ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド745
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:やり込みデータベース
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[6] 【無題】2024/01/18(木)00:54:20
投稿者:eico  [URL]

確認しました、修正対応ありがとうございました!


[5] 【無題】2024/01/17(水)23:17:16
投稿者:にゅすけ

ご確認ありがとうございます.
修正しました.ちょっとわかりにくいのでレポート追記部分参照というコメントを追加しておきました.


[4] 【無題】2024/01/15(月)18:14:40
投稿者:eico  [URL]

ご対応いただき、ありがとうございます。
当方でも日付とリンクを中心に確認させていただきました。

以下1点コメントします。

・日付の誤植
 当方にて「2014/2/10 RTA 0:49:23 (くらっちょ)」と記載しました件、誤認していましたので訂正します。 
 ブログ記事冒頭にある通り2/10付で達成したのは0:49:40であって、0:49:23について
 正しくは記事末尾付近にある「2014/2/15」でした。申し訳ありません。

参考リンク
https://clutchon.x0.to/roma1rta02/


[3] 更新しました2024/01/14(日)17:50:15
投稿者:にゅすけ

こちらも情報提供ありがとうございます.やり込みDB更新しました.
色々調べたころの記録も把握してないものはあるものですね.
RTAは確かに刻んでいけそうですが、一旦いただいた範囲のものを記載しました.


[2] 情報提供2023/12/24(日)09:25:53
投稿者:eico  [URL]

以下情報提供します。いずれもSFC版です。(バーチャルコンソールかどうかとかは見ていません)

前提等
・達成日については、特記ない限りは記事投稿日や動画投稿日としたりしていますので、実際の達成日と相違する可能性はあります。
・誤植はないよう努めましたが分量が分量だけにあったらすみません。
・専門外のところ(と言ってもそもそもだいぶ忘れてるけど)も書いていますので微妙な記載があったらすみません。

■特殊攻略

2000/12/18 水術のみクリア (夜叉)
https://web.archive.org/web/20010307072647/http://www.printnet.co.jp/~ukun/yaksa/water.html
参考まで、冒頭にて
> 何故水なのかと いうと、水の「ウォーターガン」がラスボスであるサルーインに良く効く らしいからです(情報源:シュウさん)
と記載あるのは、おそらく次の記事の1999/11/21頃のやりとりかなと思います。
https://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/folderbbs/037689208984375.html

2001/01/01 ほぼ一人旅武器なしクリア (としゆき)
http://www4.plala.or.jp/to-u/romasaga/rs-alone.html
「武器なし」とあるのは、記事冒頭の通り、雨雲の腕輪を許容しているからとのこと。
「ほぼ一人旅」とあるのはオブシダン譲渡目的で赤魔法使い加入のようです。
# ただし、実際には赤魔法使い非同行時もオブシダン譲渡は可能。
> ガトの村で準備を整えた後、再び凍結湖へ。今度は赤魔法使いを仲間に入れる。あぁ、これでまた2人
> パーティーになっちまったよ。一人旅で行くので、赤魔法使いは戦闘に参加させずまず死んでもらう。
> それから普通に戦う。
達成日については次を参照しました。
https://web.archive.org/web/20010214232506/http://www4.plala.or.jp/to-u/index.html
> ロマンシングサガほぼ一人旅武器なしクリアの攻略(ロマン学科)2001年1月1日新登場

2014/2/10 RTA 0:49:23 (くらっちょ)
https://clutchon.x0.to/roma1rta02/
https://www.nicovideo.jp/watch/sm22895623

2020/11/08 RTA 0:47:48 (あきす)
https://web.archive.org/web/20201108024451/https://ch.nicovideo.jp/kbys2718/blomaga/ar1958691
https://twitter.com/akisu_nico/status/1325113232109957120
# ニコニコブロマガがサービス終了につきインターネットアーカイブで代替。

2022/04/27 RTA Any% 0:19:08 (薄幸ダイオード)
https://www.youtube.com/watch?v=CK6ZRA1Qdxs
シフ増殖バグ利用。

2022/05/05 RTA Any% 0:09:39 (薄幸ダイオード)
https://www.youtube.com/watch?v=vyqePRFxZy0
シフ増殖バグ利用。

2022/05/11 RTA Any% 0:09:39 (くらっちょ)
https://clutchon.x0.to/brandnew_rs1/
https://www.youtube.com/watch?v=8ipnh0XeGpY
シフ増殖バグ利用。

薄幸ダイオードさんとくらっちょさんのAny%RTAは秒単位で同タイムですが、動画の記録を見る限り、
0:09:39:39 薄幸ダイオードさん
0:09:39:25 くらっちょさん
と微差でくらっちょさんの方が速い(ってことで良いのかな?)みたいです。

ソースサイト

Romancing Revolution (旧:A residence of Yaksa、夜叉の館) ※閉鎖
著者としてYaksa・・と記載あるけど夜叉さんでもいいかなという気がしてます。
https://web.archive.org/web/20050328121414/http://yaksa2.hp.infoseek.co.jp/

としゆき大学言語学部 (としゆきさん)
http://www4.plala.or.jp/to-u/index.html

Clutch ON! (くらっちょさん)
https://clutchon.x0.to/

台風恐怖症Lv4 (あきすさん)
https://com.nicovideo.jp/community/co1852549

YouTubeチャンネル (薄幸ダイオード)
https://www.youtube.com/@eBugLearning

■参考リンク

ニコ生RTA Wiki
http://niconamarta.sakura.ne.jp/
http://niconamarta.sakura.ne.jp/index.php?game=ロマンシング%20サ・ガ

【ニコ動RTA】ニコニコ動画リアルタイムアタック記録wiki
https://w.atwiki.jp/niconico_rta/
https://w.atwiki.jp/niconico_rta/pages/192.html

https://www.speedrun.com/ja-JP
# 利用規約によるとdeep linkしない方が良い気がしたのでトップリンクのみ記載。
romancing sagaで検索
- Romancing SaGa(1992)
統計ページにある総プレイヤー人口はまだ少なくて規模が限定的みたいです。

現行のやり込みDBに記載のRTA記録は1:04:16で、このカテゴリについては今回
・くらっちょさんサイトを別途チェックしていた流れでくらっちょさん記録(0:49:23)や、
・上記Wikiを参考に、代表的に最速記録のあきつさん(0:47:48)
の両者について周辺情報をチェックしてから記載したという次第です。
一方で、実際には上記Wiki記録はより豊富で、この間の記録を刻むこともできるし、
逆に1:04:16以前の記録に遡って刻むこともできそうです。すると全部記載するか、
またはWikiへのリンクを併記するという手立てもアリかもと思いました(感想レベルですみません)。

へべれけ攻略サイト跡地
http://ling.hebereke.gozaru.jp/index.html
http://ling.hebereke.gozaru.jp/game/saga-ling.html#romasaga1
やりこみへのリンク4件まとめられていましたので参考にさせていただきました。


[1] やり込みデータベース2023/12/24(日)09:09:27
投稿者:eico  [URL]

ロマサガ1特殊攻略データベースへの情報提供を目的として新規投稿します。

ロマサガ やり込み/特殊攻略データベース
http://nyusuke.com/database/rs1/

なお、以下スレッド[1]〜[3]記事投稿を受けて新設したものです。
ゲーム専用掲示板
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:やり込みデータベース
http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gameqabbsc.cgi?id=744


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド745