ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド125
ゲームタイトル:FF5
お題:ノージョブチェンジ低レベルクリアとあいさつ
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[16] そういえば2002/12/21(土)07:21:03
投稿者:風雅  [URL]

あまりに使わないので忘れてました。すみませぬ。
でも肝心のエクスデス(2)に効かねぇぇ。


[15] 【無題】2002/12/21(土)01:57:20
投稿者:N

ポイズンロッドなら購入できます。


[14] でも2002/12/20(金)23:33:09
投稿者:風雅  [URL]

第二世界ではロッドも指輪も買えないから厳しいような。


[13] 【無題】2002/12/20(金)22:46:24
投稿者:N

お金は第二世界ならパオを乱獲することで稼げるのでなんとかなるかもしれません。


[12] いきずまり2002/12/19(木)23:26:40
投稿者:正宗

皆さんはじめまして。
いつのまにかこのことについてなにやら話しになっているようなので見ました。実は私のこの攻略も途中(というか第1世界後半)でお金に困ってしまっていきずまってもう何ヶ月も手をつけていないんですよ。
多少レベルがあがっても金集めするというならば可能なんですがやはりやるからには極限低レベルでクリアしたいということなのです。
やはりこの攻略で1番苦しいのはお金であってこれを第1世界で克服できたらある程度はすすめるんですがね。
>Nさん.第2エクスデスを攻略できればなんとかなるかもしれないとは、、、第1世界で金に困っている私とは次元が違いますね。
>ginさん.ぬすむはもちろんかくれるなども使えれば全く大違いですよね。


[11] 【無題】2002/12/18(水)04:40:28
投稿者:gin

なるほど。たしかにエクスデスは鬼ですね。
ゾンビブレスとかが凶悪ですからねぇ・・・
すっぴんだけだし、、、ロッド攻撃で削るしかないんでしょうね
ぬすむが使えないからお金が全然ないし。。。うーん・・・
せめて、かくれるが使えれば撃破可能っぽいんですけどね・・・無理か?


[10] 【無題】2002/12/16(月)22:56:14
投稿者:N

はじめまして。Nと申します。
自分が思考実験した結果、第二世界のエクスデスを倒すことができれば可能だという結論に達しました。
ところが、そのエクスデスが曲者で、ポイズンロッドが効かないため第一世界でお金を稼ぐorロッドに頼らない戦術を練る必要があります。
何かいいアイディアはないものでしょうか。


[9] レベル2002/12/16(月)02:05:21
投稿者:gin

正宗さんのやっている攻略は、すっぴんクリアーなのでジョブチェンジができません。
ジョブチェンジができない=放つが使えない=ビッグブリッジの連戦でレベルが上がってしまうっということです。
わからにくい説明ですみません^^;


[8] 【無題】2002/12/16(月)01:38:57
投稿者:さいあー

FF5の極限低レベルは2/1/1/4じゃないんですか?
もしくは2/2/2/3?


[7] 機種の違いかも2002/09/22(日)21:53:15
投稿者:にゅすけ  [URL]

報告どうもです.
まだまだ少数のロッドでボスを撃破できるので
ギルが足りなくなるといった症状は出てきてないようですね.

最初にいきなりポーションなんて買ってて大丈夫なのでしょうか.
それとも意外とお金には余裕があるのでしょうか.
全然シミュレートしてないのでわかりませんけど.

>エンカウント技
おそらく SFC版と PS版の違いではないでしょうか.
PS版では、メニューを開いたり戦闘に入ったりするときに
ディスクの読み込みを行うので、SFCとは根本的に処理が
違うと思われます.


[6] 途中経過とエンカウント率キャンセル技の謎2002/09/22(日)11:48:01
投稿者:正宗

第一世界の中盤前後までいったので報告します。
ウィングラプター:割合
街でポーションを20個、皮の盾を人数分買う
カーラボス:バッツとファリスを前、ガラフとレナを後ろにして一発当てられたら回復
セイレーン:全員前列、魔法が来ないことを祈ってひたすら攻撃、アンデットになったらポーションを使う。多少の運が必要。
マギサ:氷のロッド一発
ガルラ:鞭のダメージと麻痺効果に阿修羅のみで攻撃
氷のロッドを安買いし、後で氷のロッド3本と炎のロッド2本を買う。(カルナック)
リクイドフレイム:氷のロッド2本(だったと思う)
以上が現在の進行状況です。
基本的に拾えるものは敵が出ないもの以外取ります。
それとFF5にはエンカウントキャンセル技(メニューを開くとエンカウント率がリセットする)というのがあるらしくて情報を得てみつけて試したのですが効果がありません。ウォルスの城の計2000ギルはなんとかとれたのですがエルフのマントがとれません。この技について何か知っているのであれば教えてください。


[5] やりこみ日決定2002/09/08(日)12:13:53
投稿者:正宗

なるほど極限とは理論値のことだったのですね。ありがとうございます。
ガルキマセラのことですがあれはギル狙いではなくアイテムとして落とすフェニックスの尾を狙っているものです。
それとやりこみ日をおおよそ決めました。私は中学生なのでもうすぐテストがあるので(かなりうざったいです〈笑
20にちくらいからはじめようと思います。


[4] 極限=理論値2002/09/03(火)00:19:04
投稿者:にゅすけ

「極限」という言葉は通常、理論値に用いられます.

2,1,1,11は、回避不能な経験値(カルナック脱出・ソル カノン・
プチチャリオット・ガブルデガック)をファリスに集めた場合です.

ちなみにガルキマセラは通常でも手を焼く上に、
落とすギルはたった1なので、やめた方がいいです.(笑)


[3] やり直し2002/09/02(月)23:07:58
投稿者:正宗

レスありがとうございました。
オープニングからエンディングまですっぴんです。(言い過ぎですね
レベルの極限についてですが2、1、1、11は理論上最低ですか、それとも現実的可能のどちらなのでしょうか。どちらにしても自分自身のレベルが低かったので研究してもう一度やり直したいと思います。
レベルアップの許容ですがガルキマセラやコルベットに絶対勝てないのなら許容したいと思います。
最後まで諦めずにもう一度初めからがんばっていきたいと思います。


[2] 金稼ぎ2002/09/02(月)18:39:03
投稿者:にゅすけ

はじめまして.

ジョブチェンジをしないということは、「すっぴんのみ」
ということですか? 攻撃はロッドが主体になりそうですが、
金がほとんどないので、きつそうですね.

>レベルの極限
「すっぴんのみ低レベル」の極限は 2,1,1,11 だと思います.
稼ぎ時のみ盗むを許可した攻略では、達成者がいたと思います.

>効率
ある程度のレベルアップを許容するのかどうかが問題です.

真の極限を目指す場合、経験値ゼロの敵しか倒せないので、
ガルキマセラ、コルベットあたりしか倒せません.
理論上は金を無限に稼げるわけですが、
両者ともに手ごわいので、実際はきついと思います.


[1] ノージョブチェンジ低レベルクリアとあいさつ2002/09/02(月)16:09:32
投稿者:正宗

ここでは初めてですね、はじめまして正宗と言います。これからFFのやりこみと攻略についてちょくちょくこの掲示板を使わせてもらうので今後とも宜しくお願いします。
早速ですが現在タイトル通りのやりこみをやっているのですが幾つか質問させてもらいます。
1・平均レベルはどれくらいまで下げれるか。
2・第一世界ではどの敵を倒すとギルと経験値の効率がいいか。
このやりこみの難点は「盗む」が使用できなく第三世界でやっと盗賊のナイフが手に入ることです。
現在はソルカノン戦前まで進めています。今度からはボス攻略をしていきたいと思います。
最後にできれば2つの質問のうち1つでも答えてくれればとても嬉しいです。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド125