ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド182
ゲームタイトル:FF5
お題:「レベル1一人&コマンド準封印」達成報告
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[5] な、なるほど2003/01/01(水)04:37:46
投稿者:にゅすけ  [URL]

>サンドウォーム戦でリジェネが活躍したり、
そんなことやってたんですか.
むぅ.低レベルでリジェネを有効利用する戦術があったとは.
# たんなる目印として使うものはあったけど

>ティラザウルスをカウンター癒しの杖で倒したり、
そんなことやってたんですか.
癒しの杖ってケアルラと同じ攻撃力でしたっけ(うろ覚え).
なるほど確かに攻撃武器としては優秀かも.

>エクスデスの真空波(スリップ付き)に耐えたり
そんなことy(以下略
確かに耐えるしかないし、計算上は耐えられるかもしれませんが….恐いですね.死の宣告とゾンビブレスは1〜2回程度しのげば良さそう…なのだろうか.

>ネオ君
成程.それは思いつきませんでした.単純に考えると「石化攻撃禁止」という観点からは微妙なラインですが、それを補って余りあるアイディアだと思います.

>庭杯
過去同時応募の最多は炎のイモ屋さんの3つのようですね.まぁ、第1期はエントリー数も1.5倍くらいあるので、現在の制度上で2個応募してるのと比率的には同じになるわけですか.


>修論で思い出しましたが
う”.修論….
いつの間にか〆切まで1ヶ月を切ってる….(これがオチか


[4] Enterを押してしまった…2002/12/31(火)21:40:27
投稿者:MS-06

途中でEnterを連打してしまいました。不覚です。
エクスデス2戦でモードチェンジ後まで到達したのに調合で「ダークマター」欄を連打→シャドーフレアを自分に使用してしまって全滅、という恥ずかしい敗北を喫した時並に不覚です。

それは置いておいて今回の攻略のレポートですが、さすがに既に2つも応募している都合上現在の庭杯に応募するわけにはいかないので、とりあえず現状では執筆予定はありません。
ただビデオも撮っていないため、あまり時間が経つと攻略法を忘れてしまうかもしれませんので、早めにまとめておこうかとも思うのですが…。
しかししばらくは時間もないですし公開する場所もありませんから、もし何か疑問等がありましたら、このスレでよろしくお願いします。


[3] ありがとうございます」2002/12/31(火)21:07:42
投稿者:MS-06

どうもありがとうございます。

>自分の「レベル1ひとりボス撃破」と「レベル1で1人」という根本は同じですが、コンセプトが(ある意味)正反対なところが面白いですね.こちらのコンセプトは「できるだけ多様なアビリティを駆使して最大限に勝率を上げる戦術で勝利する」というものでしたから.

確かにそうですね。
さしずめ私の攻略は「できるだけ使用アビリティを制限して最大限に難易度を上げた戦闘で勝利する」…ということになるんでしょうか?
我ながらストイックと言うよりマゾみたいで頭おかしいですね。

まあ実際は2ケタ回数挑戦したボスはランクCのタイタン(というか大地のハンマー)とピュロボロス(超単純作業)しかいないので、全体にそれほど勝率が低いわけでもないのですが、ただにゅすけさんのと違って勝率100%という美しい戦闘はやはりほとんどなかったですね。
あんまりそんな戦闘ばかりだと見栄えも悪いので、今度は少しはそういう方向も考えてみようと思います。
勝率とは別に、戦法という点でなら、サンドウォーム戦でリジェネが活躍したり、ティラザウルスをカウンター癒しの杖で倒したり、エクスデスの真空波(スリップ付き)に耐えたりするのは、ある意味では美しい…と言えなくもない…ように思いますが…。うーん苦しい…

>ネオエクスデス
>調合解除ということで他の攻撃法は何とかなると思いますが、アルマゲストだけは有効な対処法が思いつきません.イージスの盾による回避にかけたのでしょうか.

イージスの盾も最終手段としては考えていたのですが、それだと基本的に長期戦になる今回の攻略では苦しすぎるので、今回は魔法パーツのデルタアタック反射でアルマゲストパーツを一撃死、という方法を採用しました。
こちらからの攻撃では石化攻撃は禁止、と言うより魔法剣も黒魔法も召喚もワンダーワンドも魔法のランプも禁止ということでそもそも使えないのですが、敵の攻撃を有効活用することで攻略が可能となります。
「石化攻撃禁止に抵触するのでは?」という意見もあるかと思いますが、敵の魔法反射まで封印するとクリスタル戦のファイガ、エアロガ、エクスデスの各種魔法なども条件違反ということになってしまいますので。
というかそれだとそもそもリフレクトリングが装備できませんし…ね。
なお、クリスタル戦でもそうでしたが、デルタアタック(ファイガ)反射で右下(水)を倒したからといってもそれで勝利確定では全くありません。むしろそこからが出発という感じで、その後もかなり厳しいです。
ちなみにネオ君は5回目の挑戦で撃破しました。

>プレイしていてかなり楽しめるやり込みだったと思います
>これ、すごい重要だと思いますね.

そうですね。
私の場合も、単に難易度ということならこの前やったロマサガ3一人ワンセーブノーダメージとかの方が難しいことは難しいかったのは確かですが、あれは攻略法が基本的に単調だったり、そもそもノーセーブノーダメージ系のやり込みは楽しいとか苦しいとかそういう次元の問題でもなかったりして、あまりプレイしていて楽しめたりはしませんでした。
それとは違って低レベル系のやり込み等は攻略中に何度も挫折したり戦術を練り直したりする過程の1つ1つが楽しめますから、なかなか飽きることはありませんね。
…でもそろそろ飽きないと修論が来年中に書けないような…

そうだ、修論で思い出しましたが今回のレポート


[2] おめでとうございます2002/12/30(月)23:52:47
投稿者:にゅすけ  [URL]

一応、前スレ↓
http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gameqabbsc.cgi?id=176

達成おめでとうございます.

自分の「レベル1ひとりボス撃破」と「レベル1で1人」という根本は同じですが、コンセプトが(ある意味)正反対なところが面白いですね.こちらのコンセプトは「できるだけ多様なアビリティを駆使して最大限に勝率を上げる戦術で勝利する」というものでしたから.それこそ趣味の問題ですが.

>申し訳ありませんが、序盤のカーラボス、セイレーン、マギサ&フォルツァは超手抜きモードで倒しています
妥当なところでしょう.というかいくらなんでもこの条件では無理でしょうし、他のコマンドを解除しても作業量が多すぎますから.

>ネオエクスデス
調合解除ということで他の攻撃法は何とかなると思いますが、アルマゲストだけは有効な対処法が思いつきません.イージスの盾による回避にかけたのでしょうか.

>プレイしていてかなり楽しめるやり込みだったと思います
これ、すごい重要だと思いますね.


[1] 「レベル1一人&コマンド準封印」達成報告2002/12/30(月)22:24:49
投稿者:MS-06

内容的には前スレの続きなのですが、一応攻略が完了したということで別スレを立てさせて頂きます。
こちらで報告させて頂いていたFF5攻略ですが、無事終了してしまいました。今回の攻略条件の詳細は以下の通りです。

1.レベル1キャラ一人でガルラ以降のボスを撃破 ※1
2.使用コマンドは基本的にたたかう、アイテム、じくうのみ ※2、※3
3.ロッド、ワンダーワンド、魔法のランプ禁止 ※4
4.即死、瀕死、石化攻撃及びバーサク禁止

※1 申し訳ありませんが、序盤のカーラボス、セイレーン、マギサ&フォルツァは超手抜きモードで倒しています
※2 とか言いつつ多くのボス戦で「調合」を封印解除しています。具体的にはギル2、エクスデス2、アポカリョープス、ツインタニア、オーディン、バハムート、神竜、ネオエクスデス。…多すぎ…いくら半分は攻略上倒す必要のない敵とは言っても、これはもはや封印とは言えない気が…。なお当然調合とは言ってもドーピング系や祝福のキッスは使いません
※3 毎度のことですが、ボス戦以外の戦闘においては「ぬすむ(+なげる)」、「はなつ」などを使用しています
※4 ロッド、杖系で封印するのは使用時に破壊されるいわゆる「ロッド攻撃」のみです。よってロッドを装備しての打撃攻撃、裁きの杖のディスペルなどは使用可となります

以上です。
基本的にはにゅすけさんの攻略をパクって(失礼!)遊ぼうという企画だったのですが、結果的には各ボスの攻略法はほとんど別物となりました。それでも攻略を進める中でにゅすけさんの攻略レポートは何度も繰り返し参考にさせて頂き、大変お世話になりました。どうもありがとうございます。

今回の攻略は「正面からレベル1一人でボス撃破」というコンセプトで始めたものです。具体的にはジャンプ、かくれる、分身、まもりなどのコマンドを封印しつつ、たたかうをメインにダメージを与えていこう、ということで。要するに前回の攻略が4人から1人になり、その代わりにじくうを導入したというだけですが、とりあえずこの「一人で正面から」というコンセプトは一応達成できたと思います。コマンド準封印の方は封印と言えるんだか言えないんだか微妙な感じになってしまいましたが。ただ「じくう」の優秀さを確認できたのは収穫だったと思います。相変わらず力押し中心なのは、まあ趣味ということで。

最後に自分的には恒例の各ボスのランクづけを行ってみようと思います。なお括弧付きの敵は結果的に調合を封印解除してしまったものです。


ランクSS:クリスタル×4、(ネオエクスデス)
ランクS :サンドウォーム、(ギル2)、飛竜草、(オーディン)、(ツインタニア)、(神竜)
ランクA :ビブロス、イフリート、キマイラブレイン、ギル3+エンキドゥ、(エクスデス)、リバイアサン、(バハムート)、アパンダ、(アポカリョープス)
ランクB :クレイクロウ、ソルカノン、アルケオエイビス、ティラザウルス、アトモス、3兄弟
ランクC :ウイングラプター、ガルラ、リクイドフレイム、アダマンタイマイ、ピュロボロス×6、タイタン、ギル1、アブダクター、カトブレパス、カーバンクル、アントリオン、メリュジーヌ、ミノタウロス、全てを知るもの、カロフィステリ、カタストロフィー、ハリカルナッソス


こんな感じでしょうか。意外と本当に強かったと思えるボスは少なかったです。また本当に強く、かつ調合も封印解除せずに倒せたボスとなると本当に数えるほどです。まあランクAあたりのボス戦も、やってる分には緊張感ありまくりの死闘でしたし、ランクSあたりのボス戦は調合を封印解除しても相当に厳しいものではあったのですが。
全体としては、難易度的には上の下くらいだと思いますが、プレイしていてかなり楽しめるやり込みだったと思います。
繰り返しになりますが、このようなやり込みをプレイする機会を与えてくれたにゅすけさん、どうもありがとうございました。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド182