ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド101
ゲームタイトル:FF4
お題:SFCとWSC版での相違について
用語検索 ◆ 過去ログ一覧 ◆ 生存ログ一覧 ◆ 使用方法

[11] 逆吟味2003/10/11(土)16:22:10
投稿者:にゅすけ  [URL]

いえいえ.私の日記の書き方も問題はあるでしょうから、
そこらへんは気にしておりませんので、ご安心(?)下さい.

>逆吟味
なるほど、そういう手もあったか.(笑)
しかしこれ以上HPが下がっても事実上関係ない上に
カインの吟味はストーリー進行的にちょっと厳しすぎますね.


[10] お騒がせして申し訳ありません。2003/10/11(土)16:11:51
投稿者:はたぼー  [URL]

 軽くしか見て無くて誤解した文章を書いてしまって申し訳ないです。とにかくお詫びを申し上げておきたいと思います。
 テストプレイ(みたいな物)ですか。たしかにカインのHPがどれくらい低くなるかは見物ですね。逆吟味して低HPを狙うのも一興かもしれません。


[9] いや2003/10/10(金)23:33:50
投稿者:にゅすけ  [URL]

私本人はそんなに苦戦してた覚えはないんですけどねえ.(笑)
たかが14回ですから.
ひとつひとつを反省しながら書くと、ああいう文章になるようです.
ちなみに10回とかいう数字は通算成績です.
一日にそんなに戦えませんよ….

>ここでふさわしくない文章
削除はしませんが、内容について返信も致しません.
ご了承ください.

>タイミング
間に行動を挟むとかは普通にやってます.それでも微妙な隙間が出来るのですが.あと例の「7秒数える」とかは私のレベルと作戦では使えないし、タイミングも狂いやすいのでやってません.


[8] ゼロムス2003/10/10(金)14:08:07
投稿者:はたぼー  [URL]

 との戦い、かなり苦戦されているようですね。しかし一日10回くらい(?)戦う気力が素晴らしいです。
 私はここでは話を禁止されている条件下で撃破したのですが、練習には最も優れていると思います。会話の時間を省けるし、状況再現に便利なので。…書き込みとして相応しくないと思ったら勝手に削除して下さい。
 で、タイミングを遅らすとかの場合、エッジを復活させて先に回らせたりするとうまく噛み合ったりします。モードチェンジの際もたたかうを挟むことで7秒数える手間が省けたりしますし。
 とにかくどんな条件でプレイしているかとか速く教えて欲しいものです。見ていて何をやって言うか分からなくなってしまうので。


[7] あれですか・・・2003/10/03(金)18:45:17
投稿者:カイン

現在あれを使用してSFCで頑張っていますが、
レポートの書き方で困ってます。
第一弾の奴の数値とかだけ変えようかな?


[6] はじめまして2003/10/01(水)23:24:18
投稿者:にゅすけ  [URL]

これはまた随分と古いスレッドが上がってきましたね.

拾うアイテムはいくつか変更点がありましたね.
アガルトの北極の風が南極の風になってたり….

あとどうもリフレク反射による「ゼロムスを第1形態のまま倒す」
といったことができなかった気がするので、リフレクの処理とかが
違うかもしれません.
よって例のアレはWSC版では適用不能かもしれません.


[5] にゅすけさん。始めまして?2003/09/30(火)00:11:32
投稿者:フースーヤ

こんばんは。こちらでは始めましてですね。
SFCとWSCの違いですがシステム的なところ以外でもあります。
地下水脈のテラが立っている近くにある宝箱がありません。
中には『ボムの欠片』が入っているだけなのでどうでも良いですが・・・。


[4] 光の盾2002/07/08(月)00:02:02
投稿者:にゅすけ

特定種族の半減…なるほど.
講義(?)、ありがとうございました.

>レポート
どこを監視してたら発表を見のがすことはないでしょうか.
庭あたり見てればいいかな….


[3] レスありがとうございます2002/07/07(日)21:42:18
投稿者:サンタマリア

FF4では特定種族の攻撃力を半減させる能力を持つ装備品があります。
攻略本によると光の盾はアンデッドの攻撃力を半減させるそうです。
前回攻略では光の盾は入手不可だったので確認していませんが、
少なくとも光のローブ・司祭の帽子にはアンデッド攻撃力半減の効果
が見られました。しかし攻略本でアンデッド攻撃力半減と書いてある
金の髪飾りにはその効果が見られませんでした。
あ、光の盾ではなくて源氏の鎧→光のローブでもよかったですね。

んで奥義の書ですが、SFC版だと攻撃回数3回だったような気がします。
バハムートは攻撃力400なので大体400×1.25×3回=1500前後だった
と思うのですが、機会があれば確認してみます。

私のレポートもいい加減達成から半年以上経過しているので
発表できるよう頑張ります。
では失礼しました。


[2] いろいろ返信2002/07/07(日)17:25:35
投稿者:にゅすけ

お久しぶりです.
感想と質問どうもありがとうございます.

1.四天王戦
そのようですね.WSC版はあまり変更点ないと思ってた
(ロマサガなどと比較して)んですが、ここではその変更点に
救われた形です.
…光の盾って、何か効力ありましたっけ?(不勉強)

2.奥義の書
えーと、実際にあのダメージが出たので、…出ますね.(ダメ返答
ダメージの平均は4000台が多かったですが.
もしかしてレベル依存なのでしょうか.
あの攻略は「低レベル」とはいえセシルは
それまでのボス経験値を得てますからね.

3.ゼロムス
にゅすけも気になります.
第3形態に突入できたのは実際には2回だけなので….
ただ、相応のダメージを与えてからもパターンに変化がなく
そのまま倒せてしまった(1回目は殺されましたが)ので.

一応戦闘の様子は記録してあるので、必要ならば戦闘経緯を
すべて書き出せますが….

4.毒ガス
少なくとも睡眠後に毒をくらってもそのまま寝てました.
後は…覚えてません.すいません.要確認ですね.
(攻略に時間かけるとこういう弊害もあるなぁ)

5.(追加)
はい.ご想像の通り、カーテンではね返します.

五月祭で東大ゲーム研究会さんのとこに遊びに行ったときに
指摘されました.(指摘された方の HN は聞き損ねました.
ご本人様、もし見てたら名乗り出てください.(笑(ぉぃ


といったところです.
また質問あればどうぞ.

サンタマリアさんの例のレポートも楽しみにしてます.


[1] SFCとWSC版での相違について2002/07/07(日)16:03:50
投稿者:サンタマリア

FF4低レベル1人クリア達成おめでとうございます。
レポートを拝見してWSC版とSFC(PS)版で違いが結構あるような気がした
のですが、確認してもらえると嬉しいです。

1、四天王戦で装備変更を活用されていますが、SFC版では戦闘中装備変更
すると何故かドーピングの効果が切れてしまいます。ですから残念ながら
あの攻略法はSFC版では通用しません。でも敵の攻撃パターンに合わせて
装備を変えるというのは美しい戦法ですね。あとスカルミリョーネの時に
光の盾を装備すると攻撃力を半減できそうです。

2、奥義の書の攻撃力がSFC版に比べて強すぎるような気がするのですが、
どうでしょうか。SFC版ではどうだったか忘れましたが(死)、多分バハ
ムートでも1400前後しか行かなかったと思います。

3、WSC版ではゼロムスは第3形態がないのでしょうか?
これは結構気になります。

4、ルゲイエボーグ戦では毒ガスを食らうと眠らなくなる気がするのですが
どうでしょうか?

(追加)アサルトドアーを楽に倒す方法って・・・グルームウィングが落とす
アレを使う方法でしょうね。

なんか質問ばかりですみません。


管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > 過去ログ > スレッド101