ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド16
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:特殊プレイ
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[20] ミニオン速い2002/02/09(土)19:15:32
投稿者:えいこ

>行動順
サルーイン、ミニオンは先制取られますよね。
SFC、WSCともにミニオンの方が先制とりにくい感じはします。
トライアングルのときは割り込めてる気もしますが…、
多分、敵の数が多いので、錯覚しているだけでしょうけど…。

素早さが同等でも五分五分でないのは不明ですね。
他のモンスターでもそうなのかな?

>敵よけ
敵の方が優先されてるのか、メニュー開くだけでも寄ってこられるので、
バグなしでは大変でしょうね…。


[19] ミニオン>サル2002/02/09(土)18:37:55
投稿者:にゅすけ

そういえばミニオンはオール84のはずですね。
今回の素早さ99(+10)データ(WSC)で、1度も先制できなかった
気がするのですが。何故でしょう。まあ合計で10ターンくらいしか
戦ってませんが。(笑)

>敵避け
WSC版は無理です。少なくともにゅすけには。
SFC版に比べて敵が執拗に追ってきます。明かに。


[18] なんでだろ(笑)2002/02/09(土)18:24:03
投稿者:スルメ

>行動順
 かなりデタラメですね。でも、SFCの時は感覚的には
ミニオンよりサルーインの方が早く感じたのですが・・・。
ミニオンにはたまに先制できたが、サルーインは一度も
先手が取れなかったので。
(つーか、たまたま乱数条件が極端なだけかもしれませんが)

>少戦闘
 強引に敵を避けれてたとしてもも乱数合わせができないので、バグなしでは、少戦闘は無理っぽいですな(死)。(ありなら、敵避けも苦労しないしミニオンすら無視できるので1戦闘でいけそうですが(死))


[17] 面白そうな話ですね2002/02/09(土)12:58:01
投稿者:cheap

どうも、少戦闘にこっている(笑)cheapです。
ここでははじめまして。

WSC版は一度だけ(借りた)しかやったことがないですが、
敵が避けにくいので、少戦闘は無理っぽいです。

そんなわけで、以下はSFC版の話ですが

>行動順
乱数と素早さからどう決めているのかさっぱりわかりません。
素早さが2倍以上高くても抜かされたりするし…

>サルーイン
回避率から推測される素早さはミニオンより9低いです。
ミニオンを84(?)とすると75になります。

>リセット
少戦闘では別の意味でしまくりです。
ソフトリセット不可のロムだったら挫折してたでしょう…


[16] SFCもそんな感じ2002/02/08(金)16:47:49
投稿者:スルメ

>サルーイン
 すばやさ109?だけならSFCでも五分五分です。(良く覚えてないけど)

>リセット率
 別の要因があるので、現在はザコ戦の75%ぐらいはリセットです。
HPだけなら、50%ぐらいでしょうが・・・。


[15] 五分五分でした(汗)2002/02/08(金)11:36:43
投稿者:えいこ

>サルーイン戦
WSC版です。うーん、書いてなかった(汗)。
今回、サルーインと戦った全97ターン中、
アイシャが先制できたのは56ターンでした。
前のデータは見間違いだったみたいです、すみません(泣)。

>リセット率
念頭に入れてプレイしていたのですが…、
予想よりは多かったです。よってリセット連射(苦笑)。
ミニオン戦は思ったより早く抜けられたのでホッとしてます。


[14] うむむ?2002/02/08(金)01:02:14
投稿者:にゅすけ

五分五分と書いたのはWSCの話です。

>うーむ、別データでは素早さ99で、
>大体先制とってた気もしましたが…。

これWSCの話ですか?
そうすると他の要因があるのかもしれません。(爆)


[13] リセット連射(謎)2002/02/07(木)18:58:35
投稿者:スルメ

>素早さ109
 同じ乱数条件で行動順が99より早くなるので間違いなく効果はあります。(WSCは知らんけどね)

>カモフラージュ
 つーか、はっきり効果がわかんないなら効果がないんでしょう。

>補助術重ねがけ
 できませんか(死)。WSCはできたような気がしたのは気のせいか(死)。なら回避上昇もないでしょうね。

>HP
 WSC版はある理由により、SFC版より序盤はHPが上がりにくいです。まあ、今回のプレイレポに全てが書いてありますが(謎)。

>リセット連射
 ようやく、ルビーを取りに行く段階になりましたが、諸事情によりリセット率が異常なことになっています(死)。
 おとなしく、ミニオン戦でリセット増やした方が良かったかも。つーか、SFCからあれが変更されていたら切れるぞ(謎)。

>ステータスUP
一応、すばやさ99、気の法力99、幻の法力92です。(98までは竜幻術以外の術追加で上げれる)
あとは、武器レベルを上げれば一気にクリアーできる予定です。

>敵の攻撃
 一応、現在のデータでヴェルニーシールドを使った状態で夢想法をかましても、たまに(30回に一度ぐらい?)敵の攻撃に当たるので能力差がどんなにあっても運が悪けりゃ当たるという結論になりました(死)。


[12] 五分五分かぁ…2002/02/07(木)17:59:59
投稿者:えいこ

>サルーイン戦
五分五分ですか…、WSC版でよかった(笑)。

うーむ、別データでは素早さ99で、
大体先制とってた気もしましたが…。
見間違いかなあ…(汗)。

>ステータス上げ
ニューゲームをやるたびに、
法力が上がりにくくなっている気がします。
まあ、なんの因果関係もないのですけどね…(^^;
全系統上げるということで気は滅入りますねぇ。

HPは確かに戦い方次第ですね。
ニザムに回復してもらったら、
初戦で瀕死状態にしてました(苦笑)。


[11] サルは素早い2002/02/07(木)00:12:12
投稿者:にゅすけ

>素早さ
そうなんです。戦ったのは、いくつか詳細メモ取ってあるんですが、
先制できるかどうかは五分五分です。素早さ99で。
一番予想しにくい。(苦笑)
ちなみに99に上げた後に疾風の靴はいたんですが、
加算されてるどうかは知りません。(笑)

>法力上げ
法力は相変わらずガンガン上がるんですよね。特ににゅすけのは
光以外のことしてませんから。HPとはえらい違いです。
序盤 150回以上戦って HP は1度も上がらず 30 のままでしたから。
HPは戦い方次第ですね。(序盤のは狙ったわけでなく素で上がらなかった;笑)


[10] カモフラージュ2002/02/06(水)19:13:00
投稿者:えいこ

見た感じ、多分、効果ないです。
同キャラでアースヒールを試したのですが、こっちは回避できて、
カモフラージュは普通でした。
インビジも駄目みたいです。

ただ、かなりのダメ調査なので…、
参考までにしていただけるとよいかと…(^^;

当方も気、幻、あと風の法力上げにいそしんでおります。
(シムラクラムは役に立つのか微妙ですが…(汗)
相手がオルカなのも同じですねぇ(苦笑)。
私も敵の攻撃がたまに当たるのでちょっと困ってます。

重ねがけ…、どうなんだろう…。
2番目の術法で、初めのが強制終了してるので、無理かも。
本来の効果が消失すると回避も失われたと思うので…。
…と、あくまで予想ですが……(^^;

とりあえず、幻体、シムラクラムのみ解禁、
素早さは必須ステータスなので上げる、はかぶってます。
ただし、私のはかなり行き当たりばったりな感があるので、
どこまで続くかが楽しみです(笑)。


[9] いけたのか(死)2002/02/06(水)18:03:01
投稿者:スルメ

>サル戦詳細
 リンク張ってあったんですね(爆)。気がつかなかった。
デジ本に素早さ75とか書いてあったので楽勝とか思って
いましたが、きっと違うんでしょうな。不本意ながら
ステータスを一気に上げないとクリアーできないのかな?
(とりあえず、素早さだけドーピング予定)
 WSCでは、サルにめいそうが効かないようですし・・・。

 ちなみにSFCは素早さ109+三カ破でもたまにサルーインに
先制されましたね。

>にゅすけさん
 SFCのみの一発ネタですか。他に何があるのかな?
よくわかんないので、楽しみにしてます。

>えいこさん
 かぶってますか(笑)。スルメは必死に気の法力を上げてます。
まだ、オルカとかで強い部類なのに79とかあります(笑)。
でもおかげで戦闘時間が長すぎ(死)。
 できれば、術法は気と幻だけで終わらせたいものですな。

 ちなみにカモフラージュは回避率上昇効果ありますか?
SFCでセルフバーニングが強制終了するから怪しいなとか
思ってるのですが、結局試す前にデータが飛んだので(死)。

そういえば、2つ以上の回避率が上がる魔法を重ねがけした
ら回避率はさらに上がるのかな?今のままでは、敵の攻撃
が盾を使わないと敵の攻撃がたまに当たるのできついです。
(今は防具装備すれば、ダメージ1なのでいいのですが・・・)


[8] スゴイなぁ…2002/02/06(水)07:57:05
投稿者:えいこ

>にゅすけさん
この素早さでも、先制はしにくいのですね…。
100%先制できるかと思ってました(^^;
ライトニングとサルーインソードが脅威なのは経験済みです…(汗)。
しかもブラックファイア、500超えてるし…。

次回作も期待してますっ。

>スルメさん
1ですか〜…、低いなぁ(当たり前)。
こちらは30でもう少し頑張ってみます。

最大HPは露骨過ぎました…、ごめんなさいです。
削除失敗して…その……(泣)。


[7] おぉぉぉ(何)2002/02/06(水)01:10:10
投稿者:にゅすけ

>スルメさん
楽しそうなことやってますね。(笑)
アイシャは人気者です。(やや違

一応 HP0 は違いますよ。(笑)
がっこのレポート終わったら始めたいとこですが、なかなか。


[6] 予定変更(笑)2002/02/05(火)19:55:28
投稿者:スルメ

>最高のきずぐすり
 そういうことですか。
つーか、スルメも同じようなことよくやってますし(爆)。

>最大HP(聞かないで・・・)
 30の予定でしたが、1になりそうです(爆死)。
ガラハド殺せば1人でも願い事OKですよね(笑)。
(それでHP0をやった記憶があるし・・・)
 いろいろ計算してみたところ、完全一人旅でもいけるかな
という結論に達したので予定を大幅変更するかも(死)。
 一応、今回のやつでサルーインの行動パターンを分析
しないと結論は出ませんが・・・。今回のは、急遽
伝説の武器のみ使用禁止にしました(弱)。でも、ひだりきき・・・。

>SFC一発勝負
 ひょっとして、HP0クリアーですか(爆)。きっと違うけど。
戦法がHP40とほぼ同じなのでアップしてませんがやりました(笑)。


[5] う”こっちでも2002/02/04(月)20:11:18
投稿者:にゅすけ

>最高の傷薬
要するに、装備バージョンと無装備バージョンの
両方でクリアしたということです。無装備でなかなか
勝てないので原稿書き始めたら、無装備で倒せてしまって
修正しました。で、原稿の修正を忘れたと…。(爆

>資金
最終的に資金はあまりまくるのと、移動が面倒なので
そのままメルビルにとどまってました。

にゅすけの次回作はアイディア一発勝負です。
しかも、どうやらSFCじゃないと出来なさそうです。(謎)
まあ、こちらはやるかどうかはわかりませんが。


[4] おめでとうです。2002/02/04(月)19:53:09
投稿者:えいこ

>にゅすけさん
光の術法のみ完全一人旅おめでとうございますです〜。
私はいつも5つ全開なので、それだけでスゴイと思います。

プレイチャートに関してですが、
皇帝の奇病発生前に、砂漠の地下に出向けば、
大地の剣を含めて20000金は稼げるので、
光の術法とスチールアーマー購入が楽になるような気がします。
砂漠の地下は馬で侵入可能なので、戦闘回数はかなり減らせて、
法力は20あれば切り抜けられるかと。
メルビル下水は画面切り替えが長いので………(←主な理由;汗)、
これならスターファイア購入後ガレサステップで戦闘できますし。

あ、やはり恐竜の卵は無理ですよね…(^^;

>スルメさん
う、被ってるかもしれません…。

初めは赤魔法使い入れて、楽しようなどと馬鹿なこと考えてましたが…。
今は一人旅です、おかげで完全一人旅は逃しましたが…。

ところで最大HPはいくらでしょうか…?(苦笑)


[3] どういうことですか(爆)2002/02/04(月)19:25:49
投稿者:スルメ

>光の術法のみ
 どうやってもクリアーできんと思ったら、スターソードありと
来ましたか(笑)。(それでも、サル戦はきつそうですが)
どうでもいいですが、サル戦で途中で光の法力
が切れるから、最高のきずぐすりに切り替えると
いうのはどういうことですか。装備してないはずなのに(死)。

>近況
 どうも、スルメがやろうとしていたネタは他の人が既に
SFCでやっていたようなのでネタを変更します(死)。
(でも、どうやってサル倒したんだろう? 6人なのかな?)

装備制限なし、幻体&ゆきだるまあり(エレ&召喚アイテムは禁止)
というヘボいアイシャ一人旅になりそうです(爆)。

主要な制限はたったの1つ(秘密)なので、まあ簡単でしょう(笑)。
一応、DS9個と三拠点制覇もしときます。(冥府はいかんけど)
つーか、ネタがバレバレなのでわかってもわからないことに
してください(死)。


[2] あ、あれですか2002/02/02(土)16:48:55
投稿者:にゅすけ

気になりますか。
実はもうほぼ終わってるので、近日中に公開すると思います。
ちょっと、学校のレポートの方でてこずってまして。(死

いや、それより風邪気味のクセにこれから徹夜で
飲み会やろうとしてる自分の方が問題ですが。(爆

>2人旅
がんばってください。


[1] 特殊プレイ2002/02/02(土)10:04:06
投稿者:えいこ

えっと…、
ロマサガのコンテンツのWSC版3回目の???が気になるのですが…(^^;
WSCロマサガBBSの方でもその種の発言が………う〜む…、

なんだろう…、術法関連かなぁ…?
…気になって、検証に身が入らない(?)ので、
当方でも術のみ二人旅+α(中途半端ですが…)を始動しようと思います。
クリアできるかは不透明ですが…(汗)。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド16