ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド741
ゲームタイトル:FF5
お題:Switch版FF5ピクセルリマスターの極限低レベル攻略について
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[7] 【無題】2023/05/06(土)01:03:41
投稿者:にゅすけ

やはりスリプルとスロウは鬼門ですよね.
あと解毒について、たしか毒消しがまだ購入できないのでセイレーンの段階では拾った数個しか持てなかった気がします.


[6] セイレーンLv1ひとり攻略法(仮)2023/05/03(水)08:11:59
投稿者:どりとる

気になったのでセイレーンLv1ひとり攻略を考察してみました。

ガラフLv1 すっぴん(モンク・シーフMASTER)
アビリティ 黒魔法Lv6+両手持ち(カウンター)
装備 フレイル・皮の帽子・皮の服・皮の靴

非アンデッド時は回復に徹します。解毒のタイミングもここ。
アンデッド時には黒魔法ファイアを撃ちつつ、敵の打撃に対してカウンターを決めます。
フレイルは後列から攻撃可能+両手持ち可能+敵の防御力を1/4にして計算するという3つの特性があります。
したがってカウンターのダメージの期待値は0.5(カウンター発動率)*16(フレイルの攻撃力)*2(両手持ち)*2(物理倍率)*0.7(フレイルの命中率)-12(セイレーンの防御力)*1/4(フレイルの防御力除算特性)=19.4。
主砲ファイアの助けになります。
後列に下げて防御力が3あればセイレーンの攻撃をギリギリ1発は耐えられます(HP+30%を付けても確1なのは変わらないため却下)。

目下の課題はスリプルとスロウですね。


[5] 【無題】2023/04/28(金)00:57:49
投稿者:にゅすけ

なるほど、ABP稼ぎは失念しておりました.確かに何か出来るかもしれませんね.


[4] 【無題】2023/04/26(水)19:12:39
投稿者:どりとる

まさか管理人本人様からレスを頂けるとは……。ありがとうございます。

ちゃんと検証していないので断言はできませんが、おっしゃる通りセイレーン自体には変更点はなさそうです。
ただ、拝読した「レベル1ひとり旅」において一番のネックとなっている「レベルを上げずにABPが稼げない」という点が解消されているので、すっぴんでモンクの最大HP(およびHP30%アップ)とシーフの素早さを引き継いだまま革の盾を装備し、黒魔法ファイア(仕様変更でLv1黒魔道士の最大MPが8に増えているので2ターン連続で詠唱可能)でなんとか勝率を上げられるもののではないかと推測しました。
それでも勝率は相当に低いものだと思われますが。もしくは守り+カウンター+HP30%アップとか。
あとはシステム上、Steam版よりも若干先手を取りやすくなった事ぐらいですかね。

同様の理由でカーラボス戦もわずかながら勝率は上げられるのではないでしょうか。
中々ゲームをする時間が取れないので私は試しませんが。
……でしゃばったマネしてすみません。


[3] 【無題】2023/04/24(月)20:35:59
投稿者:にゅすけ

はじめまして
スマホ版のピクセルリマスターで図鑑バグ使用で2113は実行できたので、ゴブリン経験値回避で1113は出来そうだなと思ってました.違いはLv2の特性を利用したセイレーンゴブリンパンチが使えないくらいかなと推測します.
Steam版・スマホ版でセイレーン自体には特に差異は確認できませんでしたが、PS4/Switch版になってセイレーンにLv1ひとりで何かできそうな変更点があったのでしょうか?


[2] 【無題】2023/04/23(日)20:52:34
投稿者:どりとる

ちなみに現在は水のクリスタルを砕き散らしたところですが、一旦ここまでの所感をまとめさせていただきます。

・ブースト機能はメニューを開ける状態であれば、いつでも変更できる。
・経験値0倍なら、敵をいくら倒しても経験値が入らない。従って、すべてのモンスターで疑似的にガルラ狩りが可能。さらにABP2倍・4倍の機能もあるため従来よりも効率がアップ!
・極限低レベルと逃走禁止を両立できる。また、ギル獲得禁止などの新しい制限プレイに挑戦できるように。
・もしかすると、Lv1一人旅でセイレーンを撃破できるようになったかもしれない。
・割と処理落ちが目立つので操作ミスに注意。


[1] Switch版FF5ピクセルリマスターの極限低レベル攻略について2023/04/23(日)20:38:42
投稿者:どりとる

はじめまして。初めて書き込みいたします。
タイトルの通り、先日SwitchでFF5ピクセルリマスターがリリースされましたが、新たに追加されたブースト機能により従来の極限低レベルクリアの記録が更新されるのではないかと思い、恐縮ながらスレッドを立てさせていただきました。

まず、ブースト機能はオープニング終了後からすぐに使用できるため、今までのFF5では回避できなかったバッツ1人時のゴブリン戦の経験値を回避できます。
そして、ソルカノン戦での謎の40EXPも回避できます。
従って、バッツLv1、レナLv1、クルルLv1、ファリスLv3という新記録を生み出せるのではないかと仮説を立て、検証しているところです。
些細な違いですが、バッツのLvが2から1に下がった事で、もしかしたら今までの低レベル攻略チャートとは何かしらの変更点が生まれるかもしれません。
何かアドバイス等あればお教えいただけると幸いです。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド741