ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド175
ゲームタイトル:FF6
お題:低レベル+コマンド封印攻略議論
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[28] なるほど、そういうことだったのか2005/11/26(土)22:00:19
投稿者:シャイニング

バトルスピードを6にすることで、バルガス&イプーの行動が遅くなり、こちらの行動回数が増えました。
最初は「2回目の烈風殺までに1匹のイプーが倒せるわけないじゃないか。1、5倍の速度で行動できないじゃないか」と思ってましたが、なるほど、そういうことだったのかって思いました。
攻略レポートにはそういうことは詳しく書いてなかったです。
あのレポートはいい攻略なんですけど説明が不足しているのでよくわからなかったです。


[27] 戦い方に問題あるのかなぁ2005/11/12(土)00:27:51
投稿者:シャイニング

もしかしたら無策に回復してるからいけないのかも。
でも、烈風殺の前に回復するにはどうしたら・・・。


[26] 【無題】2005/11/01(火)23:57:02
投稿者:シャイニング

レポートを見て実際にやってるのですが、イプーに殴られて思うように回復ができず、烈風殺をくらって負けてしまうんです。
瀕死を解いた瞬間にイプーの打撃でやられるんです。
何度やっても負けてしまうんです。10回以上は負けてます。
でも、イプー1匹すら倒せないんです。


[25] 【無題】2005/11/01(火)20:46:03
投稿者:457

同じ攻略ならMSー06さんのレポートを参考にすればいいのではないでしょうか。たぶん難易度すごくて運だめしになっている可能性もあると思いますから根気よく闘えば勝てると思います。


[24] バルガスが倒せないorz2005/11/01(火)14:02:38
投稿者:シャイニング

僕は実際にMS−06さんの攻略と同じものをやってるんですが、バルガスがなかなか倒せません。
コツとかあったら教えてください。お願いします。


[23] 【無題】2002/12/21(土)16:54:31
投稿者:マサムネ

▼ナンバー024
 なるほど。システムエラー以降も撃破チャンスがあったんですね。むしろシステムエラー以降の方が安定して瀕死必殺技を狙えるとは、誤算でした。何しろ、この時一人ボス撃破のデータとも並行してプレイしていたので、『システムエラー→どうしようもない→リセット』というイメージが大きく先行してしまってました。MS−06さん、詳しい解説ありがとうございます^^


[16] せっかくだから2002/12/19(木)10:06:11
投稿者:MS-06

どうもはじめまして、MS-06です。
こちらには別件でお邪魔したのですが、何やら私の名前が挙げられてたり質問されてたり褒められたりしているようですので、
せっかくですからレスを付けさせて頂くことにします。

・昔やったFF6
>1.ガウを後列+防御+プロテスにするにはガウも瀕死にしておかなければならない。

えーっっと…(記憶を掘り起こしてます)…、
確かこの手の瀕死プロテスを使う戦闘では、基本的に最初から瀕死にしておくのではなく、
戦闘中に一旦戦闘不能にするか(というか放っておくと勝手に死ぬ)、
あるいは防御を駆使してダメージ値を調整するかしてプロテスをかけていました。
別に最初から瀕死にしておいてもいいのですが、
それだと雑魚敵との戦闘で全滅する危険がありますし、またフェニックスの尾が勿体ないので。

>2.オーバーフローの効果はダメージ+混乱ではなく、混乱のみである。

そ…うでした…っけ?そういえばそうだったような気も…。
私のミスですね。失礼しました。
なお混乱したら即誰かが殴って元に戻します。放っておくと勝手に暴れ出したりして非常に迷惑なので。

>3.2回のバリアチェンジで変化させてはならないパターンは、MS−06さんが述べているマグニチュード8を使うパターンと、酸性雨&アクアブレスを使うパターンとファイアーボールを使うパターンの他にも、烈風殺を使うパターンとケアルラを使うパターンも危険なのではないかと。よってこれらのパターンが来ない確率は3/8。

これもよく覚えていないのですが、確かパターンのうちで本当にどうしようもないのは大地と水くらいだったように記憶しています。
火のファイアーボールは使ってくるとは限らないですし、風の烈風殺は弱っちいのでガウは確実に耐えますし、
?のケアルラは別に大した回復量ではないのでそう怖くないです。
ですから形態に伴うランダム要素で全滅する確率はそう高くはありません。

また、この戦闘については別にシステムエラーまでに倒さなければならないというわけでもありません。
単に敵の回復量がこちらの通常打撃によるダメージ量を期待値的に上回ってしまうというだけです。
確かにゆきうさぎと日光浴(でしたっけ…?)の回復量はけっこう高いのですが頻度自体はそこまで高くないですし、
それに一度や二度回復されたところで敗北確定というわけでもありません。
瀕死必殺以外の攻撃、要するに通常打撃でも確か一発で15かそこらのダメージを与えられたはずなので、
こちらとの速度差を考えれば敵が一回行動する間に100弱?くらいのダメージは与えられるはずです。
それにシステムエラーまでに、この通常打撃の累積ダメージで800かそこらは余裕を産み出しているはずなので、
ゆきうさぎや日光浴の1,2回なら十分に相殺できるだけのプールはあると思います。
ですから実際はゆきうさぎや日光浴を3〜4回使われるまでに瀕死必殺を3回撃てなければ負け、といったところで、
こちらが攻撃できる時間、というか倒すまでの時間制限はそこまで厳しくはないはずです。
厳密に計算したわけではないのでただの勘ですが、少なくとも勝率は10%以上はあるのではないでしょうか。
実際私も一ケタ台しか挑戦した記憶はないですし。


[13] 出る時は出る瀕死必殺技2002/12/17(火)03:23:55
投稿者:マサムネ

 タコですみません^^;

 こちらの方もなんとか撃破できましたナンバー024!(*^ー゜)ノ机上の勝率計算と実際の結果はやはり違ってました。単純にターン的に考えていたのがまずかったらしく、味方の攻撃エフェクト中はウインドウを開く等のテクニックを使えばシステムエラーまでに随分攻撃チャンスがありました。こりゃ確実に勝率1%以上あります。

 これはginさんの言うところの、『バリアチェンジするまでにアクアブレスを5〜6発』に通じるものがありますね。事実、ナンバー024は最初に2回打撃やオーバーフローをして3回目の行動でバリアチェンジしますが、こちらは2倍くらい多く行動できます。おかげで瀕死必殺技発動チャンスもUPし、数十回の試行回数の末なんとか撃破できたわけで。というわけで、MS−06さんすごいです〜(疑って申し訳ないです←ここで言っても仕方ないですが^^;)他にこの条件で実証したい戦闘はラスボスくらいかな。

 それから、この場を借りて申し上げますが、にゅすけさんお疲れ様でしたFF5レベル1ひとりボス撃破!FF5はあまりやりこんだ事が無いですが、全編通してレベル1ひとりであの勝率の良さは反則です。ギリギリなのに勝率100%というのがなんとも(笑)

>ginさん
 情報提供ありがとうございました♪瀕死必殺技って、出る時はすぐに出るけど出ない時はなかなか出ませんよね^^;ちなみに『バリアチェンジ』には水属性が弱点になるパターンもあるので、そこでアクアブレスがヒットしてればガウはオイシかったでしょうなァ。


[12] こんばんは〜2002/12/15(日)00:41:27
投稿者:gin

遅れてすみません^^;

↓にも書いてる通り、私の攻略では(あばれる)を使用しています。
まず、エドガーにナイトの心得とミスリルの小手を、ガウにイヤリング×2、セリスにイヤリングとエルメスの靴を、ロックにエルメスの靴を装備させます。
戦闘が始まる前に、全員瀕死にしておきます。

1.ロックが先制でエドガーにハイポーション
2.エドガー防御、ガウ あばれるディオルベーダで(アクアブレス)ロック回復役
3.エドガー防御を保ちつつ、ガウとセリス攻撃(超必殺技)

こんな感じです。
しかし、そんなに甘くないです。
まず問題は、アクアブレスが発動率100%ではないのと、超必殺技の発動率が1/16だということと、BOSSのバリアチェンジです。
アクアブレスですが、運がよかったらバリアチェンジ前に5-6発うてます。
ダメージはまったく覚えてないのですが、500〜700ぐらいだったと思います。
バリアチェンジされたら、ダメージが0なのでガウをまったく役にたたなくなっちゃいます。
後は、セリスの超必殺技を期待するしかありません。


ラスボス戦なのですが、コマンド封印解除とアイスシールドのみ解除でやってみたら、最終ラウンドのケフカ戦まで到達できました。
ケフカは流石に死者蘇生禁止条件では無理でした・・・
Vコーディ(MP切れなし)使っても難しいでしょ^^;


[11] 勝率と現実性2002/12/03(火)09:46:06
投稿者:にゅすけ  [URL]

ナンバー024に直接触れない返信ですが….

MS-06 さんのFF6レポートは実はほとんど読んでないのですが、勝率に関して言えば、現実的なラインは1%前後でしょう.100回に1回勝てれば上出来、という状況もあります.MS-06さんならば突き詰めた結果の勝率が数%程度であると判断したら、実行してる可能性が高いです.(たまに1%を割っていても実行に移す人もいますけど.笑)

なお MS-06さんの攻略に疑問があるのなら直接本人とコンタクトを取ると良いでしょう.庭板の該当記事にレスするのが良いのではないかと思いますが.

庭板:
http://hpcgi1.nifty.com/media/ealis/ealis.cgi?
その中の該当記事:
http://hpcgi1.nifty.com/media/ealis/ealis.cgi?pick=171


>これはにゅすけさんが得意のようなので、もし計算して下さるの
>であればナンバー024の行動パターンを表記しますね
・・・(苦笑).
いや別に計算してもいいですけど、今あんまりヒマがないので
返信はいつになるかわかりません.(笑)


[10] ナンバー024戦の勝機2002/12/03(火)02:19:34
投稿者:マサムネ

 MS−06さんのコマンド封印裸プレーのレポート見させて頂きました。凄いです。ただ、凄すぎてナンバー024戦では逆に信憑性を疑ってしまったんですが^^;それは以下のような点で。
1.ガウを後列+防御+プロテスにするにはガウも瀕死にしておかなければならない。
2.オーバーフローの効果はダメージ+混乱ではなく、混乱のみである。
3.2回のバリアチェンジで変化させてはならないパターンは、MS−06さんが述べているマグニチュード8を使うパターンと、酸性雨&アクアブレスを使うパターンとファイアーボールを使うパターンの他にも、烈風殺を使うパターンとケアルラを使うパターンも危険なのではないかと。よってこれらのパターンが来ない確率は3/8。

 まぁこれらはMS−06さんの書き抜かりだとしても、ここで3回のバリアチェンジまでに3回瀕死必殺技を決めるのは、いくら理論上は可能だからあとは運まかせ、とは言えかなり絶望的な確率になるような気がするんですが^^;
 ナンバーは024には全滅パターン以外にも、カウンター(発動率は1/3)や、必ずガウに命中して何かとやばいオーバーフロー(物理)といった攻撃もあるわけですし。これらをふまえた成功確率を計算したら、一体いくらになるんでしょうか。(←これはにゅすけさんが得意のようなので、もし計算して下さるのであればナンバー024の行動パターンを表記しますね)
 もっとも、前回の条件でクリアして暇になったので、MS−06さんの条件にちょっと色をつけたプレイでやってるんですが、あの方法では何度やっても現実的な結果が得られないのです。←単に運が無いだけかも。
 そこでようやく本題なのですが、、ginさんも防具禁止+コマンド封印ということは、MS−06さんの方法でナンバー024を撃破したのだと思いますが、本当に成功したかを教えて頂ければ幸いです^^;(現実的な確率で瀕死必殺技を3発入れられるかという意味で。最終的には自分の目で確認できれば良いのですが)

 ちなみに、前回のプレーではMP切れ待ち禁止は加えてたので、女神戦はエドガーがリクレクメーカー雷、ジャンプ、スーパーボールを駆使してなんとか倒せました。


[9] すいません2002/11/11(月)00:53:52
投稿者:gin

何度もすいません。
マサムネさんの条件でMP切れ待ち禁止 又はVコーディ禁止どちらかが入ってるのでしょうか?
それなら、グラウディヘヴンは凶悪ですよね。
MS-06さんが過去に崩壊後レベル6一人戦闘+コマンド封印+全ボス撃破という条件で達成されてるので、勝てるとは思いますが。。
女神はMP切れなしで5分でKOされたそうです。


[8] それと・・・2002/11/11(月)00:16:15
投稿者:gin

レポートは書かないと思います^^;
自分が書いたレポート(メモ)と言えば、FF4TAだけです


[7] どもです2002/11/11(月)00:13:54
投稿者:gin

鬼神と女神は普通に撃破しました。
鬼神はストップ反射と運任せ 女神もスーパーボール連打の運任せ。グランディヘブンは回避してません。普通に食らってます
ストームドラゴンは雑魚です。最初からバニシュ状態で挑み、かいまたちとこのはらんぶを使ってこないことを祈りスーパーボール連打です。
鬼神と女神より、魔神の方が強いです・・・比べ物にならないぐらい強い。
自分で気に入ってる戦術はブルードラゴン戦。ジャンプだけで倒してます。

崩壊後レベル6×3は私もやったことあります。得に制限はしませんでしたが^^;


[6] 確かに2002/11/10(日)15:06:47
投稿者:マサムネ

 FF6の低レベル攻略では、崩壊後より崩壊前の方が難易度高いです。私は崩壊後レベル6×3人を目指しているので封印解除するオリジナルコマンドは『きかい』『まふうけん』『まほう(と言っても魔法習得0なので主に幻獣召喚等)』でやってます。他にも色々制限つけてますが。

 ginさんのやりこみ、鬼神、ストームドラゴンは防具蘇生禁止条件でよく倒せましたね。やりこみレポートなどを書く予定はありますか?

 それから今一番の悩みは、女神のクラウディヘブンをジャンプで回避できるかどうかです。


[5] どもです2002/11/10(日)04:42:52
投稿者:gin

私のやりこみも終わりに近づいてきました。
残ってるボスは、マジックマスター、女神、魔神、ラスボスだけです。
この条件で思ったことは、崩壊後より崩壊前の方が数十倍難しいと思いましたー。
崩壊前では、とくにケフカ ダダルマー オルトロス2回目 ナンバー024 ナンバー128 クレーンがむちゃ強かったです。
上の6戦は、あばれるを使って攻略しました。だから準コマンド封印^^;
他のボスは たたかうと魔石召喚とアイテムだけで攻略してます


[1] 低レベル+コマンド封印攻略議論2002/12/22(日)00:00:00
投稿者:にゅすけ  [URL]

このスレッドは元スレッド「ダダルマーのHP」を内容に応じて
以下の3つに分割したうちのひとつです.
FF全般:低レベル+ひとり攻略議論
FF6:低レベル+コマンド封印攻略議論
FF6:ダダルマーのHP


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド175