ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド209
ゲームタイトル:FF5
お題:ツインランサーの2撃目
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[15] たたかうコマンドの処理2003/01/31(金)23:23:02
投稿者:かわみや

ははあ、そうですか。やはり遠藤さんのページで解析されていましたか。
あえて遠藤さんのページは拝見せずにPLAY中にわかることだけをと思ったんですが、にゅすけさんの[7]の仮説通りですね。今見ました。

>たたかうコマンドの処理
遠藤さんが明らかに間違っているとおっしゃる箇所が気になるのですが「追加」「変化」のフラグが影響するのはカウンターなどの時のようですが、そんなことはどうでも良いです(いや、全然よくないけど)
[9]でみっつに分けさせてもらったのは[5]の調査を終えた頃からたたかうコマンドの処理が気になってきたからです。ツインランサーが1の分類に入っているのはそのせいです。・・・追加効果の調査という点ではまったく駄目でしたね・・・。[5]の調査のバグを考えるとツインランサーは謎の武器です。「変化」にしろアビリティにしろ二刀流の全体にかかっていくのに・・・?もうちょっと調べてみますね。


[14] 追記2003/01/31(金)17:40:30
投稿者:にゅすけ  [URL]

但し、遠藤さん自身「明らかに間違っている箇所がある」とおっしゃっているので、すべてをうのみにするのはもちろん危険です.


[13] 解析データより2003/01/31(金)17:36:24
投稿者:にゅすけ  [URL]

どういう調査方法が良いかなぁと考えていたのですが、もしかしたら遠藤さんの解析データで既に説明されているかもしれないと思い、調べたところこのようなものが.
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ff5itemeffect.txt

これによれば、どうやら[7]で述べた仮説は概ね正しく、「追加」「変化」の2種類のフラグが用意されているようです.発動率もそれぞれに設定されているのも予想通りといったところでしょうか.

そして「追加」の項がいわゆる通常の追加効果.こちらはカウンターで発動するタイプと予想されます.一方「変化」が予想通り、ツインランサー、大地のハンマー、風切りの刃などが該当しカウンターで発動しないタイプだと考えられます.

「変化」には乱れうちを発動する疾風の弓やぶんどるを発動する盗賊のナイフなんかも分類されているようで、ここら辺もカウンター発動の有無との関連の裏づけになるかと思われます.


[12] おお!2003/01/29(水)23:59:47
投稿者:かわみや

>通りすがりさん
そうだったのですか。いえいえこちらこそ早とちりで。
必中効果、謎ですね(別スレの話題ですが)


[11] お詫び2003/01/29(水)23:48:21
投稿者:通りすがり

>かわみやさん
誤解させてしまったようで申し訳ありません。
あれは単に鞭の攻撃そのものが必ず当たるという事で、追加効果のことは指していません。
ただ必中効果については判らないことだらけです。


[10] レス[9]追記2003/01/29(水)23:32:21
投稿者:かわみや

別スレ「電撃鞭の謎」を拝見したところですが、
1の区分もそんなに単純ではなさそうですねー・・・頑張ります。


[9] うわあ!+考察(仮定)2003/01/29(水)23:27:27
投稿者:かわみや

>にゅすけさん
ええ、すみません。頭ショートしておりました。14通りです(汗)
2時間ほどかけて(運悪い・・・)、[HMMM]のパターンを確認し、
全部調べ終えました。

>竪琴とリリス・いやし杖+特殊武器
通りすがりさんの報告にある通りに竪琴などがカウンターで成立する。
みだれうちは不可。
この事からツインランサー、だいちのハンマーを考慮した結果、
特殊武器には3通りあるのではないかと仮定・・・つまり、
1、ツインランサーやビーストキラーなどの単体追加効果武器
2、だいちのハンマーなどの全体攻撃発動型武器
3、竪琴などの実質的に追加効果のみで攻撃する武器
えーと、1、2の違いはにとうりゅう2本目のバグのあるなしで
判断いたしました。・・・1本目装備の2撃目消滅でも十分ですが・・・
3については通りすがりさんの報告と竪琴が分身を貫通して
あやつるや混乱を解除する目に見えない1撃目を持っているからです。
いやしのつえは同じである可能性があると思いますが、
リリスのロッドは違うように思われるのでもう少し調べたいと、はい。
まあ、こんなに単純でもないとは思いますが・・・


[8] 追加レス2003/01/29(水)22:33:12
投稿者:にゅすけ  [URL]

>かわみやさん

>全ヒットと全ミスを除く12通り
これは24 - 2 = 14通りになるはずなのですが.確認されたパターンは12種類しかなかったのでしょうか.

>にとうりゅう1本目にかぜぎりのやいばやだいちのハンマーなどを
>装備して追加が発動すると2撃目がキャンセルされます
これは何度か目撃していましたが、他のキャラが〜というバグは知りませんでした.


[7] 追加効果に関する考察2003/01/29(水)22:31:30
投稿者:にゅすけ  [URL]

今までそんなに深く考えていなかったのですが、どうやら追加効果を人くくりにしないで、詳しく見ていかなければいけないのではないかと考えました.

まず風切りの刃、大地のハンマーは「追加」ではなく、武器の攻撃の代わりに発動しているわけで、別の括りにする必要があるかもしれません.そして私が確実に確認している事実というものの一つは「大地のハンマーのカウンターを数十回ほど見たが一度も地震は起きていない」ということです.少なくとも、風切りの刃は同じ処理がされているようですから、通りすがりさんに対する回答はいずれにしても正しいと思いますが.

それから「カウンターで本当に追加効果が発動しないか?」ということについては、大地のハンマーが追加効果でないと考えると、私の中で根拠が怪しくなります.他の追加効果のある武器で何十回という確認を行ったものは記憶にないからです.この件に関しては、明らかに追加効果であると考えられる武器でカウンター攻撃を数十回ほど行ってみれば良いのですが.(実験する時間がないです)

もしカウンターで追加効果が発動するとしたら、ツインランサーの解釈が若干変わります.その場合、ツインランサーは風切りの刃や大地のハンマーと同じ括りになるという考え方です.この場合、ツインランサーの2回攻撃は大地のハンマーの地震と同じ発動の仕方と考えることになります.ただし地震やかまいたちと違い、発動率が100%の.


[6] 色々と2003/01/29(水)20:36:42
投稿者:通りすがり

>にゅすけさん
やはり無理ですか。
一撃目そのものが変化する(ように見える)風切りの刃ならばあるいはと思ったのです。

竪琴について、カウンターは成立しますがみだれうちはできませんね。
どういうことでしょう…
他にもリリスのロッドの本体いろめ部分やいやしのつえの回復はカウンターでも有効です。
調べてませんが多分力の杖も有効っぽいですね。


[5] 武蔵と追加効果2003/01/29(水)16:24:25
投稿者:かわみや

お手を煩わせてどうもすみませんでした。・・・いやー、そうですか、
やっぱり追加効果でしたか!私もそうじゃないかと思ってたんですよ!
・・・・・・えー、んだばってん(?)、

>「あやつる」と、にとうりゅう追加効果
ツインランサーにとうりゅうにてまたまた一寸追加調査をば
1〜4撃目まで  ヒット=H ミス=M
全ヒットと全ミスを除く12通り中、
1[MMHM]2[MHMM]3[MHHM]の3通りのみ
「あやつる」が解除されませんでした。
2は追加効果(たぶん)なのでわかるんですが、1と3が私には・・・
ファイアビュートやビーストキラーでもそんな感じでした。

>にとうりゅうと追加全体攻撃
にとうりゅう1本目にかぜぎりのやいばやだいちのハンマーなどを
装備して追加が発動すると2撃目がキャンセルされます。
それは良いんですが、それが2本目装備の場合、その装備をしている
キャラが追加効果発動時に隊列の1〜4のどの場所にいても、
発動キャラの武器振りモーションの後、1番上にいるキャラが、
追加効果を放つモーションを戦闘不能であろうとなかろうと行います。
なんだそりゃ!!!・・・しかも追加攻撃は起こりません・・・・・・。

えー、やっぱりさっぱりわかりません?だれか助けて・・・(また)


[4] Coかまいたち2003/01/29(水)00:09:02
投稿者:にゅすけ  [URL]

>かまいたち
起こらないと思います.カウンターで追加効果が
発動したのは見たことないので.


[3] 関連報告と質問2003/01/28(火)23:06:32
投稿者:通りすがり

銀の竪琴で混乱した味方を攻撃したところ、メロディ部分が不発でも混乱は解けました。
やはりそれ関係の判定は一撃目にあるようです。

ところで気になったのですが、風切りの刃装備でカウンターかまいたちなどということは起こり得るのでしょうか。


[2] 追加効果2003/01/27(月)22:33:35
投稿者:にゅすけ  [URL]

ツインランサーの2発目は100%発動する追加効果です.

したがって実体を持っているのは一撃目だけと考えると良いと思います.追加効果であるという事実は、カウンターで発動しない点からも判ります.


[1] ツインランサーの2撃目2003/01/27(月)16:42:53
投稿者:かわみや

はじめまして(前に一度恥ずかしい書き込みをしましたが・・・)

PS版を入手しましたのでとりあえず普通にやっていたところ、
変な現象?・・・を目の当たりにしたので。

>「あやつる」とツインランサー2撃目
エクスデス城(真)にてあやつったイエロードラゴンを間違って攻撃!
ツインランサーの1撃目はミスし、2撃目はヒットしました。
えー、「あやつる」解けないんですね〜、びっくりしました。
その後で、回避率の高いモンスターや「ブリンク」を使い一寸調べましたが、
どうやら1撃目しか「あやつる」解除は起こらないようです。

>2撃目消滅
「みだれうち」や混乱状態のキャラの2撃目は消滅します。よく見ますが。

以上のことからはじめは2撃目は攻倍の魔法攻撃?と思ったのですが、
それも変(プログラムめんどくさそう、2撃目消滅が謎)だし、
ツインランサーが特殊な武器なのもわかりますし・・・うーん?
どうなってんのでしょう? どなたか助けを・・・(長々とすみませんでした)


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド209