ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド714
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:トラブル
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[2] わかりません2012/03/15(木)00:33:48
投稿者:にゅすけ

はじめまして.
うーん、よくわかりませんが.BGM流れたまま暗転から戻らないということはソフトウェア的なフリーズでなくて、本体もしくはディスクも疑わしいですね・・・.
本体のディスクシークが弱ってるなら本体を変えてみる、ディスクの特定箇所がキズか何かで読めないならディスクを変えてみる、HDD使用ならインストールしなおしてみる、くらいしか思いつきません.

[1] トラブル2012/03/13(火)02:38:47
投稿者:ミンすけ

にゅすけさん、はじめまして。ミンすけと申します。
こちらには初めて書き込ませていただきます。
下記の対処法ご存じの方、おられましたら、ぜひ!コメントいただけると嬉しいです。

現在、PS2本体の調子があまり良くなく、読み込みもやや悪い状態で6週目の終盤に差し掛かってます。この6週目で初めて体験した症状なのですが、ゴドンゴに立ち寄り、セーブしてから村を出ようとした折、画面がフェイドアウトした状態から先を読み込んでくれなくなりました。
ソフトリセットも効かず、本体リセットで「通常セーブ→ゴドンゴの宿屋、クイックセーブ→ゴドンゴの一般雑貨の前」なのですが、そのどちらから始めても、売り買い・会話は通常通りできるのですが、
1村から出る(徒歩or△ボタン)
2PUBに入る
3ノースポイント行きの船に乗り、ノースポイントへ入る
以上の3つのどの行動をしても画面が黒いままで一向に先を読み込んでくれません。BGMは流れたままです。
関係ないかもしれませんが、この症状になる少し前にゲッコ族の洞窟で戦闘から逃げると主人公キャラが画面から消えてます。ネットで調べた結果、さほど問題ではなさそうに書かれていたのですが、この主人公が消えてしまうのは「一度きり」と知ったものの、自分の場合は二度そうなってしまってます。一度目は即洞窟から出てキャラが通常通り画面上に見えたので、再度洞窟に入りなおし戦闘から逃げるとまた消えました。この後、セーブしたのが上記の二つです。
尚、ニューゲーム、他のゲームは同本体で普通にできます。

現在の主人公を含め、あと3人で一通りクリアになるので、解決法があれば助かるのですが、どなたか助けてもらえないでしょうか。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド714