ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド743
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:ロマサガ(SFC) 術縛り+1人旅+道具使用禁止
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[4] 【無題】2023/08/01(火)00:28:01
投稿者:にゅすけ

オブシダン譲渡+ウォーターガンで不足するのは私も同じでしたが、私は竜幻術で対処したので、魔選択の場合はどうしたのかと思っての質問でした.
なるほど高い指輪をフル活用というのは面白いですね.回答ありがとうございました.魔だとスペルエンハンスも使えるし、選択で異なる戦術模索になるのは興味深いです.

[3] 【無題】2023/07/31(月)21:04:14
投稿者:Yuki  [URL]

ありがとうございます。
サルーイン対策としては、有名な対策であるオブシダン譲渡を利用しました。オブシダンの前にいるフルフルに苦戦してリセットを7回もしました。しかしサルーイン戦はスペルエンハンス+ウォーターガン(火神防御輪でこちらに対しては無効)をこちらの水術が切れるまで使っても倒せず、鍛え直そうかと思いましたが、こちらは食らっても1発では倒されないスターファイアを打ち、防御しまくって高い指輪で回復したらまた打つというかなり強引な手法を用いました。今後、時間に余裕があれば、頑張って水の法力を上げて、強引な手法を使わずに、ノーダメージで倒すのを試みるかもしれません。
なお水の法力が70くらいしかありませんので足りませんでしたが、30回くらい打てば計算上は倒せそうなので、仮に水術が99あればスペルエンハンス+ウォーターガンでダメージ上は倒せそうです。
オブシダン譲渡無しなら、使える術(水、光、魔、風、気)の中では光のスターソードあたりが有効かもしれないと考えています(実際はスターソードは買ったがオブシダン譲渡を選んだため雑魚戦を含めて一度も使っていない)。時間があれば、オブシダン譲渡前のデータを取ってあるのでそちらでもいけるかどうか挑戦してみようかなと思います。

[2] 【無題】2023/07/30(日)11:15:41
投稿者:にゅすけ

はじめまして.気づくのが遅くなりましたが達成おめでとうございます.私も昔ほぼ同条件のプレイをしましたが、その後解析されたものもあってもう少し色々出来そうな気はしますね.
サルーイン対策はどのようにしましたか?

[1] ロマサガ(SFC) 術縛り+1人旅+道具使用禁止2023/07/11(火)21:37:43
投稿者:Yuki  [URL]

はじめまして、Yukiです。
ロマサガ1で縛りプレイをしてクリアしたので、投稿いたします。
ロマサガSFC版の縛りプレイ 武器を使わず術法(水・風・魔・光・気)のみ+全てのバトルを1人(仲間から地図や防具を奪うのはアリ、売却目的としても武器を奪うのは禁止)+道具使用禁止(使わなければ買うのはアリ、ジュエル調達の時に傷薬を買っています)でクリアしました。
余談ですが途中で所持金10ジュエル突破もしています(それ以前にガーラルアーマー、ガーラルの小手、さらに必要な術法を、巨人の里でしか買えないもの以外全て揃えた上で10ジュエル集めてます)。その後巨人の里で、巨人の里でしか買えない術(必要なものだけ)や防具を揃えたので最後は5ジュエルになっていましたが。
なお、このデータで、同様の条件で三地点制覇を目指す可能性もあります。可能性は低いですが。
道具使用禁止は後から付け足した条件ですが、そこまで道具を一度も使っていなかったため、いけるかもしれないと思い、付け足しました。なお、魔の術法を使ったため、道具使用禁止の条件では頼りになりそうな、幻体戦士術は使っていません。スターソードも買いはしましたが使っていません。エレメンタル(水・風)は身代わり要員などに利用はしています。主人公はジャミルでした。いろいろ質問や感想などありましたら、お気軽にお声掛けください。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド743