ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド187
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:誘惑状態の行動
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[7] おお!2003/01/20(月)22:21:15
投稿者:にゅすけ  [URL]

おつかれさまです.これは凄い.
これを見ると先の仮説が正しそうな気がしますが、
そうするとスターファイアは記憶違いかな….

アイシャ光+ひとりのデータを使えばいいんですけど、
現在時間がないので確認できません.(泣)

[6] とりあえず2003/01/20(月)19:42:16
投稿者:えいこ

味方の使用可能な術法、市販のものおよび赤魔法使いの一部の闇,邪術に関して、
ざっとあたってみた結果は以下の通りです。

・敵にかかる
レインコール,油地獄,渦潮,アースハンド,吹雪,フラッシュ,スターライトウェブ,
精神波,アゴニィ,睡魔術,幻霧術
・味方にかかる
力の水,毒消しの水,ウォーターガン,ダイヤモンドウエポン,ダイヤモンドアーマー,ストーンスタチュー,
コールドウエポン,ウインドバリア,ライトニング,ブラッドフローズ,
シムラクラム,
インビジ,ヒールライト,スターライトウォール,ホラー,ブラックファイア,ダークウォール,
生命波,生気翔撃法,インジャリー,イーブルスピリット,ライフドレイン,幻影魅力術,雷幻術,
スロウ,マジックヒール,スペルエンハンス,ウエポンブレス,ア−マーブレス,クイック
・対象固有
各種エレメンタル,カモフラージュ,アースヒール,ライト,スターソード,
ダークネス,夢想法,精神法,防御法,破邪法,破幻術,幻体戦士術,竜幻術
・未確認
火術,癒しの水,ダイヤモンドスピア,アイスジャベリン,スターファイア,
影縛り,腕力法,ポイズンガス,火幻術,エナジーボルト

未確認のものは火術といわゆる初期術法です。
低法力消費の術は使用率が悪いのでたまたま確認できなかったのかもしれませんが、
何故か今回の調査中で火術は一回も使用されませんでした。
対象判定でイレギュラーなのは水術かな、との予想も裏切られ、また、
件のスターファイアも残念ながら確認できませんでした。

あと、留意点として、今思い出せるものだけ以下に挙げておきます。
#単にメモ取るの忘れていただけです(汗)。

・アニメーションが出ない
ライトニング,スターライトウォール(など)
・キャラがのけぞらない
ライトニング,スターライトウォール,スロウ,ブラックファイア(など)
・アニメーションのずれ
ブラックファイア(中心がずれる)(など)

スターライトウォールと違ってダークウォールが普通に出るのに・・・・、
だからどうと言う訳でもないのですけど(^^;

[5] そういうことでしたか2003/01/06(月)16:06:32

わざわざ、ありがとうございます.
理解しました.

となると残る問題は、「対象が固定」のものは除くとして「敵にかかる」「味方にかかる」にどういう違いがあるかということになりますね.

えいこさんのデータからすると「敵にかかる」ものは全体攻撃(選択時に対象を選ばない)という共通点が見えてきますが、実際にはスターファイアなんかも敵にかかった気がしますし….

やはりもう少しデータが必要っぽいですね.

>スレッドNo.328「モンスター調査史」2002/03/26(火)18:44:14の
>シーアルジストさんの書き込みから判断しています
ありがとうございます.
思いっきり書いてありましたね.

>検索機能、確かに利用できない状態でしたよね・・・・。
全然使ってなかったので、全然気づきませんでした.(反省)

[4] 書き直し2003/01/06(月)00:08:01

うーん、確かに分かりにくい書き込みですね(汗)。

>誘惑
ウィークネスをくらいかつ誘惑状態のときに、
術法の対象はすべて次の3通りに分類されるのではないか、
とすれば分かりいいかもしれません(^^;

・敵にかかる
吹雪,スターライトウェブ,エナジーストームなど
・味方にかかる
アーマーブレス,スターライトウォール,ブラッドフローズ,スロウなど
・対象が術固有
スターソード,ライト,エレメンタル,竜幻術など

もちろん、幾つかの術法が不当(?)に味方にかかってしまうのは実測されただけにすぎず、
何故そうなるか、という点については分からないのですけど・・・・。
あ、一応実際に確認が取れたものを書いているのですが、調査量が明らかに不十分で、
書き方が曖昧になったりしている、ということです(汗)。

>ウィークネス
スレッドNo.328「モンスター調査史」2002/03/26(火)18:44:14の
シーアルジストさんの書き込みから判断しています。

検索機能、確かに利用できない状態でしたよね・・・・。

[3] 術法反射2003/01/05(日)18:41:21

どうも.まずはあけましておめでとうございます.(笑)

ところで術法反射の詳細って、未解明問題ですよね.

ウィークネスによる「行動の優先順位の変化」が原因となって
「誘惑時に術を使用する」事象が起きる、ということまでは理解しましたが.

しかし、その使用対象が味方になる理由がわかりません.↓
> 他にスロウ,ブラッドフローズも味方にかかると思われますが、
なぜこのような類推ができているのか理解できていないのですが...

ちなみに、WSC版ロマサガ板の該当記事がどれかわかりませんでした.(笑)
# あそこの用語検索は死んでるみたいです.(作ったの自分だけど)
# 正確にはちゃんと動くけど効率の悪い検索の仕方をしてるため、
# ログの多さに阻まれて検索が終わる前にエラー処理されてるみたいです.
# そのうち直さないと….

[2] なんかよく・・2003/01/05(日)15:42:25

読んでいても趣旨が掴めない文面ではありますが、
↓は「WSC版簡単ステータスアップ術」に対するつっこみです(汗)。

[1] 誘惑状態の行動2003/01/05(日)15:37:13

光術のみ完全一人旅での誘惑時におけるスターライトウォールの反射について、
少し気になったので調べてみました。

通常、誘惑状態では、武器欄の左上の武器を対象範囲内の一番上の味方に対して選択的に使用、
武器欄が空欄の場合は防御を実行し、私自身術法が使用されるケースは見たことがありません。

にゅすけさんは既にご存知かもしれませんが、原因はウィークネスにあるようです。
WSC版のBBSでも報告がありましたが、ウィークネスをくらうと行動の優先順位が変化するものと思われます。
これが誘惑時の行動ですと、武器の装備に関わらず防御ないし術法が実行されます。
使用する術法に関しては系統毎の使用頻度の差は未検証なので分かりませんが、
同系統ならば法力の消費量の多いものほど使用する確率が高く、さらに、
術法の対象は敵、あるいは対象範囲内の一番上の味方のどちらかに分類されているようです。

もっともウィークネスをくらい誘惑状態になるというのは、スフィンクス戦くらいのレアな状況下ですから、
調べたと申しましてもさらっと調査した程度のものですが、
味方にかかる攻撃術法はライトニング,スターライトウォール,生気翔撃法が確認できました。
他にスロウ,ブラッドフローズも味方にかかると思われますが、
大抵の法力消費量が高めの攻撃術法は敵に、補助術方は味方にかかるようです。

結論として、幻影魅力術はアメジスト,ムーンストーンで防げてしまうので、HP調整した当該キャラに装備させておけば、
通常攻略で苦戦することはまずありえません。
ただし完全一人旅では場合によっては生気翔撃法で即死なので、あまりにも成長の効率性を損なうようならば、
竜幻術やエレメンタルで回避するしかないかもしれません(竜幻術ならば召喚を解く必要がありますが)。
まあ光術のみ完全一人旅でも触れられていたように購入しないことが最大の予防策であることは間違いありませんけど(^^;

・・・・あっ!

あけましておめでとうございます(遅ッ

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド187