ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド174
ゲームタイトル:FF5
お題:達成報告及びバグ状況
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[16] 再開2002/12/31(火)17:07:41
投稿者:FUJI

>「楽に倒せる」と判断した理由
少々読み違いしてましたね…失礼。

クリスタルを倒すめどが立ったので同じ条件で再開しました。
だいたい前と同じ攻略法を取ることになるかと思いますが、一部攻略法が全く別物になる場所があるでしょう。
今度はレポートをきちんとつけてプレイしたいと思います。

前に20数連敗したマギサが3回目で倒せてびっくり。というか運よすぎ…
ただいまガルラ攻略完了しました。ゴブリンパンチさえあれば雑魚とは言わないまでも弱いです。

[15] 別の理由2002/12/30(月)20:43:23
投稿者:にゅすけ  [URL]

反射による吸収は4体生存時には期待値が1/4になるわけですから
シャドーフレアが使えれば特に問題はないと思います.

というか「楽に倒せる」と判断した理由は実は全く別の理由によるものでして.ぶっちゃけ、あの攻略の最も面倒な点は「常にダメージ計算してHPを把握しなければならない」ということなので、それをしなくて済む(概算程度で済ますことができる)点で良い戦法かなぁ、と(笑).

>あと関係ないことですが、アルケオエイビスの第5形態の属性耐性は吸収ではなく無効化です
あ、ホントだ.間違ってる….(汗)

[14] なるほど2002/12/30(月)18:50:02

はあ、なるほど。反射によるHP回復は確かに苦しいですね。
ダークマターはどちらにしろ99個盗みで大量に入手することが可能なので問題ないとは思いますが、シャドーフレア49発でしとめられるかどうかにも少々疑問があるような気もします。

それとリフレクトリングの防御0にも問題があるというのは気づかなかったです。炎の指輪は確かに防御5がありますから。
物理攻撃のダメージ効率が下がるということはそれだけ通常攻撃に要する時間がかかるということにもなりますし、そういう観点では時空魔法を使っても大して変わらないかもしれないですね。

レジストファイアについて
この調合の効果は「無効」でなく「吸収」なので、瀕死状態が解けてしまう、という欠点があります。
そのあたりもこの調合が使いづらい一面を表していると思われます。
まあこの効果を利用して、ゴーレム救出戦で調合+呼び出すにしてレジストファイア+レビテトの後に呼び出すを連打するのも面白いかもしれませんが。

あと関係ないことですが、アルケオエイビスの第5形態の属性耐性は吸収ではなく無効化です。

>最終形態では属性攻撃はすべて吸収されてしまいます.(戦術理論9行目より)

この部分です。訂正しなくても問題ないので一応程度に。
なお、僕は遠藤氏のHPの情報をこれでもかといわんばかりに参考にしていますので、そこからの訂正です。

[13] シャドーフレアの方か2002/12/30(月)11:57:18
投稿者:MS-06

>一体だけなら「針千本×2+シャドーフレア+火炎放射」で倒せますので。

そうか、ダークマター×2はエーテル×2でどちらかが当たることを期待するより、そのままフレア×1にしちゃう方が効率がいいんですね。なるほど。
レジストファイアについては失念していました。いつも一石三鳥のドラゴンシールドの方ばかり使っていたもので。

>この方法を使えばこのページでのクリスタルがもっと楽に倒せるのではないですか?

実は一人の場合この方法はけっこう微妙です。
原因は攻撃力不足で、強化していない場合でも火のファイガを跳ね返してしまうと一回で1500以上、風のエアロガでも1000以上回復されてしまうので、たとえこちらがヘイスト状態だったとしてもこの回復量を上回れるかどうかはかなり微妙です。強化してしまえば火の自然回復量に届かなくなりますし。
シャドーフレアが大量に使える場合は一応回復量は上回りますから倒しきれますが、けっこう回数が多くなりますし、面倒さという点ではあまり変わらないかも知れません。
またリフレクトリングを装備してしまうと、自分にヘイストをかけることができなくなったり(ヘイストドリンク、スピードドリンク、あるいは敵にリフレクをかけて跳ね返す、等の手段ならOK)、
防御値が低いので盾を装備しないと守備力が45に届かなくなったり(片手でしか攻撃できない。両手で攻撃すると0〜30ダメージ、しかもボーンメイル装備だと回復するのが難しい)、と色々弊害もあります。
ただそれでもリフレク反射は切り札として有用なことは変わりませんが。

[12] 楽に倒せます2002/12/28(土)19:02:19

>この方法を使えばこのページでのクリスタルがもっと楽に倒せるのではないですか?

その通りですね.リフレクトリング入手可能であることを
知らされた時点で瞬時に頭の中を駆け巡りました.

落とすアイテムできっちり調べてあったのが、第1世界だけ
だったのがミスでした.(攻略本もたまには見るべきか…)

[11] そういえば2002/12/28(土)16:02:19

>にゅすけさん

確かに「反射ダメージを狙う」という表現だと誤解を招いてしまいますね・・・反省。
「反射ダメージを利用して大ダメージを狙う」という意味だったのですが。
素早さの点では問題ないです。エクスデス戦でも敵の裏を取れば2回行動できましたし。

ところで、この方法を使えばこのページでのクリスタルがもっと楽に倒せるのではないですか?
ボス戦のみ1人攻略という枠組みなのですからリフレクトリングは入手可能ですし、エアロガとファイガはリフレクで跳ね返せるのですから、水以外をシャドーフレアで倒し、水を放つ「アイアンドレス」で一気に倒してしまえばわざわざ敵にスロウをかける必要も無く確実に倒せると思われます。
今からでは遅いですが、参考程度に。
もしくは、リフレクトリングが入手可能なのを知った時点でこの戦法を思いつかれたかもしれませんが。

[10] なるほど2002/12/28(土)15:27:45

むぅ.面白いですね.

よく見たら「反射のみで倒す」とは書いてませんでしたね.
既にその時点でカン違い….失礼しました.

>私の場合は条件上リフレクトリングがこの段階で入手できるので

何ぃっ!と思ったらバリアの塔で敵が落とすのか.不覚.

>エレメンタルパワー、レジストファイア

あ.このあたりは使えるんですね.
あまり使わない調合の材料は覚えてませんでした….

>・ファリスが針千本→水、レナがファリスにドラゴンアーマー、ガラフがレナに自爆(2人死亡)、バッツが火に自爆→火が発狂

この時点で火と風を同時発狂させたらどうなるか少しだけ脳内シミュレーションしてみたのですが、最初に水を倒せる確率は上がるものの、エアロガが風自身にはね返って回復するケースを考えると最終的な勝率は差が少ないかもしれません.(リフレクの効果時間にもよりますし、もう少し詰める余裕もありそうですが).

[9] その通り2002/12/28(土)11:58:30

>MS−06さん
確かにそのような戦法です。
あとはファイガが水または風に跳ね返り、残りをリフレクが失効する前にHP3000以上まで引き上げられるかどうかです。
一体だけなら「針千本×2+シャドーフレア+火炎放射」で倒せますので。

エレメンタルパワーを使って火の攻撃力を上げればダメージはそこまでいきますか。せいぜい1800くらいだろうと思って計算を立てていたので、そこまで効けば結構楽に行けると思います。
後はドラゴンアーマーが失効する前に倒せるかどうかですね。
ゴーレムで回避する予定ですが、プロテスもかかるのでダメージは約80、切れる心配は無いと思います。

考えていた戦法はほぼ同じです。バッツが全員にエアロを使ってまとめて片付けてしまおう(味方を)と考えていたのだけは少々違いますが。
なお、炎の攻撃はレジストファイアで完璧に遮断できますので問題ないです。
そもそもダークエーテルの効きが非常に悪く、2回当たる確率そのものが絶望的です。

もう一つ、下の戦法で倒すには最初のファイガが確実に水に跳ね返る必要があります。
針千本でHPが減っているためにアクアブレスを使ってきますので。
よって勝率は0.47×1/6×(1-0.8^2)×(1-0.08)^2=約2.4となり、少々苦しいと思われます。
(考えている回避方法では最初の攻撃をかわせる確率は約47%です)

ジョブは以下のように設定する予定です。
 バッツ:すっぴん「のむ」「あおまほう」薬師マスター
 レナ :すっぴん「のむ」「ちょうごう」薬師マスター
 ガラフ:すっぴん「まもり」「ちけい」ナイトマスター
ファリス:すっぴん「しょうかん」「あおまほう」薬師マスター

※更なる調査の結果、全員ものまねし(またはすっぴん)でなくてもバグが発生しました。
 ものまねしが隠れるをして次のキャラクターがものまねし(隠れる所持)だった場合は確実にバグるようです。

[8] クリスタル2002/12/28(土)09:45:25
投稿者:MS-06

横レス失礼します。
実は昨日私もレベル1一人・準コマンド封印の方の攻略で似たような方法で撃破しまして。
私の場合は条件上リフレクトリングがこの段階で入手できるのでリフレク失効という心配はなかった上に時空魔法も使えたので、
自分をヘイスト、水をスロウ、火をヘイスト状態にした後、火のファイガを2発当てて(約2800)、トドメに自分の弱小打撃(片手ツインランサーで200強)、という感じで水を倒しました。
次に火と風を根性で倒し、最後に地を倒します。先に地を倒してしまっていると火と風の回復量に勝てなくなりますので。

スロウが使えるならこんな感じで火の攻撃回数を増やせるので水を十分倒しきれると思うのですが、この攻略では時空はダメなんですよね。
でも調合や青魔法が使えるということですから、こんな感じではどうでしょうか。

・ファリスにヘイストドリンク
・まず邪魔な地を撃破。ついで水、風、火のHPをそれぞれ3000強まで削る
・火にエレメンタルパワー
・行動タイミングを見計らい、風と水がほぼ同時くらい行動した直後に一斉行動
・ファリスが針千本→水、レナがファリスにドラゴンアーマー、ガラフがレナに自爆(2人死亡)、バッツが火に自爆→火が発狂
・火のファイガ反射→水。強化されて1980〜2256ダメージ。よっぽど低いダメージでない限りは水死亡
・ファリスが自分にエーテル、風の攻撃は分身かアースウォールあたりで防ぐ
・火のファイガ反射→風。ダメージは同じ
・ファリス再び針千本。風撃破
・次がファリスの行動が火の行動かは最初の火のゲージによるので不明。ファリスの場合は火にハイポーション、火の場合は反射ファイガで回復
・全員を生き返らせ、残った火にダークエーテル×2。片方でも効けば残りMPは2500弱。後は全員でリリスのくちづけを連打すればエーテルが尽きる前に余裕でMPを削り取れるはず
・火をタコ殴りにして終了

こんな感じで。
最後のダークエーテルは成功率があまり高くないですから、戦闘の開始時点で行った方が楽でしょうね。
成功率ですが、最初の火のファイガは別に水でも風でもいいので2/3、次に残った方に当たらなければならないので1/2、計1/3でしょうか。

ただ↑は完全に机上の空論なので、私の攻略時よりも素早さが低いであろうファリスがこのように動けるかどうかは分かりません。
行動タイミングはそれほどシビアでもないので、おそらく何とかなるとは思いますが。

[7] 戦術の穴2002/12/27(金)23:02:00

>実際その方法は最後の手段として考えてありました。
>確かに勝てるのですが、待つのがうっとおしかったもので(爆)
それはその通りです.
別の方法があればそっちの方がいいに決まってます.

>考えついている攻略戦法は「反射ダメージを狙う」というものです
大きな穴があると思われます.調合ドラゴンアーマーを使うしかないと思うのですが、リフレクトリングと違って時間経過で解けてしまうので、反射だけで倒すには足りないと思います.調合の回数が限られているこの攻略では補充もできませんし.

[6] 攻略理論概略2002/12/27(金)21:19:07

レス遅れてすみません。旅行に行っていたもので。
実際その方法は最後の手段として考えてありました。
確かに勝てるのですが、待つのがうっとおしかったもので(爆)

考えついている攻略戦法は「反射ダメージを狙う」というものです。
リフレクで反射したファイガかエアロガで水を倒してしまおうという時点でかなり無謀ですが。
「白刃取り」を使わなくても最初の4発の攻撃をかわせる方法を思いついたので、侍をマスターにする必要性がなくなり攻略の幅が広がると思います。

[5] クリスタル2002/12/23(月)11:40:16

>クリスタル戦
そういえばこの条件なら隠れるでMP切れをさせる
という手が使えますね.タイミングが微妙そうですが.
これならば調合なしでもなんとかなりそうな気がします.

[4] 弓矢装備2002/12/22(日)14:14:44

>「弓矢装備」のアビリティが後半で猛威を振るいます(謎)。
なるほど.このあたり面白いと思います.素早さ+12補正ですか.

>ものまねしのほうはどうにもならないです
人数は関係ないみたいですね.う”〜む.

[3] 本当に疲れました2002/12/22(日)10:30:14

>微妙な条件について

11.盗む:レアで入手したアイテム使用禁止

具体的にはジャベリン・亀の甲羅・竜の牙・ダークマターの4つです。
盗む:レアなら努力すれば第1世界で入手できますし、入手すれば攻略が大幅に楽になると判断したので禁止した次第です。
調合主体戦略ですので、調合材料が早い段階で入手できないのは結構響きます。
本攻略では、竜の牙はエクスデス城、亀の甲羅とダークマターは次元の狭間まで行かないと入手できません。
そこまでで使えるのは、亀の甲羅と竜の牙が1つずつ、ダークマターが2つ、ということになります。

12.マスター可能ジョブ制限
・「シーフをマスターにしてすっぴんで最大限の素早さを得る」の封印
・安易にモンクをマスターにしたりできないのでマギサ戦が苦しくなる
・自動的に最大レベルアビリティ(呼び出す、蘇生など)の使用も制限される
というものです。おかげで装備なしでは見向きもされないであろう「弓矢装備」のアビリティが後半で猛威を振るいます(謎)。

結論から言ってしまえば、いずれも
「稼ぐのが面倒だからいっそ禁止してしまえ」というものです(爆)
コマンドコントローラーなどというしゃれたものはありませんし、99個盗みは邪道ですので(しかも途中で装備してるし)

ロッドの使用は装備できないので当然禁止です。
もちろん戦闘中で装備してアイテムとして使うものは全て使えません。

なお、即死攻撃禁止の解除については何とかなりそうな戦術を構築しています。
ギルガメッシュ(2)戦で使った竜の牙を使う必要があるので実践するには最初からやらなければなりませんが・・・

「こうかがなかった」バグは防御で封殺できるのですが、一回入ってしまうと何も行動が起こせなくなってしまいます。
いくつか試してみましたが、「そせい」「なだめる」ではいつまでたっても切れませんし、通常攻撃は貫通するものの0ダメージ、青魔法は効果なし、調合はフリーズしてしまう、とどうしようもない状態です。
敵の攻撃は確かに「こうかがなかった」しか出ないのですが、それだけに無限ループにはまってしまいます。
隠れるで再度防御し続けるのも手ですが、それ以前に現れた瞬間に「通常攻撃+魔法+グランドクロス」のまとめてかかってくる攻撃を1人で回避することは不可能です。

ものまねしのほうはどうにもならないです。
全員ものまねしでないと攻撃手段の少なさのためどうしてもアイテム切れが先に起こってしまいます。
というよりも1人で起こってしまったのは完全な誤算でした。

[2] おつかれさま2002/12/22(日)00:43:23

達成おめでとうございます.

なんだか非常に微妙な条件ですね.
>11.盗む:レアで入手したアイテムは使用禁止
>12.各キャラにつきマスター可能ジョブを1つに制限
このあたりとか.(笑)

SFC版では隠れるの最中に、コマンドを開いたまま待機するのではなく
防御することでターンを回していれば「効果がなかった」バグは
発生しにくいです.(ときどきなぜか発生しますが)
また効果がなかった状態も別の行動をしていれば消えることもあります.
こういった方法で回避はできなかったでしょうか.

ところでロッドの使用については「無装備」という条件に
含まれているのでしょうか.

[1] 達成報告及びバグ状況2002/12/21(土)23:10:19

とりあえず低レベル装備なし+α達成しました。2つも妥協点があるため非常に情けないですが。

ネオエクスデスなんですが・・・こんなバグがあっては倒せません(泣)
ものまねし隠れるバグに加え「こうかがなかった」による調合フリーズもあいまって八方塞がりになってしまいました。
よってネオエクスデスは妥協し、エクスデスで倒すことで以下のクリアを締めくくらせていただきます。

1.低レベル(2,1,1,4型)
2.一切の装備を禁止
3.白魔法・黒魔法・時空魔法・歌を完全封印(白黒魔等を含む)
4.放つ制限(プチチャリオットを除く強制戦闘全てでの使用を禁止)
5.サムソンパワー・ドラゴンパワー・英雄の薬・力の薬の使用(ドーピング)を禁止
6.宝箱回収0及びもらえる他のアイテムも取らない(歌は取ってもよいとする)
7.即死・瀕死・石化攻撃及び割合ダメージ使用禁止(クリスタル戦のみ解禁)
8.巻物使用禁止
9.銭投げ禁止
10.毒攻撃、睡眠攻撃及びバーサク攻撃を禁止
11.盗む:レアで入手したアイテムは使用禁止
12.各キャラにつきマスター可能ジョブを1つに制限
13.裏技使用禁止

その他付加条件として
1.青魔法28種習得
2.源氏シリーズ4種類を全て回収

ものまねし隠れるバグなんですが・・・全員ものまねしだと1人でも発生してしまいました。
隠れるを選んだのに行動は現れる(の表示とともに隠れている)になり、ガッツポーズ状態になりフリーズしてしまいました。
いったいどうすればこのバグを起こさないようにできるのでしょうか・・・

※調合フリーズとは

「こうかがなかった」状態の時に戦闘不能回復系以外の調合を行うと、
「だヅデで■■びが」の表示とともに画像が乱れてゲームが止まってしまう、というもの。
条件を満たしていれば100%起こる。PS版では隠れるバグそのものが修正されているのでこの現象は起こらない。

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド174