ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド204
ゲームタイトル:FF5
お題:レベル1一人撃破攻略読みました。
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[6] 呼び出す2003/01/25(土)21:37:39
投稿者:にゅすけ  [URL]

>呼び出す
他のボスでも使ってるのが問題です.サンドウォームなど.

>ギルガメッシュ2
その条件では耐久作戦は無理でしょうね.店禁止や宝回収禁止で天使の指輪が封じられ、ジョブが魔法剣士ということラミアのティアラや大地の衣が装備できません.魔法防御力は頑張っても一桁が関の山でしょう.魔法バリアを使ってもファリスですら厳しいと思われます.

その条件では針千本を運に任せて撃ちまくるくらいしか思いつきません.ファリスさえ死ななければかまいたちを撃ってくる可能性のあるターンは1回くらいしか、まわって来ないとは思うのですが.他の攻撃も十分強烈ですけど.

[5] レモラは・・・2003/01/25(土)18:58:32
投稿者:jun

「よみだす」のランダム性自体には問題ないと思います。レモラでなければイフリートがでてきて攻撃してくれるので。ただレモラの効く確率の方が問題かと。

ちなみににゅすけさんの攻略を読んでいて私の攻略で使えそうなのがありましたので使わせていただこうかと思っていますが(特にオメガ)肝心のギルガメッシュ(ビッグブリッジ)が・・・

店禁止・宝箱回収禁止・ABP0だと「かまいたち」を防ぐ方法がなひ・・・って書いている間に気づいたけど魔法バリアを使えないか?発動させるのが難しいけど・・・って装備が貧弱じゃん!結局駄目ジャン!(試してみないと断言できないけど)

[4] スロウ2003/01/25(土)18:51:28

私が使ったのは時魔法スロウではなくてロックガーターの「粘液」なので多少の確率の違いはあるかもしれません。ロックガーターでの確率は結構高かったと記憶しています。まあ私の場合は効き目の確率よりもロックガーターがソルカノンを狙ってくれる確率の方が低かったのですが・・・(泣)

[3] いろいろ2003/01/25(土)14:38:09
投稿者:にゅすけ  [URL]

まずは、本文空で投稿できてしまっていたのは、
こちらの掲示板の不具合でした.ご迷惑をおかけしました.

>まずは遅ればせながらおめでとうございます
ありがとうございます.実はjunさんのところに報告に行こうと
思った矢先にサーバ障害が発生してしまいまして….
移転作業がんばってください.

>ビブロス
もちろんカウンタードレインをそうやって防ぐという方法も考えたのですが、かまいたちの恐怖には勝てませんでした(笑).同じように失敗の目があるのならば「一回当たりにかかる時間」を極力短くして精神的な負担を減らそうと思っていたので、結果的にあのような戦術に落ち着いたという経緯があります.

レモラは!呼び出すにランダム性が入るのでやはりやらない方がいいと思います.

>ソル カノン
これについては既にツッコミを受けてたりするのですが、1回スロウありで実験した際にスロウの効きが悪かったのです.毎回エーテルで回復しながら効くまで繰り返すのは面倒だと感じましたし、アイテムを消費しないのならそれはそれでいいか、とも考えました.

実際には50〜70%ということならば、そのときは運が悪かったのか、たまたま一定の乱数が固定されていて効きが悪かったのか・・・.

まぁソル カノン自体、結局ローテーションさえ組めば倒せるわけで、これにより難易度うんぬんが変わったりはしないので問題はないと思っています.

う〜む、50〜70%.そんなに高かったか・・・.

[2] ごめん・・・2003/01/25(土)13:30:47

削除キーをテンキーで入力していたら間違えて「ENTER」キーをおしてしまった(笑)

それでは攻略についてですが、まずは遅ればせながらおめでとうございます。すごいですね。感動しました。まさかレベル1でクリアできるとは思っていませんでした。しかもあのオメガまで倒しているとはびっくりしました。

それでは攻略について突っ込みが2点(ぉぃ)
・ビブロス戦

「サンドベア」を「イフリート」の前に放つ方が理想と書いてありますが・・・まあ確かに理想ですが、サンドベアを後にすればダメージが半減しても1000以上のダメージを与えることができるため確実にカウンタードレインを阻止できます。

まあデメリットとしては半減する分攻撃ターンが増し「かまいたち」が来る可能性が高くなりますが・・・

ちなみにこれは私自身やらない方がいいと思っていますが(じゃあ書くなよ)レモラを買っておけば、麻痺が望めます。まあ確率が低い事考えるとやる意味ないけど。

・ソルカノン

ソルカノンには「スロウ」が効きます。せっかく味方をヘイストにしているのだからソルカノンもスロウにしてしまえば、波動砲発動までの時間が倍増し、攻撃回数が増えますよ。スロウが効く確率は私の攻略内で「ロックガーター」を放った時の経験から言うとおそらく50〜70%はあると思います。

本当は色々書きたいけど、めっちゃ長くなるので。

[1] レベル1一人撃破攻略読みました。2003/01/25(土)13:00:32

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド204