67

完全一人旅と違い、適度にイベントをこなしたので、結構楽しかったです。
各ダンジョン、各ボスも予想通りの難易度でした。
テオドールはイフリート戦のみ参加し、初期HPでもないのですが、
1ターンで終了したので、まあいいかな…。
あ、凍結湖のヘイトは、幻体が気絶耐性を受け継がない?ことを
初めて知ったので、少し苦戦しましたが…(^^;

ミニオン4連戦も6回で終了できたので、運がよかったかも。
サルーインも6回目で撃破、激闘60ターンを綴ろうかと思いましたが、
長くなるので、割愛します(←当たり前)。
ダイヤモンド入手で勝率はかなり上がってます…。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド21