ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド173
ゲームタイトル:FF9
お題:エクス2入手しました〜
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[7] 謎の条件2002/12/28(土)22:14:55
投稿者:五臓六腑

かけっこはクリアしました。
これはモグネット制覇という謎の条件のため必須なのです。
エクス2がかかっているので1回もミスれないというプレッシャーがすごかったです。
なわとびや狩猟祭もモグネット制覇の対象となります。
狩猟祭はザグナルが現れるまでの暇つぶしになりましたけど。


[6] 運です(きっぱり)2002/12/28(土)19:06:30
投稿者:にゅすけ  [URL]

運の要素を完全に排除するのは無理っぽいですからね.

>ケアルガ
既にかなり忘却の彼方なのですが、試行錯誤中に採取した
データなので誤りは結構ありそうです….

あ、アイテムコンプリートおつかれさまでした.

なわとびは…、どれくらい跳んだかなぁ.
かけっこはクリアされたんですか?


[5] 結局は運かよ2002/12/28(土)16:27:30
投稿者:五臓六腑

オズマについてです。
前回はパクるとか言いましたが、やっぱり自分でもいろいろ試してみました。

するとこんなことが判明。
にゅすけさんのレポートでは
「オズマは HP 半減後カウンターとしてケアルガを使用して回復してしまいます.」
と書いてありましたが、実際はノーダメージでも使ってくるみたいです。
これは最初の攻撃のジタンの盗むに対してカウンターのケアルガが発動したことから判明しました。
にゅすけさんの場合はたまたまカウンターが発動しなかったみたいですね。
ちなみに「オズマは HP 半減後は偶数ターンにケアルガを使うようになる」というのが正しいようです。

どうせ運に左右されるのなら何か封印してやろうと思い、実践では「突撃」を封印しました。
結果は2ターンキル。
この程度の封印では何の面白味もありませんでしたね。
極論を言うとオズマ戦は結局はですね。

最後にアイテムコンプリートも達成しました。
本当は大事なもののコンプリートもできればよかったんですが
私はなわとびが200回以降飛べません(死)。
どうやったら飛べるんでしょう、あれは。


[4] ランク判定2002/12/23(月)11:42:33
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ランクS
普通にやるだけなら判定は結構甘いですからね.
判定法は複雑そうで検討がつきませんが.
# チョコボの宝などはポイント高そうですし.

>でもラストのほうで大量にAPが入るのでボコボコ覚えていきました
そういえばそうでした.
あのあたりは全部、ウィルス状態で戦っていたので忘れてました.


[3] ランクSも達成2002/12/23(月)00:15:47
投稿者:五臓六腑

ランクSも達成したので報告しておきます。
各地の取り残したアイテムの回収とチョコボの森の分のチョコグラフを掘っただけで達成しました(まだ浅瀬チョコボです)。
宝20個ぐらいの取り逃しは大丈夫だと聞いていたのですが、40個ぐらい取り逃しても大丈夫な気がしています。


>おつかれさま.そして、おめでとうございます.
ありがとうございます。

>どうせ時間に制限があるからアビリティを大量に稼ぐことは出来ないんですよね.
確かに。でもラストのほうで大量にAPが入るのでボコボコ覚えていきました。
何を修得したのかは把握してなかったりしますが(爆)。

あと、オズマ戦の部分を読ませてもらいました。
あれはすごいですね。
たぶん全面的にパクらせてもらいます(ぉぃ)
どうかお許しを。


[2] エクス2+ランクS+アイテムコンプ2002/12/21(土)22:14:03
投稿者:にゅすけ  [URL]

おつかれさま.そして、おめでとうございます.
あとは時間を気にせず残りのものを回収してください.

いやホントにお世話になりました.誤植多かったですね.(爆)

封印条件については、レポートではアビリティ修得禁止してたんですが、どうせ時間に制限があるからアビリティを大量に稼ぐことは出来ないんですよね.まぁ制限するための準備に余計な時間を割いてますけど.これできついのは刀魂放気あたりが有効活用されない程度です.

手元にはPS2があるのでやってみたい気はしますけど、とてもそんな時間はないので再挑戦はないでしょう.

>FF5
あ、どうもありがとうございます.
セイレーンは無理です.やりません.(笑)
100万回やっても勝てるかどうかわからないので.


[1] エクス2入手しました〜2002/12/21(土)20:50:36
投稿者:五臓六腑

おかげさまでエクスカリバー2入手に成功しました。
にゅすけさんのレポートには大変お世話になりました。
そして大変お世話しました(ぉぃ)

プレイ条件
1.低レベル(4.75型)
2.エクス2入手
3.アイテムコンプリート
4.ランクS
5.モグネット制覇(これは条件に入るんだろうか?)
機種PS(SCPH-5500)
ポーズ短縮技:ムービーカット後のみ使用

このような特に封印条件のない(召喚魔法は使ってませんが)オーソドックスな感じでプレイしました。ていうか何か封印したら間に合わなかったような気が…。
ちなみにエクス2入手時間は 11:49.07 でした。ギリギリですね。
PS2でやれば読み込み時間の差で1時間ぐらい縮まるんでしょうか?
それだったら宝回収100%なんてのもできるかもしれませんね。
もうやる気はしませんが…(苦笑)
あとはゆっくりアイテムコンプとランクSを達成するだけです。


そういえばいつの間にかオメガ倒してたんですね。
遅まきながら祝辞を述べさせていただきます。おめでとうございます。
あとはセイレーンだけですね。
これはもう精神的に無理なんでしょうか?
350戦350敗だし…。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド173