ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド153
ゲームタイトル:FF5
お題:エクスデス(3)戦の見当がつかぬ…
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[28] 3人で発生(泣)2002/12/20(金)15:59:50
投稿者:FUJI

ただいまエクスデス攻略中です。アルマゲストで見事に撃沈してしまいました。

ものまねし隠れるバグなんですが・・・3人でも発生してしまいました(涙)
せっかくバッツをおとりにして残りで隠れようと思っていた矢先にですよ。
で、見事にバグって操作不能に・・・先の展望が全く見えません。
果たして倒せるのでしょうか?(聞くな)


[27] アイテムなさそう2002/12/15(日)00:24:40
投稿者:にゅすけ  [URL]

第3弾達成おめでとうございます.

アイテム制限としてはほとんど究極形ですね.
入手手段が全然ない….
ギルガメッシュ2の攻略が面白いと思いました.
ギリギリのアイテムとギルを駆使している感が.


[26] ネオ諦めますた2002/12/14(土)23:23:36
投稿者:風雅  [URL]

レポート完成おめでとうございます。
デルタアタックってリフレク効いたんですね。
というか撃つ間すらなく死んでるし…


というわけで以下の条件でクリアしました。

0.1.1 低レベル(2.1.1.4) 最低経験値ではない ABP0でもない
0.1.2 !盗む禁止
0.1.3 宝箱回収率0
0.1.4 店禁止
0.1.5 !そせい禁止
0.1.6 ステータスアップの歌禁止
0.1.7 青魔法マスター
0.1.8 ゴゴ、神竜以外の全ボス撃破

出来ることが何もないんでかえって楽だったような。
しばらくはFF5を見たくもありません。

http://www8.ocn.ne.jp/~misa/game/ff/ff5index.html


[25] まさしくそれだ2002/12/12(木)23:58:59
投稿者:風雅  [URL]

戦闘時一番最初が物真似師というのは違います(確認済)
しかし確かに全員!隠れるを装備していました。
とはいえ一人にでも隠れるを付けないなんて恐ろしいことは…
うーん。

ちなみに、前に行きすぎると後ろから出てきます(笑

おまけ:ネオに轟沈の図
http://www8.ocn.ne.jp/~misa/ff5neo.jpg
現在の戦術では理論的に勝利可能だが現実的には不可能です。うきゅ
ネオは倒さないまま終わるかもしれません(死


[24] 転載2002/12/12(木)18:39:19
投稿者:にゅすけ  [URL]

もしかしてこれでしょうか.

ここのBBSの過去ログから転載します.
http://www.astos.jp/ff/

投稿者:シンタロー・アマダさん
>SFC版FF5のバグを見つけたのでカキコしに来ました。
>全キャラをものまねし、アビリティを全て隠れるにして
>戦闘に入り隠れるを選んだら次のキャラの隠れるが何故か
>現れるになり選ぶと前に一歩進みました。
>他にも全員が勝利のポーズを取ったまま進まなくなったり、
>現れると出たまま止まったり(ポーズはきく)など妙な状況に
>陥りました。
>調べたところこれを発生される条件は
>戦闘時1番始めに行動するキャラがものまねし(アビリティは
>全て隠れる)でなおかつ全てのキャラに隠れるが貼ってあること
>ではないかと思います。
>ただ他のキャラはすっぴん+隠れる*2しか確かめてないので分かり
>ません・・・(確かめてくれる方募集(ぉ)


[23] 隠れるバグ?2002/12/12(木)18:31:55
投稿者:にゅすけ  [URL]

また新やり込みですか!?
すごい勢いですね.(笑)

画像拝見しましたが・・・.
隠れるに関するバグは2〜3個あった気がしますが、
そのうちの1個でしょうか….
というかどんなバグがあったか覚えてませんが….


[22] あーここまできてバグで撃沈…かな…2002/12/12(木)04:40:12
投稿者:風雅  [URL]

しつこくもやり込みやってます(笑

なんつーか、ラスボス戦どうにかなりそうな戦術を脳内で構築していたのですが、
奇天烈なバグのためその戦術を取れなくなってしまいました。
気付いたのがネクロフォビア戦という…
まあ、とりあえず下の画面を見ていただきたい。
http://www8.ocn.ne.jp/~misa/ff5bug.jpg

これも既出なバグだったら嫌だなあ。
……あーそれよりもネオどうやって倒そう……


[21] ゑ?2002/12/09(月)00:22:48
投稿者:風雅  [URL]

>確か、老化はスリップと違ってコマンド受付時間には進まなかったはずでは?

まじですか?
だとしたら私の苦労は一体…(たいした苦労でもないが

実は老化の引き延ばしは自分で調査したわけではなく、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2368/noitem3.html
のギルガメッシュ(2)の項をそのまんま鵜呑みにしています。
まあ、普通の人は気付かないから気にしないでください(死

それにしても放つが使えるとボス戦が楽でよい。


[20] 風雅さんのレポートで質問なのですが2002/12/07(土)22:41:50
投稿者:酔月

ギルガメッシュ第2戦(ビックブリッジ)についてですが。
ゲームスピードを6にして、古代の剣で老化、コマンド入力を引き延ばしつつ…とありますが。

確か、老化はスリップと違ってコマンド受付時間には進まなかったはずでは?
私もドーピング、銭投げ、術を追加で禁止にしたときにゴブリンパンチで沈めましたが
1ターン目でギルに老化させるのが成功した場合、ギルの4回目の攻撃を耐えぬいた後くらいでLV1防御無視ゴブリンパンチが効いた気がします…
違いましたっけ?(汗)

それにしてもギル2は強いですよね…
それと比べるとストーカーは弱い…眠らせれば攻撃しても移動しないし、分身も寝るし(笑)
でも店禁止だと眠り攻撃が使えないんでしたね…


[19] アイテム消失(PS編)2002/12/07(土)10:45:23
投稿者:にゅすけ  [URL]

ちなみにPS版では「効果がなかった」バグが解消されているのですが、
代わりにかなりの量のアイテム(だいたい10行目から5行分くらい)が
消えるという「デバッグして他のバグひどくしてどうするよ」的バグが
混入されるという事態になっています.

しかもSFC版の対処法(防御で送って防ぐ方法)は使えなくなっており、
隠れる使った瞬間に、有無を言わさず消されます.

まあ、そこにアイテム置いておかなければいいんですけど.


[18] 【無題】2002/12/07(土)09:36:49
投稿者:すがりん

一番最後が中途半端な終わり方なのが気になる・・


http://www.yeah.ne.jp/~shunchan/ff5/ff510.html


[17] 【無題】2002/12/07(土)09:33:25
投稿者:すがりん

説明ありがとうございます。>消失バグ


そんなものがあったんですねえ・・・

というかむしろ、そのリンク先のテキストの方に驚いています。(笑

>ファイナルファンタジーVが発売されてから、
>すでに半年以上たちました。

さらっとこう述べた後に、平均LV2攻略のレポートが続くところが・・・


[16] アイテム消失バグ2002/12/07(土)01:26:02
投稿者:風雅  [URL]

私も初耳でした。
驚きまろびて調べてみたところ、

http://www.yeah.ne.jp/~shunchan/ff5/ff510.html
のようなバグがあることが分かりました。

------以下引用
・逃げられない敵との戦闘中、全員で!隠れるして、敵の攻撃が何度か「効果がな
かった」するのを待つ。その後、!現れるしても、依然として敵の攻撃は効果が
ない。ただし、敵の攻撃や、こちらの攻撃の種類によってはこの状態は解除され
てしまう。例えば、!闘うでは解除されにくいようだが、!呼び出すでは解除さ
れてしまう。

一度でもこの状態になると、アイテム欄の上から74番目付近のアイテムが、消
滅してしまう。あらかじめ、この部分からアイテムを退けておけば、ボスなどで
は、有用な裏技として使える。
-------引用ここまで

そーだったのか!1stプレイでは全然気付かなかったぜ!
…というか発売後半年にして既知のバグだったのね…

…ギル(2)強いよぅ…


[15] 【無題】2002/12/07(土)00:18:41
投稿者:すがりん

はじめまして
横レスすみません・・・

「かくれる」によって発生するアイテム消失バグって何ですか?
(言葉の通りだとは思うのですが・・・(汗)

貴重品が消失するともう復活しないのでしょうか?
対処法などはあるのですか?

もう怖くて「かくれる」は使えない・・・
(使わないけど(笑))


[14] 盗む禁止か…2002/12/05(木)23:03:27
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます.

アイテム入手をほぼ宝のみに限定したわけですね.
盗むや店と違って、アイテムの複数入手が出来ない点が大変そうです.
攻略中常に、アイテムの個数を気にすることになりそうな気が….
レポートはまだざっとしか拝見してないので、
少しずつ読み進めてみようと思います.

>アイテム消失
隠れるによって発生するバグですね.
プチチャリオット戦で「効果がなかった」現象が起きているということはSFC版なのだと思いますが、それならば隠れるで放置せずにコマめに防御でターンを送っていれば防げたと思います.
というか前回の隠れる大活躍の攻略中は起こらなかったのでしょうか?
まあ大したアイテムが消えなければ気づかないかもしれませんが.


[13] やりこみ第二段完了2002/12/04(水)23:03:16
投稿者:風雅

>アパンダや神竜をひとりにしなければならない条件?
というか、他の連中が勝手に死ぬので結果的に一人になってしまうのです。

というわけで以下の条件でクリアしました。

0.1.1 低レベル(2.1.1.4) EXPは理論最低値ではない ABP0でもない
0.1.2 「!盗む」禁止
0.1.3 店禁止
0.1.4 「!放つ」回数6回(エーギル*3+ガルキマセラ*3)
0.1.5 当然の如く!銭投げ、敵にバーサク、即死攻撃等は禁止
0.1.6 !飲む、!調合、ステータスアップの歌禁止
0.1.7 !そせい、賢者の杖禁止

http://www8.ocn.ne.jp/~misa/game/ff/ff5steal.txt

無の世界に入ったあたりで何故かアイテムがごっそり消えうせてしまい
以後が大変でした。まあラスボスだけですが。

そしてクリアしたはいいけどPCが死にやがりまして
五日ほど復旧できませんでした。あーこりゃこりゃ。


[12] おぉ2002/11/29(金)15:02:09
投稿者:にゅすけ  [URL]

またやり込みやってるんですか.
アパンダや神竜をひとりにしなければならない条件?
…パッとは思いつきません….
楽しみにしてます.

>クリスタル
ギリギリですけどね.
どこの均衡が崩れてもあの戦術は成り立たない.

>アパンダ
ギクッ!(笑)
まぁ「正面から耐える」「来ないことを祈る」の他の
選択肢なんてそんなにないわけですが.


[11] タイトルが2002/11/29(金)02:04:12
投稿者:風雅  [URL]

変なタイトルになってしまった。


アパンダはMP30%アップですね?と邪推してみる。


[10] 風雅2002/11/29(金)02:03:00
投稿者:風雅  [URL]

よもやクリスタルを一人で「!隠れる」以外の方法で倒す手段があったとは…
調合は私の知識の範囲外だし仕方がない、と言っておく(言い訳

実はまたFF5のやり込みやってます(笑
条件よりアパンダや神竜あたりを一人で倒す羽目になったのですが、
戦術を考えるのがなかなか楽しいですね。
実行するのは地味で大変でしたが(笑

もうラスボス前なのですが、ネオが強くて強くて。
こんなの無理。まともにゃ倒せません。
二日後くらいに成功の報告が出来ればいいなと思いつつではまた。


[9] サンドウォームとか2002/11/25(月)14:56:31
投稿者:にゅすけ  [URL]

一応魔法バリアでダメージを30に抑えられるらしいですが、
スリップを回復しつつ攻撃というのは、レナのHPでは
「攻撃のターン」のとき(つまり回復ができない)に、やばそうだと
思って却下しました.

「魔法バリア」はHMX-2012さんの低レベルABP0ワンセーブクリアの手法、
「HP30%アップで耐える」はMS-06さんのコマンド封印低レベルクリアでの手法、
ということで自分のオリジナリティが出ないというのも理由の1つです.

後列扱いについては、そういえばMS-06さんが解析なさってたような
気がしたのですが、自分自身では確かめてない上に今回の作戦では
関係のない話なので、あくまで自分が調べた範囲でのデータとして
記載しました.

>ロケット砲
クリティカル…忘れてました.まったくその通りだと思います.

>神竜
ヤツの素早さは尋常でないのでヘイストは必須です.
回復は・・・必要ありませんでしたから.(笑)


[8] ギル(2)2002/11/25(月)14:04:07
投稿者:風雅  [URL]

よもや正面から耐えてようとは…まいりました。

>ロマサガ1疾走魔法
まあ見ての通りあのコーナーのパクリですからね。
第一回がロマサガ2だったので、
では1でもできるのではないかなーと思っただけでして。
最初から自分で考えついたのなら
自分で自分を褒めてやってもいいですが(笑

>サンドウォーム
魔法剣士マスター+HP30%アップで、
魔法バリアを張って耐えられませんかね?
この場合長期戦になるのでかえって面倒かもしれませんが。

あと、魔法半減はよくわかりませんが(オートシェル?)
物理半減は後列扱いになってるだけです。
鞭や円月輪では普通にダメージ通ります。

>ロケット砲
素手だとクリティカルで死にません?
混乱時に出るか、ダメージ通るか試してないのでわからないけど。
ナイフ装備の方が安全なようなそうでもないような。
まあロケット砲なんてどうでもいいか。

>リバイアサン
確かに弱かったです。ぬぃぃ

>神竜
4人で戦ってすら回復が追いつかなかったのに…ヘイストドリンクがあったっけ。それでも大変そう。


[7] ギル2大人気!(微妙違2002/11/18(月)13:33:25
投稿者:にゅすけ  [URL]

ギルガメッシュ2は苦労しましたからねぇ.
しかも真に怖いのは、かまいたちではなかったりします.
こちらはもう少しでレポート公開できる…かな….

>風雅さん
リバイアサンはアクアブレスさえ避ければなんとかなります.
神竜は装備品などでガチガチに対策してます.

いや、風雅さんのロマサガ1疾走魔法は某雑誌で拝見して
鳥肌が立ったものですよ.「さんざん遊び尽くしたゲームだけど、
まだこういう楽しみ方があったか!」って.感謝してます.

>ginさん
をを.どこから湧いて出た→サンドベア!(笑(汗
修正しておきます.ご指摘ありがとうございました.


[6] おつかれさまです2002/11/18(月)04:44:49
投稿者:gin

ここに書くか迷いましたが、書かせていただきます。

サンドウォーム戦での穴の行動パターンがサンドベアの位置を変えるになっております。正しくはサンドウォームの位置を変えるではないでしょうか。

Lv、1一人+いろいろ クリアおめでとうございます。すごい条件ですね(汗
自分もFF5低レベル+2人戦闘+覚えるアビリティ制限(一部ボスで3人戦闘)などと簡単なものをやった覚えがあります。
しかし、あらためてレポートみると凄まじいですね。
自分的には、ギル(2)戦の戦略が気になります(ぉ
それでは、がんばってくださいまし


[5] 【無題】2002/11/18(月)02:00:14
投稿者:風雅  [URL]

>盲目
なんだかいろいろ愉快なバッドステータスを決めてますね。
考えつきもしなかったです。

>かまいたち
アパンダはまず倒せる、エンキドウは多分どうにかなる、
というところまで思いついたが、
ギル(2)は考えつきません。まったく。うーむ。

まったく考えつかないといえば、あとは神竜…そしてリヴァイアサン。
いやもー何をどーやってたおしてるんだかさっぱり。
マジで尊敬します。

それにしてもロマサガ1といいこれといい私に何か怨みでも?(笑


[4] 勝手に移動2002/11/15(金)16:30:08
投稿者:にゅすけ  [URL]

というわけでスレを変えるどころか、板まで変えてしまいました.

>ダークエーテル
まったくもってその通りです.まさか効くとは思わず、いろいろ
やってたら確率は低いものの効いてしまうのですな.これが.

>ネオ君
このあたりが、話がこみいってます.細かいところはレポート公開
まで待っていただくとして(←いつだよ)、デルタアタックは
完全に対処できましたが、実は庭板に書いた「わずかな穴」が
ディスペル→打撃のコンボの対処なのですが、ここは盲目にして
対処しています.(厳密にはもう少しマシにやってますけど)

>かまいたち
面白いことにその3者の「かまいたち」はすべて対処法が違います.
まあ、そのうち一つは撃って来ない事を祈ってるだけですけど.(笑)
↑対処してないよ

>マヒ
ビブロス攻略で鞭作戦もあったのですが、まず8割方ミスしてました.
それはそれで運が悪すぎた気もしますけど.

>ジャンプ
というかまともにジャンプを使ってことないんですよね.
制御がしやすい隠れるばかり使ってます.


[3] さてはダークエーテルか?2002/11/15(金)07:04:24
投稿者:風雅  [URL]

6分で100%というのが引っかかっていたのです(メテオが来るから)

今度はデルタアタックとディスペル→打撃のコンボをどうやってかわしているのかが知りたいです。隠れるかなぁ?
あとはギル(2)のかまいたちとエンキドウのかまいたちと
アパンダのかまいたち…かまいたちばっかり(笑

ビブロスは私の時は当たれば8割方麻痺ってたんですよね。
普通はわりと麻痺が効かないみたいですね。適当に修正しておきます。

ジャンプは素早ささえ調整しておけばかなり綺麗に決まります。
まあ、私はかなり適当にやってますが。

レポート拝見しました。
まだまだ全然序盤だというのに、なんというか、
私の行き当たりばったりな攻略とは全然違う緻密さですね。
うーむ、こりゃ勝てませぬわ。

こちらも勝手にFF5データベースに張らせていただきました。
http://www8.ocn.ne.jp/~misa/game/ff/ff5db.html
でわ。


[2] おひさしぶりです2002/11/14(木)14:32:56
投稿者:にゅすけ  [URL]

おぉ.もしかして今の流行はFF5?
達成おめでとうございます.

レポートはまだざっとしか拝見してないのですが、ジャンプ結構使ってますね.タイミング調整が難しそうですが、そうでもないのかな….あと勝てば官軍で問題ないですが、ビブロスの勝率はもう少し下がりそうです(鞭要員が一人なので回避されたり、マヒ発動しなかったりとかありそうなのですが).あと「なだめる」を使ってるのが戦術として(たぶん)新しいですね.なるほど….

やり込みレポートリンクの方からもリンク貼っておきますね.

>エクスデス3
ラストですね.レポート公開はラストだけにだいぶ後になりそうですが、庭板でMS-06さんに質問されたので、ヒント(になってるか微妙)は答えてあります.


[1] エクスデス(3)戦の見当がつかぬ…2002/11/14(木)01:40:45
投稿者:風雅  [URL]

おひさしぶりです。
実はここの盗むリストを激しく参考にしつつ
以下のようなやり込みをやってまして、

0.1.1 低レベル(2.1.1.4) ABP0ではない
0.1.2 魔法(白黒青時空召喚歌)一切取得禁止 (イフリート/タイタン除く)
0.1.3 !放つ回数4回(ビッグブリッジ/ガブルデガック)
0.1.4 ロッド禁止
0.1.5 宝箱回収率0、回収率に関係ない宝も盗らない
0.1.6 空欄以外を!投げる使用戦闘5回(ガルキマセラ*4とサンドウォーム)
0.1.7 即死攻撃禁止
0.1.8 薬師禁止
0.1.9 踊り子禁止
0.1.10 その上で、できるだけアビリティの獲得を抑えてみる(11〜14個)

クリアしたぞヒャッハー凄いだろ!
と、書き込もうとしたら…なんかすげぇ攻略がされてるし…

ゑー、おめでとうございます。
レポートの公開めちゃめちゃ楽しみにしております。
ではでは。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド153