ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド712
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:体術カウンター縛りプレイ
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[20] おめでとうございます2012/01/29(日)16:37:58
投稿者:にゅすけ

おお!ついにレポートが!報告ありがとうございます.
そしてあらためて達成おめでとうございます.

こうして見ると見所がいっぱいあって面白いです.
あまり重視されないHP依存でのモンスターの行動変化が効いてきたり、撃破に30時間かかるボスがいたり.中でも状態異常防御の特性は強烈ですね.

シンプルな条件で高難易度、そして独自性があるといった観点で、素晴らしいやり込みだと思いました.

[19] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:34:43
投稿者:青沼  [URL]

以上サルーイン撃破まで、体術カウンター縛りは終了です。
含みを残したものの、いくつかイベントは残っていますが、錬気1つでサルーイン撃破まで無事こぎつけることができました。
やはり大きかったのが状態異常防御100の装備。この攻略以外、通常プレイにも革命をもたらしています。

また、連携未解禁のデータであれば、同装備で誰でもカウンター縛りのサルーイン戦が再現できます。
連射パッドを持っていらっしゃる方は気軽に?試していただけたらと思います。
サルーイン戦の動画化も考えたのですが、長時間に及ぶことと私の編集スキルLv0という事情から見送りになってしまっているので。

ここまで読んでいただいた方には、長々と読了ありがとうございました。
掲示板に設定のURLは私、青沼のTwitterです。質問等はこちらでも対応可能です、よろしくお願いいたします。

[18] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:34:16
投稿者:青沼

敗因はわかりやすくHP不足。防具も精査しましたが、状態異常防御100を維持したまま物理防御を上げた場合、
術法防御がおろそかになり第一形態も不安になってしまいます。
ラストダンジョン突入前に戻って、ゴールドマインの鉱山でディープテンタクラーを狩り、HP700を目指します。
1戦に30分くらいかかりますが、根気よく倒します。
幸い体術はHPがそれなりに上がりやすいので、隙間時間を見つけては連射放置します。
無事HPが700を超えたときのステータスは以下の通り。

HP:707
BP:22/57(回復BP+6)
腕力:62
体力:64
器用さ:56
素早さ:61
知力:3
精神:43
愛:55
魅力:58
ローザリア重装兵Lv5

再戦では危ういところなく一回目でサルーインを撃破できました。撃破にかかった時間は約4時間。
ゴッドハンドの高めのダメージで確認したのは386。
錬気の自然回復と合わせて、二ターン連続ゴッドハンドでも耐えることができました。

[17] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:34:03

・サルーイン戦
一時期はあきらめかけていたサルーイン戦にとにもかくにも到達することができました。
装備は状態異常防御100にオブシダンソードで物防を底上げ。
ルビーの自動献上が行われた、いわゆる1サルに挑みます。

武器(真の状態異常防御補正=45)
1流星刀
2流星刀
3流星刀
4オブシダンソード

防具【真の物理防御、真の術法防御、真の状態異常防御(状態異常防御補正込み)】
竜鱗の盾
スマートヘルム(ガーラル補強:物防強化0、術法防御0)=【10、7、7】
ガーラルアーマー(ガーラル補強:物防強化+3、術法防御-3)=【38、9、9】
ドミナントグラブ(怪魚の石鱗補強:物防強化-1、術法防御+1)=【7、7、7】
レッグメイル(樹精結晶:物防強化-2、術法防御+2)=【5、12、12】
フィッシュフック=【1、0、10】
ガーディアンリング=【5、5、10】
全装備の合計【真の物理防御、真の術法防御、真の状態異常防御】=【66、40、100】(+水術耐性)

何度か試したところ、第一形態は安定して突破することができました。
氷幻術のマヒもサルーインソードのLP攻撃も一切発生しません。
しかし、第二形態、唯一防げない心の闇の防御力ダウン(状態異常防御は下がらない)から、
2ターン連続ゴッドハンドでHPをごっそり持っていかれて力尽きてしまいます。

[16] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:33:44

(110%〜それ以降)
・凍結湖の妖精
バガーからその先も一度踏破した道で問題なし。

・凍った城
実は不安だったフリーレ戦。最後までカウンター可能な攻撃を使ってくれるか不安でしたが、心配無用でした。
ミニオン回避のため、ウコムの海底神殿と同様にオブシダンをアイテム交渉で譲渡、回収します。
フリーレは30分、ドレイクは1時間ほどかかりました。

・流星刀×4入手
進行度が煮詰まったところで、いよいよ流星刀の入手に取り掛かります。
上で述べた装備の実現のためには、流星刀が必要不可欠。武器装備欄は4つあるため、念のため4本まで入手を目指します。
積極的に地図を狙うということはしていませんでしたが、幸いにもしもべ狩りを重ねた際に本数分の地図は入手していました。
進行度半ばで入手した地図だけあって、思うように流星刀入手には時間がかかりましたが無事必要数そろいました。

・メルビル襲撃
流星刀を入手したことで、長らく倒せなかった敵の一人、ブッチャーに挑むことができるようになりました。
問題になるのは、即死攻撃の次元断。通常プレイならそもそも使ってくるところを見たことがないというような技ですが、
ターン数のかさむカウンター縛りにおいては大問題です。
図らずもサルーインのゴッドハンド即死に耐えられるかという試金石となりましたが、結果は完封勝利。
かかと切りの素早さ低下の追加効果も一切発生せず、状態異常防御100の強力さに驚きました。
ちなみに同イベント内、メルビル地下のサルーインの神官はやっぱり倒せません。

・ブレイズスレイブ
冥府への門前に居座るブレイズスレイブに今度こそ挑みます。
状態異常防御100の装備はフレイムウィップからのマヒを受け付けず、火神縮退撃の防御力ダウンの効果も受けません。
破砕流のカウンターダメージが1000程度と大きいこともあり、二時間足らずで撃破となりました。

・冥府
行くかどうかはわかりませんがダークをつれて行き煉獄を見せてもらいます。
その後ダークを覚醒させてアサシンギルド全滅のイベントへ。
ダークの剣を入手し補強(攻撃性能+20%、アビスクリスタル補強:性能70)
その後デス様に4人を選定。
姐さんのひょいひょいついてきた、ラファエル、ダーク、パトリック、ガラハドを生贄に冥府の語りを聞きます。
一応貢物の選定理由もありまして、ラファエル、ダークはサルーイン戦前後、EDのイベントカット、
パトリックとガラハドはBP50を超えても回復BPが+4で錬気のみのカウンター縛りでは活躍しようがないからです。

・最終準備
タイタスグリーブ、竜鱗の盾、竜鱗の剣を入手。盾はすぐに装備。
パーティ外に恐竜の卵、使わない服薬・装備を預けて、手持ちにあらゆるパターンの補強調整を行った装備をそろえる。
貯め込んだジュエルでローザリア重装兵Lv5まで上げる。

[15] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:33:24

以上を踏まえて、主要防具の全パターンを模索し状態異常防御が100になる組み合わせを見つけます。
怪魚の石鱗の使いどころなどいろいろ試行錯誤はありましたが、ここでは装備の最終形だけ掲載します。

武器(真の状態異常防御補正=45)
1オブシダンorダークの剣
2流星刀
3流星刀
4流星刀

防具【真の物理防御、真の術法防御、真の状態異常防御(状態異常防御補正込み)】
竜鱗の盾
スマートヘルム(ガーラル補強:物防強化0、術法防御0)=【10、7、7】
ガーラルアーマー(ガーラル補強:物防強化+3、術法防御-3)=【38、9、9】
ドミナントグラブ(怪魚の石鱗補強:物防強化-1、術法防御+1)=【7、7、7】
レッグメイル(樹精結晶:物防強化-2、術法防御+2)=【5、12、12】
フィッシュフック=【1、0、10】
ガーディアンリング=【5、5、10】

全装備の合計【真の物理防御、真の術法防御、真の状態異常防御】=【66、40、100】(+水術耐性)
この装備が実現できれば、マヒ、即死をはじめとしたあらゆる状態異常防御を気にする必要はなくなります。
進行度100%から長らく停滞していましたが、ここから旅が大きく前進します。

[14] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:33:09

前より術法防御が高いと、状態異常にかかりにくいということは経験則的に話されていましたが、
実際に状態異常防御は、術法防御と密接な関係があります。

真の状態異常防御=真の術法防御+真の状態異常防御補正

術法防御が高い装備であったり、流星刀などの状態異常防御に補正のある装備を持てば状態異常防御が上昇することになります。
ここでやらなくてはならないのは、具体的に真の防御力を算出し、真の状態異常防御を100にすることです。

まず、真の状態異常防御補正ですが、これは
真の状態異常防御補正=(ゲーム上に表示される)状態異常防御補正÷2
となります。
流星刀ならゲーム上で+30とありますので、真の状態異常防御補正は+15。
青の剣ならゲーム上で+20とありますので、真の状態異常防御補正は+10となります。

続いて、真の術法防御についてですが、
真の術法防御=基本防御力×(100+術法強化+補強材補正)÷100}×(100+術法強化)÷200
(術法強化、補強材補正は10%刻み。小数点以下は計算ごとに切り捨て。詳しくはちょい研究様を参照)
何が書いてあるかよくわからない感じですが、物理か術法の強化を偏らせて行うと、強化の乗算は二回行われるため、
真の防御力はよりどちらかの防御に大きく偏ることが示唆されています。

具体的に主要防具のフィールドアーマーにガーラル補強したもの6パターンを例に上げます。
 【真の物防、真の術防、真の状態異常防御】の順に以下のようになります
ガーラ―アーマー  (物防強化+3、術法防御−3) 【38、9、9】
フィールドアーマー(物防強化+2、術法防御−2) 【33、12、12】
フィールドアーマー(物防強化+1、術法防御−1) 【28、16、16】
フィールドアーマー(物防強化+0、術法防御+0) 【24、19、19】
フィールドアーマー(物防強化−1、術法防御+1) 【20、23、23】
フィールドアーマー(物防強化−2、術法防御+2) 【16、27、27】

例として、実際に流星刀3本(状態異常防御補正15×3本)とガーラルアーマーのみを装備したとすれば
【真の物防、真の術防、真の状態異常防御】=【38、9、54】
が真実の各種防御力ということになります。

[13] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:32:47

ゴッドハンドの即死対策どころか、冥府に行くためのマヒ対策すらどうにもならず袋小路かと思われた状況ですが、
ここですべての状況を解決しうる情報が某掲示板から伝わってきました。
某掲示板に書き込まれたそれを端的に言い表すと、状態異常防御を100丁度にすれば一切状態異常を受けなくなるというものでした。

状態異常に陥る確率は、敵との能力差や状態異常の種類によって細かく計算が行われています。
詳細はちょい研究様をはじめとする攻略サイトを見ていただくとして、ここでは本攻略に重要な根幹部分だけ述べたいと思います。
いずれの状態異常の確率も、下記のようなシンプルな掛け算の形で表現することができます。

状態異常発生確率={能力差や種類によるちょっと面倒な計算}×(100−真の状態異常防御)

一番右の括弧内、状態異常防御が高くなるに従い状態異常の発生確率が小さくなっていくのは明らかです。
ここで状態異常防御が100丁度であれば、0で乗算されることになるので、
いかなる能力、いかなる状態異常であろうと異常発生確率が0、つまり一切状態異常を受けつけなくすることが可能となります。
ここで「真の」と書いた理由は、ゲーム上に表示される流星刀などの状態異常防御+30といった値と、
実際の状態異常防御の数値は異なるためです。
ミンサガでは表示される防御力と、内部の防御力は異なっています。
そこで、今後内部的な真実の防御力を「真の物理防御」「真の術法防御」「真の状態異常防御」などと表現します。
(補足1:状防無視の心の闇、技術強化の劇薬による気絶、夢想弓による瞑想状態、アニメートなど一部例外あり)
(補足2:状態異常防御が100を超えると計算値がマイナスになり、必ず状態異常を受け付けるようになってしまう)

[12] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:32:32

(100%越え〜)
進行度100%に達し、詩人から最後の語りを聞くことになります。
ただし、縛りがあるため3地点のどの場所に行けるというわけでもありません。

×最終試練
術しか使ってこない敵がいるので突破は無理です。最終試練は無視します。

×オールドキャッスル
当初の予定ではオールドキャッスルでサルーインの場所を聞く予定でした。
しかし古城の番人もHP水準で行動が変わるモンスターらしく、後半カウンター可能な「たたきつける」を使ってくれず突破できません。
とれる宝箱だけ拝借します。

・冥府
必然的に冥府ルートを選ぶことになります。
というより冥府にいけなかったらサルーインに会うことすらできません。
フレイムタイラントを乗っ取ったブレイズスレイブを倒し、冥府のデス様に4人ばかり貢物をして冥府の語りを聞くことにします。
が、長らくブレイズスレイブが倒せず立ち往生してしまいます。
原因はフレイムウィップによるマヒの追加効果です。
撃破には何十回もカウンターを叩き込む必要があるのですが、それには当然何百回の攻撃を受けきる必要があるということです。
何百と攻撃を受けるのですからどうあがいてもマヒします。
マヒを防ぐ装備は3つしかありません。

1妖精王の冠
2スカーレットローブ
3漆黒の魔道衣

1妖精王の冠は、精霊石の球を集め妖精の森に設置する必要があります。
しかし、水竜の神殿内にある水の精霊石はトゥマン様が倒せないので、入手不可能となります。

2スカーレットローブはバイゼルハイムのフラーマの塔で、フラーマ殿の言うことに賛同すると宝箱からゲットできます。
しかし、何を思ったのか姐さんが「私の運命を勝手に決めないで」とかっこいいことをのたまいましたので入手不可能です。

3漆黒の魔道衣ですが、入手手段は大きく2パターンです。
1つ目は煉獄か魔族王冠の幸運の魔女からのレアドロップ。幸運の魔女はカウンターできないので論外です。
2つ目は闇の宮殿の宝箱です。
しかし、宝箱を守護するマベルロードがこれまたイフリートと同じく、後半カウンター可能な技を使ってきません。
よってマヒ耐性のアイテムは入手不可能となりました。

[11] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:32:17

×テオドール乱心
レッドドラゴンは問題ないのですが、イフリートが倒せません。
ある程度ヒートスイングをカウンターしてダメージを重ねると、一切ヒートスィングを使わなくなります。
これはコラプトスマッシュを使ってくるような同モーションのモンスター全般に言えることのようで、
例えば、前述のイスマス廃墟のパワーデビルも低HPになると同モーションのヘビースィングを使わなくなるようです。

これが本攻略最大の誤算で、お守りの入手が不可能と判明してしまいました。
他に即死耐性を持つ防具はイシナスの髪飾りでこちらも入手不可。
この問題が解決するのはずいぶん後のことになります。

×魔の島
ウェイ=クビンを倒す方法がありません。残念ながら真サルとは戦うことができないようです。
余談ですが恩寵を解禁したとしても撃破は不可能なようです。
全体攻撃であるはずのウコム様の神雷をなぜかお供の肉がかばってしまいます。
恩寵は次の発動まで最低10ターンかかるのでその間にお供の肉が復活してしまいます。

・進行度上げinゴマ道場
即死対策は見つかりませんがとりあえずゴールドマインの鉱山で進行度を上げていきます。

[10] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:31:47

(80%〜100%未満)
・聖杯回収
ジュエルビーストがヤシ開拓村に現れたのでしもべ狩りを終了、聖杯とジュエルを回収します。
進行度上げもかねて、今までスルーしていた各地の固定敵に挑戦します。

△二つ月の神殿の宝箱回収
風の結晶体を倒すのに30分程度はまることもしばしば。
宝箱を出すにはQS不可能な連戦をこなす必要があるので非常に時間がかかります。
お供にアクアサーペントあたりがよく出るのでリセット回数も激増。
神獣はカウンターできる技がないので倒せません。

・イスマスの宝箱回収
ムーンストーンと邪眼の魔除けを装備して固定敵パワーデビルに挑みます。
邪眼の魔除け(=凝視耐性)はお供魔族のイビルアイ対策です。
後にわかったことですがパワーデビルは撃破困難なモンスターの一つと言えるようです。
一定以下のHP水準になるとカウンター可能なパワースウィングを使ってこなくなります。
本プレイでは運よくパワースウィングを2連続カウンターしてHPを削りきったようです。

×砦跡のサイクロプス
お供のエルメンタルのうち水の結晶体と火の結晶体が回復もちなのでどうしても突破できませんでした。

・ウコムの海底神殿
守護獣は高HPかつ集気法持ちと嫌な予感しかしない。
加えてカウンター可能な技が「かちあげ」だけであるということから長期戦必至。
幸い戦獣のように「かちあげ」を最初から使ってこない、ということはなかったので撃破の目はあるようです。

武器欄一番上にデッドストーン補強(武器性能+30%)のクジャラート弓を装備したときのカウンターのダメージが約600。
守護獣は集気法で約1100回復――それぞれの頻度によるのでしょうが非常に怪しい塩梅です。
少しでもカウンターの確率を上げるため、器用さの下がる小手装備を外し、補正のないワンダーバングルあたりを装備します。
一時間ほど画面とにらめっこするに、わずかに与えるダメージの方が上回っていたようなので、勝利を信じて連射放置に踏み切ります。
超長期戦のため、テレビのモニターも消灯し、戦闘中であることを主張するPS2の処理音が静かになるのをひたすら待ちます。
PS2が静音に切り替わったのはなんと二日後。
30時間以上の戦闘を終えたフィールド上のバーバラ前方からは、確かに守護獣が消えていました。

無事にブラックダイアをゲットし――、しかしこのままではミニオンの襲撃を受けてしまいます。
ミニオンとの戦闘を回避するため、目星をつけていた敵交渉シンボルにブラックダイアを渡し帰還します。
帰還先のヨービルでゲッコの騎士から旅商にクラス変更し、雪原へブラックダイア回収に向かいます。
マリーン会話前のヨービルでのセーブが39:40、ブラックダイヤをアイテム交渉で回収し終わったときは76:50でした。
武器の補強材をアビスクリスタル(武器性能+40%)にすればもう少し早かったかもしれません。
また、しもべ狩りを怠って器用さ、素早さが低くカウンター率が悪ければもっと時間がかかったか、あるいは倒せなかったかもしれません。

参考までにこの時点(セーブ時76:50)でのステータス
HP:470
BP:18/46(回復BP+5)
腕力:48
体力:50
器用さ:45
素早さ:48
知力:3
精神:32
愛:43
魅力:45
体術しか使ってないので知力は初期値のままであることがわかります。

[9] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:31:11

(55%〜80%未満)
・ひたすらしもべ狩り
BPが25を突破しめでたく回復BPが+5に。
連射パッドによる錬気放置が可能になり戦闘がぐっと楽になります。

×暗殺者ギルド
アサシンボスが倒せないので依頼を受けて放置。
後にダークのアサシン覚醒イベントで未決を狙うことに。

・アクアマリン探索
回復BPが+5になったことで高HPで長期戦必至となるゴーストシップ相手でも連射放置で戦闘が捗ります。
メイルシュトロームが即死つきなのでお使いで手元にある水術耐性持ちのあまぐもの腕輪を装備しておきます。
カウンター1回で300〜400ダメージくらいなので気長に待ちます。

[8] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:30:52

(45%〜55%未満)
・オウルの呼び声&古文書後半
戦闘なし。

・皇帝の奇病
ミニオンがお手上げなので、シンボルをLP1の仲間2人に持たせてLP離脱させてPUBで回収します。
二つの月の神殿内では奥に進むための最低限の戦闘だけを行います。風の結晶体の風術にはトパーズで対応。
風の結晶体もターン数か何かで行動が変わるのか、なかなかカウンター可能な風牙を使ってくれないことが続き長期化も。
ゾディアックは店売り最強装備がそろっていればHPが多いだけの雑魚です。
戦闘時間の長さを考慮しなければ、錬気で回復しかしてない分、通常プレイより安定しているとさえ言えます。

・コンスタンツ誘拐
フラーマ殿に「私の運命を勝手に決めないで」と啖呵をきります。
気分は岸辺露伴「だが断る」です。
本縛りプレイには火術も塔の装備も一切不要です。
(※不要だと思ってたんです……このときまでは……。)

・ミイラ商人後半
ここにいたって獅子王なぞ余裕と思っていたらデルタペトラであっさり負けてしまいました。
延々錬気で長期化するため、「え、そんな技もってたの?」という技もカバーする必要があるようです。
黒の石鎧があったので再戦では問題なし(再戦ではペトラ使ってきませんでしたが……)

×水竜の神殿
どうあがいてもトゥマン様で詰みます。
せっかくなので連射放置で無限に戦闘できるセケト宮殿もクリアせず残しておきます。

×ヴァンパイア復活
調査不足で知らなかったのですが、カウンターできる技がありませんでした。
イシナスの髪飾り(気絶・即死耐性)の入手は不可能なようです。

・ステ&進行度上げ
特に記載がなければここから進行度の余裕はすべてヴァンパイアのしもべ狩りに費やしています。

[7] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:30:35

(35%〜45%未満)
×バルハル3回目
雪の精霊などが倒せません。依頼だけ受けて放置します。
バルハルマラソンをしなくてすむんだとポジティブに次へ。

・不幸の女
ついに来てしまったミニオン戦。言うまでもなくこの縛りにおいては絶対に倒せない宿敵です。
ミニオンに負けてもダイアモンドはゲットできるので早々に敗北しお帰り願います。
このイベントのジュエルでゲッコの騎士Lv5にすることができました。

×ネビルの依頼
ランドサーペント(ブレスのみ使用)が倒せません。
ネビルの依頼に「関係ないね」を選択し聞かなかったことにします。

・盗まれたニンフの像&ルーイの護衛
問題なし。

・迷いの蝶
戦闘なし。

・タラール族消失&トパーズ入手
攻略には必要ないですがイベントが見たいのでアイシャも連れて行きます。
ガーラルアーマーで固めるとバガーでも40前後のダメージなので恐くありません。

・ステ&進行度上げ
クジャラート兵狩り中に初お宝の地図(エス地下Lv1)をゲット。
旅商Lv4にして地図リサイクルで多少金策します。アンバーマリーチ等ゲット。
また雪原で王冠モンス発見!
交渉で黒の石鎧(=石化耐性)をゲットし裏四天王の一角イノーマスウイング撃破が確定的に。

[6] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:30:14

(15%〜35%未満)
・ゴールドマイン襲撃事件
海賊が強いです。初ターンから錬気が使えるようにBP15まで鍛えるべきでした。
運よく2ターン目の錬気中にカウンターが決まり勝勢になりました。

・騎士団の誇りにかけて
テオドール達を解雇してやっぱり一人で挑みます。ボスたちが弓ばかり使うので長期戦になりました。

・バルハルモンスター1回目
生命波動が怖いですが特に問題なし。長期化する戦闘時間を鑑みるにレアドロップを狙うのは不可能だと強く実感しました。
ペギーハートなんてなかった。

・サオキの魔物
固定的の「戦獣」が範囲攻撃(=カウンター不可)である尻尾しか使ってこないので倒せません。
かちあげも使ってくるはずですが、HP水準によって行動が変わるタイプのモンスターのようです。
イベント解決には問題ありませんが、倒せると思っていたモンスターが倒せずほのかに暗雲が立ち込めます。

・バルハル2回目
問題なし。ペギーハートなんてなかった。

・モンスターを増やせ(獣)
ここで初の通常敵シンボルとの戦闘です。
通常敵には前述のアクアサーペント(アクアボールしかしてこない)やスピンナー(虫でシルキーウェブしかしてこない)など
絶対に倒せない敵が十分な確率で出てくるので鬼門です。
敵吟味にリセットを重ねに重ねクリアしましたが、今後の教訓として通常戦闘はなるべく避けることにします。
翼の槍をもらい装備欄一番上に即装備します。素早さ+5の上に、今の手持ちの武器で最高攻撃力35です。

・勇気の証
このタイミングで始めることでもう一度モンスターを増やせ(獣)が受けられます。
より強い裏四天王に挑み戦いたいのと、種族調整が面倒という切実な理由から今後○○を増やせのイベントは放置します。

[5] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:29:59

(0%〜15%未満)
アイスソードをタイラント先生に差し出すガラハドの切ない顔を見つつ四天王のお使いイベントをこなします。
ミイラ商人からのジュエルとあわせて、ゲッコの騎士Lv4になりました。

体術レベル4でBP消費6の錬気を使い続けるためにもBPアップが急務です。
さっそくガレサステップのひとさらいを相手に初戦闘を挑みます。
ごろつきでもいいですが、ひとさらいはごろつきよりもステータスが上がりやすいです。
強力な防具のおかげで負けることはありません。
3戦闘でBP11→12になりました。回復BPも+3になり2ターンに1回錬気を使えるようになります。

・ウハンジの秘密
錬気を使えないのに乱入してくるジャミルはひたすら防御します。
クジャラート兵と修行したいのでウハンジは倒します。

・ゲッコ族+古文書
特に問題なし。

×開拓村の誘拐事件
最初の詰みポイントだったので少し詳しく説明してみます。
通路を阻む固定敵スライム(黄)×2からして相当な難敵です。
唯一カウンター可能な技「スライムタッチ」はカウンターが難しい技に分類され、HP吸収機能つきです。
粘液の素早さダウン効果はこちらのカウンター成功率を押し下げ、2ターンに1回しか錬気を使えないという事情も相まって泥仕合になります。
スライムを一撃で倒せればいいのですが、カウンターダメージの性質から一撃で倒すのは無理でした。

カウンターダメージは、相手の攻撃を跳ね返す「反射ダメージ」と、こちらの体術による「追加ダメージ」の合計となります。
一番上の武器欄に強い武器を装備するとダメージが上がるのは、「追加ダメージ」算出にその武器性能を参照しているためです。
(ミンサガちょい研究様に詳しく掲載されています:http://tyoikenkyu.web.fc2.com/rsaga_m/top.html)
もともと弱いスライムによるスライムタッチの反射ダメージは微々たるもの、
そして体術による「追加ダメージ」は打属性であるためスライムにはほぼ無力。
合計してもスライムを一撃で倒すには至りません。

要塞のごときスライムを突破できたとしても最奥にいるアクアサーペントで確実に詰みます。
アクアサーペントの唯一の技「アクアボール」はカウンター不可能。
なにより一番の問題は、スライムにしてもアクアサーペントにしても、ここ以外の通常戦闘で普通に出てきてしまうことです。

×宿屋の娘&変死事件
サルーインの神官が倒せません。
術しかしてこない相手には他にも心当たりが多いのでこの先が心配です。ミニオンとかミニオンとかミニオンとか。

・ステ&進行度上げ
未決になるイベントに物珍しさを感じながら進行度15%になるまでクジャラート兵を相手にしBPが14なりました。
クジャラート兵は2人同時に出てくるのが難点ですが、成長しやすいのでしばらく相手になってもらいます。
1戦闘にかかる時間が長く心が折れそうですが頑張ります。

[4] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:29:34

主人公とクラスを選び終え、これから実際の攻略をおおむね進行度順に記載していきます。
制限の関係上、解決不可能なイベントも多数ありました。

以下、こなしたイベントや作業についてはは「・」
クリア不可能or未決イベントについては「×」の記号をマークしています。

・スタート〜錬気習得まで
忘れないうちにまず体術モードをDモードにします。
アルマニによるとDモードはカウンターの発動確率が4倍。カウンター縛りならどう考えてもこれ1択です。

戦闘を介さずに行えるイベントや金策から着手します。
詩人からアメジスト入手、前半のミイラ商人イベント、各地のアイテムを収集、追いはぎ等して金策します。
カウンターのダメージは武器の一番上の攻撃性能が高いほど大きくなるので、ローザリアサーベルはしばらく手元にキープしておきます。

かき集めた金でスマートヘルム、フィールドアーマー、ドミナントグラブ、レッグメイル、ガーディアンリングといった、 いわゆる店売り最強装備を一人分購入したところでフレイムタイラント先生に錬気を教わりにいきます。
複数人が錬気を覚えてもカウンターでダメージを与えるチャンスは変わらないので、
基本的にバーバラ1人旅を想定し、錬気を覚えるのはバーバラだけにします。
壁代わりにエルマンと詩人を前列で防御させ、バーバラの最初のパンチで錬気を閃めいてもらいます。
パンチアウト閃き等に泣かされながら何十回かのリセットの後に無事錬気を閃めいてくれました。
この技だけを信じて――、いよいよ旅が本格化します。

[3] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:29:14

前置きから長くなりましたが、いよいよゲームスタートです。
以下の3つの条件を考慮し3周目連携未解禁データで始めることにします。

1加撃の錬気掌が暴発すると即縛り違反なので連携未解禁であること
2できるだけ強いサルーインへの挑戦に含みを持たせるため、ダイアモンド入手可能であること
3カウンターは一撃当てるのにもかなりの時間がかかるので、敵のHPが低い低周回であること

次は主人公選びです。

縛りがあるため誰でもいいというわけにはいきません。
初戦闘勝利までに錬気を閃くことが最低条件となります。
錬気を閃く前提として 体術レベル+閃き度+20>錬気習得難度(31)を満たす必要がありますが詳しくは割愛します。
最序盤の雑魚では非常に閃き難く、しかし四天王ほどの相手になら十分に閃くことのできる技です。

×クローディア
残念ながらクローディアは初期イベントで強制戦闘があります。
この戦闘の敵では絶対に錬気を閃くことができないので主人公に選べません。

×アルベルト
初期イベントのデーモンスカウトでは錬気を閃くことができません。
また通常戦闘の初戦に錬気を閃くことのできる相手とも出会えそうにないのでどうしようもありません。

▲アイシャ
地道にジュエルを稼ぎタラール族の村で体術レベルを上げたなら不可能ではないかもしれません。
気の遠くなるようなジュエル稼ぎの後、遭遇できるかどうかもわからないランク2の敵にエンカウントし、
1回目のパンチで低確率の錬気を閃き、……etc.
もちろん体術レベル0の殿下もお呼びじゃありません。
アイシャ主人公は遠慮したいところです。

▲ジャミル
アイシャと同じく体術レベルを上げれば錬気を閃くことは不可能ではありません。
ただし、ジャミルの成長率では錬気の回復量に重要な愛が一切あがらないので厳しいです。

▲シフ
初期イベントも厄介ですが、ジャミルと同じく成長率の関係で愛が上がりません。
体術の性能が高いキャラだけに残念です。

○グレイ
回復BPが少々不安ですが最序盤から四天王に挑戦可能で現実的に錬気閃きが狙えます。
ただしカウンターが似合わないという致命的な欠点があります。

◎ホーク
体術の性能が高く、回復BPがグレイと同じなので実質的にグレイの上位互換です。
初期イベントが少々面倒ですが戦闘勝利0で自由行動をとることができます。
有力候補の1人です。

◎バーバラ
体術の性能は並ですが、回復BPの性能がグレイより上なのでこちらもグレイの上位互換です。
最大BP25から回復BP+5になり中盤から常に錬気が使い放題になります。

以上からホークとバーバラが有力候補にあがりますが、今回はバーバラを選択しました。
理由としては回復BPの性能がいいことで、中盤から錬気を毎ターン使い続けられること。
そして何より体術の構えが非常にカウンターに似合うからです。
高々見た目ですが、何十時間と戦闘をすることになるので見た目ひとつでもモチベーションに影響します。
(個人的にはダイの大冒険の天地魔闘の構えっぽいなと思っていました)

初期クラスは素直にカウンター率の上がるゲッコの騎士を選びます。
これから長くお付き合いするクラスです。

[2] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:28:22

では改めて、今回挑戦したのは題して「体術カウンター縛り」です。
体術を使ったときに低確率で発生するカウンター、これだけを唯一のダメージソースとしてゲームクリアを目指すものです。

挑戦にいたった経緯ですが、特に各系統の術制限のやり込みに影響を受けています。
先達はたった一系統の術6つ、あるいはそれ以下の術の選択肢だけでサルーイン撃破までこぎつけています。
ならばもっと少ない選択肢でゲームをクリアできないかと思い立ったのが始まりです。
コンセプトは「この技だけで世界を救う」。
候補に挙がったのが「錬気」と「フェニックスアロー」です。
この類の攻略に最低限必要な、1ダメージを与える、2回復する、という2つの要素を満たせる技です。
フェニックスアローは他の技への閃き派生があるので、フェニックスアローのみを使い続けることは難しいと思われます。
そこで本攻略では「錬気」のみを唯一の技とし、カウンターのダメージのみでマルディアスを旅します。

<厳密な縛り条件>
1「錬気、防御、逃げる以外の行動を行ってはならない」
 最初のパンチ選択で必ず錬気を閃かなくてはなりません。
 ダメージを与える錬気掌などもってのほか。
 魅了、混乱、アニメートによる錬気以外の行動も禁止します。(魅了を使った武器鍛えの禁止)

2「恩寵が発動した戦闘では戦闘勝利してはならない」
 ウコムやデスの恩寵等での状況打開を認めません。
恩寵を利用した武器鍛えも自重。(恩寵発動時に主人公の武器欄1番上の武器を使ったことになり頑張れば鍛えられる)

上記2つを守れば何人で戦おうが何を装備しようが一切自由です。

[1] 体術カウンター縛りプレイ2012/01/28(土)22:27:28
投稿者:青沼  [URL]

ご無沙汰しております、青沼です。
やり込み達成の報告に入るにあたり、前置きを一つ。

表題の通りミンサガの縛りプレイのレポート投稿となりますが、
達成日自体は2011年7月4日と半年ほど前のものになります。
レポートは、それを初めて読んだ人でも内容が理解できるもの、というのが基本的なルールかと思います。
しかし、本攻略においてはどうしても記述、説明困難な部分がいくつかありなかなか報告にこぎつけられませんでした。
語弊無き説明の体裁を保つため、一部回りくどい表現、勝手に作った語句等出てくることになるかと思いますがご了承ください。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド712