ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド103
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:(WSC版)完全一人旅&術のみ&ノーダメージクリア
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[18] おつかれさまです2002/08/07(水)21:54:05
投稿者:にゅすけ

旅行へ行ってたために、とんでもなく遅レスです.
低ステータスクリアおめでとうございます.

ここらへんまで来るとアイディア勝負な感があるので
クリア時よりも、アイディア捻出時の方が達成感は
あるかもしれませんね.


[17] ひとまず終了2002/07/29(月)13:35:38
投稿者:cheap

えいこさんありがとうございます。

一人旅召喚獣クリアしました。

サルーインは毒にするまでは大変でしたが、
毒にしたあとはあっけなく倒せました。
あまりにあっけなかったので達成感はいまいちです。

>耐性
まだ、抜け穴が残っているのではないかと(瞑想とか、炸裂とか)。
一応、消費乱数を調べれば、耐性があるかどうかはすぐ予想つきます。
面倒なので調べていませんが・・・。


[16] !!2002/07/22(月)12:57:00
投稿者:えいこ

>アディリス
マジですか?(汗)…今度確認取ってみよう。
うーん、もっと調査すればよかった…(遅)。
耐性とかどうなっているんでしょうか…。

>初期法力
そういえば知力依存でしたね。失念してました…(駄)。

>一人旅
改めまして、頑張って下さいです(^^)
ネタの事はお気になさらずに…、私には到底出来ませんので(^^;


[15] アディリス最強2002/07/22(月)11:26:59
投稿者:cheap

色々調査していたらアディリスの驚くべき能力が明らかになりました。
ずばり「全て(?)の敵を毒状態にできる」のです。
シェラハも、サルーインも(低確率ですが)毒にできます。

なので、計画を変更して一人旅で挑戦です。
(これを使うのは卑怯な気もしますが・・・)
(ネタ取ってすいません>えいこさん)
ちなみに幻体2回はグレイ特権です。


[14] 2002/07/17(水)01:57:09
投稿者:えいこ

パーティー外にも適用されるのですか!知りませんでした(^^;
成る程それなら6人パーティーでいける訳ですね。
…といいますかネタばらしさせてしまって申し訳ございません(汗)。

それでもサルーインを召喚11回で倒そうというのはスゴイと思います。
私も以前召喚で倒すことを考えたのですが、炎はおよそ400ダメージで、
早ければ4、5ターンでFタイラントが倒れることなどから断念してました。
(…ん、幻体は1回のような…?

ネタばらしされても机上の空論と思うようなところが素晴らしいですね。
…それほど私がヘタレなだけかもしれませんけど(^^;

>一人旅
やっぱり法力が上がり過ぎでダメダメです(汗)。
技力まで上げてダイヤモンドを取ろうとしていたくらいですし。
低ステータスとは言えませんね(^^;


[13] 大当たり!2002/07/16(火)16:28:22
投稿者:cheap

えいこさん、大当たりです。
ステータスUPをしない性質はパーティー外成長にも適用されます。

目指すのは「全ての敵を召喚獣で倒す」です。
サルーインはFタイラントで倒します。
幻体2回+雪だるま6回+元3回の計11回召喚もあれば
倒せるとみています。

この方法で一人旅はちょっとつらいですね。
一人でFタイラント召喚できるのは最大6回、ベスト乱数条件でも
サルーインがぎりぎり倒せるかどうかですね。
法力さえ上げれば十分勝算はありますが・・。


[12] うーん…と2002/07/16(火)14:48:46
投稿者:えいこ

えっと、召喚…でしょうか?
召喚獣で敵を全滅させるとステータスUPをしない利点(?)がありますけど…。
金は入手できるので、幻の素+幻体戦士術でザコやダンジョンは突破できます。
中盤は恐竜、後半はFタイラントとタイニィで…という感じですが…、
これではサルーインが大変ですよね…(^^;

実は↑の方法で低ステータスほぼ一人旅をやろうとしていたのですが、
やってるうちに低ステータスでなくなってきた気がして
やる気減退中だったのは秘密です(汗)。
HPと腕力〜魅力迄は初期ステータスでいけそうなのですけど…。


[11] とっておきの手段2002/07/16(火)11:56:52
投稿者:cheap

にゅすけさん、えいこさん、ありがとうございます。

>パーティー外成長
実はこれを全くさせずに勝つ方法を見つけました。
(乱数とは無関係・パーティー成長も当然なし)
さらに、この方法で大抵の雑魚、ボスも倒せます。サルーインも・・多分。
ただし雑魚避けがある程度出来ないときつい・・・

資金稼ぎの点から3地点制覇も目指すことにしたので、
また最初からやり直すことにしました。
本当はDS9個と行きたいのですが、シェラハには勝てそうにないです。
あとは、火神防御輪を渡すべきかどうかが悩むところ。
まあ、気長にやることにします。

>乱数解析
行動順決定法ようやくほぼ分かりました。
敵と味方で乱数の重みが違います。ミニオン早いの当然です・・・


[10] 有望…?2002/07/15(月)16:05:56
投稿者:えいこ

>戦闘による成長無し
えーっと…、もう頑張ってくださいとしか…(^^;

うーん、一人旅でないにしてもパーティー外成長を認めなければ、
メンバーを多く確保するのは困難でしょうし…、
それよりもサルーインのHPをどうやって削り取るのかが気になります…。

他に制限を設けなければジュエルの方はなんとかなるように思います。
もっとも単純作業であることは否めませんけど…(汗)。


[9] マジで?2002/07/13(土)18:49:39
投稿者:にゅすけ

・・・有望なんですか?
えっと、うーん、がんばってください.(笑

>足バグ
実はバグ関連は全然理解しておりません.
管理してたWSC板で最も熱い話題であったにも関わらず….


[8] 行けるか?2002/07/13(土)15:48:58
投稿者:cheap

>戦闘による成長無し
思ったより有望なので始めてみました。
問題は20ジュエル以上必要なのと、「足バグ」回避。
あと、「別のやり込み」になっていること・・・


[7] それは2002/07/11(木)21:23:02
投稿者:にゅすけ

>火術のみひとり
まず思いつくのはエレメンタルとセルフバーニングなんですが….
WSC版だとどうだろう.

>成長なし
昔一瞬脳裏をよぎって、一瞬で破棄しました.
乱数制御したところで死ねそうですね.
WSC版のザコ当たり判定も厳しいし.


[6] やり込みのネタ2002/07/11(木)18:44:16
投稿者:cheap

ネタは無いこともないですが・・・
今思いついたのは(言っちゃっていいのかな?)
・火術のみ一人旅(問題はサルーインだけ)
・戦闘による成長無し(ひたすら困難)
乱数を制御できたとしても可能かどうかは何とも言えませんが・・・


[5] 乱数消費2002/07/09(火)23:46:31
投稿者:にゅすけ

あ、エナジーストームも乱数消費用でしたか.
アースハンドはあからさまに乱数調節の気配でしたけど.

>乱数解析の用途
これ以上解析を進めて更なる難易度のやり込みを行う.
・・・って、そんなネタ、思い浮かびませんが.

にゅすけも、次はまたロマサガやりたいところですが、
アイディア捻出の段階です.時間もない.
クソ、修論め!(ぉぃ


[4] ありがとうございます2002/07/09(火)17:44:27
投稿者:cheap

にゅすけさん、えいこさん、ありがとうございます。

>戦略
ご想像の通り、スペルエンハンス後のダイヤモンドスピアの
ダメージ発散がメインです。(乱数もわかりやすい)
雑魚戦、ミニオン戦ではスペルエンハンスの回避効果も利用しました。
(それでもミニオンの攻撃に対する回避率は20%程度ですが)
エナジーストームは乱数を大量に消費する術として重要です。
ちなみに、アースハンドは乱数消費なしの術という目的にしか使っておりません。

>乱数解析
SFC版の時の解析結果を基本にして、
それに変更、追加していきました。
重要な点はSFC版に比べて乱数の周期がだいぶ短いこと。
まだ不明点も多いので完璧とはほど遠いです。(行動順とか)
乱数解析やってもやり込みの他に使い道がないので
さらに解析を進めるかどうかは何とも言えませんが・・・


[3] わわ…2002/07/08(月)21:26:54
投稿者:えいこ

cheapさん、達成おめでとうございます!
こんなに厳しい条件でもクリアできるんですねー…。
乱数計算がポイントとのことですが、完璧に制御する迄の苦労は相当なものだったと思います。
ロマサガの制限としては最高の難度を誇るのではないでしょうか。

…うーん、なんだか書き込むのもはばかられるくらいスゴイ……(^^;


[2] すごい…2002/07/08(月)20:24:53
投稿者:にゅすけ

お久しぶりです.
そして達成おめでとうございます!

うーん、すごいことになってますね.
WSC版の乱数解析やりましたか.
たしかに、ある程度制御できそうな兆候はありましたが….

この条件で、最小地名&術数の限定というのもポイント高いです.

戦略はだいたい見当がつきますが、試行回数は並大抵では
なかったでしょう.おつかれさまでした.


[1] (WSC版)完全一人旅&術のみ&ノーダメージクリア2002/07/08(月)18:29:47
投稿者:cheap

どうも、お久しぶりです。
最近になってやっとWSC版を手に入れ、
乱数解析をやりまくり、その成果としてこんな事をやってみました。
条件
・最少地名、完全一人旅
・ノーダメージ、初期HP
・行動は術のみ(逃げる、防御、眠り、マヒ、何もしないも禁止)
・術は土、魔のみ

最終ステータスはこんな感じでした。
魔術師×占い師
HP 30
腕力 34
体力 11
器用さ53
素早さ56(46+10)
知力 67
精神 49
愛  50
魅力 51
土  99 ダイヤモンドスピア アースハンド
魔  99 エナジーボルト スペルエンハンス エナジーストーム
装備
火神防御輪 トパーズ はやてのくつ

ミニオン戦、サルーイン戦は最初の2ターンの敵の行動、
与えたダメージから乱数条件を推定し、
あとはダメージを受けないように行動して倒しました。
と書くと簡単そうですがかなりの回数挑戦しました。
トライアングルフォーメーションは乱数計算が面倒で、
サルーイン戦は法力ぎりぎりでした。

ここの光術オンリーのサルーイン戦のデータも解析に役立ちました。
どうもありがとうございます。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド103